« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

ゲームセンター

ゲームセンターのクレーンゲームが好きです。

最近は本当に欲しい物にしか手を出さないようにしているので、遊ぶ事は少なくなりましたが、とりあえずゲームセンターがあったら入って一回りはしてしまいます。

そんなある時、田舎のゲームセンターに入った時、とてもとても素敵なものを見つけました。

P1000908

 

 

 

ぬいぐるみはいらないから後ろのPOPを下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

名前の由来

まめくま堂の由来。

数年前から使っているメールアドレスの「mamekuma」からつけました。で、そもそもなんで「まめくま」かというと、当時飼っていたボタンインコの名前が「まめ(本当はそらまめ)」だったのと、彼氏がくまっぽいから、という本当にどうでもいい理由です。そんな思い付きでつくったアドレスですが、妙に気に入っています。

「まめ」の元のまめちゃんはもういないですが、「くま」の元のくまさんはますますくまっぽくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

材料

先日、ネットで注文していた羊毛が届きました。

P1010363 キレイな色の羊毛です。私はいろんな色を少しずつ使うので、この小分けパックがとてもありがたいです。メリーノという羊毛で、ふわふわしてとても使いやすいです。羊毛にも何種類かあって、種類によって毛の質や用途が違います。一度使ってみないと扱いやすさが良く分からないので、結構いろんな種類の羊毛を買ってみましたが、私の作るものにはこれが合っているようです。

実は、本物にそっくりな犬とか猫など、毛足のある動物は作れないんです。基本的に表面を固めて作る製法なので、雰囲気的には「手触りのもこもこした粘土細工」といったところでしょうか。毛並みを羊毛で表現されている方、凄いと思います。ほんとに凄い方がいるんですよ。実物大のパピヨンとか作られている方。本物にしか見えません。

私にはそんな技術がないので、派手な色で誤魔化しています(^_^;) でもいつか実物大のリアル動物に挑戦してみたいとは思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

羊毛スティッチ

かなり前に作ったスティッチ。

P1010366

Photo_64

耳が大き過ぎますが、ご愛嬌という事で。

スティッチのかわいさのポイントはキバにあると思うので、一本ずつフェルトで作って縫い付けたのですが、その後フェルト化して乾かす間に口の中の赤羊毛の色がキバに移ってしまい、歯槽膿漏のようになってしまいました(ノД`) 何とかしようと思って手を尽くしたのですがどうしようもなく、一度全て外してキバも作り直し、再度縫いつけたという、無駄な手間がかかっています。また、この頃は羊毛がまだマイナーで、スティッチ色の羊毛がなかなか見つからず、とある雑貨屋で結構いいお値段のする物を買っていたのでお金もかかっています。

そんな苦労した一品ですが、今見ると・・・作りが甘いです。スティッチ好きの友人に「くれ」と言われましたが、苦労した思い出と微妙な出来とが混ざり合っているので、思い出のひとつとして棚にしまってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

銀粘土

ハンズでシルバークレイの実演(?)をしていました。

そもそも銀細工を始めたきっかけはこのシルバークレイだったのですが、ちょっと扱いにくい&高級品なため、現在はロストワックスで作っています。粘土とワックス、人によって向き不向きがあると思いますが、私にはワックスの方が扱い易いです。

金属の加工にはいろいろあって、このブログのカテゴリは「彫金」としていますが、本当はロストワックスという製法の「鋳金」です。しかも一番重要な「鋳造」の工程は人任せなので、実際のところ、鋳金ですらないと思います。

「最低限の道具でいかにお金をかけずに作るか」というのを考えるのが好き(貧乏性)なので、今の所、「鋳造装置<業者委託」です。これから先、銀細工を本格的にしていくなら装置を買ってもいいかとは思うんですが、羊毛細工も楽しいし、ぬいぐるみを作るのも好きだし、はんこ作りも・・・と、「広く浅く」色んなモノに手を出しているので、しばらくはこのまま人任せで行く予定です。

そういえば2年位前に買った銀粘土、もう使えないだろうなぁ。もったいない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

買物袋

ひさしぶりにドンキホーテに行ってきました。

できるだけ買い物袋をもらいたくないので、レジで「袋いらないです」と言ったら、「すみません…ダメなんです」と断られてしまいました。単品の買い物ならいいけれど、複数買うと袋に入れないといけないらしいです。万引きの問題などがあるんだとは思いますが、シールを貼るなり何なり対処法はあると思うんです。ちなみにレジには誰も並んでいませんでした。

マイバッグだの袋の有料化だの言っている時代にこんな事でいいのでしょうか。

細々した物をたくさん買った時に袋を断るのも、お店の人に手間をかけさせる事になるので悪いとは思うんですが、いらないものは要らないんです。薄手の紙袋ならまだいいかな~とは思いますが。なんとなく。

逆にカバンを持っていない時に袋をもらえないのも困ります。

勝手な人間ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

映画

映画観てきました。

マリーアントワネット。

何であんなに堕落した生活送ってて太らないんですかね?

羨ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

かえるのぬいぐるみ

先日買ったかえるバッグ

プリントされていたかえるがあまりにも可愛かったので作ってみました。

Photo_60

多少アレンジを加えてはいますが。

ふとももがかわいいんです!(*>∀<*) この色と模様!!自分ではとても思い付きません。

Photo_62

今回は自立するようには作っていないので、後姿はトラの上で。このトラ、手足の長いぬいぐるみを作ったらとりあえず跨らせてます。トラの上は落ち着きがいいんです(*´▽`*)

緑の羊毛があと少ししかなくて、足りるか足りないかの瀬戸際だったのでハラハラしながら作りました。なので少し細めのかえるです。手足の指に針金が入っていて好きに曲げられるのですが、かえるって指曲げたりしないのでは??と作った後に気付きました。まぁいいや。

  ☆

  ☆

  ☆

  ☆

  ☆

 おまけ。

Photo_63

「振り落とされんなよっっ!!」

「きゃぁ~っ・こわぁい~~」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

納品

昨日Pomuneさんに納品してきました(昨日はブログの調子が悪く記事がかけず)。

122

ごちゃごちゃしてますが、

かえるペンダント:12,600円(箱付き)

かえる指輪:9,450円(箱付き)

ちび蛙:2,100円

いも虫ストラップ:1,260円

巨大いも虫ストラップ:2,625円

以上です。今回のイチオシは

Photo_126 巨大いも虫。当社比約2倍。

なので値段も約2倍(単純)。

こんなでかいストラップ、邪魔で仕方ないと思います。ウケを狙いたい方におススメです。「もっとでかいのがいい!!」という方がもしいれば、チャレンジしてみます。お値段も多分単純計算しちゃうと思いますが(5倍だと6,000円!?誰も買わんだろ。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

道具いろいろ

ストラップ作りにあると嬉しい道具を紹介。

Photo_122 Pomuneさんで買ったぶたの調味料入れ。

「台所用品じゃん!」と思った方。その通りです。

でも・・・。

Photo_123 中身はビーズ。

鼻くそみたい(゜∀゜)

(下品ですみません)

Photo_124 自作の針山。

針を刺しても違和感のない生き物といえば、はりねずみしか思い付きませんでした。足元に磁石を仕込んであるので何かと便利です。

商品化していたのですが、最近作っていません・・・。久しぶりに作ってみようかな。

以上、ふたつだけですが、お気に入りの裁縫(?)道具でした。

で、出来上がったものは、

P1010348

生首。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

必需品

まめくま堂看板商品(?)のいも虫ストラップ。

Photo_59

このストラップが完成するまで結構苦労しました。

ストラップというからには、ぶら下げないといけません。金属やプラスチックならばマスコット本体に金具を溶接したり、ねじ込んだりできますが、これはフェルトなので縫い付ける事になります。

最初は普通に丸カンという金具を縫いつけていたのですが、糸で縫いつけるので、輪の繋ぎ目から糸が外れてしまいました。次に二重になった丸カンを縫いつけてみました。糸は外れなくなりましたが、ストラップは結構引っ張るので、今度は強度が足りず、しばらく使っていたら輪がのびてしまいました。

別に頭に直接ひもを縫いつければいいんですが、それだとひもが傷んでしまったらもう使えなくなってしまいます。「ずっと使える」事が重要だと思うので、どうしても取り外しのきく金具で下げたかったんです。

で、ホームセンターや手芸店を何件も回って、ようやく見つけたのがこれ。

Photo_121 どこにもつなぎ目のないパーツです。

実はこれ、数年前までどこを探してもなかったんです。仕方がないのでこれがチェーン状になっているものを買って、ばらして使っていました。

2年位前に大きなアクセサリーパーツ屋さんができて、そこでようやく見つけました。強度もしっかりあるし、値段もチェーンに比べたら格段に安いので助かります。ストラップ作りにこれは欠かせません。

という訳で、このストラップ、7~8年前に作った物がまだ現役らしいので、かなり丈夫です。汚れたら、コツは要りますが洗えます。

買って下さった方々、是非末永く愛用して下さいね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

かえるバッグ!!

仕事帰りに材料やら何やらの買い出しに街に寄ってきました。

いろんなお店がセール中で、久しぶりにBEAMSに寄ってみたら・・・

かえるのバッグがあるぅ~!!!

全部で3色。サイズも3種類。全部で9種類。しかも安い。

一番大きいサイズが一番よかったんですが、全く同じサイズ&形の物を持っているので却下。ポーチじゃ物足りない。という訳で。

Photo_118 買っちゃた(*>∀<*) 真ん中サイズ。

通勤用のお弁当入れにするんだっ♪

会社の人に自慢するんだっっ♪

Photo_119 かえるのアップ。蛇に追われて逃げてるっぽい。

後ろ足&たらこ口が素敵過ぎます!!

ちょっとテンション高めなので口調がおかしいことはご容赦下さいm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ムーミン&ミィ

売り物ではないので著作権は気にしない。 Photo_116 Photo_117 

 ムーミン好きの友人の誕生日プレゼントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

まめくま堂のまめくま

初めて作ったはんこ。

Photo_114 まめくまですね。

かなり微妙ですが、確かに豆&熊です。

初期の商品のタグに使っていましたが、今はすっかり埃をかぶっています。

Photo_115

で、二代目まめくま。

やっぱり「豆」って書かないと何か分からない所がダメな感じです。

デザインとしては初代の方が好きなんですが、パッと見二代目の方が立派なのでこちらをよく使います。よく見ると毛の流れがめちゃくちゃなんですけども。

そもそも熊はたぶん豆食べないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

まめくま堂のくま

「まめくま堂」という名前を名乗っているのに、かえるばっかり作っています。

今までお店に出した商品を数えたら52種類あったんですが、その中にくまは2種類。一応作ってたみたいです。そんな事よりも、1年ちょいの間に52種類も作ってたんだ~・と感心。ほとんどが一点ものですが(^_^;)

P10014

そのうちのひとつ。テディベア仕様の羊毛くま。

5ジョイントだけど縫い目がない(厳密には「見えない」)、なんとな~く得した気分なぬいぐるみ(何が)。かなりバランス感覚が必要ですが、一応自立します。吹いただけで倒れますが。

以前も書いたんですが、「まめくま堂」の「くま」というのはこういうくまとは関係ありません。なのでこれからもかえるを中心にいろいろ作って行きたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月15日 (月)

納品

本日、Pomuneさんに納品してきました。

115

かえるリングⅡ:9,450円(箱付き)

ちび蛙:2,100円

いも虫ストラップ:1,260円

個人的にかえるリングはかなりお気に入りです(*>∀<*) 15,000円くらいでピンクシルバーにもできますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

かえるの指輪(おしり)

今日も書くことがないので、最近のお気に入りのかえるリングの写真でも。

Photo_58

セクシーなおしり♪

足の節が気持ち悪いと好評です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月11日 (木)

花札

年賀状用に作った猪はんこに続き、今後も使えるようにする為、追加で2枚作りました。

Photo_56

一応カラーがいいと思って多色はんこの用意はしたのですが、ごちゃごちゃし過ぎてあんまりよろしくなかったので、白黒で。彫りが汚いので遠くから眺めるのがおススメ。

ところで蝶の札って上下はどちらなんでしょう?蝶を中心に考えるとこの向きでいいと思うんですが、下の部分が雲だとすると、逆??

普通に花札で遊ぶ分にはどうでもいい事なんですが、はんこを押すとなるとちゃんとしないと…。で、どっち?知ってる人がいたら教えて下さい。

Photo_57

で、猪鹿蝶。「今後も使えるように」って、使う機会あるんでしょうか?

そもそも花札って一般的な遊びなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

カエルいろいろ6

最近何も新しい物を作っていないので、載せる画像がありません・・・(+_+)

ネタに困ったらカエルグッズ。というわけで・・・

Photo_107 京都の「衣」というお店にあったもの。

服のお店なんですが、少しだけ雑貨もあって、渋い!!和風のアロハやら手描きのシャツやらがかなりイイです。普段古着しか買わない私にはちょっとお高いですが。

たぶん、メインキャラ(?)はナマズなんだと思います。そんなお店にぽつんとカエルが。この素朴な感じが何ともかわいい(*´∀`) 後姿もかわいいんです。

Photo_108 普段はリアルカエルにしか反応しないんですが、このカエルはかなりお気に入り。

お店の前を通るときは必ず寄ってみるのですが、ここ数年見かけてないです。実は限定販売だったのかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

指の数

先日、ネットでカエルグッズを検索していて、とてもかわいいブローチを見つけました。

ポップな色あいでお値段も手ごろ。でも・・・何か変。何なのかな~と思ってよく見ると、手も足も指が5本づつになっているんです。ちょうど数日前に新作のカエルリングを人に見せた時、「カエルの手の指って4本なの?」と聞かれ、「海洋堂のフィギュアに4本しかなかったので多分間違いないです。私は海洋堂を信じます!」「海洋堂がそうなら間違いないだろうね~」という会話をしたばかり。恥ずかしながら、自分でちゃんと調べていませんでした。こういうのを「孫引き」と言ってよろしくない事だと教えてもらった事があります。

物凄く気になったのでいろいろ調べてみると、両生類のほとんどは前足の指は4本なんだそうです。へ~・知らなかった。関係ないですが、リスの前足も4本指らしいです。

そういえば、普通の状態のアマガエルって、何故か足を胴体の下にきっちり隠しています。←言い訳

Photo_106 去年の秋に2週間ほど全く同じ場所にいたアマガエル(冬眠寸前だったからか、色がくすんでいます)。

何度も写真を撮りにきた私を迷惑そうにあしらっていました。ちょっとつつくと少し動くんですが、すぐに前足を収納してしまい、この姿しか撮れませんでした。今まで撮った他のアマガエルの写真もほとんどこの姿でした。

毎年庭のアマガエルを大量に捕まえては眺めているのに、ちゃんと観察していなかった事を反省。今年はじっくり観察してみます。

ブローチは・・・どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

カエルいろいろ5

マニアの間では有名(?)なぬいぐるみ。二代目。

Photo_55

プレイトーキンというらしいです。首の後ろから手を入れて、口をぱくぱくさせられます。10年位前にトイザらスで売っていましたが、製造元が倒産したらしく、現在では入手困難で、オークションで数万円の値がつくとか。数年前に復刻版のようなモノが発売されていましたが、ビミョ~に形が違っていて、イマイチでした。

初代は人にあげてしまい、しばらくして自分用を買いに行ったら、もう販売していないと言われてがっかり。その後数年かけていろんなお店を探し回り、偶然入ったリサイクルショップで発見!!普通なら中古のぬいぐるみなんて買わないのですが、もう二度と手に入らないかもしれないので購入。1000円程度だったと思います。それからしばらくして、ネットで高値が付くのを知ってびっくりしました。

これよりかわいいカエルのぬいぐるみを今のところ見た事がありません。こんな事ならあと2~3匹買っとけばよかったです。並べたらかわいいだろうな~(*´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

今年の目標

去年の年末に友人と今年の目標をいくつか決めました。

その中に

「夜9時過ぎたらおやつを食べない」

「ポテトチップは一日半袋まで」

というのがありました。

今、ポテトチップを食べながら更新してますヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

反省。

仕事始めでした。

パソコンに向かいながらうたた寝してしまいました。

ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

指輪仕上がりました。

年末に届いたかえるの指輪が仕上がりました♪

Photo_101 こちらはマスターピース。燻し仕上げです。今回はワックスの段階でかなり細かく仕上げたので、仕上げが楽でした。

 

ちょうど帰省していた兄に自慢しようと思い、見せてみると、「足がきもい」と。はいはい、きもいですよ。どうも男の人にかえるは不評のようです。

Photo_103 こちらは今回初挑戦のピンクシルバー製。

925だと艶がありすぎる気がして、いつも一度燻して仕上げるのですが、これはいい感じにくすんでいたので、そのまま仕上げてみました。難点は費用が倍近くかかる事です・・・。とりあえずこれは自分用。

最後に刻印を打って完成なのですが、また失敗しそうなのでまだ打っていません(^_^;) 刻印苦手~(*_*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

年賀状

正月に花札をしていて思い出しました。今年の年賀状は猪の札のはんこを作ろうと思っていた事。

すでに手遅れですが、悔しいので作ってみました。

Photo_53

実物大の花札はんこ。ずっと作りたいと思っていたのに、この時期を外してしまうなんて、ほんとに惜しい事をしてしまいました。

Photo_54

色がないと寂しいので、珍しく多色はんこにしてみました。

萩の葉の部分は小さいはんこで押してあるので、かなり雑です(押すのが苦手)。 でもなかなかいい感じにできました♪せっかくなので、今日書く年賀状に押していこうと思います(まだ書いてない)。

正月が過ぎたら単体ではもう使い道がないので、あと鹿と蝶の札も作ってみようと思います。花札ってどれも綺麗ですよね~(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

Photo_981  

2007年が皆様にとっても良い年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »