« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

お花見

桜が咲きだしましたね。

今日は天気がよろしくないので残念ですが、このあたり(安佐動物園付近)の桜は見事!!

P10105111

これは部屋の窓から見える桜。この時期だけは「ここに住んでて良かった」と思えます。車道に出るとしばらく桜並木が続いていて、本当に綺麗。動物園の駐車場の桜がおススメです。桜の咲いている間は出勤時間が楽しいです(*´▽`*) 毎日お花見♪

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

写真が・・・

この間、ここのブログのメンテナンスがあったみたいです。

その後、画像を挿入したらサムネイルが巨大化していて、どうすればいいのやら。何かがバージョンアップしたらしいのですが、画像を貼る機能しか使わ(え)ない私には、むしろ迷惑。サイズの変更の仕方が分からないので、とりあえず大き目の画像を貼る事で応急処置。でもこれはこれで慣れれば使いやすいかも?

Photo_81

今日は新しい画像もないので何か変な画像ですが、貼ってみました(^_^;) カメとキノコのコラボです。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

作成中・・・

ただいまカエルの新作製作中。

P10105101
ブレスレットにしようかとは思っているのですが、違うものになるかもしれません。もちろんワックスも作成途中。これで6割くらいは出来てるかな?

足の形がどうもよく分からないので、週末に図書館に行って写真を探してこようと思います。そもそもカエルってこんな格好になる事なんてないと思うので、資料自体見つかるかどうかも怪しいところです。しかもカエルはジャンプする時、眼球を保護する為に目をつむるらしいです。忠実に作るととてもつまらない事になってしまうので、今回も私なりのカエルになります。多分また水かきはつけない予定。

というか、結局この間買った石を使わないデザインになってしまっています。使ってみたいのにな~。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

焦った!!

今朝、出勤時間の10分前に目が覚めてびっくりしました。一瞬何が起こっているのか理解できず、しばらく時計を眺め、大急ぎで仕度をして何とか間に合いました。学生の頃、遅刻厳禁の会議開始の5分前に起きて、何とか間に合った事がありましたが、それ以来の焦りっぷりでした。

朝御飯を食べないと仕事にならないので、駐輪場から職場まで、サンドイッチを食べながら行きました。バスの中で化粧するのなんて比にならない位恥ずかしいですね(ノД`) というか、揺れるバスの中で化粧ができる人、ある意味凄いと思います。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

お財布

以前、パッチワークの財布が欲しくなって、どこにも気に入った物を売っていなかったので作った事があります。

ベースをピンクにしたかったのですが、ちょうど寒くなり始めた時期で、ハンズでは暗い色の革しか置いていないと言われ、いろいろ探し回ってようやくピンクの革を発見。他にもいろんな素材を探し回って、見よう見まねで出来たのがこれ。

Photo_9

Photo_10

途中まではかなりいい感じだったんです。表のパッチワークが出来た位まで。中身を作り出してから革細工の難しさを痛感、仕上げる頃にはもうやっつけ仕事。使いやすいように丸く切り込みを入れたのが上下逆だった事に気付いた時には、完全にやる気をなくしていました。

これを作ったおかげで、市販の革製品が高い理由が身をもって理解できました。まず材料が高いのと、本当に技術が必要な事。革の性質から理解しておかないと、「使い込むほどに味が出る」作品はできません。ちなみにコレは使い込むと汚くなります(色革を使ったせいもありますが)。

結局一度も使う事なく、捨てるのもなんなので引き出しの中にしまってあります。この後、ちょこちょこ小物を作ったりしたのですが、市販の物の方がちゃんと出来ているし、デザインもいい。やっぱり縫い物系は苦手だな~と思います。

と言いながら懲りずにきれいな色の革を見つけると買ってしまうので、材料だけは豊富にあったりします。何か作らないともったいないな~。

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

疲れた・・・

今日は職場の大掃除で、いらなくなった(?)サンプルが大量発生していたのでいろいろ貰ってきました♪

倉庫の片付けをしていた主任が、「いいものあったよ~」とねずみ捕りシートを見つけてきてくれました(*´▽`*) お礼にねずみが捕れたら差し上げますと言ったら断られました。

他にもいろいろ漁っていたら大荷物に。今日は雨が降っていたので持って帰るのに疲れてしまいました(´ー`) まだたくさん色んな物が残っていましたが、全て廃棄処分。使えるものもたくさんあるのに、もったいない。フリーマーケットなんかで売ったら結構な額になるのにな~・といつも思います。

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

納品

先ほどbois2さんに納品してきました。

322

後ろから、

指人形:各1,260円

ツキノワグマぬいぐるみ:3,675円

郵便蛙はんこ:525円

指人形は左から、リャマ・ヤンバルクイナ・プレーリードッグ・ナマケモノ・トラ・バクです。

手前に写っているストラップですが、お店に着いてから値段を張り忘れた事に気付いたので、今回納品できませんでした(ノД`) 写真は納品前に撮ったのであしからず。

今回初でけしごむはんこを納品しました。写真を撮り忘れているのですが、デザインは数日前に紹介したはんこと同じです。ちゃんと慣れた彫刻刀で彫ったのでもう少しキレイに作れています。手紙を書く人におススメです♪

仕事帰りに指人形を職場の上司に披露したところ、プレーリードッグを当ててくれて感激!!リャマはアルパカと間違えられたのでそれは許容範囲です。個人的にはリャマとトラがお気に入りです♪

そうそう、指人形って、一体何に使うんですか?作っておいて何ですが、謎です。ちなみにうちの母は固定電話のアンテナに刺してました(´▽`)

Photo_4

そういえば今回はお昼に撮った画像があるのでついでに載せてみます。

・・・そんなに変わらないかな?

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

ねずみ??

この間から、誰もいないはずの部屋の中でごそごそ音がします。

昨日の夜は天井の方から「かりかりかり・・・」と何かをかじるような音。

まさか、ねずみ!?

屋根裏のねずみなんて昔の話だと思っていましたが、確かにいてもおかしくはないです。部屋で出くわしてもゴキブリなんかよりよっぽどマシです。でも何をかじっているのかが問題。ねずみだとすれば結構な大きさはあると思うので、被害も大きいと思われます。

さて、どうやって捕まえるか。

P1010499 何故か持っていたねずみ捕り。しかもベタベタの。

これに穴あきチーズを仕掛ければバッチリ!!

のはずなんですが、以前、この手のねずみ捕りはバネが強力なので、かかったねずみが砕けると聞いた事が・・・∑(´□`;)

もう少しソフトに捕獲する手段を考え中です。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

この間ネットで石を買いました。P1010493 P1010498

天然石のカボションや裸石って意外と売ってないものなんですね。探すところを間違えていたのかもしれませんが。

ルチルクォーツ(左の糸みたいなのが入った石)が好きなので探しまくったんですが、なかなか見つからず。ようやく見つけたサイトで、他にも綺麗な石がたくさんあったので買ってしまいました♪スモーキークォーツも好きです(右の茶色っぽい石)。

天然石を販売するお店って、「石のパワー」だの「浄化してます」だのを売りにしている所、多いですね。そういうのは全く興味がないので、普通に「ただの石」として売っている所を探すのに結構手間取りました。

そういえば昔、雑誌に乗っているラピスの広告に友人と一緒に騙されかけた事もありました(*´∀`) 「このペンダントのおかげで彼氏ができました!!」「事故に遭ったんですが、無傷でした。ラピスが身代わりになってくれたんです!!」って、んな訳ないじゃん。子供の小遣い巻き上げるような商売するな~!!まぁ、イワシの頭も信心からって言うので、信じていればいい事あるかもしれませんけどね。あ、今回買った中にラピスも入ってますね(´艸`)

それはさておき、この石を使って指輪やらペンダントやら作ろうと思っているのですが、ここ最近の体調不良の為、なかなか作業が出来ません。そもそも石留めは未経験ゾーンなので、割らずに留められるのか、石座はきちんと作れるのか、そこからがかなりの問題です。デザインもあんまり考えてないし。まぁ、石は綺麗だから持ってるだけでも嬉しいんですけどね♪

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

ツキノワグマ

最後のお題、ツキノワグマ。

この間昼間に撮ったリャマが思いのほか綺麗に撮れていたので、本当はお昼に撮影したかったんですが、残念ながら帰ったらもう夜だったので(当たり前か)、いつも通り暗い画像で失礼。

P10104851

P10104871

P10104861

指人形じゃないのは気のせいではありません。どこからも指なんて入りません。

実はくまの指人形は前回納品していた(ツキノワグマではありませんが)ので、ひさびさにぬいぐるみを作ってみました。かなり絶妙なバランス感覚がないと立ちませんけど。

この色の羊毛は形が作りやすくて好きです。同じメリノー羊毛でも、色によって加工の具合が違うんですよ。暖色系の方が比較的加工しやすい気がします(そうでもないか)。

という訳で、素敵なお題、一通り作りました。カンガルーとモグラが抜けているのは、諸事情によりやむを得なかったのでご了承下さい。モグラはモグラらしく日の目を見る事はなさそうです(´艸`)

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

あ~ぁ。

風邪をひいてしまいました。

金曜から体調良くなかったんですけどね、土日で治すつもりだったんですけどね、とうとう仕事休む羽目に。

体調管理は仕事の基本!!

すみません、以後気をつけます。

病院に行ったら「風邪のひき始めですね」って。ひき始めでこんなんだったら本格的な風邪はどんだけしんどいんだ~!?

明日は這ってでも出社します(`・ω・)ノ そして誰かにうつしてやる。

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

リャマ

出来ました、リャマ。

Photo_1661

Photo_1671

Photo_1681

うさぎ?

いえ、リャマです。

アルパカとリャマとグアナコとビクーニャの似てる事!!どれも間抜け面でかわいいです♪

手元の資料ではリャマだけぶち模様だったので、ぶちを付けてみました。リャマの写真を見た後だとリャマに見えるのですが、・・・うさぎですねぇ。

今回はこれで勘弁して下さい(x_x;)

え~っと、次のモグラは、結構前に作ってみたのですが、物凄く変な生き物が出来てしまったので載せません。という訳で、次は最後、「ツキノワグマ」の予定です。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

バク

ここ最近放置方向にあった指人形。

ベースは作ってあるんですが、なかなか時間が取れずに転がっていました。

次はバクでしたね。

Photo_1651

あんまりかわいくないですが。

bois2さんとこのバクは何でかわいいんでしょう?

どうもかわいく出来ません(ノД`)

次はリャマです。いつになるか分かりませんが、ちゃんと作りますよ。

おまけ

P10104801

花粉ストラップ。

花粉症の方への嫌がらせに。

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

納品

本日Pomuneさんに納品してきました。

316

なまず指輪:8,400円

かえる指輪:9,450円

いも虫ストラップ:各1,260円

ハガキ:各105円(1枚)

今回の新作(?)はハガキです。いろいろ種類があります♪

そしてストラップ。一度にこんなに作ったのは初めてです。おかげで玉のストックが…。

Photo_163

  

 

 

   ↓

 Photo_164

今度こそいっぱいになるまで貯めてみせます!!

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

久々の・・・

今日は出張で博多に行って来ました。

小倉にある大学に通っていたので、博多はちょこちょこ行った事があり、かなり懐かしかったです。新幹線から見た小倉も随分立派になっていたような。

初めての出張で結構緊張していたのですが、無事終わり、直帰してOKと言われたので久々の博多で遊んで帰りました♪といってもあんまり詳しくはないので、ひとまず天神に移動して、駅の周りのビルを一巡りしただけなんですが、かなり楽しかったです。かわいい雑貨屋さんがたくさんあって、見てるだけでも楽しい。とあるお店で大きなヒトデの死体を売っていたので、買おうかどうしようかしばらく迷いましたが、やめておきました。ディスプレイにいいと思ったんですが、そんなおしゃれな部屋でもないし。絶対埃まみれになるハズ。

そういえば、天神の地下街で黒子の二人組が普通に歩いていたんですが、何だったんでしょうか?生の黒子なんて初めてみましたよ。しかも街中で。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

郵便蛙

今月に入ってまともに何も作れていません。

なんだかんだと忙しくて・・・(言い訳)。

何かなかったかな~と探してみたら、数日前に作ったものが。

P1010469 郵便番号用の蛙。

めちゃくちゃ体調の悪い時に作ったのでがたがたです。でも味があっていいかなぁ、という事でよしとします。

最近デザインカッターというものを手に入れて、それを使ったのですが、どうも慣れないのでうまく彫れません。使い慣れた彫刻刀の方が使いやすくていいみたいです。また今度、彫刻刀で作り直してみようかな。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

クマキカイ

この間のグル~ミ~ネタで思い出したのですが、同じ方の描かれるキャラで「クマキカイ」というのがいます。これまたかわいいんですが、市販のぬいぐるみがあんまりかわいくない。という訳で昔の私が作っていました。

P1010457

Photo_8

何だか四角っぽいのはきっと気のせいです。無駄に5ジョイントだったりするのですが、素材の関係上、手足はがくがくです。つるつるの生地は誤魔化しが効かないから難しいです…ヽ(´ー`)ノ 

これもそんなにいい出来ではないのですが、市販のものよりはかわいかったと思います。なんだかもっとでこぼこしていて素材も安っぽくてかわいくなかったんですよ、確か。

このキャラが流行ったのはもう5~6年前位だと記憶しております。最近グル~ミ~だけは復活しているみたいなのでちょっと嬉しいです。この間着ぐるみも見たし。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

欲しいんだけど…

この間から欲しいものがあります。

Photo_2 かえるのジュエリーボックス。

今まで見た中で一番かわいいんですが、キラキラしたのが付いてない方が好き。でもこの形はかなりイイ。

うぅ~ん、どうしようかなぁ~?

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

桃色のくま

この間、久しぶりにゲームセンターで素敵なものに出会いました。

グル~ミ~のフィギュア。

好きなんです、このくま。シンプルなのになんてかわいらしい。あんまりかわいいから頑張って型起こしてぬいぐるみ作った事もあります(その頃はぬいぐるみがまだ出てなかった)。ビミョーな出来なので載せませんけど。

で、どうしても欲しかったのでチャレンジ。結構な出費を覚悟していたのですが、何とワンコイン(500円の方ね)で取れました♪

店員さんがいい場所に動かしてくれたおかげです。ありがとう、店員さん。

P1010455かわいいっっ(*>∀<*)

ソーラー電池で首を振るんです。

「ひだまりの民」だっけ?あれのパクリみたいなものです。

今度また取りに行こうかな。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

行ってきました!!

行ってきました、彫金教室。

指輪をひとつ作る体験教室というものがあり、昨日ようやく行ってきました。

銀板を切ってロウ付けして指輪を作るのですが、実際やってみるのは初めてなので、物凄く勉強になりました。

作り方は、

・銀板を糸鋸で切る

・叩いて丸める

・両端を平らに整える

・ロウ付けする

・芯金に嵌め、金槌で叩いて形を整えながらサイズを調節する

・磨いて完成

本やネットで見ても、いまいちロウ付けのやり方のイメージが掴めなかったのですが、実際やってみる事で必要な道具やコツなどが分かった気がします。

できた指輪がこれ。

P1010439_1 Photo_157 

売ってるみたいな素晴らしい出来!!

親指用に太めの槌目の指輪が欲しかったので凄く嬉しいです。

ワックスと違って簡単に厚みが均一に出来るので手作り感がありません。

他にも刻印の打ち方のコツなんかも教えていただいて、本当に勉強になりました。私の持っている大曲のロゴの刻印は酷評いただいてしまいました(^_^;) どうやら注文したのがあまり上手な刻印屋ではなかったようです。

他にも石留めの方法なども聞きたかったのですが、体験なのにそこまで聞くのはさすがに図々しいので諦めました。最大の難関(?)のロウ付けの方法が分かったので後は自力で何とかしようと思います。

「やってみたい!!」と思われた方は「アトリエ イマナカ」さんまで(無断リンクです)連絡してみてはいかがでしょうか。楽しかったですよ~♪

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

りす

何かと貯め込むのが好きです。

布にしても、ビーズにしても、チャームにしても、何に使うでもなく買い集めた材料がかなり貯まってきています。「これで何か作ったら凄く素敵なものができるハズ」という可能性が好きなんだと思います。実際作ってみると何だか妙なモノができる事が多かったりするので(^_^;)

色んな色や形のビーズやボタンを少しずつ買い集めてコレクションしたりしていました。当然、使うのがもったいなくて埃をかぶっています(飾るわけでもなく、集めるのが好き)。で、友人にそれを話したら「リスみたい」と言われてしまいました(どんぐりを蓄えて隠した場所を忘れたりするらしい)。

最近ではフェルト玉を作って貯めるのが楽しみです。

Photo_1561

去年のクリスマスに買ってもらった容器をいっぱいにしたいのですが、これがなかなか。

これで大体150個くらい。まだ半分もありません。あと300個くらい作ったらいっぱいになるかな~。

でも、ストラップを作るのに激しく消費するのでなかなか貯まりません。ストラップを作る以上に頑張って作らないと。でもストラップを作る必要に迫られないとなかなか作る気になりません。果たしてこの容器がいっぱいになる日は来るのでしょうか?

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木)

季節のもの

いつの間にやらもう3月ですね~。

去年、とある縁で「雛人形を作って欲しい」と頼まれました。その辺に売ってそうなものを作っても意味がない。「どんなものでもOK」と言われたので、かなり勝手なものを作らせていただきました。

Photo

干支雛。

旦那さまが巳年、依頼主の方が未年(って同い年!!)だったので、そのまんま作ってみました。ちなみにお子さんは午と辰とのことで、ちょっと難しげなので聞かなかった事に。

和裁どころか裁縫自体が苦手なので、着物の作りはとんでもない事になっています。パッと見着物っぽく見えればいいかなぁ、と。使うあてもなく買い集めていた金襴やらちりめんの端切れが初めて役に立ちました。着物の作りもイマイチ分かっていないので、デパートの雛人形売り場をうろうろして見よう見まねで作ってあります。

結局完成まで数ヶ月。相変わらず放置時間が長かったです。季節モノでなけれなもっと放置していたかもしれません(^_^;) 何とか2月までに完成し、送ったところ、「へびの雛人形なんて見たことない!!」と言われました。そりゃあんまりないと思います。とぐろ巻いてるし。実際のところ、依頼主の思い通りの出来だったのか、「なんじゃこりゃ!?」と思われたのか、分かりません。オーダーの怖いところです。

自宅用の雛人形も作ろうと思っていたのですが、アイデアが全く浮かばないので今年も諦めました。追い込まれないと何もしないタイプの人間ですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »