« かばん | トップページ | 冬 »

2006年12月 2日 (土)

今日は祖母の家で柿をむしってきました。

母が上で柿を落とし、私が下で網を持ってキャッチするのですが、なかなか難しいんです。あと少しのところで下の枝に当たって軌道が逸れたり、取れたと思ったら網の枠に当たって砕けたり。上ばかり見ていて溝にもはまりました。でも楽しかったです♪

そういえば以前、難解漢字クイズか何かで「杮」の読み方が出題されていました。どう見ても「柿(かき)」だと思ったのですが、不正解。答えは「こけら」だそうです。「市」の部分が微妙に違うそうなのですが、パソコンだと同じにしか見えない…。並べて入力すると微妙に違いますかね。 柿杮

Photo_40

という訳で今日は家にいなかったので何も作っていません。部屋の片付けもしないといけないし、買い物にも行きたいし…。土日の休みだけじゃ時間が足りないです。・・・毎日が休みなのもそれはそれで辛いですが。

|

« かばん | トップページ | 冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175727/4401231

この記事へのトラックバック一覧です: :

« かばん | トップページ | 冬 »