« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

素敵ボタンその3

またまた、買っちゃいました。

boutigue Madam*nya?」のにゃあさんのくるみボタン。

P10108951

蛙ですよ!!これは買うしかないでしょう!!写真下手なのが申し訳ないのですが、色といい、形といい、最高です!!ほんっっっっとに買えて良かった~(*>∀<*)

ここのボタンを買う度にテンションが上がりまくります。その位素敵なんです。ただ、残念なのが、汚したくないのでなかなか着けられない事。汚れないいい方法、ないかなぁ??

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

納品

本日、Pomuneさんに納品してきました。

Photo_39

蛙ブレスレット:12,600円

鎖の長さをどうすればいいか分からなかったので、ちょっと短いかもしれません。言ってもらえればサイズ直しします。

「新作できました~♪」とお店の人に告げてから何ヶ月経ったんでしょう(´・ω・`) ようやく納品できたのでちょっとホッとしました。

その前にストラップを作らないといけないんですけどね。なかなかまとまった時間が取れません…(言い訳)。

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

東京満喫。その3

今日も東京日記。

土曜日はぎりぎりまでデザインフェスタを満喫し、夜は大学の頃の友人と食事へ。彼おススメの焼鳥屋に連れて行ってもらいました。見た目は「えぇ~(;´・д・)」というような店構え(私は好きですけど)ですが、味もママも最高。生まれて初めて焼き鳥を食べて感動しました。

二人で3~4本でお腹いっぱい。一本が巨大なんです!!写真撮れば良かったのですが、何となくお店に失礼な気がして撮れませんでした。あんないいお店に連れて行ってくれた友人に感謝☆

日曜日は下北沢に連れて行ってもらいました。ここも楽しかった~♪付き合ってくれた友人カップルを振り回し、好き放題楽しませていただきました。

Photo_381

羊の香合。お茶なんてできませんが、こういう物が大好きです。骨董屋さんで買ったのですが、年代・作者等一切不明。自分が気に入ったのならそれでいいと思います。私の生まれ年の羊です♪

あと、雑貨屋さんで見つけた素敵な物。

P10108851

ちょっと汚かったので迷ったのですが、そんなに高くもなかったので購入。

しっぽの先(?)のスイッチを押すと・・・

P10108861

懐中電灯です。暗いです。多分役に立ちません。懐中電灯自体使う機会なんて滅多にないですけどね。このキバがツボでした(´▽`)

そんなこんなで日曜日もしっかり楽しみました♪システムトラブルとかで、帰りの飛行機が遅れまくるといったトラブルもあり、帰ったらさすがにぐったりでした。月曜日、仕事が辛かった・・・。

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

東京満喫。その2

昨日の続き(?)で、デザインフェスタ日記です。

いろんなブースがありましたが、Tシャツと絵はがきが多かった気がします。手軽で買いやすいっていうのがあるのかも。

Tシャツはよっぽど気に入ったものがないと買わないのですが、今回2枚も買ってしまいました。そのうち1枚はサイズがなかったので、無理言って注文してしまいました。届くのが楽しみ~♪♪

それから・・・

Photo_361

今日の自慢はこれ。

Photo_371

はなみずマグネット。これは買うしかないでしょう。4つもあるのは、友人へのお土産用です。帰ってからこの方のHPを拝見しましたが、球体関節人形も作られているようです。ちゃんとした技術を踏まえてこんな物(失礼)を作っている人、本当に尊敬します。

今回、ネットで見ていて気になっていた作家の方々の作品もいくつか見る事ができました。「本物もすごい!!」というのと、「写真撮るのうまいな~」というのがありました。そして、私の作るモノは果たしてどちらなんでしょうか?一緒に行った友人は、「出展できるよ」と言ってくれましたが、お金さえあれば誰でも出展はできます。要は、恥を捨てる勇気。または、自信。今の所、両方ありません(+_+)

地元で細々と委託をして、ちょっと調子に乗ってこんな大舞台に出てしまうと、きっと痛い目を見ます。来る人達は目の肥えた人ばかりだと思うので、なおさら。狭い世界で調子に乗るか、広い世界で叩きのめされるか。私には後者の経験が必要だとは思いますが、なかなかそんな勇気も出ません。

いや~、ほんとに皆凄いんですよ。もっとちゃんとしなきゃな・って思いました。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

東京満喫。その1

土曜日、デザインフェスタに行ってきました。

お目当ての方は今回出展されないらしいので、特に目的はなく、一通りブースを回りました。

いろんなお店がいっぱい。絵だったり、アクセサリーやオブジェなんかも。いくつか球体関節人形を展示しているブースがあり、ちょっと得した気分でした。以前から興味はあったのですが、扱っている所を知らないので実物を生で見た事がなかったんです。いや~、やばいですね、あれは。いろんな意味で。私には絶対作れません。ほんとに凄いです。

審査なしでどんな人でも出展できるらしいので、本当にいろんなブースがありました。次回私も出展してみたいな~・と思い、下見も兼ねていたのですが、やっぱりレベルが高い(一部)!!ブースを回りながら、「私でも出せるかも」「やっぱ無理かも」と自信が出たりなくなったりでした。次回、もしもっと自信がついて、出せそうな物がたまったら、是非チャレンジしてみたいと思います。

面白い物を出しているお店の写真を撮らせていただいたのでちょっと紹介。

Photo_341

何で生ものが??

Photo_351

はい、Tシャツでした。

いろいろ面白いものも手に入れたので、明日からしばらくお土産自慢でもしようかと思います(*´∀`)

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

お土産

土日で東京に行ってきます。

明日朝一の飛行機なので、かなり早く出発しないといけません。部屋、片付いてないです。荷物、準備してないです。プラン、適当です。

更に明日会う人にお土産を渡そうと思っているのですが、完成してません。あとちょっとなんですけれど。

いや~、こういう適当な性格が問題なんでしょうね。いろいろと。

昨日くまさんに「お土産何がいい?」って聞いたら「東京バナナ」って。いいけどさ、日持ちしないじゃん。次いつ会えるか分かんないのに何でそんな物を。きっと渡す頃には青バナナになってると思います。

ついでに今日、職場で東京に行く話をしたら、上司に「東京バナナでいいよ」と言われました。そんなに美味しいかな、あれ。個人的には博多とおりもんが最強です。って東京じゃないか。

明日お世話になる友人には「つまらない物を持って行く」と宣言しておいたので、連休に仕入れた「つまらない物」を献上しようと思います。

P10108111

・・・ウケますように。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

パーツ作りました

部屋の片付けは全くはかどっていませんが、何故かパーツは出来ました。

という訳で今日はロウ付けのやり方でも。いつも通り、適当に自己流です。

まず、地金を輪にします。くっつける部分は平らにして(できればすり合わせした方がいいと思います。してないけど。)、隙間のないようにします。形は後で整えるので、とりあえず輪になっていれば大丈夫です。

P10107981

ロウ付けする部分にフラックスを塗り、バーナーであぶって乾かします。フラックスを付けすぎるとロウがうまく流れなくなるので注意。あと、あぶりすぎると地金が溶けます。

P10108001

乾いたら継ぎ目の上にロウ材(私は5分ロウを使いました)を乗せ、継ぎ目に流れ込むまでバーナーで熱します。

P10108021

ひとまずここで水に入れて冷やし、希硫酸に漬けて酸洗いします。しばらく経ったらまた水ですすぎ、芯棒に嵌めて形を整えます。

P10108041

歪んでいる部分を金槌などで叩き、サイズを調節します。

P10108051

丸く整ったところで、パーツをもうひとつ付けます。

P10108071

ロウ材を乗せたところ。さっき5分ロウで付けたので、今回は少し融点の低い7分ロウで付けます。

P10108081

余計な部分を切り取り、もう一箇所も同じ作業を繰り返し、酸洗いして出来上がり。

P10108091

あとはきれいに磨くだけなのですが、小さいので少し磨くだけで異常に熱くなってしまい、持っていられません。ペンチにシリコンでも巻いて固定すればいいんですが、今の所根性で素手で頑張ってます。

似たような画像ばかりで興味のない方には非常につまらないとは思いますが、こんな感じでパーツを作ってます。サイズを大きくすれば、シンプルなリングならすぐ出来ます。バーナーや地金が出てくると一気に「彫金」らしくなりますね~♪

| | コメント (4)

2007年5月22日 (火)

お片づけ

やっとバーナーのガスを手に入れました!!

早速作業に入りたいところですが、部屋が有得ないくらい散らかっているので、とりあえず片付けます。

散らかすのはあっという間なのに、片付けるのは大変なのは何故??

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

いい感じ♪

先日ようやく注文していた鎖が届き、ブレスレットが完成しました。

P10107921

結局かえるも燻してみたのですが、こっちの方がいい感じのようです。

パーツも今回は抜ける事もなく、無事お店に出せそうです(ガスが手に入れば)。おたまじゃくしは真っ黒にしてからそのまま数日使ってみたのですが、ところどころはげてきてかなりいいです。

P10107961

写真がどうもへたくそで分かりにくいですね(+_+) 皆どうやってうまく撮ってるんですかねぇ?

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

泣きそうです

先日、お店の手違いで届かなかった鎖。今日ようやく届きました。

わ~い♪と開けてみると、詫び状もなにもなく、商品のみ。まぁそんなもんかな、と思い商品を確認。何か変。よく見てみると(よく見なくても)違う!!

P10107011

ボケボケですが、分かるでしょうか?右が欲しかった鎖(前回3cmしか届かなかった)、左が今日届いたもの。

ビミョ~な違いなんですが、ここは譲れません。丸っこいのが好きなんです!!という事で再クレーム。もう、嫌だ…(ノД`)

金額の差異は、地金の相場の変動の関係だったようで、納得。でもこれは納得いきません。明日結婚式に着けて行くアクセサリーを作ろうと思ってたのに、これじゃ無理です。

クレームを受ける側の立場も分かります。なのであまり事を荒立てたくはないのですが、さすがにこれは・・・。ちゃんとした商品届けろよ(*`⊿´*)

| | コメント (2)

2007年5月17日 (木)

困りました。

今週末、友人の結婚式があるのですが、昨日前髪を適当に切ってしまい、大変な事に。

明日中に伸びてくれないと困ります。

そういえば小学校の卒業アルバムの写真もとんでもない前髪で写ってたな。その時は母が切ったんですが。

| | コメント (2)

初体験

今日はサーカスを見に行ってきました。

午前中と13時と15時過ぎの公演があり、13時に間に合うように行ったのですが、少し道に迷ってしまったのと、来週が最終公演なのもあって人が多くて入れず。結局特別公演の18時過ぎからになってしまいました。

開演まで5時間以上。周りは何もない。とりあえず友人と二人で近くのショッピングセンターに移動したのですが、あまりのつまらなさに時間が潰せず、海を見に行きました。

Photo_321

釣り人を眺めたりして時間を潰し、会場に戻るとテントの裏に何か見慣れないものが。

Photo_301

きりーん!!まぁ家のすぐ近くにも住んでるんですが、街中で見ると新鮮です。

その後、開場を待っている間にゾウも登場。小屋に入る姿を激写。

Photo_311

このゾウの写真を撮ってよかったのかどうかは不明です。それにしても記念撮影1000円はボッてるよな~(´_ゝ`)

実は20数年生きてきて、サーカスを見るのは初めてです。テレビで曲芸やら動物ショーやら手品を見る事はありますが、やっぱり実際に見るといいですね~。「すげぇ!!」の連続でした。

特に動物のショーが良かったです。シマウマ、どうやって調教するんでしょう??そんなに芸達者ではありませんでしたが、かなり可愛かったです(*>∀<*) あ、キリンは歩いて餌食べてるだけでした。

そして個人的なメインイベント、トラやライオンのショー。10頭近くが円座になってそれぞれの席(?)にちゃんとスタンバイしてるんです。調教師が背中を向けても襲いもしない。どうなっているのでしょうか?途中からトラが猫に見えてきました。玉とってたし。ただ、自然界では食物連鎖の上位にいるはずの動物が、たかが人間ごときに使われているのを見て、ちょっと切なくなりました。

他にもいろんな芸を堪能し、かなり楽しかったです。一緒に行った友人が言うには、子供の頃見たのと大体同じ事してたそうです。でも、サーカスはそれでいいのではないかと思います。テントをたたんでしまう前に何とか見に行けて良かったです♪♪

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

意外といいかも

先日、ガス切れのせいで、せっかくパーツをつけたちび蛙を放置していましたが、ふと思い立ってチェーンに通してみました。

P10107001

この写真では大きさとかさっぱり伝わらないとは思いますが、ちょっとしたプチネックレス(何じゃそりゃ)のようになって、意外とかわいいです。ただ、パーツとか細かい部分に何の手も加えてなくて気に入らないので、バーナーが復活次第、どうにかしようと思います。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

やってしまいました(ノД`)

P10106981 この間完成した蛙ブレスレット。

使用感を確かめるべく着けていたのですが、留具(マンテル?)の○の部分が大き過ぎたようで、何度か外れていました。バーナーのガス買ったらサイズを直さないとな~と思いつつ、落とさないように注意していたつもりだったのですが…!!今日仕事が終わって帰る途中、ふと腕を見てみるといなくなっていました。

更衣室ではありました。という事は外で歩いてる時に落としたんだと思います。も~、こんな事ならガス買うまで家に置いとけば良かった。気に入ってたから着けときたかったんですよぅ(´・ω・`)

という訳で(?)ぎりぎりサイズの○パーツを一つだけ作り置きしていたので、これを付けて再度モニターしようと思います。

ついでにおたまじゃくしを黒くしてみました。この色が使ってみてどんな感じになるか見てみようと思います。今度は外れないだろうな(;´・д・)

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

調子に乗ってしまいました。

土曜日にやっとロウ付けを始め、楽しいので調子に乗っていろんな物をくっつけていたら、ガスが切れてしまいました。

P10106931

奥から、酸洗い用コンパウンド(を水に溶かしたもの)、フラックス、ガスバーナー、手前が耐火ボードです。あとロウ材とピンセットがあればロウ付けは出来ます。あ、あと冷却用の水が要ります。

今までパーツが付いていない為に「何に使うの??」と幾度となく聞かれていたちび蛙。財布に入れるといいと思ってたんですが、やっぱりパーツが付いた方がよさそうなので…

Photo_291

付けてみました、パーツ。で、ピアスにしようかな~とか考えていたところで無念のガス切れ。あ~あ、予備のボンベ買ってないよ(ノД`) 小さいけど25分位はもつと言われ、充分だろうと思ったのですが、よく考えたら25分なんてすぐなんですよね。しかも最初だから無意味に炎出して遊んでたし。

という訳でまたボンベを注文しないといけなくなってしまいました。ホームセンターにも売ってるのかな??

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

納品

本日bois2さんに納品してきました。

513

蛙の針山 各1,260円

蛙の指輪:9,450円

どんぐりストラップ:各315円

蛙のハガキいろいろ:1枚105円

18日からの「あめあめフェア」用の納品です。針山を一日一個作って30個納品したかったのですが、やっぱり無理でした(ノД`) でも12個は私にしては上出来です。一応針山なんですが、針を刺してみた所、何となく罪悪感が・・・。ただのマグネットとして使う方がいいかもしれません。

ハガキは他にもいろんな種類があります。今回のハガキはカエル尽くしです。いろんなカエルがいますよ~☆

| | コメント (2)

やっとできました♪

ようやくできました、蛙ブレスレット。

Photo_261

Photo_271

おススメポイントは止め具です。

Photo_281

おたまもだけど、輪っかの方。バーナーを買ったので、ようやくロウ付けができるようになりました♪ロウ付け、楽しい~(*^▽^)

チェーンをもう少し小粒なものに変更しようと思っているのですが、諸事情でチェーンがまだ届いていないので、商品化はもう少しかかります。しばらく使ってみてパーツの強度や使用感の確認もしなければ。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

やっぱり可愛かった。

本日P’sさん宅にお邪魔してきました。

ミケさんに会える~♪と貢物を持っていったのですが、P’sさんから「もったいない」と止められてしまいました。どの位ぼろぼろになるのか見てみたかったのに…。

Photo_251 Photo_241

ミケさん、かわええ(*´∀`) どうしても遊んでもらいたかったので、急遽フェルト玉を作ったところ、気に入ってもらえたみたいで激しく遊んでくれました(*ゝ∀・)ノ

お家も日当たりがよくて壁とか床とかシンプルで凄い素敵。結婚する事ができた暁にはあんな家に住みたいです。ウッドデッキは旦那様の手作りとか。スゲー(;゜Д゜) ウッドデッキなんてあった日には毎日そこでお茶しますよ。もちろんケーキ付きで。夏は家族で焼肉とか花火とか。い~いなぁ~~~☆☆そんな幸せな家庭を持てる日はいつ来るのでしょうかヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

悩み中・・・

この間、数年前に見かけたバッグをまた見つけてしまいました。

ネット販売のみのようで、全て受注生産。以前見かけた時もかなり欲しかったのですが、結構いいお値段だったので諦めていました。その後すっかり忘れていたのですが、先日たまたまそのサイトに再会し、小さいサイズが登場しているのを発見。やっぱり高いのですが、欲しい(´⌒`;) 

今月は連休に散財してしまったし、友人の結婚式もあるし、月末には東京に遊びに行く予定。税金の支払いも重なっているし、使いすぎです。でも生産に数ヶ月かかるかもしれないので、注文するなら今のうち。きっとあれは夏向けのバッグ。ど~~~~~しよう???

もし買ったらここで自慢しまくります。多分買っちゃうだろうな。

P10106651 あ、カエルのバッグじゃないですよ(´▽`)

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

かわいい・・・

連休に大阪に行った時、かわいいブローチを見つけました。

P10106621

きつね?りす??何か分かりませんが、かわいいです(*´∀`)

シルバー製と真鍮製があって、かなり迷った結果、真鍮の方にしました。板を切って模様を付けているだけなのに、このかわいさ。やっぱセンスですね。他にも鳥?や鹿?もありました。どれもかわいかったです♪

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

終わっちゃった。

連休、終わっちゃいましたね~。

連休中にひとつ歳をとってしまいました。誕生日が嬉しくない・・・。

それはさておき、子供の日に信楽に行ってきました。

Photo_51

Photo_61

たぬきがいっぱい。焼き物いっぱい。物凄く陶芸をしてみたくなりました(単純)。体験陶芸教室のような所も何箇所かあったので、次回来る時(あるのかな?)にチャレンジしてみたいです。

そして行く途中に素敵な橋を発見。

Photo_161

非常に凛々しい蛙が4匹。すっごい辺鄙な所に佇んでいます。たぬきじゃなくて敢えて蛙な意図は何なんでしょうか。

そんなこんなで連休は滋賀の微妙な(失礼)観光スポットを巡ってきました。

P10106601 彦根城にも行ってきました。これは「ひこにゃん」。かわいい・・・(*´∀`) Tシャツとか靴下とかいろいろありましたが、とりあえず何にでも付けられるワッペン購入。もったいないので多分使いませんけど。 お土産屋さんや街中でひこにゃん音頭(?)がずっと流れていて脳をやられました。そうそう、信楽にもこのひこにゃんの焼き物がありました。全国的に売り出してもいけそうな気がするのは私だけでしょうか。

肝心の彦根城ですが、城内の階段の急な事!!スカートなんて履いてきたら絶対丸見えです。というか、お年寄り・子供には厳しいのでは?降りるのがめちゃくちゃ怖かったです。いや、ほんとに凄かった。昔の人は本当にあんな急な階段を使っていたのでしょうか。

一週間ぶりの記事ですが、特に面白いネタもないのでこの辺で。明日から職場復帰、頑張るぞ~(`・ω・)ノ

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »