« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

あぁぁ・・・

昨日から友人と久しぶりに「引きこもり製作大会」を開催していました。

人と話をしながら作業をすると結構はかどるのですが、今回は二人とも集中力がなく、私に至っては何も完成しませんでした。仕込みはいくつか出来たのでまだマシですが、これじゃいかん!!

先週から急に涼しくなってきたので衣替えを始めてみたり、散らかった部屋をちょっと片付けてみたり、「一人の時にやっとけよ」という事ばかりしておりました(+_+)

現在、更に散らかってしまった部屋と、中途半端に衣替えしてしまったタンスの前で呆然としています。来週の連休こそ集中していろいろ作ります!!たぶん。

P1020554_2

今回の成果。写真に撮ってみると酷い有様です・・・。何してたんだろ?

これから何が出来るか、分かった人はスゴイ!!

↑何か見つけたので貼ってみました。クリックすると広島のblogがいろいろあるところに行けます。

| | コメント (4)

2007年9月29日 (土)

正解発表

一昨日のクイズの正解の発表です。

P1020546

正解は、「もやしもん」の「A・アルテルナータ」でした。ちなみに「その他いろいろ」にいる仲間は「A・オリゼー」です。

・・・ごめんなさい。分かんないですよね。次回はもっと一般的なものをクイズにします。

P1020549

タテに長すぎなので針金入れました。胴体は磁石入りです。

正解されたQ子さん、プレゼントは何にしましょ?同じもの作りましょうか??

| | コメント (6)

2007年9月28日 (金)

休み

私の職場は「完全週休二日制」で、祝日のあった週の土曜日は出勤日になっています。

なので今月2回あった3連休は1回しかなく、今週なんて休みが一日しかありません。金曜日が祝日の時なんて、飛び石休みですよ。まぁ土曜日は電話もかかってこないし、急で入ってくる仕事もほとんどないので、雑用や書類整理にはもってこいなんですけどね。

という訳で明日は出勤日です。はぁ~、だるっ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日のクイズ、知らない人には難しいと思います。知ってる人には簡単過ぎ・・・と思ったのですが、よく考えたらあれだけでよく分かりましたね、Q子さん。スゲー。

ヒント:実物は目に見えないくらい小さいです。

何回でも回答権はありますので、数うてば当たるかもしれないですよ~。カテゴリーが最大のヒントかもしれません。

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

懸賞クイズ

「困った時の作り方紹介」をしようと思って写真を撮ったつもりが…

P1020540

これしか撮ってませんでした。

これではつまらないので、完成品は後日載せる事にして、クイズにします。これから何が出来たのか、当てた方にはまめくま堂名物(?)つまらない&くだらない物をプレゼント。まだ用意すらしてませんけどね。ちなみに画像のモノは既に完成して手元にはありませんので悪しからず。

締め切りは9月29日土曜日の22時頃。 コメントでもメールでも受け付けます。応募がない可能性が高いですが、それでは悲しいので是非参加して下さい☆適当でいいですよ、適当で。

ヒント:「その他いろいろ」に仲間がいます

ではでは、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

| | コメント (7)

2007年9月25日 (火)

待たせすぎ。

ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと前に頼まれていたぬいぐるみが、ようやく完成しました。

P1020539_2

今年の3月に納品に行く前、たまたまツキノワグマを見た職場の人が、「欲しい!買う!!」と言ってくれたのですが、その時は本当に久しぶりにぬいぐるみを納品する予定だったので、また作るから、と言って待ってもらってたんです。

作らなきゃ、作らなきゃ、と思いつつ、気が付いたらもう秋です。いい加減に失礼なので一念発起して作りました。完成した姿が分かってしまうので、同じデザインのぬいぐるみ作るの、あんまり好きじゃないんです。いつも「どんなのが出来るかな~♪」と考えながら作るのが好きなので。という訳でベースは同じですが、目とか鼻とか微妙に色が違います。いや、形も違うかも。

え~っと、あとはMさんのはんこ。もう1年近く経つのに作ってないって、どういう事でしょうか。というか、このブログを立ち上げてからはんこをほとんど作ってない事に気付きました。「羊毛・彫金・消しゴムはんこ」でやってきたつもりだったのに。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

休日

今日は西条の牧場っぽいところに行ってきました。何てとこだっけ??

ジェラートが美味しかったです。

P1020522

ロバっぽい動物がいました。耳がかわいい。

しばらくしたら大雨が降ってきたので撤収。この連休は何だか変なお天気でした。

| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

馬鹿です。

今日はフリマに参加するハズだったのですが、私の手違いにより、今月は開催されない事が昨夜判明。毎月あるイベントで、当日受付なのでちゃんと確認してませんでした。よりによって今月やってないなんて・・・。こういうところがきっちりしてないから駄目なんだよなぁ。

来月こそ参加します。

P1020478_3

はい、その通りです。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

納品

本日Pomuneさんに納品してきました。

P1020490

めざしストラップ:1匹3,150円

かえるブレスレット(箱付):12,600円

朝写真撮る余裕がなくて、職場の机の上で撮影したのでこんな事に。ブレスレットの金具、何とか作れました。

ちなみにめざしストラップのアップはこんな感じです。

P1020491

銀なのでちょっと高いですが、干物好きの方、朝御飯は日本食の方におススメです。ちゃんと紐がエラ通ってますよ。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

危険です

明日納品に行こうと思い、今ブレスレットを仕上げていたのですが、バーナーの調子が非常に悪く、炎の調節ができません。

スイッチを入れると火炎放射器のようなとんでもない炎が出ます。とりあえずだましだましやってますが、ちょっとやばいかも(いろんな意味で)。

買ってからそんなに経ってないんだけどな~。1ヶ月くらい放置してたのがいけなかったのかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

過去の遺物その5

ようやく部屋の掃除をしました。いや~、すっきり♪

で、懐かしいものを発見。

P1020489

オーブン粘土のピングーです。前にも載せた気がするのですが、仲間(?)が出て来たのでまた載せてみます。これは高校の頃にシャーペン(文房具屋に売ってるシンプルなやつ)のおしりの部分に入れる為に作ってました。うしろの右端のは魚を持ってるんですが、はっきり言って分かりません。しかもこの魚のせいで幅が広くなってしまい、シャーペンに入らず、意味のないものに。こいつだけ何故か目が出てるし。あ、後ろのも確か背が高すぎて入らなかったような。

コレを作るのは、いかに白粘土を白いまま練るかが一番のポイントです。すぐに汚れが入っちゃうんですよ。という訳で、お腹の部分が一番難易度が高いです。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

たこさんウインナーの作り方

ネタに困ったら作り方の紹介。

という訳で今日はたこさんウインナーの作り方です。

P1020485

まず、ウインナーを用意します。

P1020486

次に、切れ目の目安に待ち針をさしておき、中心から切り込みを入れます。8本足にしたいところですが、そんなに足があるとかわいくないので5本位がちょうどいいと思います。ここで重要なのが、よく切れるハサミで少しずつ切る事です。

P1020487

切り込みが入ったらもう一息。

P1020488

目とパーツを付けて、たこさんストラップの出来上がり♪

ちなみにぶたさんの中には目がたくさん入っています(鼻から出てきます)。

そういえば、よく手作りのページで「無断転載禁止」の表示を見かけますが、このウインナーは昔からお弁当でよく見かけるので、私にそんな権限はございません。

| | コメント (2)

2007年9月18日 (火)

誘惑

気分的にとても追い詰められております。

来月中に仕上げなければならない注文品が二つ。

数ヶ月前から作ると約束して、作りかけで放置しているものがふたつ。

今週中に何とかしたいプレゼントが2~3個。

来週中に作らなければならないぬいぐるみがふたつ。しかもまだテーマもらってない!!早くしてくれ。

部屋が超散らかってる!

今週末のフリマに出す準備しなきゃ。

でも今日漫画いっぱい借りちゃった。

さ~て、とりあえず漫画読も。

| | コメント (4)

2007年9月17日 (月)

ちょうちょ

くまさん家への旅から戻って参りました。

今日はたっぷり時間があった(くまさんは仕事)ので、滋賀県から鈍行で帰ってみたのですが、朝10時に出て、家(広島)に着いたのが21時。途中乗り継ぎミスがあったにしても、いい大人がする事ではないですね(´・ω・`)

それはさておき、滋賀に向かう時、以前見かけて以来、ず~~~っと気になっていた物を買いに京都のとあるお店に寄ったのですが、値札を見ると、桁が一つ足りない。何か変だな~と思いつつレジに行き、店員さんに聞いてみると、前シーズンに入った物なので安くしたとの事。別にSALE表示もなかったので知らなきゃ気付きません。定価でも買う気だったので凄く得した気分でした♪ネットで買わなくてよかった~。

P1020484

TORQUATA(トルクアータ)のブローチ。体は銀、羽根は豚革で、中に針金(?)が入っていて好きな形に調節できるんです。よく見るとスカル柄なんですよ。

ここのアクセサリー、蝶以外にもいろいろあるんですが、どれも凄く好き。虫嫌いの人にはたまらないかもしれないですけどね。

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

納品

本日、bois2さんに納品してきました。

P1020453

オオアリクイぬいぐるみ:5,250円

たこさんウインナーストラップ:1つ840円(たこだから)

めざしストラップ:3,150円

ねずみの猫用おもちゃ:各630円

今回のストラップは食べ物シリーズです(たまたま)。めざしは煮干に見えるとの声が多数ですが、あくまでモデルはめざしです。銀なので高いです。ごめんね。

オオアリクイは四足でも飾っていただけます。あ、ストラップは別売りですので悪しからず。

ねずみは猫用のおもちゃなので中までみっしり羊毛です。しっぽも丈夫に付いてます。しっぽを洗濯ばさみではさんでぶら下げてもかわいいんじゃないかな~、と思います。そういえば来年は子年なので、かなりせっかちな方にもどうぞ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

明日から旅に出ますので、次回更新は月曜日の予定です。

では皆さん、良い週末を・・・。

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

旅行カバン

お気に入りの旅行カバン。

P1020450

フロッグダルブラックレーベルとかなんとかいう物です。去年、職場の人がギフトショーでフロッグダルのパンフレットをもらってきてくれて、フロッグダル(クロックスのパクリサンダルで有名?)にこういうカバンがある事を知り、ネットで検索しまくってようやく見つけたものです。と思ったら最近フロッグダルのショッピングサイトが出来たっぽいです。何だか複雑な気分…。

一見真っ黒で、実はでっかく蛙のロゴがプリントされているんです(光ってて見えにくいですね)。すっごいお気に入り。2~3泊の旅行なら余裕です。

で、おまけ(?)についていたバンドがまたお気に入り。

P1020452

これだけ売ってても買っちゃいますよ、きっと。

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

過去の遺物その4

ネタもないので過去の遺物コーナー(何それ)。

P1020443

これはスゴイ、20年位前(小学生)のものです。この頃は人並みにかわいい物が好きだったようで、切り絵の「不思議の国のアリス」のうさぎのしおり。

確かこの頃、いろんな色がセットになった色画用紙帳(今でも売ってるやつ)を買ってもらい、嬉しくて切ったり貼ったりしてました。角がちゃんと直角でない所が適当さを醸し出しています。「直線」「直角」「ちゃんと測る」はこの頃から苦手だったようです。

| | コメント (2)

2007年9月10日 (月)

2年ぶりの再会

2年以上行方不明になっていたワンピースをようやく発見しました!!

P1020442_2 

すっごいお気に入りで、ず~~~っと探していたのに見つからず、半ば諦めていたところで、他のワンピースと一緒にクローゼットの隅のスーツカバーから出てきました。そういえば夏物のワンピースをまとめて入れたっけ。

確か去年も似たような事して、夏の終わりに夏物が大量に出てきた事があったような。

そろそろこんな服着られなくなる歳(既に手遅れか?)なので、1シーズンも無駄にしちゃダメなんですけどねぇ。

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

干物

めざしがいっぱい。

P1020438

めざしストラップ、近日発売予定。

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

爬虫類祭り

今朝、出勤前にいつも通り卵に水をやろうとしたら…。

産まれてました、カナヘビ。

もう出なきゃいけない時間でしたが、大急ぎで撮影しましたよ。

P1020362

爪楊枝と同じサイズ。もう、かわいいっ(*´▽`*)

ちなみに帰ってから卵の殻の写真も撮りました(隣の蛙は何となく置いてみました)。

P1020384_2

って、どうやって入ってたの!?∑(´□`;)

そして、重なる事はあるもので、職場で外出先から帰ってくると、上司が「いいものあるよ~」と紙コップを渡してくれました。

何かと思って見てみると、

P1020374

今度はヤモリ!!もう、かわいいったら(*>∀<*) これも産まれたてっぽいです。

西明石の倉庫から送られてきた荷物のダンボールに入っていたらしいです(ここは広島)。はるばるようこそ。

職場の近くは道路ばっかりなので、家に連れて帰り、散々撮影してから庭に放しました。

二匹とも立派に育てよ~

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ちなみに、職場で間違ってる人がかなりいたので豆知識。

ヤモリは爬虫類、イモリは両生類です。壁を這ってるのが家を守る「家守」、田んぼにいるのが井戸を守る「井守」、と覚えると覚えやすいです(って昔誰かに聞きました)。

| | コメント (2)

2007年9月 5日 (水)

真偽

自分用の指輪をピンクシルバーで鋳造してもらったのですが、前回頼んだ時よりびっくりする位高くなってました。そりゃ~もう倍近く。

頼む前にちゃんと単価を確認しとけば良かった。

めざしも予想以上に高くなっちゃいました。ちび蛙よりは安く出したかったのに、無理っぽいです(+_+)

そんなこんなでふと思ったのですが、露店とか怪しいアクセサリーショップで売ってる銀製品って、どうしてあんな安く作れるんでしょう?

私は業者委託してるので手間賃が高くつく、というのもあるんですが、それを差し引いてもあんな安く売っちゃって大丈夫なの?というか本当にスターリングシルバーなの?私はまだ経験が足りないので、見ただけでは925だか950だか900だか、そもそも銀なのかどうかもよく分かりません。ただ、あんまり安いと銀の含有率が低いとは聞きます。

まぁ見た目が気に入れば素材なんて自己満足だとは思うんですけどね。贋物ってバレなきゃブランドバッグだって本物と同じ扱いだし。そうそう、某番組のせいで骨董品を語る人が多くなって久しいですが、ああいうのって、その物に価値があるのか、「○○の作品」「○○先生のお墨付き」というネームバリューに価値があるのか、どっちなんでしょうね。ぶっちゃけ自分がいいと思っていれば買った値段がその物の価値だと思うんですけど。安くても贋物でも自分が気に入ってればいいじゃん

まぁ、売る目的で買ったのであれば話は別ですけどね。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

朝ごはんにいかが?

出来ました、めざし。しおしおです。

P1020356

無駄に銀。意外とペンダントにしたらかわいかったです。

藁っぽい物を通してストラップにしたいと思っているのですが、藁と金属って相性悪そう。千切れなくて見た目もいい素材を探してきます。無難に革かなぁ・・・。

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

出目金

かなり前に金魚の色が変わってしまった話を書いた事があるのですが、落ち着いたと思った色がまた変わってきました。

唯一残った黒出目金が赤に・・・。

P1020340

水槽で動き回る彼らをうまく撮るのは至難の業なのでこれが精一杯なのですが、4匹中3匹真っ赤に、1匹真っ黒になっていた出目金(元は全てパンダ金魚)が、みんな真っ赤になってしまうかもしれません。

数ヶ月前から「ほっぺ(エラ)が赤くなってきてるな~」とは思っていたのですが、この数日で一気に赤の範囲が広がってきました。

別に色が変わったからって何でもないんですが、彩りとして1匹位黒いのがいた方嬉しいんだけどな。また黒に戻ってくれますように。

| | コメント (4)

2007年9月 2日 (日)

ねずみ一家

小さめのねずみを作ってみました。

P1020326

作りながら「このねずみは何なんだろう?」とずっと考えていたのですが、やっぱり「猫のおもちゃ」しか思いつきません。激しい猫さんだったら1日でずたずたになっちゃうかも。あ、「鳥のおもちゃ」ってのもアリ。昔飼ってたインコ(コガネ)がフェルト大好きでした。噛み応えがいいんでしょうね。フェルト玉をつなげたおもちゃを作ってあげたところ、飲み水に浸して振り回して遊んでました(おかげで部屋が水びたし)。

P1020328_2

手のひらサイズ。

そういえば以前、このねずみを皮(?)だけ作って「ねずみ(マウス)のマウスカバーにしよう」と訳の分からない事を考えていた頃がありました。 作りかけたんですが、マウスに被せると顔の部分が隠れてしまう事に気付き、作るのはやめました。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

トラとアリクイ

特に目新しい物が完成してないので、今ある物で遊んでみました。

P1020320

威嚇するオオアリクイ。

ってトラとオオアリクイは生息地域が違うので、出会う事はないでしょうね~。会うとすれば、ジャガーとかピューマとか。

何だか偶然にもサイズ比は大体合ってました(トラ:2~3メートル前後、オオアリクイ:1メートルちょい)。トラって大きいですね。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »