« 大嫌いなもの | トップページ | りす »

2007年3月 1日 (木)

季節のもの

いつの間にやらもう3月ですね~。

去年、とある縁で「雛人形を作って欲しい」と頼まれました。その辺に売ってそうなものを作っても意味がない。「どんなものでもOK」と言われたので、かなり勝手なものを作らせていただきました。

Photo

干支雛。

旦那さまが巳年、依頼主の方が未年(って同い年!!)だったので、そのまんま作ってみました。ちなみにお子さんは午と辰とのことで、ちょっと難しげなので聞かなかった事に。

和裁どころか裁縫自体が苦手なので、着物の作りはとんでもない事になっています。パッと見着物っぽく見えればいいかなぁ、と。使うあてもなく買い集めていた金襴やらちりめんの端切れが初めて役に立ちました。着物の作りもイマイチ分かっていないので、デパートの雛人形売り場をうろうろして見よう見まねで作ってあります。

結局完成まで数ヶ月。相変わらず放置時間が長かったです。季節モノでなけれなもっと放置していたかもしれません(^_^;) 何とか2月までに完成し、送ったところ、「へびの雛人形なんて見たことない!!」と言われました。そりゃあんまりないと思います。とぐろ巻いてるし。実際のところ、依頼主の思い通りの出来だったのか、「なんじゃこりゃ!?」と思われたのか、分かりません。オーダーの怖いところです。

自宅用の雛人形も作ろうと思っていたのですが、アイデアが全く浮かばないので今年も諦めました。追い込まれないと何もしないタイプの人間ですヽ(´ー`)ノ

|

« 大嫌いなもの | トップページ | りす »

コメント

すばらしいね、雛人形!私も自分の干支で欲しいくらいだ。
あなたはねえ、もっと中央に出て行くべきだよ。委託断られたのは「手づくりモノをおいてない」とかいうことで、作風を拒否されたわけではないし、もっと店を選べば絶対いくらでも置いてくれる所あると思うよ。もっとたくさんの人に見てもらうべきだ、と私は思うのだ、こんな狭い広島だけじゃなくって。もったいないよ。

投稿: P’s | 2007年3月 2日 (金) 08時21分

ありがとうございます(*>∀<*)
こんなに褒められちゃって嬉しいです☆
実際、京都とか大阪とかちょこちょこ行くので頼んでみようかと思った事はあるのですが、ぬいぐるみはbois2さんだけでもいっぱいいっぱいなので、ちょっと無理かなぁ・と。できれば比較的量産のきく銀細工を置いてもらいたいんですが、そっちはやっぱり本職の方がたくさんいるのでハードルが高くて…。
ゆくゆくはネットショップを立ち上げて密かに手を広げたいな~、と目論んでおります(`・ω・´)

投稿: まめ | 2007年3月 2日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大嫌いなもの | トップページ | りす »