« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

穴が・・・。

かなり前から気になっていたシャツを手に入れました。

色や素材、形が好きなんですが、肩の部分にスパンコールでびっちり文字が刺繍されているのが気に入らず、むしってみたところ…

P1020206

こんな事に。

分かってはいたんですけどね、予想以上に酷い有様。洗ってアイロンかけたら何とかなるかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

うし。

数ヶ月前に唐獅子でも作ろうと思って放置していたワックスをいじってみました。

せっかくなので(?)製作工程でもご覧下さい。

1_2

ざっくりで作っていきます。

2_3

トラっぽい?

3_2

左右対称に作るのは結構難しいです。

4_2

耳が生えました。

6_2

ツノが生えました。 このツノに銀を何g持っていかれるんでしょうか・・・。一本しかなくて良かったです。

7_1

下顎をつけました。

この顔、間抜けでかわいい(*´∀`)

8_1P1020199

はい、出来上がり♪

「ベルセルク」という漫画に出てくるゾッドという怪物です。銀にしてくまさんにプレゼントしようと思うのですが、喜んでくれるかドン引きするか。そこそこうまく出来たと思うので喜んでもらえるといいんですけどね~。

普通に唐獅子作った方が良かったかなぁ。

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

野菜生活

今日は田舎に行ってきました。

そろそろブルーベリーの季節なので早速生えている所に行ったのですが、去年大豊作だったためか、今年は少なめ。マグカップに一杯しか獲れませんでした。タルトか何か焼こうと思ってたのに残念です。でも大粒で美味しかったです♪

P1020191

もうひとつのメイン、掘りたてのにんじんを搾った100%にんじんジュース!!

P1020194

P1020195

水も加えずに、にんじんを洗って絞っただけですが、意外と甘くて美味しいんです。あとは畑にあったトマトを食べたり、今日は久しぶりに野菜をたくさん摂った気がします。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

納品

本日、Pomuneさんに納品してきました。

P1020174

いも虫ストラップ:各1,260円

急に夏らしくなったと思ったら、世間は夏休みのようですね。学生いいなぁ~。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

この間、パンプスを買いました。

就職活動やら何やら以外でパンプスを買うなんて初めてです。もともとヒールの高い靴は苦手だったのですが、普段から履いていると足がキレイになると聞いて履いてみる事にしました。

で、買ったのが7cmのヒール。ちょっと幅がきつかったので靴屋さんでのばしてもらい、今日早速履いてみたのですが、辛い・・・。サイズの問題なのか、履きなれないヒールのせいなのか。でも7cmも背が高くなると気持ちいいです。背筋も伸びるし、「出来る女」になった気分にもなれます。気のせいですが。

ところで最近、ウェッジソールとかいうのが流行ってるようなんですが、あれがどうしても好きになれません。重そうだし、昔の厚底靴を彷彿とさせる姿。いいな~と思ってもウェッジソールでがっかり、なんて事が何度もありました。来年は流行りませんように。

P1020172

蛇革で裏がショッキングピンクでかわいいんです♪

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

ひとまず完成。

とりあえずこれで完成とします。

P102016

P1020163_1

この動物の正体は「コツメカワウソ」です。コツメなんで仕上げに爪を付けてみたんですが、物凄く気持ち悪くなってしまったのでやめにしました。

いつも困った時に参考にしている海洋堂のフィギュアですが、今回のかわうそは・・・

P1020167

全く役に立ちませんでした。これはこれで好きなんですけどね。

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

形が出来てきました。

昨日の哺乳類、大体形が見えてきました。

P1020161

P1020162

何か分かるでしょうか?あとは微調整をしていくだけなので、完成してもこれが何の動物なのか分かる人がいない可能性は大です(ノД`)

今ある蛙の指輪が、横幅が広いので指が曲げられないという声があり、今回その点を改善しようと思っていたのですが、しっかり横広のデザインになってしまいました。あ~ぁ。どうにかなりそうだったら直します。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

初挑戦

先日くまさんに会った時、新作の蛙のかんざしを見せたところ、「おまえはビョーキか」と言われてしまいました。蛙しか作らないのがヤバイとの事。

元々私が物を作る事にいい顔をしない人なので、ここはひとつ、蛙以外の物を作って様子を伺ってみようと思います。

P1020158_1 

P1020157

ワックス初の哺乳類です。これからちゃんと完成するのかは不明ですが、やる気はあります。さ~、何なんでしょうね、この生き物。

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

パンダグッズ

新潮文庫ってありますよね。この文庫本の裏表紙には三角のマークが付いています。これを集めると枚数に応じていろんなグッズが貰えるんです。

このキャンペーンが始まったのが学生の頃。Yonda?パンダのぬいぐるみがかわいくて、応募枚数を見ると・・・100枚。いや、冗談でしょ?100冊読めって?文庫本は安いといっても一冊500円前後はします。学生にそんなお金はありません。という訳で半分諦めていたのですが、古本屋に行ったところ、文庫本50円コーナーを発見!!そこで作者や内容は二の次で、新潮文庫のマーク付きの本を手当たり次第に物色。せっかく買ったんだからもちろん本は読みました。

途中何度か挫折して、枚数が少なくても貰える物に応募したりもしてしまいましたが、第二期あたりで何とか目標達成。スウェット付きのYonda?君を手に入れました。

P1020155

実は今のアンティーク加工の方が可愛いんじゃないかな~・とも思うんですが、さすがにもう100枚集める気力はありません。大人買いって手もありますが、読みたくもない本は買いたくないし…。でも結局、何だかんだで今まで200枚近く集めちゃってるのかも。浮気しなかったら2匹貰えてたかな…。

グッズ的にはキーホルダーが一番かわいいと思うのですが、これ、パンダが重くて、付けてたら落としちゃったんです(という事は3つ持ってたらしい)。パンダのサイズと重量に対して金具小さ過ぎ!!そこんとこちゃんと作ろうよ。

ちなみに左端の眼帯パンダはベアブリックというおもちゃですので、新潮文庫とは関係ありません。こいつも流行ったな~。

おかげで今でも文庫本はよっぽどの事がない限り、新潮文庫を買ってしまいます。まんまと新潮社の策略にはまっていますね。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

過去の遺物その3

そんなに昔のものでもないのですが、今まで写真を撮り損なっていたモノ。

P1020151

カンガルーのメジャーです。色黒なのでよく分かりませんが、着脱可能な子供付き。子供には特に機能は付いていません。手足としっぽと耳の先が黒いんですが、これじゃ分かんないですね。

家では裁縫とかしないので、使う機会がほとんど無かったのですが、会社でメジャーをよく使うので今は会社に住んでいます。数ヶ月前に薄型ディスプレイのパソコンに替えてもらったので、定位置ができました。

P1020149

手に針金仕込んどいて良かったです(*´∀`) 

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

よかったみたいです。

昨日、病院で一切診察されずに薬を出されたので、かなり訝しく思っていたのですが、効いてるようです!!

服用は朝晩なので、昨日の夜と今朝しか飲んでいないのですが、蒸し暑い中ガードルを上下履いて(仕事の都合で)ばたばたしたのにも関わらず、全く蕁麻疹が出ませんでした。さすが抗生物質様。

かゆくならない一日は久しぶりで快適でした♪

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

いいのか、それで?

今日、仕事中にじんましんが大発生して大変な事になってしまったので、急遽病院へ。

で、会社の近くの皮膚科に行ったのですが、そこの医者、何も診ないの。

私「じんましんが酷くて」

医者(パソコンいじりながら)「薬出しときますね~」

私「こんなになっちゃうんです」(と腕を見せる)

医者(見てない)「血液検査しますか~?」

私「痛そうなのでとりあえず薬だけでいいです」

医者(パソコンいじりながら)「じゃ薬だけにしますね」

診察時間約1分。

こんな感じ。いいのか、それで!?

しっかり見るのがいい医者とは思いませんが、とりあえずちょっとでも診てくれないと不安で仕方ありません。まぁ、じんましんなんて見飽きてるんでしょうけどね。

とりあえず処方された薬を飲んで、何も変わらないようだったら別の病院に行こうと思います。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

過去の遺物その2

むか~~~しの羊毛モノ。

P1020123

みつばち。

この頃はニードルなんて物を知らなかったので、石鹸水だけで形にしようとしたら丸かシートなど、単純な形しかできず、模様も簡単なものしかつけられなかったので、こうなりました。

軽~くしか丸めていないので、何にも使えません。遊びに来た友人(ごつい男)が「ストラップにするからくれ」 と言って携帯に付けて帰った事がありましたが、一週間ももたなかったのではないかと思います。潰れるからやめとけとは言ったのですが。

小さい物が何でもストラップにできると思ったら大間違いなんだよ~。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

過去の遺物

最近目新しい物を作っていないので、しばらく昔作ったものでお茶を濁していこうと思います(すぐにネタ切れの予感)。

P1020127

初代いも虫。フェルトシート製です。同じ形に切り抜くのが面倒だったので胴体のサイズはばらばら。もちろん綿の量もまちまち。小さい頃からいろんな色のフェルトを集めていたので、いい加減使ってやろうと思って作ったのがきっかけのような気がします。

何年も電気のひもにぶら下げているので埃まみれ&焼けちゃってます。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

くまのプーさん

プーさんが好きです。と言ってもディズニーのプーさんではありません。

A.A.ミルン作・石井桃子訳のプーさん。もう、あのゆるさったら。大好きです。

という訳で大学5年目、超が付くほど暇だった頃に作っていました。

P1020116

カンガとルーの色が分からなかったので、ルーがサルみたいです(*´▽`*) 親子でびみょ~に色を変えてるとこが細かいな、私。

ちなみにプーさんの安定が非常に悪かった為、急遽はちみつの壺を作った(すがらせる為)のですが、それより足の裏を平らにした方が早かったんじゃないかな~と今思いました。やっぱ留年するだけあって、バカだ。

ディズニーのせいでコブタが何だか洒落た(?)名前になっていますが、やっぱりコブタはコブタの方がしっくりきます。私は「くまのプーさん」(トラーは出てこない)しか持っていないので、トラーに関しては別にティガーでもいいんじゃないかと思います(どっちも同じか)。

イーヨー結構好きなんですが、あんまりかわいくできませんでした。

P1020120

でもお尻はかわいいです♪ってコレ釘なんだよな~。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

連休中は旅に出ますので、次回更新は休み明けの予定です。

ではでは。

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

あめあめじめじめ

今年は水不足大丈夫なのか?と思う位雨が降りませんでしたが、やっと本格的に降りだしましたね(広島だけ?)。

おかげで湿気が凄くて、フェルトが全く乾きません。

早めに納品しないといけない物があるんですが…。真夏なら一日で出来る物も、天気によっては何日もかかったりしてしまいます。さっさと作っておけばいい話なんですけどね。作らなきゃいけない物がわさわさあるのに・・・。最近毎日何かに追われてます(+_+)

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

桜文鳥

最近カエルばっかりで他の動物を作っていない事を突っ込まれてしまったので、ひとまず最初にアイデアをいただいた桜文鳥を作ってみました。

P1020110

P1020111

文鳥を飼った事がないので知らなかったのですが、桜文鳥って並文鳥と白文鳥の子なんですね。桜文鳥のつもりで胸にまだらっぽい羊毛を使ったのですが、頭にサシが入っていないのでこれじゃ並文鳥?うぅ~ん、違いがよく分かりません(+_+)

目を付けるまでは以前作ったペンギンの雛とほぼ同じ色合いだったのは新発見。文鳥の写真見てたら鳥が飼いたくなってきました。私はインコ&オウム派です。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

キーホルダー

またキーホルダーを作ってみました。

P1020109

蛙は使いまわし。どうも輪にしてしまうんですが、普通のキーホルダーってどんなんでしたっけ??このボールチェーンはあんまりなんで、後でいい方法考えます。

ところで今日は本職の仕事上、ちょっとした物を作っていたのですが、作りながら思ったのが「何て行き当たりばったりなんだろう」という事。いつも大まかなデザインを思い浮かべて、細かい部分は作りながら考えるという方法で作っています。この方法だと失敗も多く、効率が非常に悪いです。最初は試作と割り切ればいいのですが、材料をぎりぎりしか買ってこない事が多いので、また材料を買い足しに行ったりして、時間も無駄にかかります。

分かってはいるんですが、手を動かしながらでないと物事が組み立てられないんです。というか、多分デザイン画なんて描いたら、絵ができた時点で力尽きそうです。

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

衝撃の事実!!

この間から歯医者に通っているのですが、今日は以前取ってもらった歯型で歯並びの説明をしてもらいました(すっごい丁寧な歯医者なんです)。

で、先生が言うには、私は「開咬」と言って前歯の噛み合わせがよくないらしいんです。だから前歯で物が噛み切れず、犬歯や奥歯に過度に負担がかかってど~たらこ~たら。矯正するかどうか聞かれましたが、28にもなってブリッジは入れたくないなぁ・・・(+_+)

そんな事より、「普通の人は前歯で物が噛み切れる」という事実にびっくりしました。知らなかった。前歯なんて「折れたら間抜け面になる」程度のものだと思ってました。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

かもしてみました。

今日はネタです。

P1020084

A・オリゼー。

何か分からない人は「もやしもん」という漫画を読んでみて下さい。

友人宅で読んで面白かったので作ってみたのですが、漫画なんで色が分からない!!フィギュアは黄色だったんですが、菌っぽいかな~と思ってこの色にしてみました。やっぱり黄色の方が可愛かったかな。口がマスクみたい。

P1020086

玉を16個作れば出来ます。A・ソーエなら13個。他の菌も作ってみようかな~。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

P.S.マニアックネタが増えてきたので、カテゴリーに「ネタ」追加しました。

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

生蛙

この間、母の実家に行った時、庭で蛙を探しました。

毎年大量にいるのですが、今年は少ない。雨も少ないし、7月なのに夏らしくない。何か本当に気持ち悪いです。

P1020040

いつもなら10~20匹はすぐに見つかるのに、5~6匹しか見つかりませんでした。ちなみにこの写真の中に3匹います。

田んぼにおたまじゃくしがいるかと思って探してみたのですが、いませんでした。ここ数年、トノサマガエルも少なくなってきた気がします。

こんな田舎にツボカビが発生しているとは思えませんが、どうしたんでしょうか。普段生活していて環境破壊とかを実感する事は少ないのですが、こんな田舎で変化があるとかなり心配になります。

大丈夫なんかな~・・・。

| | コメント (6)

2007年7月 4日 (水)

真鍮

真鍮の棒を買ってみました。

P1020083

アンティークっぽい金色が好きです。

何より安い。銀はちょっとした板を買っても凄いお金がかかるので、練習がてらこっちを使ってみたいと思います。

ビーズと合わせたかんざしとか作ったらかわいいだろうなぁ~。

| | コメント (2)

2007年7月 2日 (月)

納品

本日、bois2さんに納品してきました。

・・・写真撮るの忘れてました。

蛙ブレスレット:12,600円です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日こそお店に陳列されている蛙を撮ろうと、雨の中納品しに行ったのですが、

P1020079

2匹しか残ってませんでした(左端)。

一時期ぬいぐるみが何ヶ月も売れ残っていた事があったんですが、何であの頃写真を撮っておかなかったんだろうと後悔しています。

ところで最近蛙しか作っていないので、何か違うものを作ろうと思います。何作ろうかな~。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

いちご狩り

昨日、いちごを狩ってきました。

P1020054

野いちごです。去年母の実家の近くに野いちごスポットを見つけて、今年も収穫に行ってきました。時々蛇が出たりするので楽しいです。

去年はジャムにしてみたのですが、タネが口に残って食べにくかったので、今年はジュースのみ。

P1020075

よ~~~~く洗って(ここ重要)砂糖で煮た後、ガーゼで濾して作るんですが、最後に絞ってしまったので濁ってしまいました(ノД`) 牛乳に入れて飲むと飲むヨーグルトみたいになって美味しいです♪

で、今回は搾りかすも有効利用する為にシフォンケーキを焼いてみました。

P1020074

汁&搾りかすでもっといい色になってくれると思ったのですが、所詮ケーキなのでケーキ色です。贔屓目に見れば少しだけピンク?

P1020076

ところでシフォンケーキって、焼いた面を下にしますよね?毎回母と「どっちの面が上か」論争をしているのですが、どうなんでしょうか。微妙に傾いてしまうので、焼き面は平らに切るべきなんですかね?

このシフォンケーキ、簡単で美味しいのでおススメです。秤がなくても計量カップがあれば作れます。

☆材料☆

薄力粉   カップ1

砂糖    カップ1

卵      4個

サラダ油  50cc

水      50cc

塩     ひとつまみ

☆作り方☆

・卵を黄身と白身に分け、白身に塩と砂糖1/3(少しずつ加える)を入れて泡立て、しっかりしたメレンゲを作る

・黄身と砂糖1/3をボウルに入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる

・↑の黄身にサラダ油を少しずつ加え、泡だて器で混ぜ合わせる

・↑のボウルに水を加え、泡だて器で混ぜ合わせる(今回はこの水をいちご汁に変換)

・↑のボウルにメレンゲを1/3入れ、泡だて器でしっかり混ぜ合わせる

・↑のボウルに小麦粉をふるいながら入れ、残りのメレンゲも入れてゴムべらでざっくり混ぜ合わせる(今回はここで搾りかす投入)

・型に入れて180度で20~30分焼く。竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。

・型をさかさまにして冷ます(これ重要)

以上、いつも通りざっくりですが、シフォンケーキの作り方でした。水の部分をいろんな液体に変更すると、いろんな味のケーキが出来るので楽しいです。おススメは紅茶リキュールを入れて紅茶の葉を刻んで入れた紅茶シフォン。学生の頃は主食にしてました。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »