« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

届きました。

先日のクイズの答えが出来上がってきました。

P1020786

さて、これは一体何でしょう?

今から仕上げますので、ひとまず明日の正解発表まで引き続き回答を募集します。

今日のコメント欄でも結構ですのでお気軽にどうぞ~。

| | コメント (6)

2007年10月29日 (月)

産業廃棄物?

羊毛で形を作る時、針の部分に切り込みが入っていて、毛が絡まるようになっている専用のニードルを使います。

切り込みが入っているだけに、強度があまりありません。ちょっと斜めに刺したり、ひねったりしたらすぐ折れます。

で、その結果。

P1020779

ちょっとしたインテリアのように見えますが(見えないか)、中身はこんな。

P1020778

折れまくりです。手前の一本が折れてないもの。

以前は折れたらさっさと廃棄していたのですが、途中からあまりにも折れるので記念に取っておく事にしました。ちなみに溶接を試みましたがダメでした(当たり前か)。

動物を作る時、骨組みに太めの針金やおもりを入れたりするので、それに当たって折れる事が多いです。あと、目のように細かい部分を刺す時に、ちょっとひねったら「ポキ」って。本当に腹が立ちます。

5本で500円。高いのか安いのか分かりませんが、とにかくこの大量の折れた針を見るとため息が出ます。

折れにくいちょっと太めの針もあるのですが、細かい作業が全くできず、一回しか使いませんでした。何とか再利用できないものですかねぇ・・・。

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

出来た~♪

ようやく一体完成。

P1020775

同じものをあと一体作ります。

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

また出て来た・・・

いい加減寒くなってきたので、ようやく本気で衣替えをしました。

ついこの間いろいろフリマに出したのに・・・。秋・冬物の着ない服がまたたくさん出てきてしまいました(ノД`) あと、着たかった夏服も。在庫を全く把握できていません。

そういえばこんな服も出てきました。

P1020759

クジャクの服が凄く欲しくて、羊毛を刺して偽刺繍を施したワンピース。ベースは古着屋で300円で発見。かなり着込んでいたようで、既にフェルト化寸前。おかげで羊毛が刺しやすかったし、かなり暖かいです。

まだニードルパンチの存在しか知らなかった頃に作ったので、細かい模様は出来ませんでしたが、結構お気に入りです。

| | コメント (2)

2007年10月25日 (木)

眠いっっ!!

あと一日でやっと休みだぁ~!!

よく考えたらクリスマスに向けて11月中にはまとまった数の納品しなきゃいけないんですよね。イベントに出すものも作らなきゃいけないし、クイズのプレゼントも。出来てないよ~!

まぁ何もかも作りかけなのですが、とりあえず一番形になっているものを。

P1020757

作り直した謎の動物。正面からがお気に入りです。7割方完成してます。仕上げがすっごい楽しみ(´▽`)

とりあえず物凄く眠いのでちょっと寝ます。おやすみなさ~い。

| | コメント (6)

2007年10月24日 (水)

名前

この間、何かの記事を見て「心亜」という名前がありました。「ここあ」だそうです。猫か?

最近妙な名前の子供、多いですよね。ネットで「DQN名一覧」みたいなのを見た事がありますが、「何じゃこりゃ~!?」という名前がたくさんありました。どこまで実在するのかは分かりませんが。

数年前、人混みの中で若いお父さんが子供を呼んでいるのを耳にした事があります。

「くうが~、ひびき~」

はぁ!?マジっすか∑( ̄Д ̄;)

人の事をとやかく言う権利はございませんが、それはちょっとやりすぎでは?

| | コメント (5)

2007年10月23日 (火)

失敗。

以前何度か作りかけを載せた事があるのですが。

P1020754

サイズを間違えて作っていた事にこの時点で気付きました。

いやいやいや、作り直しですよ。で、今ちゃんとしたサイズのを作っているのですが、そっちの方が断然かわいい。これはちょっと釣り目過ぎました。あといろいろと気に入らない所があったので、作り直す事になって良かったです。 依頼主の方から追加でたくさん資料をいただいたのでもう楽しくって。モデルがかわいいので作るの楽しいです♪

これはこれでももう6割位は出来ているので、後で完成させるつもりではいますが、とりあえずは放置。こうやって画面で見ると、一体何の生き物なのか分からなくなってきます。

何に見えますかね?

| | コメント (4)

2007年10月22日 (月)

京都にて。

昨日に続き、旅行記です。

神戸から京都に移動し、晩御飯を食べて宿へ。修学旅行御用達の宿だったみたいで、何となく懐かしい感じでした。

年寄りがいたので風呂に入って即就寝。朝起きたら案の定浴衣がはだけていて寒かったです…。日本人なのに浴衣でまともに寝られません。冬じゃなくて良かった。

んでもって今回のメインイベント、東寺の弘法市へ。

9時頃東寺に着いたらもう人だらけ!!骨董品、手作り品、不用品、食べ物、怪しい業者・・・。何でもアリって感じです。聞くところによると1000以上のお店があるみたいです。

P1020745

見た感じ骨董品が多かったと思います。どこかのフリマのように無法地帯という感じではなく、何となくのんびりした雰囲気でした。

P1020746

本当にいろんな物があり、見るだけでも楽しめます。私はあまり見る目がないので下手に買い物は出来ませんでしたが、骨董好きの人には宝の山だったりするのかもしれません。

お昼過ぎに東寺を出た後、まぁいろいろあって結局あまり観光ができず、かなり反省点の多い旅行になってしまいましたが、いつもと違う目線で京都旅行が出来て楽しかったです。

| | コメント (4)

2007年10月21日 (日)

神戸花鳥園にて。

土日で神戸~京都に行ってきました。

まずは土曜日のメインイベント、神戸花鳥園。そこら中に鳥がわさわさ飛んでるのかと思いきや、種類別に何箇所か仕切りがあり、私の期待していたコガネはいませんでした(それは掛川花鳥園だった…)。

でもかなり楽しみにしていたオオハシがいっぱい!!も~、かわいいんですよ。

P1020644

餌の果物(ほんのちょっぴり入り)を100円で売っていて、カップを持つと飛んで来るのですが、あっという間に食べ終わってしまい、用が済むと「じゃ」とばかりに去って行きます。かなりつぎ込んでしまいました(´▽`)

こっちはかなり懐いている個体。シロムネオオハシだったかな?

P1020651

係のお姉さんのポケットにクチバシを突っ込んだり、カバンの中身を出そうとしたり。この子は餌なしでも腕に止まってくれました。か~わいい~~~(*´∀`)

そんでもって水鳥ゾーン。ここは餌の量も少し多いので、結構楽しめます。

P1020665

本当は通路で餌をやってはいけなかったみたいなのですが、そうとは知らず(後で注意されました)。カモがまるで平和公園のハトのように群がってきます。餌がもうないのに指に食いついてきたり。ほとんどの人は投げてやってました。かなりつつかれるのでそれが賢明かも。私はどれだけつつかれても直にやりますけどね。

最後に「こんぱまる」という鳥専門店のブースがあったので寄ってみたら、ここにいました!!

P1020734_2

らぶりーコガネ。あぁ、うちの子も生きてたらこんなかわいく育った筈なのに…。

遊ぼうと思ってフェルト玉をつなげた簡単なおもちゃを持って行っていたのですが、ばっちり遊んでくれました。ちなみにあんまり懐いてなくて、撫でようとしたらかなり腰がひけてました。後ろにいる緑×黄色頭はナナイロメキシコインコ。私はコガネの方が好きです。

鳥の写真を撮りまくっていたら、メモリー容量がほとんどなくなってしまい、これ以降はあんまり写真がないのですが、明日また旅行記の続きを。他人の旅行記なんか見ても楽しくないとは思いますが、あと一日お付き合いくださいm(_ _)m

| | コメント (7)

2007年10月19日 (金)

もう、ですか。

仕事帰りにbois2さんに寄ってきたのですが、レジの前に雪だるまやトナカイが・・・。もうそんな時期!?

毎年早めに準備しようと思いつつ、結局季節モノはいつも間に合ってません。

P1020635

今年は何があろうとこのトナカイを一頭は作りますが、お店に出す分まで作れるかなぁ。

ツノが面倒なんですよ、本当に。楽して作れる方法、何かないでしょうか?ちなみにこれは端を処理した針金をフェルトでコーティングしています。

トナカイのツノって確か袋角だったよな・・・と思って今調べたら、大人は角質が出てるらしいです(作る時に調べろよ)。だったら別にフェルトで作る必要はないので、木の枝で作ってもいいかも。ちょうどいいのがあれば、ですが。旅行中に何かいい方法考えておきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

土日に旅行に行ってきますので、明日はお休みさせていただきます。クイズの回答もまだ募集中ですので、まだ参加されていない方は是非どうぞ。「クイズ」カテゴリを新設しましたので、そちらから行けます。

では皆さん、よい週末を・・・。

| | コメント (3)

2007年10月18日 (木)

旅立ちます

今週末、関西行ってきます。

って毎月行ってるんですが、今回はちゃんと観光なんです♪毎月21日に東寺で市が立つのですが、今月はちょうど日曜日。それに合わせて行ってみよう、と数ヶ月前から母と予定を立て、ついでに祖母も誘って女3人旅です。

土曜日はひとまず神戸で降りて、あの(って知らない人の方が多い?)神戸花鳥園にも行くんです!!2年前にいろいろあってオープンして以来、ず~~~っと行ってみたかった所です。鳥の楽園ですよ!も~、楽しみで楽しみで。あわよくばコガネを一羽手懐けて、服の中に入れて連れて帰ろうと画策中です。潜るの好きだから入ってくれるかもしれない♪

何故か3人分の旅費を私が出す事になっているのですが、まぁたまにはそんなのもいいんじゃないかと。京都行ってもいつも買い物しかしないので、今回はいろいろ観光してみたいと思います。

P1010954

| | コメント (4)

2007年10月17日 (水)

納品

本日Pomuneさんに納品してきました。

P1020632

たこさんストラップ:各840円

また写真を撮り忘れ、お店のカウンターで撮ったらこんなに暗い事に。一つだけ色が違うのがいますが、これじゃ全く分かりませんね。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

買い忘れ

注文品の納期が迫っています。

大体の形は出来てきたので、そろそろ目をつけようと思って目玉ケースを見たところ、ちょうどいいサイズの目がない!!買って来ねば。

P1020630

骨組みは出来ているので後は肉付けするだけです。ぬいぐるみもワックスも、後半が楽しいんです。なので前半がなかなか進まなくて…(+_+) 早く作らなきゃ!!

こっから何が出来るかはお楽しみ。ちなみにモデルは超かわいいです。

| | コメント (3)

2007年10月15日 (月)

イベント参加します

来月11月22日~25日に広島市中区榎町のruelle(リュエル)というお店の「ほっこりあったか手作り展」というイベントに参加させていただく事になりました。実は最近たまたまHPを見つけ、ちょうどイベントの申し込みに間に合ってラッキーでした(審査なしの早いもの勝ち)。

で、昨日初めてお店にお邪魔したのですが、何とも素敵な店内でした。落ち着く~(*´∀`) アンティークの家具や道具がいっぱいで、見てるだけでも楽しいです。

私の出展場所は入ってすぐの所。

P1020627

こんなオサレな場所に私の変なモノを置いてもいいのか!?めざしやタコウインナー置いちゃうよ!?

あと一ヶ月ちょいで作れるだけ作って持って行きます。出来れば新作も作ります。何より雰囲気を壊さないレイアウトを考えるのが一番大変なんじゃないかと心配しております。

| | コメント (3)

2007年10月14日 (日)

終わった~!!

行ってきました、フリーマーケット。

朝ちょっと出遅れ、会場に着いた時にはもう人がいっぱい。荷解きする前からケースの中を物色する人がわらわら・・・∑( ̄Д ̄;) ヤメテクレ。

ようやく落ち着いた頃、ブログを見たという方がたこさんウインナーを買って行ってくれました!!すっごい感激!!しかも3つも!お名前は聞けなかったのですが、この場をお借りして改めて御礼を。ありがとうございました!!そしてお釣間違えてゴメンナサイm(_ _)m

午前中に怒涛のように人が押し寄せ、値切られる値切られる。普通スカートやワンピが300円って激安だと思うんです。それを更に値切られたり、最初は1000円で売ろうと思っていたブーツも、最終的には300円+おまけ付きに。金銭感覚おかしくなります。

P1020621

ちなみにうちの看板娘はあっち行ったりこっち行ったり、うろうろしてました。邪魔でした。

何人かに興味を持っていただけましたが、売るとしてもフリマ価格の数十倍するので絶対無理ですね。まぁ看板娘なので売りませんけどね。

結局完売は無理でしたが、なかなか上出来の売れ行き。不用品も片付いて、小銭も稼げてなかなか楽しい一日でした。

| | コメント (6)

2007年10月13日 (土)

フリマ出店します(不用品を)

さて、ようやく明日に迫ったフリーマーケット。

さっき玄関でごそごそしていたら、履いていないブーツがいろいろ出てきたのでこれも出します。ついでに時期外れですが、サンダルも出します。

基本「着なくなった服・靴」なので微妙ですが、気に入った物があればめっけもんです。あと、たこさんウインナーもいくつか持って行く事にしました。フリマ会場で手作り物を売るのは無謀なのですが、まぁ宣伝も兼ねて。

「ブログ見たよ」って声かけて下されば何かおまけするかもしれません。もちろんテンパりますよ。ちなみに3人いると思うので、間違えて違う人に声かけると怪訝な顔されるかもしれません。一番ちっこいのが私です。

目印にオオカミ連れていきます。

P1020620

商品に埋もれて片付けられる可能性大ですが、たぶんどっかに置いときます。

今回は何も持って帰りたくないので、値切り交渉応じます。あ、オオカミは看板娘なので非売品ですよ。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

サービス問題

前回かなり偏ったクイズを出してしまったので、今回は一般的な問題を。

さて、何が出来るでしょう?(ほぼ出来上がってますが)

P1020619

後は細かい部分を修正して、顔を作るだけの予定です。※銀に鋳造します

回答はこの記事のコメント欄にて受け付けます。期限はこれが鋳造から戻ってきて完成するまで。今月いっぱいはかかると思いますので、のんびり考えて下さい。

正解者の中から抽選でこれの完成品をプレゼント。ただし、鋳造事故等で完成しなかった場合は違う物になります。人数は応募者の数によって考えます。

ヒント1:「その他いろいろ」に一応仲間がいます。

ヒント2:ヒント1がない方が分かりやすいかも。

今回もいろんな方の参加をお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (15)

2007年10月11日 (木)

告知

今週の日曜日、フリーマーケットに出店します。今度はちゃんと確認しました。

場所:太田川夢広場(広島市安佐南区川内6太田川河川敷

  ※辺鄙な場所です。思いっきり河川敷です。

時間:8時~15時

以上。

別に手作り物を出すわけでもないのですが、お近くで暇な方は是非来てみて下さい☆変な服着て羊毛で何か作ってる小さい人間がいたら私です。超人見知りなので、声かけて下さったらテンパります。

着なくなった服・会社で売ってる生活雑貨(新品)とかを出す予定です。もしかするとタコさんウインナーとかも出すかもしれません。それはフリマ価格ではないので悪しからず(ちょっとは安くなるかも)。

| | コメント (6)

2007年10月10日 (水)

今日もはんこ

勢いに乗って今日もはんこです。

★注意!!★

今日のはんこは蛙好きの方は見ない方がいいと思います。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

では。

P1020618

お題「冬眠明けの朝ごはん」

完全に時期外してますねヽ(´ー`)ノ

さて、昨日から使えないはんこばっか出来てます。もっとちゃんとしたの作らなきゃ。

| | コメント (2)

2007年10月 9日 (火)

やっとはんこ登場

何ヶ月ぶりのはんこでしょうか。

昨日何となくはんこの気分になり、勢いで数ヶ月来の注文はんこをようやく作りました。まぁ頼まれた物とは違うんですが。

で、ついでにまめくま堂のはんこでも。

P102061

また袋に「豆」って書いちゃってるし。しかも読めないよ、この字。サイズ的にはこんな感じ。

P1020616_2

これが一般的に大きいのか小さいのか、はたまた普通なのかは分かりませんが、私にはこんな文字彫れません。もっと大きいのにしよ。

元々の私の描く絵はこんな感じなんですが、これじゃ何だか気が重くなりそうなので、商品には押せないかなぁ。もうちょい使えそうな絵で再チャレンジしてみます。

| | コメント (3)

2007年10月 8日 (月)

最近こればっか。

この間からたこばっか作ってる気がしますが・・・。

P1020611

ウインナーの肉部分の材料を切らしてしまったので、注文しちゃいました。私が買っているところは単色の場合は100g単位での販売となるので、かなり大量に届きます。これだけあればウインナー100本は作れるハズ。ちなみに今のところ、ウインナー以外に使い道はありません(*´∀`)

で、今回新色を作ってみたのですが・・・

P1020608

微妙すぎてよく分かりません(+_+) 一応両端の2本がオレンジっぽい色で、よりウインナー(着色料入り)に近い色になっています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで先週あたりから←こんなの(バナーのいじり方が分からないのでこんなしょぼいデザインのままf^_^;)を右に貼っているのですが、これをクリックしてもらうとランキングに反映されるんです。

ぶっちゃけ私は他の人のブログにこういうのが貼ってあってもまず押しません。 「押してね」って書いてあればなおさら。ひねくれてるんでしょうね~。

でもランキング形式にされちゃうと順位が気になるもの。かといって、絶対に「押してね」なんて言いたくない。でもね~、地元の方との交流もしてみたい(宣伝にもなるし)ので、上位にあった方が目に留まりやすいに違いない。どうしたもんか。

まぁこんな考えなんできっとこれから墜ちていくだけだとは思いますが、今は登録したてなので日に日に上がっていってます♪

| | コメント (6)

2007年10月 7日 (日)

あとちょっとしか…

bois2さんにぬいぐるみを納品する時、タグにおまけのどんぐりを付けています(以前は全ての商品に付けていたのですが、諸事情で今ではストラップ等の小物には付けていません)。

P1020602

※てんとう虫は別物です。ついでに写しちゃいました。

秋のうちにどんぐりを拾っておかないと、晩夏~初秋にかけて材料がなくなってしまいます。困らないように去年の秋にかなり遠くのどんぐりスポットまで拾いに行ったのですが、ちょっと時期が早すぎた為、帽子が開ききっておらず、使えるものがほとんどありませんでした。口がすぼまっていると頭にめり込んでるみたいでかわいくないんですよ。

今年こそはちゃんと開いたのを拾ってきたいのですが、近場にちょうどいいどんぐりスポットを見つけられずにいます。山なので絶対あるとは思うんですが…。ちなみに去年は広島空港の駐車場で拾っていて、警備員さんに「何か落としましたか?」と声を掛けられてしまいました。

ご要望をいただいたのでストラップとして独立も果たしているのですが、材料がなくて作れません。天然素材の辛いところです。今あるストックが写真の物だけ。ぬいぐるみの納品ペースが月に1体程度なので問題はないのですが、さすがにここまで減ってくると不安になります。

誰か大きめのどんぐりの木(帽子に横縞が入ってるタイプ)をご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

| | コメント (12)

2007年10月 6日 (土)

山なので。

さっき栗を拾ってきました。

P1020568

先月諸事情で栗を買おうとしたのですが、高いんですね、栗。京都の市場&まだはしりだったという事もあるでしょうが、100g200円って!!1kg買ったら1000円じゃないですか!山に行ったらいくらでも落ちてるのに。買いませんでしたよ。

でもって、拾ってる最中に面白い物を見つけました。

P1020570

たぶん、スズメバチの頭。風化して頭蓋骨のようになっていました。こんなの初めて見ました。持って帰りたかったけれど、壊れそうなので諦めました。

肝心の栗は、結構大きいのがたくさん落ちてました。特に管理している訳でもないので、虫食いとかもたくさんありますが、無農薬なので安心♪(栗って農薬使うのか?)

P1020575

大きいのは渋皮煮、小さいのは素揚げにして塩を振ると美味しいです。学生の頃は暇だったので、よく鍋にいっぱい渋皮煮を作って配ってました(食べるのは好きじゃない)。

そんなこんなで秋を満喫。もう少ししたら松茸探しに行きます。なかなか見つかりませんけどね。

| | コメント (7)

2007年10月 5日 (金)

くじら2号

色が同じになっちゃいましたが、クジラ出来ました。

P1020560

2頭目はマッコウクジラです。本当はザトウクジラよりマッコウクジラの方が大きいのですが、作っていく内に縮んでしまい、同じサイズになってしまいました・・・(ノД`) 同時進行で作らないとダメですね。

という訳で日曜日の結婚お祝いパーティーには何とか間に合いそうです。私は参加できないので、代わりにこの2匹が祝ってくれるハズ。でもどうやって飾るんだろ・・・?

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

出来ました。

先日作りかけを載せた「青い明太子」あるいは「サンマ」が完成しました。

P1020559

正解は「ザトウクジラ」でした。色は怪しいですけどね。

職場の人の結婚祝いパーティー用にぬいぐるみを作らないかと言われ、こそっとどんな動物が好きか聞いたところ、「クジラ」って。確かに動物ですけど・・・。作ってはみたものの、これをどうやって飾ればいいんでしょうか?手に持って「ぶ~~~ん」ってすると楽しいです。

もう一つ、奥さんになる方の好きな動物も聞いてもらったところ、「動物は大概キライ」だそうです・・・(ノД`) さ~て、どうするかな。一つじゃ何となく寂しいので、クジラつながりでマッコウクジラでも作ろうかと思います。間に合うかな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あ、おかげさまで10000HITを迎える事が出来ました♪どうもありがとうございますm(_ _)m

尚、該当の方のコメントはありませんでした(+_+) 右のいろいろ一覧(?)探索中に超えちゃったっぽいです・・・。残念。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

過去の遺物その7

明日には新作が出来上がるとは思うのですが、とりあえず今日も棚の中から昔のモノを引っ張り出してきました。

P1020557

でか熊。といっても立ち上がって40cmです。毛並みとか整えてないのでくせっ毛のまま。

イギリスかどっかで、子供が生まれたらテディベアを贈る習慣があるとか聞いた事があるのですが、私もそんな習慣の下に生まれたかったです。この位のサイズなら子供が抱くのにちょうどいいと思います。自分の子供が生まれる時は是非作りたいです。

これは市販の型紙から作ったのですが、同じ型紙でも生地が違ったり、毛のカットで随分違う熊ができます。初期に作った熊のかわいくない事ったら!!ここ数年作ってないので、今作ったらまたかわいくないのが出来そうです…(+_+)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

おかげさまで、もうすぐカウント10000いきそうです♪コメントいただければ何かプレゼントさせていただきますので、是非一言残していって下さいm(_ _)m

| | コメント (4)

2007年10月 1日 (月)

過去の遺物その6

目新しいモノが全く完成しそうにないので、過去の遺物コーナー♪

P1020555

くまさんポーチです。簡単なのにかわいく出来るのは、生地の質感のおかげだと思います。

P1020556

裏地もかわいいんですよ。

これを作るコツは、

・いい感じのボア生地を見つける

・かわいい裏地を見つける

以上、2点です。同じ大きさの楕円をボア・裏地各2枚で切って、ぐるっと半分縫って、ファスナーを縫い込むだけ。あとは適当に耳を付ければ出来上がり♪1~2時間で出来るのでおススメです。型紙?適当に楕円を描けばOKです。耳を長くすればうさぎにもなります。

2年程前、bois2さんに審査で持って行ったところ、これだけ却下されて戻ってきた、思い出の一品です。かわいいと思ったんだけどなぁ。

もうこれと同じ生地を見かけないので、作る事ができません。黒いボア生地はどこにでもあるんですが、ビミョーに違うんですよ。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »