« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

どんぐりパーツ

今年はたくさんどんぐりを拾ったので、当分どんぐりに困る事はなさそうです。ただ、今年は浅めの帽子スポットで拾った為、ベレー帽みたいになってます。

去年まで帽子にマニキュアを塗っていたので、作業中死にそうになっていましたが、最近ニスという便利な物があるのを思い出し、快適に作業を進めています。もっと早く気付けば良かった。

P1030003

ストラップを多目に作ろうと思い、どんぐりパーツをたくさん作っていたのですが・・・ストラップパーツが品切れ。お店に行っても在庫なし。注文したけど在庫なし。いつ入荷するか分からないらしいです(ノД`)

珍しく頑張ってみたらコレだよ。

明日から旅行に行くので、旅先でストラップパーツがある事を期待しています(何しに行くんだろ)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

という訳で、月曜まで旅行に行ってきます。帰ってくるまで羊毛の引き取り手を募集しますので、欲しい方、メールかコメント入れておいて下さいね。

では皆さん、ちょっと早いですが、良い週末を・・・。

| | コメント (6)

2007年11月28日 (水)

雑誌に載っちゃった♪

先日ちょっとお知らせした、ヒロシマフリークという雑誌(多分、広島のみで販売中)。早速買いました。

ぱらぱらっとめくって、雑貨特集のページ。載ってましたよ、まめくま堂の指輪♪

12

こっそり職場のスキャナを借りて取り込んできちゃいました。

12

さすがプロ、キレイに写ってます。ただ、なまずの背中が変なんですよね~(右端がボケてるのはスキャナのせいです)。多分画像を切り取った時にこうなっちゃったんだと思うんですが。というか、なまずって分からない・・・。でも蛙とかわうそがキレイに撮れているので大満足です♪

「作家さん」だなんて、きゃ~っ(*>∀<*) いや~、モノ作りやっててヨカッタ。

次は目指せ!全国デビュー!!かな?

| | コメント (6)

2007年11月27日 (火)

はなぢ出ますよ。

先日、天然堂さんの「ブログ100件記念」のはんこプレゼントに見事当選しちゃいまして、昨日そのはんこが届きました!

P1020996

はこ。ばりばりっと開けちゃうところでしたが、落ち着いて写真を撮った私は大人だと思います。

さてさて、そわそわしながら丁寧に開けて・・・

P1020997

うっっっひゃぁ~!!!!何コレ!?何て言ったらいいのか、「これは本当に消しゴムはんこなのか?」って意味分かんないですが、いやホントにそんな感じ。私もちょこっと作っているのですが、レベルが違うというか、全然違うの。デザインからしてハイセンスな感じ。あぅ~、語彙がなくて申し訳ない。とにかくスゲーの。彫り面も凄い綺麗。しまうまさんもぜんさんっぽくてイイ!!(*>∀<*)

P1020998

はい、落ち着いてアップの写真。上がくまさんの肉球&まめ。左もくまさんとまめ。右下がぜんさん文字(勝手に名前つけちゃった)の「まめくま堂」。どれも、イイっっ(*>∀<*) いや~、テンション上がりまくりですよ。

本当は昨日紹介したかったんですが、私が持っているインクは黒・グレー・緑いろいろ・朱肉。それじゃちょっとねぇ…。という訳で仕事帰りにインク買ってきました(でもいい色が一個しかなかったf^_^;)。

P1030001_2

写真が暗くてインクの色も何もないんですが、いろいろ使わせていただきました!!どんぐりのパッケージ、かなりかわいいです♡

ぜんさん、こんな素敵なはんこを作っていただき、本当にありがとうございます(*´▽`*) 大切に使わせていただきますね!!!

| | コメント (6)

2007年11月26日 (月)

ぎりぎりセーフ!!

もうクリスマスシーズンなんですね~。

とのんびりしていたら、1年程前から頼まれていたトナカイの事を思い出しました。早めに言われたので「余裕~♪」とか思っていたのに、気がついたらもうすぐ12月!!やばいっ!!

と思って急いでツノを作ったのが1週間程前。それで出来た気になってる自分が怖いです。いや~、焦った焦った。出来ましたよ、無事。一匹だけ(ノД`)

P1020987

すみません、100匹って言われてたのに。あと100年待ってもらったらきっと出来ると思います。

P1020990

でもって2年前に作ったのと並べてみたら何かでかい。この調子だと100年後に作るトナカイは実物大になるに違いないです。

この度、同じく一年以上前から頼まれていたモノも無事渡す事が出来、ひとまず安心して年が越せそうです。

| | コメント (10)

2007年11月25日 (日)

納品

本日納品してきました。

☆Pomuneさん☆

P1020993

いも虫ストラップ:各1,260円

☆bois2さん☆

1125

ちび蛙:2,100円

カラフル羊:各3,150円

めざしストラップ:3,150円

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

本日、ruelleさんの「ほっこりあったか手作り展」が無事終了いたしました。まめくま堂の商品をお買い上げいただいた方、また目を留めたり、手に取って下さった方、本当にありがとうございます。お店の方に聞いた話だと、羊がいろんな方に撮影されていたとか。嬉しい限りです。あっという間の4日間でしたが、とても楽しませていただきました♪

| | コメント (4)

原毛、引き取って下さい

羊毛フェルトで何か作るのに必要な原毛。

私は主にメリーノという種類の毛を使っているのですが、昔違いがよく分からずに買ってしまったロムニーという種類の羊毛が大量にあります。

P1020992

メリーノに比べるとちょっと毛が固め。比較的収縮率が低いように思います。私は小さな物ばかり作るのでちょっと合わないのですが、色は凄く綺麗だし、品質には問題なし。ニードルで使うもよし、フェルト化してボールやシートにするもよし、です。

多分40色以上あります。一袋約10g入りです。どなたか「欲しい!」という方がいらっしゃいましたらメールかコメント下さい。送料のみご負担の着払いで送ります。

万が一希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。

いつか使うかな~、と思って持ってたんですが、1年以上使わなかったのできっともう使わないでしょう。ホント、誰か引き取って下さいm(_ _)m

| | コメント (15)

2007年11月24日 (土)

もうっっ!!

最近蛙の指輪の鋳造ミスが多発中。

口のラインがちゃんと出てないんです。ちょっとの事なんですが、そこはかなり重要なんです。原因は何となく分かってはいるのですが、それにしても酷い。何度も「ちゃんと流してね」って注意しているのにも拘らず、毎回やり直してもらっています。相手もきっと「またやり直しかよ」とか思ってるんだろうなぁ、と思うとこれまた嫌になってきます。お互いいい気分ではないのは間違いないでしょう。ほぼ毎回送り返してます。

いい加減手間がかかりすぎるので原型を手直ししようと思い、ワックスの状態でいくつか送ってもらったのですが、これまたちゃんと流れてない。

P1020981

写真に写ってない方の目が潰れてるんですよ。も~、いい加減にしてくれ。それで商売してるんでしょ?と言いたくもなります。

私が自分で鋳造まですればいい話なんですが、さすがにそこまでの設備を揃えるのはちょっと無理。やっぱ業者替えるべきなんでしょうか。

ここのところいろいろあって落ち込んでます。はぁ、やらなきゃいけない事はたくさんあるのに…。

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

クイズの賞品できました。

先日の難問の正解プレゼント。

「カエル」とリクエストいただきましたので、こんなの作ってみました。

P1020916

?カエルじゃないですね。

実はメインはこっち。

P1020926

カエルの生首?

で、この二つを組み合わせると…

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

P1020919

ほら、ちゃんとリクエスト通り「カエル」になりました♪

いや~、自分で作っておいて、かなり気に入っちゃいました。

P1020922 P1020929

無事お手元に届いたとの事ですが、特に何の説明も入れなかったので、カエルの頭を前に悩ませてしまったようです。

ふふふ、「脱いでもかわいい」にはこだわりますよ♪

☆おまけ☆

P1020945

マスクの出来が良かったので花をプレゼント♪

ってこの元ネタが分かる人、いますかね??あ、この猫はケムリ出せませんよ。

| | コメント (4)

2007年11月20日 (火)

宣伝?

地方紙なんですが、「Freakフリークヒロシマ」という雑誌に、まめくま堂の指輪が紹介されるらしいです。

委託でお世話になっているPomuneさんがおススメして下さって、クリスマスの指輪特集の所に載るとか。正統派の指輪に紛れて、「なんじゃこりゃ!?」という感じで載るのでしょうか。

どんな感じで載るのか、どんな雑誌なのかも知らないのですが、かなり楽しみです♪今月25日発売の12月号ですので、広島の方、もし機会があれば見てみて下さいね~☆

| | コメント (7)

2007年11月19日 (月)

羊箱

羊を入れる箱が出来ました。

P1020967

左は普通のマッチ箱で、それを小さく切って羊サイズの箱を作りました。

この度、無地のマッチ箱を探しまくったのですが、どこも最小2500個からとか、とんでもない数での販売。しかも中にマッチが入っているのでそれの始末も困るし(ライターあるし)、どうしようかと思ってたところ、「マッチの中身(箱)の材料だけ送ります」と言って下さる方がいらっしゃり、お言葉に甘えて箱の材料100枚を譲っていただきました。

突然電話した個人の私に、何から何まで親切に対応して下さったN社のK様、本当にありがとうございます。

羊が小さいので箱も小さくしましたが、やっぱり見栄えがしてかわいいのは標準マッチ箱サイズ。左の箱もなかなかかわいいので何か機会があれば使いたいです。

| | コメント (5)

2007年11月18日 (日)

搬入終了!!

先ほどruelleさんに搬入してきました。

P1020958

予定より少ないですが、まぁ見られる感じにはなったと思います。小物もいくつか持って行っていたのですが、使いませんでした。

P1020960

最上段の銀コーナー。下二段はねずみが罠に群がってます。ここのアドレス書いた名刺(?)も置いてあるので、好きなのを持って行って下さい(ってブログで告知する事じゃないですね)。

たこさんウインナーをすっかり忘れていて、直前に思い出したのですが、まだ乾いていませんでした(+_+) 来週の金曜日、気力があったら持って行きます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昼から手伝いに来てくれた友人に羊の箱作りを頼んだのですが、サイズを間違えたり何だかんだで一つもできず、搬入に間に合いませんでした。人をあてにするなって事ね。あ、でも気持ちだけは嬉しかったです。ありがと~♪でも消しゴムはんこを消しゴムとして使うのはやめてくれ。

| | コメント (6)

疲れた・・・

今日の夕方からruelleさんのイベントの搬入です。

今のところ完成したのがこれだけ。

P1020952

昨日は途中から全然関係ないモノを作り出してしまって、こんな事に(ノД`) 今日は昼から手伝いを頼みました。値札とか付けてもらお。

追加納品は可能らしいので、もし間に合わなかったら金曜にでも追加持って行きます。

ひとまず搬入時に他の人の様子を窺おうかなぁ、と。どうしよう、かなり場違いかもしれない・・・。

| | コメント (2)

2007年11月17日 (土)

シャア専用

以前くまさんにあげたゾッドの頭。

全く興味を示してくれず、箱に入れたままかと思いきや、この間こんなメールが届きました。

「シャア専用」

Photo

こういう馬鹿な事してくれる人、大好きです☆

| | コメント (6)

2007年11月16日 (金)

何もかも作りかけ

ここ最近、特に目新しいモノを作っておりません。

そして何も完成していません。

作りかけばっかりですが、とりあえず写真でも。

P1020911

ねずみのしっぽが2本足りません。きっと家のどこかで埃まみれになってるんでしょう。

この土日は頑張らなくちゃ!!

| | コメント (4)

2007年11月15日 (木)

ツノ付けてみました。

羊にツノを付けてみました。

P1020905

まず、銀の端材を用意。

P1020906

ツノの形に整えます。って形が変?

で、これを頭にロウ付けして形を整えると…

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

P1020908

はい、シャア専用羊の出来上がり。

ちょっとツノ大きすぎ?

| | コメント (12)

2007年11月13日 (火)

ちょっとした事

羊に金具を付けるだけなのに、物凄く手間取ってました。

バーナーの火力不足かと思いきや、丸カンのロウ付けは問題なく出来るのでそうでもなさそう。多分、接合面がきっちり擦り合わさってないからだと思います。この辺性格が出ます(かなり大雑把)。

で、昨日の夜、ふと金具の形を変えてみたところ、比較的うまくいくように。

P1020903

右がうまくいかなかったもの。左は接合面をちょっと平らにしただけのもの。上の針みたいなのは他所に流れて行っちゃいそうなロウ材を誘導する道具です。便利かと思って買ってみたら大活躍です(私が下手なだけか?)!!

何でわざわざ輪を切っていたのか、自分でもよく分かりません。輪のまま付ければ一箇所で済む話なのに。

まぁ、どっちにしてもそんなにキレイに出来てないんですけどね。毛で隠れるからいい事にしよ(かなり不本意ですが)。

P1020900

この後もう一つパーツ付けて、磨いて、燻して、毛を巻いたら出来上がり♪

ruelleさんのイベントには間に合いそうです。

| | コメント (4)

2007年11月12日 (月)

モデル登場!!

先日注文を頂いて作ったプレーリードッグ、モデルさんがいるんです。

この度飼い主さんの許可を頂きましたので載せさせていただきます!!

Cimg1239   

むに~~~~ん。

Photo

2

やばいですよ、このかわいさ。

資料と称してかなりたくさん写真を送ってもらっちゃいました(*>∀<*) 注文いただいてヨカッタ。

動物が手で物を持つしぐさって何てかわいいんでしょ!中型以上のインコも手(足?)で物持つんですよ。そりゃーもうかわいいったら(無理矢理インコ話に持ってきました)。

Cimg1249_5

うふふ、晴れてツーショット。ぷうちゃんは女の子だそうです。

まだまだかわいい写真はいっぱいありますが、厳選してお送りいたしました。

| | コメント (8)

2007年11月11日 (日)

ペンダント仕様

先日の羊、そのままでもかわいいとは思うのですが、値段を考えると「売り物にはちょっと…」と言われてしまい、ちょこっと加工しました。

P1020893_2

ビミョーな違いですが、背中に金具を付けました。本当は革でハーネスみたいなのを付けたかったんですが、どうもうまくいかなかったのでこんな普通な事に。もちろんストラップにも出来ます。

ちなみに中身はこんな。

P1020894

金具部分だけ銀肌を出してみました。何となく。

ロウ付けしてあるので取れません。そこがちょっと気に入らないんです・・・。「脱いでもかわいい」ところがウリだったのに。

さて、遅くなりましたが、クイズ正解者の皆さん、置き羊とペンダント(金具のみですが)羊、どちらかお好きな方を選んで下さいね~♪

| | コメント (6)

2007年11月10日 (土)

納品

本日、bois2さんに納品してきました。

P1020890

どんぐりストラップ:各315円

たこさんストラップ:各840円

今回からどんぐりの帽子の種類が変わっています。

| | コメント (4)

2007年11月 9日 (金)

あぁっ、もう!!

今週はくまさんの所へ行く予定だったのですが、風邪が治らなかった為、急遽キャンセル。9月から会ってないのに!!楽しみにしてたのにっ!!!

そんなに酷い風邪でもないので余計腹立たしいです。といっても体調管理が出来てなかった私がいけないんですが。

「こっち来て寝込んだらいいじゃん」と訳の分からない事を言われましたが、さすがにそれはちょっと・・・。

仕方ないので土日は引きこもって商品生産に励みます。

| | コメント (4)

2007年11月 8日 (木)

完成しました!!

先日からちょこちょこ載せてるので「またか」という感じではありますが、完成しましたのでご紹介。

P1020823

この子達は「結婚式のウェルカムドール(?)」に、という事でご注文を受けたので、私なりのおまけを付けさせていただきました。

P1020849

P1020883

ペアリング。彫金やってて良かった♪

ブーケも付けたかったんですが、探す所を間違えたようで、いいのが見つかりませんでした。

そしておまけの写真。

P1020878

足とかまだ作りかけなんですが、最初サイズを間違えて作ったのも結構形になりました。並べてみるとやっぱ小さいなぁ…。作り直してよかった♪このちっこいのは暇を見ていずれ完成させます。

もちろんベールも蝶ネクタイも指輪も着脱可能です。ふう、何とか間に合いました(`ε´)

昨日到着して、注文下さった方も気に入って下さったようで一安心。いい結婚式になりますように☆

| | コメント (4)

2007年11月 7日 (水)

はなたれ

今朝、出社前に駐輪場から出ようとしたら、係の人(おじさん?~おじいさん?)に、「今から学校?」と聞かれました。あの・・・私28歳なんですけど。一体何の学校??とか何とか言いながら、ちょっとだけ嬉しかったり。

それはさておき、月曜日から何だか風邪っぽいなぁ、と思っていたら、今日のうちにみるみる悪化してしまいました。鼻水が凄いんです!!

下向いてたら垂れてくるんですよ!こんなの初めてかも。書類の上に垂らしてしまったのは秘密です。

あんまり凄いので鼻セレブを買いに走ってしまいました。

馬鹿だから風邪ひかないと思ってたのになぁ・・・。

| | コメント (2)

2007年11月 6日 (火)

どんぐりころころ

この間からしましま帽子のどんぐりを捜していたのですが、見つからないので諦めました。

今年は違うタイプのどんぐりで行きます!!

P1020888

って意外とこっちの方がかわいいかも?このタイプなら歩いてすぐの所で見つかりました。ただ、駐車場から動物園へ行く通路に落ちているので、拾いに行く時間を間違えると、完全に不審者です。

このどんぐりは本体が長くてかわいかったです。

P1020833

あ、なんかモデルっぽい(どんぐりのモデルって何だろ・・・?)。

| | コメント (7)

2007年11月 5日 (月)

素敵ボタンその4&5

毎度おなじみ、「boutigue Madam*nya?」のにゃあさんのくるみボタン。

この度、憧れのキノコを手に入れる事ができました!!

P1020884

たった2cmの大きさなのに、この存在感。はぁ、ステキ。しかもペンダントになってます。そりゃもう、着けまくりますよ。

今回はもう一つ。

P1020885

こっちも細かい!!顔ボタンもいいですが、お花もいい。

こちらは友人へのプレゼントにする予定です。私の気が変わらなければ…。

ちなみに猫刺繍は一見の価値アリです。「凄い!!」の一言に尽きます。いつか欲しいなぁ。

| | コメント (4)

2007年11月 3日 (土)

おまけのお楽しみ

先日の羊、ちょっとしたお楽しみがあるんです。

P1020804

ハサミを用意して・・・。

P1020817_2

ちょきちょき。

P1020818

すっきり!!

ご家庭で羊の毛刈りが楽しめるんです♪一回きりのお楽しみですけどね。

| | コメント (4)

2007年11月 2日 (金)

製造工程

ここ数日、クイズに気を取られていて、ブログを開設してちょうど1年経ったのを忘れてました。実は10月31日が開設記念日だったんですよ。遊びに来てくれる皆さん、どうもありがとうございますm(_ _)m これからもよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、今日はプレーリードッグの製造工程をご紹介します。

まず骨組みをざっくり作ってフェルト化します。芯はしっかりしとかなきゃね~。

P1020776 

・・・って何この物体??

P1020780

しっかり乾いたら更にざっくり植毛し、目を付けます。かなり気持ち悪いですね。で、こっからひたすらざくざくざくざくざく・・・と植毛していって、ツメを付けて形を整えると、あら不思議。

P1020797_2   

ちゃんとプレーリードッグっぽくなりました。左右入れ替わっちゃいましたね。左の方はまだ作りかけなので、お腹がぼこぼこしてます。

あと一息で完成です!!完成がかなり楽しみです(´▽`)

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

正解発表

先日のクイズの正解発表です。

皆さんの回答は

・羊(子羊)

・ヤギ(子ヤギ)

・牛(子牛)

でした。妙な回答もありましたが、それはなかった事に。

P1020787 P1020790

磨いて燻してこんな感じ。おしりがかわいいんです♪

さてさて、これじゃ一体何が正解だったのか分かりませんよね。仕上げはこれからです!!

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

へんし~ん!!

P1020792

ゴレンジャイ!!って古いか。

という訳で、正解は「羊(子羊)」でした。

P1020795

ちなみにヒントの「その他いろいろ」にいる仲間(一応)は、雛人形の女雛の羊でした。ゾッドに騙された方、ゴメンナサイ。「牛」って回答が出てから気がつきました。ぎりぎりで変更したまるさんも、奴に騙されちゃいましたか?

ヤギは仲間がいなかったんですが、まぁ、ヤギと羊って似てますからねぇ。

という事で、正解者は3名。クリスマスも近い事ですし、正解者全員にプレゼントさせていただきます(ちゃそさん、ゆず茶さん、お手数ですが住所等送付先をメール下さい。)ので、好きな色を選んで下さい。材料があればですが、画像以外の色も言っていただければ作りますよ。

ではでは、外れてしまった方も、正解者の方も、ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

気が向いたらクイズするのでまた気軽に参加して下さいね~☆

| | コメント (13)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »