« 納品 | トップページ | 目覚まし時計 »

2007年4月26日 (木)

かえるの作り方

今日はかえるの作り方の紹介。

まず、材料を揃えます。

01

芯を作ります。色は何でもいいので、いらない羊毛を使うといいと思います。

この羊毛は毛が固くて加工しにくいので、芯用にしてみました。

Photo_31_1   

芯に本体の羊毛を植えていきます。顔になる部分を少し尖らせておきます。

Photo_71

目玉を二つに切ります。

Photo_181

で、本体の尖らせた部分の根元に縫い付けます。

Photo_191

で、目の周りに植毛します。縫い目を隠すように。ついでに口の部分もいい感じに尖らせておきます。

Photo_201

この時、カメレオンじゃないかと思えますが、多分何とかなると思うので気にしないように。

口からお腹を白い羊毛でカバーします。

Photo_211

だんだんカエルっぽくなってきました。

底に磁石を縫い付けます。フェルトと羊毛でくるむので、強力な磁石でないと付ける意味があんまりありません。

Photo_221

底の部分に上から植毛してカバーし(磁石があるので針を折らないように注意!!)、形を整え、目と鼻の穴をつけたら・・・

Photo_231 はい、出来上がり♪

後は気に入った形になるまでいじくり回します。

以上、カエルの作り方でした。

|

« 納品 | トップページ | 目覚まし時計 »

コメント

突然すみません。かえるを作るのに参考にさせていただいていましたが中々うまくできません。コツってありますか?身体の部分は結構固めにした方がいいですか?教えてください。お願いします。

投稿: かえる | 2010年7月 5日 (月) 23時19分

かえるさん、初めまして。
コツは・・・う~ん、芯は固めにした方がいいと思います。ニードルで固めるのは面倒なので私はいつもベースはフェルト化させてます。
どの辺がうまく出来なかったのかよく分からないので何とも言えませんが、そんなに難しくはないと思います。

ちなみに作り方の相談などは掲示板でもお受けしております。こっちの方が画像も載せられるので分かりやすいと思います(まだ誰も来てませんが・・・)。
http://9218.teacup.com/mamekuma/bbs/t4/l50
分からなかった部分などを書き込んでいただけばお返事します。

投稿: まめ | 2010年7月 6日 (火) 09時55分

ありがとうございます!!!掲示板に書き込みします!

投稿: かえる | 2010年7月 6日 (火) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納品 | トップページ | 目覚まし時計 »