« たこ | トップページ | モニター開始 »

2007年8月28日 (火)

オオアリクイ

先日素敵な物をたくさん贈って下さったぜんさんからお題を頂きました。

P1020309

オオアリクイです。

凄くかわいいので前々から作ってみたいとは思っていたのですが、この動物、もしゃもしゃしていて何がなんやらよく分からないんです。

ネットで調べても似たような画像しか見つからず、ほとんど図鑑を見ながら作りました。ツメは4本あるらしいのですが、そのうち2本が発達しているとの事だったので、2本しか付けてません。歩く時はツメを守る為に手を丸めてこぶしで歩くそうです。主食はもちろんアリさんです。私が参考にしている図鑑には「貧歯目」とありましたが、現在では「アリクイ目」に分類されるみたいです。この図鑑、古いのかな?

子供の頃何かで、オオアリクイは肉食獣より強いと聞いた事があります。鋭くて丈夫なツメを持っているので、追い込まれるとツメを前にして立ち向かうらしいです。アリ塚を壊せる位の破壊力なので、猛獣だってイチコロでしょうね。

という訳で、「立ち上がった姿のオオアリクイ」(実はこっちが本当のお題)。

P1020313

「引っかかれたくなかったらこっちくんな~!!」

P1020311_2

横から見た方がかわいいと思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに一番上の写真は朝急いで撮りました。やっぱり自然光で撮った方がいい感じですね。

|

« たこ | トップページ | モニター開始 »

コメント

きゃ~っ!アリクイよっ!アリクイよっ!しかも本当に立ってるわ。すっご~い。まめさん何でも作れちゃうんのね~!感激!!
すごいっ!ほんとにすごいわ。なんだか急に申し訳なくなってきちゃった。あんな、買ってきただけのカエルのボールペン送っただけなのに、勝手にこんなお題出しちゃってすみません(汗)ついでに、またオカマちゃんになっちゃってすみません。
あなた、そこに眠らせとくにはもったいないわ。
タコといい、アリクイといい、オカマといい。あ、オカマ関係なかった。。。

投稿: ぜん | 2007年8月28日 (火) 23時31分

オカマちゃん、じゃなくてぜんさん、こんばんわ。
いや~、素敵なお題ありがとうございました♪面白いお題ならいつでも大歓迎ですよ♪犬以外・・・。
羊毛はどんな形も比較的簡単に作れるので面白いですよ~。粘土細工っぽい感じです。平面より立体の方が頭使わなくていいから楽しいです。デッサン狂う事ほとんどないですからね~。
タコといい、アリクイといい、素敵なお題をいただいたからこそですよ。あ、オカマは作れませんので悪しからず。

投稿: まめ | 2007年8月28日 (火) 23時54分

人の会話に便乗して申し訳ないけどさ。
ホントにあなたは広島の店でだけやってるのはもったいないんだってば。出るとこ出れば立派に勝負できるのに。なんかアクション起しなさいっ!!

投稿: inoue | 2007年8月29日 (水) 09時32分

inoueさん
え~~~広島の2件だけでもいっぱいいっぱいなのに、手を広げちゃったら大変な事になりそうで…。
といいつつ、ちょっとした野望があったりもするので、うまくいったら真っ先に報告しますね!!

投稿: まめ | 2007年8月29日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこ | トップページ | モニター開始 »