« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

納品

本日bois2さんに納品してきました。

Photo_5

蛙の針山:各1,260円

Photo_6

今回何故か前より小さく作ってしまったので、おまけ(?)で模様を付けてみました。比較的大きいひとつは柄なしです。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

始末に困るもの

羊毛で針山を作る時など、磁石を仕込んでいます。最近「ネオジウム磁石」という強力な磁石があるので、それを愛用しているのですが、ちょっと困った事があります。

P1020015

私が必要なのは磁石の部分のみ。この磁石、リサイクルが簡単なようにプラスチックと磁石が外れるようになっているのですが、プラスチック部分の使い道がないんです。

P1020016

捨てるのもなんだかな~、ととりあえず保管(貧乏性なので)していたら、こんな事に。何となく毎回違う色を買ってみたりするのですが、意味はありません。メーカーに問い合わせて磁石だけ売って欲しいと頼んだのですが、やっぱり無理でした。何が嫌って、全く使っていないものがゴミになるのが嫌。

これの真ん中に穴を開けて紐に通してつなげるとインコの喜ぶおもちゃが出来るんですが、インコを飼っている方、いりませんかね?

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

石枠を作ってみました。

ようやく石枠を作る事に挑戦してみました。

まず、石のサイズに合わせて銀板を切ります。本来ならちゃんと計算して切るべきだと思いますが、楕円の円周の出し方なんて分からないので目測で・・・。

1

ざっとでいいので輪にしてロウ付けし、芯棒で丸く整えた後、ペンチでゆっくりはさんで楕円形にします。小さければもう一度芯棒に嵌めて叩いて伸ばします。今回(といっても初ですが)奇跡的にぴったりでした♪

2_1

底をつけます。銀板を切り出すのは面倒&勿体無いので、その辺に転がっているちょうどよさそうなサイズの切れ端を探します。

3

輪が完全に隠れるサイズになるまで叩き延ばした後、両面をしっかり平らにします。

4

板の上に輪を乗せてロウ付け。2箇所位にロウ材を乗せて加熱すると、気持ちよく流れてくれました。

5

いらない部分をやすりで削り取ります。

6

今回は透明な石を入れるので、光が入るように穴を開けます。

7

パーツをくっつけます。

9

しっかり磨いて、蛙と石をはめて出来上がり♪

10

本当はタガネで枠を倒していこうと思ったのですが、行方不明だったのでゴム槌で無理矢理留めました。なのでかなりゆるゆるです。タガネが出てきたらしっかり留めます。あと、上の部分に棒を付けてしまったので石枠の形も変。隙間ありすぎ。

・蛙のパーツが使いたかった

・石枠が作りたかった

・いい加減、石が使ってみたかった

以上の理由で作ったので、デザインも変です(´▽`) 見よう見まねで何とかなるもんです(うまく出来てないけど)。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

あわわわわ・・・

さっきブラインドを閉めようとしたら、何か見慣れない物が桟に落ちています。

木の枝かな?と思ってよく見ると・・・。

半ミイラになったヤモリさんでした(;´・д・)

きっと窓を閉めるか開けるかした時に挟まれてしまったんだと思います。彼らは物凄い隙間にも入ってくるので、時々潰しかける事はあったんですが、とうとうやってしまいました。

ほんとに可哀相な事をしてしまいました(+_+) ごめんよ~

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

蛙づくし

蛙のはんこハガキをいたく気に入ってくれた方から、大量に注文をいただきました。

今日ようやく着手して、出来上がりました。

P1020013

全部で50枚。これで全部ではないのですが、追加で買ってきたベースのハガキの色を微妙に間違えてしまったので、ひとまずこれだけ。明日またハガキ買いに行かなくちゃ。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

価格設定

キーホルダーを作りながら、「これは一体いくらにすればいいのか?」と考えました。

個人的な感覚で言うと、アクセサリーなら一万円以上しても欲しければ買います。でも、キーホルダーにそんなに出せません。そもそもキーホルダーを銀で作る必要性がないかな~とも思います。硬い鍵を一緒に付けて持ち歩くのだから、絶対傷が付きます。だったら傷の付きにくい金属で作った方が機能的です。高級感はありますけどね。

全く同じデザインでも、それがキーホルダーなのかペンダントなのかで随分価値観が変わってくるのではないでしょうか。変な話ではありますが、私はそう思います。

私は日本の根付が好きなんですが、以前根付師の方がワックスを彫って銀の根付を作ったところ、見る人は皆「彫り物」としてではなく、「銀製品」としてしか見てくれなかった、と言われていました。木彫りの根付でも、いい物は数十万します。それでもいつか手に入れたいと思っています。でも、それがどんなに立派な彫りだとしても、鋳造品だったらせいぜい5~6万しか出せないと思います。たとえそれが一点ものだったとしても。

話が逸れていますが、要するに、出来上がった物のジャンルが何であるか、という事が重要なのではないかと思います。

以前、2万円以上する銀のキーホルダーを見た事があります。重量・作る手間からして当然の金額だとは思うのですが、やっぱり高い・・・。

という訳で、「売り物」にするならアクセサリーが無難なんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

カフスボタン

今日は雨が降っていたので、一日中引きこもってずっとロウ付けしてました。

で、ずっと前に頼まれていた物があった事を思い出しました。

P1020008

石仮面のカフス。ってこの写真じゃカフスって分かりませんね。

職場の上司に頼まれたのですが、さりげなく営業に着けて行っていただきたいです。

片方だけ赤石バージョンにしたりしたら面白いんだけどな~。いつか赤石が手に入ったら挑戦してみたいと思います。

| | コメント (0)

一石三鳥?

キーホルダーっぽい物を作ってみました。

P1010997

デザインが思いつかなかったのでこんな形になりましたが、これはキーホルダーとして使えるんでしょうか?自分用なら鍵を通してからロウ付けして、二度と取れないようにするという手もあります。

一番苦労したのが、穴。上のパーツを通す穴がなかなか開かなくて、かなり苦戦しました。ドリルで一発だと思ったんですけど。ヤスリ一本折っちゃいました。しかも使いやすくて愛用してたやつ。前はもう少し簡単に開いたんですが、何を間違えたんでしょうか。

出来上がってからふと、どこかでこんな形のペンダントトップで、輪の部分に眼鏡(老眼鏡)を掛けるものがあったのを思い出しました。キーホルダーにもなるし、眼鏡ホルダーにもなるし、デザインを気にしなかったら指輪にもなります。一つで3通りの使い方が(無理矢理)!!

ついでにピアスも作ってみたのですが…。

P1010996

すっっごい普通。しかも角度が変。丸カン付ける位置考えないとバランスが取れないようです。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

線路

銀を叩き伸ばすのに台が必要です。

という訳でこんな物を見つけました。

P1010987

めちゃくちゃ重いです。お店の人は10kg位と言っていましたが、20kg位あるんじゃないかと。持って帰るのが嫌になるような重さでした。

で、何かというと、鉄道の線路を切ったものだそうです。そんな物まで売ってるんですね~。

少しずつ便利な道具が揃ってきてはいるんですが、基本的な道具がいくつか足りてません。ちゃんと彫金をされている人が見たら怒られそうな感じではあります…。

ところでこの間から写真の右が切れてしまうのですが、何でなんでしょうか?左寄りに写真を撮ればいいんですけどね。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

かんざしできました。

以前ワックスで作っていた蛙が何とかモノになりました。

P1010993_2

しおりじゃなくてかんざしです。一応。

結局ロウ付けがど~~してもうまく出来なかったので(多分火力不足)、蛙はかしめてくっつけました。しがみついているようなので、これはこれでいいのではないでしょうか。

P1010991

P1010992

蛙の部分のアップ。写真が粗くて顔とか全く分かりませんが、ちゃんと口も鼻の穴も付いてます。

今回は自分用に作ったのでかなり雑な作りです。箸の部分とか適当に叩き伸ばしているだけです(´▽`) 前から銀のかんざしが欲しかったんですが、シンプルでいいものがなかなか見つからなかったので作ってみました。髪が邪魔くさい時はこれでさくっとまとまります。

この蛙のパーツは多めに作ってあるので、かんざしの他にも何か作ろうと思っています。

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

納品

本日bois2さんに納品してきました。

P1010963

ちび蛙:各2,100円

蛙ブレスレット:12,600円(箱付)

今回のちび蛙はピンクのハートに乗ってます。葉っぱよりハートの方がかわいいかな?

納品の時にお店の人に「今日何だか大人っぽいですね」と言われたのですが、30手前でそんな事を言われる私って・・・。あまり深くは考えないようにします。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

???

昨日からロウ付がうまく出来なくて非常に困っています。

原因不明。情報源はネットしかないので調べてはいるんですが、よく分かりません(ノД`)

ロウが流れないんです…。小さいものならくっつくんですが、ちょっとサイズが大きいから?うぅ~ん、分からん。誰か助けて下さい。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

検索ワード

最近、「おたまじゃくし」で検索してここに来られる方が凄く多いです。

辛うじてブレスレットのパーツがおたまじゃくしですが、残念ながらおたまじゃくしに関する情報はありません。

今おたまの季節なんでしょうね。週末あたり田んぼに行ってみようかな。

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

戦利品

旅行に行くと、何か買って帰らないと行った気がしません。

別に買い物や観光目的ではなくても、何かしら「買わねば!!」と思ってしまいます。もちろん、お土産ではなく、自分のもの。

という訳で、今回は京都駅界隈でお買い物。

P1010961

子供用の帽子です。子供いませんけど。この間福岡に行った時も、子供用の素敵な木馬を見つけ、本当に欲しかったんですが、子供がいないので我慢しました。今回は安いものなので勢いで購入。無理矢理かぶったらかぶれないこともないですが、30手前でこの帽子はねぇ・・・。

あと、帰る前にふと寄った所で手ぬぐいの催事を発見!手ぬぐい大好きなんです。

P1010962

いつも買う手ぬぐいの半額位だったので、思わず2枚買っちゃいました。大柄のかわいい手ぬぐいを探していたので大満足♪

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

作ってみました。

ちょっと古いですが、ネタっぽい物を作ってみました。

P1010952

スプー。

ちょうど一年位前に騒動があって、作ってみようかと思っていたのですが、このネタ自体知っていそうな人が周りにいなかったので断念。つい先日、友人が知っていたので早速作ってみました。(知らない人は「極悪スプー」で検索すると出てきます)

もう、今更なのでどこも動画は見られず、ちらほら落ちている画像を見ながら製作。個人的には本物のスプーより、こっちの方がかわいいんじゃないかと思います。それにしても、どこをどうやったらこんな絵になるのか不思議で仕方ありません。

手(?)にはいつものように針金を入れてみたので曲がりますが、一体これはどうすればいいんでしょうか?玄関に置いておけば魔除けになる・・・かなぁ?

P.S.明日からしばらく旅に出ますので次回更新は来週の予定です。ではでは。

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

納品

本日、Pomuneさんに納品してきました。

P1010947_1

ちび蛙:各2,100円

いつも革を蓮の葉型に切って敷いているのですが、今回片方を何となくハートにしてみました。バレンタインに良かったかも。遅いけど。あ、あとブレスレットの長さをのばしてきました。やっぱり短すぎたみたいです。スミマセンm(_ _)m

Pomuneさんには銀製品とストラップを中心に置かせていただいているのですが、レジの近くに銀コーナーを作っていただいているんです!!

今回ようやくデジカメを持っていったので、記念に撮ってきました。

P1010948_1

辛うじてなまずが一匹いますが、蛙ばっかり…。蛙アクセサリーをお探しの方は、是非。一通り揃いますよ。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

かゆ~い!!

最近、じんましんが酷いです。

昼過ぎ~夜にかけてぶつぶつ出だして、30分もするとひくのですが、今胸のあたりに大発生中。笑える位気持ち悪いです。

お腹とか背中とか、お風呂上りに出てきたりしたら本当に腹が立ちます。

ここ2年位出なくなってたのに。

何か原因あるんですかねぇ?

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

納品

本日bois2さんに納品してきました。

P1010945

いも虫ストラップ:各1,260円

このストラップ、bois2さんには半年ぶりの納品でした(ノД`) 遅くなってスミマセン…。

先月納品したカエルの針山がディスプレイされている様子を撮ろうと思い、デジカメを持って納品に行ったのですが、何とまぁ1つも残ってませんでした(;´・д・) 有難い事です。

あのカエルは作るの楽しかったので、またぼちぼち作りたいと思います♪

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

かえる展

行ってきました、「福岡かえる展9」。

P1010933 

夜行バスで行った為、福岡に着いたのが早朝。マックで3時間近く粘り、店が開き始めた頃、さくっと会場へ。と思ったら、迷う迷う。福岡は何度か行った事があるから・と油断していました。

ようやく着いたのがお昼前。到着して5分後、何故かスタッフになっていました。

お昼過ぎまで店番の手伝いをして、勝手にブログの名刺を置いて退散。あんまり手伝ってないですが、楽しかった♪かえる好きの方って多いんですね~。

その後、大名・天神をぶらぶらし、屋台でラーメン食べて帰りました。小倉にも行きたかったんですが、あそこは辺鄙な所にバスが止まるので断念。バイトしてた店、まだあるのかなぁ?

| | コメント (2)

2007年6月 8日 (金)

宝物です。

本日、物凄く素敵な物をいただきました。

P1010924_1

蛙王子です。

以前5000カウンターを踏んでくださったRUDYさんからいただいてしまいました。

私の方はまだプレゼントも出来ていない状態。それなのに、逆にこんな素敵な物を先にいただいちゃって、いいんでしょうか(*>∀<*)

ビーズ細工って、凄く制約された手法だと思います。限られた種類のビーズをうまく組み合わせて、作る物の特徴をしっかり捉え、いかに作るか。魅力的な作品を作るのはとても難しいと思います。

それが、この蛙!目が、目が…!!たった3つのビーズでこんな魅力的な目を作るなんて、天才ですか?そして、口。ちゃんと口のラインが一本あるんです。しかも同色・同サイズのビーズで。

正直に言います。「ビーズ細工なんて子供騙し」と思っていました。事実、世の中の大多数のビーズ細工は子供騙しです。しかし今回、目からウロコが落ちました。こんな凄い作品を作る人もいるんです!

今から夜行バスで、大名で開催中の「福岡かえる展」に遊びに行ってきます。出発前にこんな素敵なカエルグッズが届くなんて、明日はいい事がありそうです♪

| | コメント (5)

2007年6月 7日 (木)

うわぁ~(ノД`)

昨日、あまりにもページが重いので、画像の貼り替え作業をしたのですが、なんか画像が表示されなくなっちゃったみたいです…。

昨日確認した時は大丈夫だったのに。

近日中に復旧させます(`・ω・)ノ

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

納品

本日、Pomuneさんに納品してきました。

Photo_3  

いも虫ストラップ:各1,260円

今回は春っぽい色にしてみました。もう夏ですけど。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

Tシャツ☆

先日行ったデザインフェスタで注文させてもらったTシャツが、今日届きました♪

Photo_411_1  

ちゃんとアイロンかけてから写真撮るべきでしたね(ノД`)

この蝶々のTシャツに一目ぼれ。当日は売り切れてしまってMサイズしかなく、さすがに大きすぎたので、XSサイズを注文して作っていただきました!!特注ですよ、特注。こういうシンプルでリアルなTシャツってなかなかないです。ちゃんとバックプリントもあるんです!

デザインフェスタに行って、気になる人のサイトをいくつか覗いたのですが、この方のサイトがまた素敵。自分にないものを持っている人って、本当に憧れてしまいます。

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

カエルグッズ

以前から探していたクラフトパンチをようやく手に入れました!!

P10109201

このリアルなシルエット!いや~、素敵っ☆

ネットで見つけて、商品と同額近い送料を払ってまで買うべきか、ずっと悩んでいたのですが、実はソニープラザで扱っている事が判明。店頭にはなかったのですが、取り寄せてもらい、無事入手できました。

別にカードとか作ったりはしないんですが、手元にあるだけで何となく嬉しいです。しばらくは意味もなく色紙をくり抜いて遊ぶと思います。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

完成。

できました~ヽ(*^▽^)ノ

P1010907

なかなかいい感じにできました♪

| | コメント (0)

と思ったけど。

画像で見るとやっぱり変だったので、後ろ足の指だけ増やしました。

P1010904

微調整しなきゃ・・・。

| | コメント (0)

製作中。

新作製作中です。

P1010902

とりあえずおおまかな形が出来たので、これから作りこんでいきます。指の数が少ないのですが、多くするとサイズ的に気持ち悪かったので(技術不足?)、ディフォルメしているという事で…。ワックスペン欲しいなぁ。

これから何が出来るかはお楽しみ♪

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

日傘が欲しい。

2~3年前から日傘を探しています。一応一本持っているのですが、100%気に入ったものではありません。

生成りのコットンっぽい総レースのものか、綿でところどころ刺繍のしてあるものがいいかな~、と思って探しまくっているのですが、なかなかいいのが見つかりません。晴雨兼用・折りたたみは対象外。

最近日傘のキットの存在を知って、ネットで探してはいるのですが、カサって開いた時の形が重要だと思うので、やっぱり布を張ったサンプルを実際に見てみたいです。あと、持ち手とか。安い傘をバラして張り替えようとも考えたのですが、安い傘だと形や持ち手がちゃちだし、高い傘をバラすのはもったいない。

ネットで素敵なアンティークのレース傘を見つけたのですが、「sold out」。再入荷の可能性は限りなく低いです。

最近レース編みの本をよく見かけるので、自分で編んでみようかとも思ったのですが、編み図を見るだけで頭痛が…。どっちにしてもベースの骨は必要だし、どうしたものか。

Photo_401

本文とは全く関係ないですが、さっき見つけたハイジ。右手はブランコじゃないな。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

迷惑メール

先週あたりから迷惑メールがざくざく届くようになってしまいました。

一旦来ると物凄い勢いで来ますね…。フィルタをかけているので、とりあえず迷惑メールフォルダに全て仕分けされるのですが、捨てる前にざっと目を通すと面白いです。

あんなので引っかかる人、いるんでしょうか?・・・いるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »