« ○仮面 | トップページ | マフラー »

2007年2月 5日 (月)

やっちゃった。

えらいミスをやらかしてしまいました!!

え~っと、今回は羊毛のかえるの作り方を載せようと思っていました。なのでとりあえず作り方を簡単に説明します。途中で間違いがあるのでお暇な方は探してみて下さい。

1_11

まず、針金で手足の芯を作ります。ここまでは正しい。

2_11

指の部分を先にフェルトでコーティングして、胴体に取り付け、大まかな形を綿で作ります。芯なので大雑把に糸でぐるぐる巻きにします。

ここで重大なミスを犯していますが、気付きませんでした。

3_11

次に土台にフェルトをひたすら巻いて刺し、フェルト化します。

私の場合、形を見ながら数回フェルト化します。

いい感じの形になったら細かい部分を修正して出来上がり。

Photo_1331

以上、かえるの作り方でした(大まかすぎ?)。

何をやらかしたか、お気づきでしょうか?指が長すぎるとか、水かきがないとか、そんな事ではありません(あるけど)。

前足の指の長さが違うんです!!

_21

芯を作った時はきちんと合っていたのですが、肉付けする時に交差してしまっていたようです。最後の最後まで気付かず、仕上げの時に異変に気付きました。

前回のかえるはいろんな所から針金の先が出まくっていたため、売り物にはできなかったので、今回は改良を加えてお店に出すつもりだったのに~(ノД`)

かなり悔しいのでもう一匹作ろうと思います。

あと、今回はちょっと大きくなり過ぎたので(30cm以上ある)、もう少し小さめにします。

|

« ○仮面 | トップページ | マフラー »

コメント

私らシロートにはそんなの、言われてもわからないミスです。このままお店にあってもなんら違和感はないです、って言うか言われてもわかりません。
でも、作った自分が嫌なんですね、きっと。さすがプロ。
しかし、こんな工程を経て作られるんだ・・・。大変だ。私にはできない。すっごーーーい!!

投稿: P’s | 2007年2月 6日 (火) 10時02分

そんな立派なものじゃないんですよ。
かえる好きなんでかえるマニアとして許せなかっただけなんです(^_^;) 既製品でもかえるグッズにはこだわります!!
3匹目は今度こそお店に出せるように気合入れて作りますよっ(`・ω・)ノ 

投稿: まめ | 2007年2月 6日 (火) 21時28分

taurus

投稿: | 2010年7月19日 (月) 13時30分

ん?何だこりゃ??

投稿: まめ | 2010年7月19日 (月) 19時03分

いつか、あっしもこんなに素敵なかえるが作れるようになりたいっす(('ェ'o)┓ペコ

投稿: かえる | 2010年7月19日 (月) 19時46分

かえるさん、何故こんな古い記事に・・・(笑)
この時はこれで「可愛い♪」と思ってたんですが、後で見るとアラが目に付いちゃって、ちょっと前に大幅改造したんですよ、このカエル。
そして改造した奴も今見ると微妙だったりします…。どうしたもんですかねぇ。

投稿: まめ | 2010年7月19日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○仮面 | トップページ | マフラー »