« 羊毛スティッチ | トップページ | 名前の由来 »

2007年1月29日 (月)

材料

先日、ネットで注文していた羊毛が届きました。

P1010363 キレイな色の羊毛です。私はいろんな色を少しずつ使うので、この小分けパックがとてもありがたいです。メリーノという羊毛で、ふわふわしてとても使いやすいです。羊毛にも何種類かあって、種類によって毛の質や用途が違います。一度使ってみないと扱いやすさが良く分からないので、結構いろんな種類の羊毛を買ってみましたが、私の作るものにはこれが合っているようです。

実は、本物にそっくりな犬とか猫など、毛足のある動物は作れないんです。基本的に表面を固めて作る製法なので、雰囲気的には「手触りのもこもこした粘土細工」といったところでしょうか。毛並みを羊毛で表現されている方、凄いと思います。ほんとに凄い方がいるんですよ。実物大のパピヨンとか作られている方。本物にしか見えません。

私にはそんな技術がないので、派手な色で誤魔化しています(^_^;) でもいつか実物大のリアル動物に挑戦してみたいとは思っています。

|

« 羊毛スティッチ | トップページ | 名前の由来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175727/5127083

この記事へのトラックバック一覧です: 材料:

« 羊毛スティッチ | トップページ | 名前の由来 »