« かえるバッグ!! | トップページ | 道具いろいろ »

2007年1月20日 (土)

必需品

まめくま堂看板商品(?)のいも虫ストラップ。

Photo_59

このストラップが完成するまで結構苦労しました。

ストラップというからには、ぶら下げないといけません。金属やプラスチックならばマスコット本体に金具を溶接したり、ねじ込んだりできますが、これはフェルトなので縫い付ける事になります。

最初は普通に丸カンという金具を縫いつけていたのですが、糸で縫いつけるので、輪の繋ぎ目から糸が外れてしまいました。次に二重になった丸カンを縫いつけてみました。糸は外れなくなりましたが、ストラップは結構引っ張るので、今度は強度が足りず、しばらく使っていたら輪がのびてしまいました。

別に頭に直接ひもを縫いつければいいんですが、それだとひもが傷んでしまったらもう使えなくなってしまいます。「ずっと使える」事が重要だと思うので、どうしても取り外しのきく金具で下げたかったんです。

で、ホームセンターや手芸店を何件も回って、ようやく見つけたのがこれ。

Photo_121 どこにもつなぎ目のないパーツです。

実はこれ、数年前までどこを探してもなかったんです。仕方がないのでこれがチェーン状になっているものを買って、ばらして使っていました。

2年位前に大きなアクセサリーパーツ屋さんができて、そこでようやく見つけました。強度もしっかりあるし、値段もチェーンに比べたら格段に安いので助かります。ストラップ作りにこれは欠かせません。

という訳で、このストラップ、7~8年前に作った物がまだ現役らしいので、かなり丈夫です。汚れたら、コツは要りますが洗えます。

買って下さった方々、是非末永く愛用して下さいね☆

|

« かえるバッグ!! | トップページ | 道具いろいろ »

コメント

これ超使ってる。
友達の赤ん坊が、これの付いてる携帯が気になるらしくて何度もひっぱられたしむちゃくちゃにされたけど大丈夫。
こんな苦労があったんだね。
これからも大事に使わせてもらいます。

投稿: りょう | 2007年1月21日 (日) 22時59分

きゃ~!!久しぶり~(*>∀<*)
元気にしてる?
ストラップ使ってくれてるんだね☆嬉しいわっ(*´▽`*)
何だかんだで今まで40個くらい作ったから、いつか付けてる人見かけないかな~なんて思ってます♪
末永く使ってやってくださいな☆

投稿: まめ | 2007年1月21日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175727/5008678

この記事へのトラックバック一覧です: 必需品:

« かえるバッグ!! | トップページ | 道具いろいろ »