« 指輪の作り方 | トップページ | カエルいろいろ1 »

2006年12月18日 (月)

くま

そういえば、「まめくま堂」なので今更ながら、くまの紹介を。

学生の頃、テディベア作りに凝っていて何十匹か作りました。一人暮らしだったので、家で飲み会をする度に「お土産~♪」といって友人に押し付けていたのであまり残っていないです(^_^;)

Photo

Photo_3

初期のもの。毛足が長いものは誤魔化しが利くのでかわいく作れます。1/8ヤード1枚で大小2匹作れるので色んな色で作っていました。残っているのはこの2匹のみですが。

Photo_4

Photo_5

毛足の長いモヘアがあまりに高いので少し安いモヘアに移行した頃のくま。もはや違う生き物のようです。けちなのでサイズも小さくなりました。この頃は丸顔に凝っていました。

Photo_6  

丸顔の大きめのくま。一番お気に入りで、一度母にあげたのに返してもらいましたf^_^;  ペレットがたくさん入っていてずっしりといい感じです♪型紙は市販のものです。テディベアを作った事がある人は原作者が分かるんではないでしょうか。  

Photo_7

Photo_9

そろそろ普通のくまに飽きてきた頃。肉球をつけだしました。この頃は多少型紙をいじっています。うさぎ、耳長過ぎです。

100

最後、まめくま。唯一完全オリジナルです。小さいので適当な型紙でもそれなりにくまっぽいものができました。首以外は糸でジョイントしてあります。私にとって、このサイズが縫った後裏返す事の出来る限界です。

以上、くま(一部うさぎ)でした。ちなみに「まめくま堂」の名前の由来はこのくまとは全然関係ないです。

|

« 指輪の作り方 | トップページ | カエルいろいろ1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175727/4594502

この記事へのトラックバック一覧です: くま:

« 指輪の作り方 | トップページ | カエルいろいろ1 »