« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

時間がないよ~

旅に出てきます。

部屋片付いてないし、荷造りもしていません。やばいです。

お昼までに出たいのに。

P10105991

という訳で次回更新は連休明けの予定です。

では皆さん、よい休日をお過ごし下さい。

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

目覚まし時計

ここ数年、携帯の目覚まし機能で起きています。

今使っている携帯、目覚ましが鳴っている途中に余計な操作をすると二度と鳴らなくなります。この機能のせいで数回、遅刻しそうになった事があります。

という訳でよさそうな目覚まし時計を探していたところ、今日職場で入手できました。

P10105961

しかも手巻き式。電池もいりません。目覚ましは昔ながら(?)のベルを打つタイプです。すっごいうるさい。この足といい、かなりイイです。こういう目覚ましって意外と売っていないような。時々いろんなサンプルがもらえるいい会社です♪

で、早速部屋に置いたところ、針の音がかなりうるさかったです・・・(+_+) 時計の音って寝るとき気になるんですよね。慣れれば大丈夫でしょうか。

後日談:一日一回、ネジをいっぱいに回さないといけない事が判明。という訳でお蔵入りですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

かえるの作り方

今日はかえるの作り方の紹介。

まず、材料を揃えます。

01

芯を作ります。色は何でもいいので、いらない羊毛を使うといいと思います。

この羊毛は毛が固くて加工しにくいので、芯用にしてみました。

Photo_31_1   

芯に本体の羊毛を植えていきます。顔になる部分を少し尖らせておきます。

Photo_71

目玉を二つに切ります。

Photo_181

で、本体の尖らせた部分の根元に縫い付けます。

Photo_191

で、目の周りに植毛します。縫い目を隠すように。ついでに口の部分もいい感じに尖らせておきます。

Photo_201

この時、カメレオンじゃないかと思えますが、多分何とかなると思うので気にしないように。

口からお腹を白い羊毛でカバーします。

Photo_211

だんだんカエルっぽくなってきました。

底に磁石を縫い付けます。フェルトと羊毛でくるむので、強力な磁石でないと付ける意味があんまりありません。

Photo_221

底の部分に上から植毛してカバーし(磁石があるので針を折らないように注意!!)、形を整え、目と鼻の穴をつけたら・・・

Photo_231 はい、出来上がり♪

後は気に入った形になるまでいじくり回します。

以上、カエルの作り方でした。

| | コメント (3)

2007年4月25日 (水)

納品

本日Pomuneさんに納品してきました。

P10105781   

蛙の指輪:9,450円

今回は燻していません。これも爽やかでいいんじゃないかな~と思います。

連休前に指輪のみの納品でした。

| | コメント (2)

2007年4月24日 (火)

キーボードの中に・・・

職場のパソコン(iMac←全く使えていない)のキーボードが汚いです。

見た目重視のシースルーなんですが、そのおかげで中にゴミが入り込んでいるのがよく見えます。何度か逆さまにして降ったりしたのですが、取れない。気になりつつ放置していたのですが、この度キーをひとつ外す事があって、勢いで下の段のキーを全て外して掃除してみました。

出るわ、出るわ。中から使用済みのホッチキスの針がわさわさ。取っても取ってもまだ出ます。100本位は出てきたんじゃないでしょうか。いや~、楽しかった♪

自分の部屋の片付けは苦手ですが、普段誰も掃除しないような微妙な所の掃除は大好きです。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

これはいいものだ!!

この間リューターを壊したので買い換えたのですが、これが凄く使いやすくて素晴らしいんです!!

P10105771

今までホビーリューターを使っていたからかもしれませんが、本当に使いやすいんです。

・音が静か!

・フットスイッチ式!!

・先端工具の交換がひねるだけでできる!!!

もう、これだけでも感激ですよ。しかもおまけでダイヤモンドポイントが30本もついていました(これは別にいらなかったけど)。本体も細くて軽いので、かなり楽です。

これで23,800円。今まで使っていたのがそれでも一万円位したので、最初からこの存在を知っていれば・・・と悔やまれます。今から彫金始めようかな、と思っている人、これはほんとにおススメ。リューターという道具自体、木に穴をあけたり、石を削ったり、彫金以外にもいろいろ使えて便利なので、少々高くても大活躍すると思います(これを友人に言ったら「普通に生活してたら絶対必要ない」と言われました・・・)。

という訳で連休に向けてかえるを必死で磨いています。あと3日しかない…!!頑張れ、私!!

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

順調です

今日はサーカスを観に行く予定だったのですが、雨が酷いので延期。テントが移動してしまうまでに観に行く事ができるのでしょうか?

という訳で今日もカエル製作にいそしみます。

P10105761

そろそろ缶に乗りきらなくなってきました。ヤドクガエルを作ろうと思ったのですが、ヤドクは黒目で瞳孔がないっぽいのでやめようかな・と。緑のカエルばっかりでも結構面白くなってきました。

※商品一覧ページを作ってみました。あんまり種類はありませんが、欲しい方はメール下さいね~☆お問い合わせもお気軽にどうぞ。

| | コメント (6)

2007年4月21日 (土)

できましたけれど

さっき、ようやくカエルが鋳造から戻ってきました。

P10105741

おたまじゃくしのおなかの出っ張りは湯口です。ちゃんと取りますよ~。カエルのおなかにもついています。

ブレスレットにしようと思ってチェーンも注文したのですが、思ったより細い。ん~、どうしたものか。来週早速納品に行こうと思っていたのですが、無理かも。パーツも作らないといけないし。ロウ付けがうまくできるかが問題。

今回は壊してしまったリューターやらバーナーやらいろいろ併せて注文したので、支払いがえらい事に。彫金赤字は続きそうです。

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

増殖中。

今のところ、順調です。

P10105731

一日一匹ペースです。このまま順調に行けば一ヵ月後には30匹出来る予定なんですが、まず無理でしょうね(^_^;)

今回初のアカメアマガエル、いかがでしょうか。宇宙人みたいに見えるんですが。もう少し細くした方がアカメっぽいんですけどねぇ・・・。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

座敷犬

よく犬に吠えられます(小型犬限定)。

犬って相手が自分の事を好きかどうか、敏感に感じるらしいです。バレてますね、キライなの。

正確には犬がキライなのではなく、飼い主が嫌いなんです。もちろん、しつけのできないバカ飼い主のみ。「うちの子はこんなにかわいいんだから、皆好きなハズ!!」と思い込んでなが~いリードで散歩させたり、放している人。無駄吠えしても、「こら~ダメでちゅよ~」とか言ってきちんとやめさせられない人。あ~、嫌だ。かくいう私も、小学生の頃、友達が遊びに来た時に、飼っていたセキセイインコを放鳥してかなり怖い思いをさせた事があります。当時、小鳥を怖がる人がいるなんて考えもしませんでした。それから反省して、友達が来た時は鳥が好きか確認するようになりましたよ。って小学生以下か!!

お祭りや人混みに平気で犬を連れてくる人も、どうにかしてると思います。踏まれたらどうするんでしょうか。それ以前に、犬が嫌いな人がいたら、物凄い嫌な思いをさせるという事が分からないんでしょうか。あと、カバンに犬を入れて歩いている人。意味が分かりません。散歩の途中で歩かなくなったとか、帰りは疲れて歩けなくなったとかでしょうか?カバンを買う前に散歩コースを変えるべきだと思います。

犬を飼った事がないのであんまり詳しい事は分かりませんが、犬をカバンに入れたり、服を着せる必要性が全く理解できません。

そんなこんなで、バカ飼い主に「世の中には犬が嫌いな人もいるんだ」という事を知らしめる為にキライな振りをしていたら、犬の方に嫌われるようになってしましました(^_^;) しかもどんな小型犬にも。ちゃんとした飼い主さんの犬には嫌われたくないんだけどなぁ・・・。

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

かえる強化期間

来月の18日から、bois2さんで「あめあめフェア」なるものが開催されるそうです。

で、今回初めて企画への参加のお誘いをいただきまして、張り切ってカエルを作ろうと思っています。

ひとまず、今回の新作(?)のカエルの針山。昨日のはんこを作っていて思いついたのでそっくりです。

P10105711

針山である必要は全くないのですが、一応磁石を仕込んであるので針山として使うのに便利です。別に針を刺さなくてもその辺にくっつけてもいいのではないかと。いろんなところにくっついて楽しいです♪

で、これを大量に作ってみようと目論んでいるのですが、まだ一つしか出来ていません。きっと途中で飽きちゃうので、有得ない色のカエルを作ったりして目先を変えつつ作っていこうと思います。

あとはカエルのはんこハガキとか、おなじみ(?)の指輪だとかかなぁ?これからしばらくカエル製作強化期間にしようと思います。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

かえるのはんこ

前に作ったハトのはんこ風のかえるのはんこを作ってみました。

P10105681

・・・どこが??

あのハトみたいに家紋風にしたかったんですが、私の画力不足で全く違うものが出来てしまいました。これはこれでかわいいかな~とは思うんですが、どうでしょうか。

ちなみに左側は鳴いているカエルです。分かんないですねヽ(´ー`)ノ

どうやったらあんなかわいい図案が描けるんでしょうか。

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

素敵ボタンその2

以前もここで自慢した事のある「boutique Madam*nya?のまだむにゃあさんのボタンをまた買っちゃいました。

P10105661

この睫毛。眉毛も凛々しくて、素敵。写真より実物がもっっっと素敵なんです(*>∀<*) ほんとにセンスのいい方なんだろうな~と思います。

来月東京のデザインフェスタを見に行く予定なのですが、この方が出展されるのを楽しみにしていたのに、今回は参加されないそうです。うぅ~ん、凄く残念!!

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

タケノコ狩

今日は山にタケノコを掘りに行ってきました。

タケノコの山に行く途中、ちょっとしたアートが見られます。

Photo_131 Photo_141

ここに住んでいる方の趣味らしいのですが、このカオスっぷり。来る度に何かと新作が増えています。写真はほんの一部分です。

数年前友人と栗拾いに来た時、偶然いた作者に捕まってしまい、細かな解説をしていただき、困った事もあります(今にも雨が降りそうだったので急いでいた)。モノを作っている人の気持ち(誰かに見て欲しい・解説したい)は分かるのですが、これはちょっと・・・。面白い人だとは思いますが、身内の人は大変だろうなぁ。

で、久々に入った山、気持ちよかったです。まだ虫もそんなにいないし、枯草の上に横になってぼ~っとしていると凄く幸せです。

肝心のタケノコ掘りはほとんど手伝っていないのですが、馴れていないので疲れました(ノД`)

Photo_151 本日の収穫。母と二人で持って帰るのが大変でした。こんなにたくさんどうするの~??山へ行くとどうも欲張っちゃっていけませんね。

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

わ~い♪

今日、とある宝飾店に行ったのですが、そこのお店の方が蛙の指輪をいたく気に入って下さって、注文をいただいてしまいました。普段ジュエリーを扱っている方に買っていただけるなんて、感激です。

P10105521

いつも自分用の蛙指輪(結構薄汚れてきてます)を着けているのですが、たま~にカエル好きの方に興味を持たれます。意外といるんですよね、カエル好きって。生のカエルは苦手だけど、カエルモチーフは好きという方、結構多いです。今まで蛙好きの人にあんまり会った事がないのですが、この指輪のおかげでカエル好きの方とお話をする機会が増えました。まぁ、きっかけがなければカエルが好きなんて話にはならないですからね。

この指輪のおかげでいろんな出会いがあったりして、私にとってはかなりのラッキーアイテムになっています。

| | コメント (4)

2007年4月12日 (木)

春なのに。

先週、友人と待ち合わせの前にふらっと寄ったお店で素敵なブーツを発見。

白いロングブーツで、古着(古靴?)なので一点モノ。とりあえず履いてみると、ちょっと長いけどサイズはぴったり。ほとんど履いていないし、お値段もそこまで高くない。いつもなら即買っちゃうんですが、もう10足近くブーツがあって、白も持っています。でも、かわいい。ただ、雨に濡れていたようで、染みが目立ちました。他の色ならそんなに気にしないのですが、白なので結構目立ちます。お店の方も色々苦心したけど取れなかったそうです。

店員さんと一緒に悩む事しばし。染めに出したら綺麗になるのではないかと言われ、買う事に決めました。

で、今日そのブーツが染め上がってきました。

P1010550_11

新品のように仕上がってきました。本当は少しくたびれた感じが気に入っていたのですが、汚れは全くなくなっていたので満足。染め代も結構おまけしてもらって、いい買い物をしました♪暑苦しいと言われるまで履こうと思います。

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

かえるの話

小学生の頃、アマガエル好きの校長先生がいました。

本当に大好きだったようで、朝礼でアマガエルの話をよくしてくれました。凄く気さくな先生で、休憩時間に校長室に遊びに行っても相手をしてくれました。

春、校長先生がおたまじゃくしをたくさん持ってきてくれました。「皆がいつでも観察できるように」と職員室前の廊下に水槽を置いてくれました。水槽といっても、巨大なシャーレのようなガラスの容器だったと思います。深さもそんなにありませんでした。当然、蓋もありません。

ある日、おたまじゃくしが成長して、一斉にカエルになりました。

廊下いっぱいに小さなアマガエル!!もう、おおはしゃぎです。

全体的にうろ覚えなんですが、あの校長先生の時代は本当に楽しかったです。今思うと、カエル嫌いな先生もたくさんいただろうに、大変だったんだろうな~。

Photo_121

全く関係ない、うさぎとかめ。

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

まめ

今日、職場で豆をいただきました。

「豆源」というところの豆菓子で、いろんな種類の豆がありました。きなこ豆・黒ゴマ豆・わさび豆・塩豆・・・。どれも美味しかったです(*´∀`)

しばらくして、袋にとてもかわいいマークがついているのを発見!!ハトです、ハト。もう、何とも言えずかわいい。ゴミ箱で包装紙を発見したので、きれいなところをちぎって拾って帰りました(ゴミも漁りますよ、私は)。

で、はんこを作ってみました。

P10105491

野菜っぽいところが可愛過ぎ。誰かまめくま堂のマークをこんな感じでデザインしてくれないかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

野鳥

お隣さんがメジロを飼っています。

メジロを捕まえたけど週末に放しに行く、と聞いていたのですが、あれから1ヶ月、未だに飼っています。ちょうどメジロの写真資料を探していたので、写真を撮らせてもらいに行きました。

Photo_111

狭い籠のなかをせわしなく飛び回っているのを見て、物凄く辛くなりました。それとなく、「野鳥って飼っちゃいけないんじゃないっけ?」と言うと、「メジロの餌っての売ってるからいいのよ」と返されました。その時は本当に飼ったらいけないという確証もなかったし、何より自分が撮りたい写真を撮るだけ撮っておいて「放してあげて」とも言えず、お礼を言って帰りました。後で調べてみると、県によって違うようですが、基本的に野鳥を飼うのは禁じられているようです。

凄く可愛がっているのは分かります。綺麗な鳥なので手元に置いておきたい気持ちも分かります。でも、野鳥は自然の中にいるものを観察するものだと思います。いくらかわいくてもこの鳥は人には懐きません。こんな狭い籠の中でいつまで飼うつもりなんでしょうか。

ペット用の鳥達と、野鳥は根本的に違います。早く逃がしてあげる気になってくれる事を祈っています。バレたら捕まるよ。

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

壊した~

愛用していたホビールーターを壊してしまいました。

見た目は壊れていないし、ちゃんと回転もするんですが、どうやら分解掃除をした時にパーツをひとつなくしてしまったようで、ワックスを削るとすぐに目詰まりを起こすようになってしまいました。

動かなくなったのなら諦めもつきますが、まだ動くので非常に心残りです。何故目詰まりするのかもよく分からないのですが、恐らく熱がこもってしまって、溶けてくっついちゃうんだと思います。でも原型造り以外には使えると思うので、動かなくなるまで使おうとは思います。

あと数点、原型を作ろうと思っていたのですが、リューターがこの状態なのであきらめました。とりあえず新作は鋳造に出そうと思います。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

やっと見つけた!!

かなり前から、カエルのジュエリーボックスが欲しくてずっと探していました。

以前見つけたものも良かったんですが、とうとう見つけました、私好みのカエル!!

Photo_91

この色といい、形といい、素敵っっ(*>∀<*) しかも3匹買っても以前見つけたもの1匹分のお値段。思わず買い占めちゃいました。全体的に造りは甘いですが、お値段からしたら仕方がありません。遠目で見る分には最高です(*´∀`)

Photo_101

もちろん皆口が開いてアクセサリーが入ります。ちょっとだけですけどね。

親子(?)蛙の小さい方の口が開くところがニクイ。早速私の蛙の指輪を入れてみたところ、閉まりませんでした(ノД`)

いいのよ、飾る為に買ったんだから。

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

よかった♪

以前、ペットショップで何年も売れ残っているモモイロインコの話を書いた事があります。

今日、久しぶりにそのペットショップに行ったところ、いなくなっていました。店員さんに聞いたら、売れたそうです!!よかった~(*´▽`*) 新しい飼い主さんにたっぷりかわいがってもらってるといいなぁ♪♪

で、今度はそのスペースはアオボウシインコのものになっていました。この鳥さんがまたかわいいんです。ただ、甘噛みしまくってくる(テンションが上がってくるとちょっと痛い)ので、店員さん曰く、「慣れてない。」その一言で、行く末が一気に不安になりました。決して慣れていない訳ではありません。人が近くに来れば寄ってくるし、決して強くは噛まない。なでれば凄く気持ちよさそうにするし、立ち去ろうとするとぼそっと「あおちゃん。」とつぶやいて気を引こうとします。

この鳥さんが入店した時、「すぐ売れちゃうだろうな~」と思っていましたが、実際はまだ残っています。鳥の事をよく分かっている店員さんがいるなら安心ですが、大丈夫なのか心配になってしまいました。

ボウシインコは寒さにも強いし、おしゃべりも得意で飼いやすいそうです。早く飼い主さんが見つかるのを願っています。いや、ほんとにかわいいんですよ。誰か幸せにしてあげて!!

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

納品

本日bois2さんに納品してきました。

45

どんぐりストラップ:各315円

ちび蛙:2,100円

前回納品し損なったストラップは部屋で行方不明になってしまったので、色が違うと思います。部屋が散らかり過ぎなんですよ(+_+) どこ行ったんだろ??

ちび蛙は今回いぶし(黒くする)処理をしていません。そんなに変わらないですけどね。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

新人研修

新人研修の季節です。

今日、職場で講師の方を招いての新人研修がありました。私は新入社員で入社した事がないので、新人研修は受けた事はありません。でも研修のようなものは何度か受けた事があります。あのテンションの高さ、凄いです。でも後半になると何故か洗脳されちゃうんだよなぁ・・・。

で、本題。この講師に支払う料金です。「二日の研修でいくらだと思う?」と聞かれ、結構高いんだろうと思い、「5万円くらい?」と答えたら・・・何とその10倍以上!!マジっすか!?たった二日で私の給料の何ヶ月分を稼ぐんだ!!?

新人の皆さん、研修なんて受けている場合ではありません。今すぐ講師になる道を選んだ方がいいと思います。

おかげで今日は働くのが悲しくなって仕事が進みませんでした。二日で50万かぁ・・・

P10105231

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

ど~~~うしても気になるもの。

鼻毛。

一度出ているのに気付いたら、どんなに真面目な話をしていようが、どんなに綺麗な人だろうが、そこにしか目が行きません。男の人ならともかく、女の人って化粧をする時に気付かないんですかね?いや、私は滅多に化粧なんてしないので論外なんですけども。

小学生の頃、好きだった男の子に「鼻毛が出てる~!!」と言われて以来、軽くトラウマになってしまい、鼻毛だけには気をつけています(それ以外はあまり気にしていませんf^_^;)。以前勤めていた会社で、一束「もさっ…」と出ている女性がいて、毎日顔を合わせる度に鼻の穴ばっかり見ていました。

言えませんよね、毛関係の事って。誕生日にそれとなく鼻毛カッターをプレゼントした方が良かったんでしょうか。

学生の頃、くまさんがひげもじゃだった時、「口ひげがあったら鼻毛が出ててもバレにくいから伸ばしてる」と言っていました。確かに。

睫毛はもう少しのびてくれても構いませんが、鼻毛はあんまり主張しないで欲しいものです。

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

とりあえず、完成。

カエル、できました。

P10105161

ついでにおたまじゃくしのパーツも作ってみました。

これで完成ですが、多分ちょこちょこ手直しはすると思います。画像で見るとおたまじゃくしの尻尾ががたがたなので、この後早速直しておきます。

毎回色んなワックスを買ってみるんですが、結局いつもハードワックスの緑しか使っていません。今回はインレーワックスを買ってみたんですが、使いにくいったら。シートワックスもクレイワックスも手に負えません。あいつらをうまく使いこなせれば作風が凄く広がるんだと思います。銀粘土も扱えない、ソフトワックスも扱えない。駄目じゃん、私。

| | コメント (4)

2007年4月 1日 (日)

図書館で

昨日、図書館に行ってきました。

カエルの資料と、蜂グッズを作りたくなったのでスズメバチの資料を探していました。カエルの本はすぐに見つかったのですが、蜂の本。ミツバチはあってもスズメバチがない。ようやく見つけた本の表紙には、でかでかと幼虫の写真。以前も書いた事があるのですが、幼虫が大嫌いなんです。写真に触りたくないので、床にそっと置いてページをめくりました。幼虫のカラー写真がたくさん載っていました。・・・無理。自分でもそこまで苦手だとは思いませんでした。たかが写真なのに。多分、肉食のスズメバチの餌の貯蔵写真がえぐかったんだと思います(ぱらぱらめくっただけなので詳しくは不明)。

ミツバチの本にも幼虫は乗っていたのですが、サイズが小さいだけあって、幼虫もそこまで気持ち悪くないので無事借りる事ができました。

今後、蝶のアクセサリーとかも作りたいのに、これでは昆虫関係の資料を借りる事ができそうにありません。成虫のみの写真が載った詳しい昆虫資料が欲しいなぁ・・・。

無事借りてきたカエルの本を見たところ、どうも足の付け根のラインが変。でもどうなっているのかイマイチ分かりません(´・ω・`) とりあえず、胴体の長さも変だったので切ってみました。

P10105141

もう一息で完成なんですが、あとちょっとがなかなか。来週中には完成予定です。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »