« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

抽選発表

先日のクイズの正解者の中から、リクエストをいただく方を抽選で決めたいと思います。

P1030149

え~っと、ちょうどいい感じに雪が積もっていたので、くじ引きで決めたいと思います。

ちなみに中にはネズミが埋まっています。

P1030148

左から、また勝手に決めます。

・ミルクくまさん(青)

・こさじさん(黄色)

・ごっちゃんさん(紫)

・おざなりさん(緑)

P1030150

今回は通りすがりの彼が引いてくれます。

P1030151

どっこいしょ。

P1030153

黄色いネズミが抜けました。

という訳で、こさじさんが当選です!!

コメントでもメールでも結構ですので、リクエストを教えて下さい。ちなみに作れない動物(今回も動物限定です)もありますので悪しからず。

ではでは、外れた3名の方にも何かお送りしますので、気長~~~に待っていて下さいね☆来年中には送ります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ブログを始めて1年ちょっと、今年はいろいろな方と知り合う事が出来ました。嬉しいコメントをいただいたり、素敵な贈り物をいただいたり、幸せのお手伝いをさせていただいたり。皆さんのおかげで本当に楽しい一年でした。

この場を借りて、ここに遊びに来て下さる皆さんにお礼を申し上げます。いつも見てくれてありがとうm(_ _)m 来年もまたこの調子で続けていくので、よろしくお願いします!!

では、よいお年を・・・☆

| | コメント (7)

2007年12月30日 (日)

そういえば

ようやく年賀状用のはんこを作りました。明日中には出せるように頑張ります。

これで3枚目のはんけしくんをようやく消化しました。「はんこ」カテゴリを掲げているくせに、どんだけ作ってないんでしょうね(^_^;)

で、切れっ端が出来たのでこんな物を彫ってみました。

P1030147

昨日偶然掘り出してきた漫画のキャラです。そういえばこれ、ネズミだったハズ。知ってる人、物凄く少ないと思います。適当に作ったのでガタガタなのはお許しを。ちなみに色はマニキュアで塗ってます。

今年もあと一日!!「今年中にやります」と宣言してしまった事があるので、何とかしなくちゃ(´・ω・`)

| | コメント (4)

2007年12月29日 (土)

玉の作り方

羊毛フェルトの基本、フェルト玉の作り方の紹介。

原毛を石鹸水に浸して丸める方法が一番一般的だとは思うのですが、力の入れ方を間違えるとすぐ割れ目が出来てしまい、結構難しいんです。

という訳で、私がたどり着いた失敗しにくい(多分)作り方です。

まず、適当な量の羊毛をちぎります。

P1030139

なるべくしっかり巻きます。この時、表面に段差ができないようにします。

P1030140

台の上に置き、ニードルでざくざく刺します。

以前は発泡スチロールやメラミンスポンジを台にしていましたが、5~6個作ったらスポンジがぼろぼろになって羊毛に絡まるので、今は原点に帰ってフェルト用の台を使っています。ただし、使っていると羊毛が埋まりこんで色が混ざってしまうので、白フェルトシートを敷いて、違う色の玉を作る時は敷き替えています。

P1030142

ある程度刺して形が落ち着いてきたら、手に持って形を整えます。後で改めてフェルト化するので、表面に割れ目や段差ができていなければOKです。もし割れてしまったら、原毛をほぐして包み込むように植えてあげれば、大概何とかなります。

P1030143

仕込み終了。フェルトシートを敷いていても、下の台に細かい原毛が絡まります(写真下)。濃い色の後に黄色などの淡い色の玉を作ると、色が混ざって汚くなるので、こまめにフェルトシートを替えるのがコツです。

P1030144

これを石鹸水に浸け、ちょっと力を入れて丸めると、みっちりして丈夫なフェルト玉の出来上がり。一回一回そんな事をしていたらキリがないので、100個くらい作ってからまとめてフェルト化してます。あ、その時も色別にフェルト化しないと色が混ざるので注意。特に黄色!!かなり目立ちます。

この玉でいもむしストラップ、どんぐりストラップ、てんとう虫、蛙の目玉などいろんなモノが作れます。目指せ、休み中に300個!!(`・ω・)ノ

あ、また年賀状作ってないや。

| | コメント (4)

2007年12月28日 (金)

無精者です。

まだ年賀状書いてません・・・。

今年中に片付くかな(´・ω・`)

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

素敵過ぎです!!

この間くまさんに会いに行った帰り、駅の近くのショッピングモールでとんでもない物を見つけてしまいました。

私より大きなカエルのオブジェ。150cm以上ありました。手にトンボをわし掴みしているデザインで、かなりリアルです。

Vfsh0445

携帯でしか写真を撮っていないのですが、こんな感じです。お値段24万円。ほ・欲しい・・・(´・ω・`) クリスマスにこれねだれば良かった。

| | コメント (2)

2007年12月26日 (水)

正解発表

さてさて、先日のクイズの正解発表の日がやって参りました。

えっと、皆さんの回答は

・りす

・ももんが

・むささび

でした。

「ウォンバット」「扮装したプレーリードッグ」はさすがにないですよ…(^_^;) 二人ともゴメンナサイ。

で、正解はコレ。

P1030122

え?分かんないって?すみません、カップから出します。

P1030125

コウモリ?じゃなくて、

P1030112

ももんがでした。大体実物大です。

いや~、「まめくま堂でりすは有り得ない」と考えた方、鋭いです。シルエットだけだとももんがかむささびか分からないので、最後は勘です。むささびの方が私らしい、とのコメントもいくつかいただいたのですが、実は今回のももんが、くまさんからのリクエストだったんです。とは言っても、突然電話がかかってきて、「ももんが捕まえて来い」と訳の分からない事を言われただけなんですが。

で、今回作って持って行ったところ、上の2枚の写真の仕打ち。ちなみに1枚目の方が後にやられ、そのまま帰ってきました。今でもマグカップに突っ込まれているハズです( ´_ゝ`)

ちなみにこのももんが、飛びます。

P1030126

広げて投げただけ(´艸`) 紙飛行機には敵いません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、今回のクイズの正解者は4名でした。ちなみに「むささび」と答えた方が6名、「りす」は3名。我ながらなかなかいい問題だったのではないかと。

えっと、今回も正解の動物は手元にないので(出来がイマイチなので人にあげられる状態でもありませんが)、正解者の中から抽選で1名様のリクエストにお応えして何か作ります。他の3名様にも何か贈ります。

という訳で、正解された ミルクくまさん、こさじさん、ごっちゃんさん、おざなりさん、送付先を教えて下さい。抽選は今年中に行いたいとは思っていますので、正解者の方は何かリクエストを考えておいて下さい。外れた場合は強制的に妙なモノを送り付けます(当選しても妙なモノになるとは思いますが)。

ではでは、皆さん、ご参加どうもありがとうございましたm(_ _)m 何か思いついたらクイズしますので、是非また参加して下さいね☆

| | コメント (16)

2007年12月25日 (火)

クリスマスカラー

クリスマスって25日がメインのハズなのに、何だかもう「終わっちゃった」感がひしひしと漂ってきてますよね。

そういえば以前作った「シャア専用羊」、くまさんに渡してきました。予想通り、ウケませんでした。そりゃーねぇ、このブログ見てなかったら「何で羊なの?」ってなるのは当然です。「何も3倍じゃないじゃん。つまんね~」とまで言われてしまい、がっかりです(あ、ツノ短くして作りなおそうと思っていたのですが、すっかり忘れてました)。

それより、非常にクリスマスっぽい物を棚に発見しました。

P1030135

結構前にゲームセンターで500円位で獲得したプラモデルなんですが、思い立って組み立ててみたそうです。プラモデルってグレードがいろいろあるらしく、これはかなりの高級品。パーツが物凄くたくさんあって、いろんな所が動きます。こだわる人は自作でパーツ作ったり汚したりしてとんでもない作品を作っていますが、くまさんは普通に組み立てたようです。 まぁ、羊よりこっちの方がかっこいいよな。作ってる所見たかったなぁ~。

 

そうそう、これもハイグレードなプラモデルがベースになっているみたいです。

Photo

何年か前に拾った画像です。ガンダム好きでなくてもこれは欲しい!!

| | コメント (5)

2007年12月20日 (木)

納品(予定)

明日、Pomuneさんに納品予定です。

P1030111

猫用おもちゃ(ねずみ):各630円

たこさんストラップ:840円

カラフル羊(金具付タイプ):3,990円(箱付)

明日は仕事が終わったら旅立ちますので、代理人に納品してもらいます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

という訳で、明日から月曜まで旅行に行ってきます。皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい・・・ってクリスマスは平日でしたね。

ではでは、今から荷造り始めます(遅っ!!)。

| | コメント (3)

2007年12月19日 (水)

まるさんからの贈り物

今日は素敵な贈り物のご紹介。

いつも微妙に古臭いフレーズでコメントを下さる、まるさんからクリスマスプレゼントを頂いちゃいました(*>∀<*)

豆本なんですが、装丁が市販の本のよう。まるさんが本当に出版社を始めたのかと思って、しばらく考えちゃいました。

P1030110

本の中身はオビの通り、きのこがいろいろ。このきのこのチョイスが私好みでニクイです。髑髏マークもプリティー♡

P1030090

このきのこ達は絵本を見て描いたらしいのですが、こんなに細い線をキレイに彫れるなんて!!これ全部消しゴムはんこなんですよ(;゜Д゜) 「ペンで書いてあるのかな??」としばらく凝視してしまいました。

P1030091

豆本の他にも小さな切手やクリスマスカードもいただいちゃいました♪小さな封筒も手作りなんですよ♪サンタのはんこも文字も、細かいわキレイだわ。動物の図案もかわゆいです(*´▽`*)

とにかく、まるさんはただのおばかさんではありません(物凄く失礼)!!いや、ホント、凄いです。感動しました。

まるさん、素敵な贈り物、本当にありがとうございました\(*´з`*)/

| | コメント (6)

このブログについて

まめくま堂へようこそ。

初めて来られた方、お暇な方、迷子になりそうな方、気になるモノを見つけてしまった方は「続きを読む」から案内をご覧下さい(長いです)。

「キリ番踏んだっぽい」という方、コメントでも結構ですのでご報告下さい。何か作ってお送りします。「キリ番」はキリのいい数字、ゾロ目、こじつけ数字の事です。すみません、現在休止中です
キリ番に関する詳しい説明はこちらの記事をご一読下さい→

※基本的に土日の更新・メール返信は休みます。
※商品一覧以外の個別オーダーは基本的にお受けしておりません。

続きを読む "このブログについて"

|

2007年12月18日 (火)

クイズ出題

久しぶりのクイズです。

結構前から構想だけはあったんですが、どうにもモノが出来上がらず。ようやく出題できる運びとなりました♪

さて、今回はシルエット問題です。

P1030107

この動物は何でしょう?

ヒント、いらないですよねぇ?

クイズの答えをコメント欄で募集します。そんなにいろんな回答は出てこないと思うので、ばんばん答えちゃって下さい。正解した方にはまめくま堂名物(?)『ネタっぽい何か』をプレゼントします。正解者多数の場合は抽選になるかもしれないので悪しからず。

締め切りは・・・クリスマスも終わった12月26日(水)にします。

おなじみの皆さんも、初めての方も、前回外しちゃった方々も、お気軽にご参加下さい☆

あ、今回もクイズの回答に関してはノーコメントとさせていただきます。

| | コメント (25)

2007年12月17日 (月)

P'sさんのガーゼストール!!!

今日、帰ったら素敵な物が届いてました。

P1030097

P’sさんのガーゼストールです!!肌触りもよくって、使い勝手もいい、しかもご家庭で洗える(この辺が所帯じみてるなぁ。独身だけど)、何とも素敵なストールです。P'sさんのHPでも購入できますが、売れ切れ必至なので、見つけたら買っとくべし。

はんことトナカイを頼まれてから1年以上も待たせてしまったのに、こんな贈り物までいただいちゃいました(*>∀<*) やほ~い\(^▽^\)(/^▽^)/

実はこのブログを立ち上げる随分前に、私の作ったペンギンを買って、日記に載せて下さった方なんです。「まめくま堂」として活動を始めたばかりの時、ふと検索してみたら自分の作ったモノがネット上に!!もう、嬉しくって嬉しくって。あの時の感動は半端じゃなかったですよ。

このブログを立ち上げたきっかけを下さったといっても過言ではないP'sさん。本当にありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにP'sさんの所は、連れ去りたくなる位かわいいミケさん(三毛猫ではない)と、inoueさんの毒舌(?)が冴え渡る、元気がもらえるブログです。

| | コメント (8)

2007年12月16日 (日)

4コマ

4コマ作ってみました。

※結構酷い話なので、来年が年女・年男の人は見ない方がいいかもしれません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ねA「わ~、おっきいネズミがいるぞ」

ねB「きっと王様だよ」

ね×5「わ~い、王様~」

1

ねC「王様、王様、来年は私達の年なのに、猫がいぢめるんです」

王様「ふむふむ。」

ねD「立派な王様が猫なんてやっつけてくれるよ」

ねE「そうだね、これで一安心だ」

2

王様「・・・・。(にやり)」

3

ぱくっ。

ね×4「きゃぁ~~~~~!!!!」

4

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

すみません、文才がないのがよ~く分かりました(ノД`)

| | コメント (11)

2007年12月15日 (土)

クリスマスくま

あとちょっとでクリスマスですね~。

我が家にはクリスマスグッズないな~・と思っていたら、そういえばこんなモノが。

  P1030069_3

私が作ったのは中身のくまだけです。この素敵な衣装はりーママさん作ってもらいました。もう5~6年も前だったような。ファーが白じゃないところがかなり好きです。

今から玄関に飾ってきます(遅い!!)。

| | コメント (3)

2007年12月14日 (金)

拾い物

最近はあまりしなくなりましたが、以前よくネットで面白い画像を拾ってました。

ちょっとでも面白いと思ったら即保存。動物ネタが多いです。

って何でこんな事言ってるかといえば、今、載せられるような新作を作っていないから。いや~、本気でやる気がないんですよ。

という訳で、今日は私のお気に入りの写真をいくつかお贈りします。著作権とかどうとかで問題が出てきたら削除します。

Photo_2 

Photo_3

Photo_4

両生類から魚類まで。私もこんな面白写真撮ってみたいなぁ~。

| | コメント (4)

2007年12月13日 (木)

読めませんが…

本屋さんで見つけた掘り出し物。

P1030067

洋書コーナーで発見。いろんな種類があるのですが、その中で厳選した4冊です。

ちなみに中身はこんな感じ。

P1030068

さっっぱり読めませんヽ(´ー`)ノ

でもフルカラーで、普通の図鑑には載っていない骨格や裏側の写真など、微妙なところをついてきているので資料としてはかなりいいです。紙質もいいし、本棚に置いておくだけで何となく賢くなった気もするのに、一冊1050円。これはお買い得なのではないかと思います。

私が買った本が補充されている様子もないので、もしかすると手に入りにくい??あと何冊か気になるシリーズがあったので、早めに買いに行こうと思います。

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

作りかけがいっぱい。

最近完成品の写真がありません。

作りかけばっかり&机の上がとんでもない事になっているので、写真も撮れない状況です。

ちょっと前にちょこちょこ作っていた「猫用おもちゃ」のネズミ、そういえば来年の干支でした。という訳で多目に作ろうかな~・と思っていたら、羊毛切れ。注文もいくつか入っているので早く用意しなきゃ!

という訳で2年前(確か)の冬商品の写真でも・・・。

D3

あ、こないだ抽選してたゾウの仲間ですね。あのりんごを乗せたいが為に鼻に磁石を入れたんですよ。りんごには針金がちょこっと仕込んであります。今の私にはこんな感じの動物は作れないんだろうなぁ。

| | コメント (4)

2007年12月11日 (火)

また・・・

今シーズン3回目。

また風邪ひいちゃいました。

3回共大洪水の鼻水タイプです。鼻セレブ大活躍!!巷でウワサの超鼻セレブも使ってみたいなぁ・・・。買う人もおバカだけど、作る人もおバカだよなぁ。

そうそう、「おばかなブログつながり」で天然堂のぜんさんと「おばか堂」ユニット結成しました(かなり一方的に)。って自分から言っておきながら、どんな活動するのか全く考えてません。ぜんさん、何しましょ??

| | コメント (8)

2007年12月10日 (月)

結婚式!!

以前注文いただいたプレーリードッグのウェルカムドール。注文主の方から「使ってもOK」と結婚式の写真をいただきました!!

00090031

00020014

00140028

いやぁん、素敵っっ(・^∀^)人(^∀^・)

お二人がメインの写真もいただいたのですが、それは個人で楽しませていただきました♪

こんなたくさん写真を撮っていただけるなんて、気に入って下さったに違いない!ホント、嬉しいです。

お二人の門出に少しでもお役に立てた事を嬉しく思います。

いつまでもお幸せに・・・

| | コメント (7)

2007年12月 9日 (日)

納品

本日、bois2さんに納品してきました。

P1030051

いも虫ストラップ:各1,260円

どんぐりストラップ:各368円

すみません、大人の事情でどんぐりストラップを少し値上げしました。あと、いつものストラップの金具が手に入らなかったので、一部ラメ入りのストラップです。今年も特にクリスマス商品は作っていないのですが、左上の一つだけ、クリスマスを意識した色(赤×緑)にしています。

今回から天然堂のぜんさんにいただいたはんこパッケージに変更しました。凄くかわいいので、お近くの方は是非見てみて下さい♪

| | コメント (5)

2007年12月 8日 (土)

がま口

前から欲しかった、がま口。ようやく作ってみました。

P1030049

口の両端を押さえると・・・

P1030050

ぱかっと開きます。

よく和布で作ってある、アクセサリーとか入れるケースとほぼ同じ作り方です(多分)。アレ、何ていうんだっけ??貝みたいな形のやつです。

実際使うにはいくつか問題があるのですが、一番の問題は「口がしっかり閉まらない」事。がま口として根本的に間違っています。本来は同じ形のアーモンド型のベースを3枚縫い合わせて作るんですが、蛙の頭っぽくしようとして、後頭部の型の形を変えたんです。多分、それが原因。あと、上半分の裏地が出しゃばってきているのも気に入りません。これはベースを作る順番を間違えたからだと思います。下はうまく出来たんだけどなぁ。

という訳で、仕上げる気力もなくしてしまい、何だか中途半端に出来たところで放置中です。何か使い道、ないかなぁ。

がま口自体は欲しいので、次は「がま口のがま口」に挑戦してみようと思います。

| | コメント (4)

2007年12月 7日 (金)

蛙の切手

以前はんこハガキをたくさん注文して下さった方から、素敵な物をいただきました。

P1030048

切手シートです。好きな写真でオリジナル切手を作る事が出来るらしいです。以前から何度か私の作ったはんこの切手を貼ったお手紙をいただいていたのですが、この度シートごと贈って下さったんです。うぅ~ん、もったいなくて使えない!!と言いつつ、商品発送とかに使ったらいいなぁ、なんて思ったり。

自分の作ったモノをこんな風に使っていただけるって、嬉しいです。

最近全くはんこ作ってないので、ぼちぼち何か作ろうかなぁ。

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

方言

自分では標準語だと思って使っていて、いざ県外に出てみると通じない言葉ってあります。

私は福岡県の大学に通っていたのですが、とあるオシャレっぽいカバン屋さんのPOPに「肩からかけても、からってもカワイイ」と書いてありました。「からう」って何だよ!?後で福岡出身の友人に聞いたら、「背負う」という意味だそうです。店員さん、標準語だと思ってたんだろうなぁ。

この間そんな方言の話をしていたのですが、「もぐ」って方言なんでしょうか?

使い方は、「りんごをもぐ」とか、「梨をもぐ」とか(って一緒か)、そんな感じ。くまさん(広島出身・関西地方在住)は方言だと言い張るのですが、私は標準語だと思います。だって、「もぎり」って職業があるし、「もぎ取る」って言葉は標準語のハズ。でも彼いわく、「もぐ+取る」がセットになったら標準語だけど、「もぐ」単体では使わない、らしいです。

確かこの話、前にも誰かとしたような。実際のところ、どうなんでしょう?いろんな地方の皆さん、教えて下さいm(_ _)m

| | コメント (23)

2007年12月 5日 (水)

蛙の生首の作り方

先日、クイズのプレゼントで作らせていただいた蛙。か~なり気に入ってしまったので、また作ってます。

まだ作っている途中ですが、ちょこっと作り方の紹介を。

まず、庭に転がっていたどっかの犬が持ってきたボールに羊毛を巻きつけ、軽くニードルでなじませます。あ、ボールはちゃんと洗ってありますのでご安心を。

P1020951

で、これに石鹸水をかけてフェルト化します。ふわっと巻いてあるので、しわになったり割れたりしないように、ちょっとずつ縮めていくのがコツです。

P1020953

うまく丸まりました。マリモみたい(関係ないですが、まりもっこりってどうかと思います)。

この後、ちょっと切れ目を入れてボールを取り出し、下半分に白い羊毛を植え、今度は力いっぱいフェルト化して更に縮めます。気持ち楕円形になるように。

で、あとは黄色いフェルト玉をふたつ縫いつけ、その周りに緑羊毛を植え、ちょちょっと形を整えれば出来上がりです。被り物にする場合は首の部分に穴をあけます。

左の蛙は完成品で、右もこれと同じサイズになる予定です。と言ってももう手元にないので、完成しても比べようがありませんが。

「作り方」と言っておきながら、全く説明になってないのは気のせいです。

| | コメント (4)

2007年12月 4日 (火)

抽選発表~♪

先日の原毛の引き取り手募集に8名も応募いただいてしまいました。

どうやって抽選しようかな~・と仕事中に考えていて、ちょっと面白い事を思いつきました。

P1030043

まず、どんぐりを8個用意。

左から、エントリー順に勝手に決めさせていただきました。

・ごっちゃんさん(青)
・りーママさん(黄緑)
・VCSさん(黄色)
・はつさん(紫)
・クマははさん(緑)
・rudyさん(薄紫)
・Rioさん(橙色)
・tomana*さん(空色)

で、コレを瓶に入れます。

P1030044

ゾウ登場。今回はこの人が抽選してくれます。この方の鼻には強力磁石が入っております。

P1030045

一応目隠し用に布をかけてから振って、いざ抽選…!!

P1030046

釣れたのは・・・緑どんぐりでした!

という事で、クマははさん、どうぞ羊毛を引き取って下さいm(_ _)m 左上のメールから住所等教えて下さいね。大変恐縮ですが着払いにて送らせていただきます。

外れた方々、ゴメンナサイm(_ _)m でもこれを機会に「羊毛細工始めてみようかな」なんて思っていただけたら、何だか嬉しいです♪

おなじみの皆さんも、初めましての皆さんも、また遊びに来て下さいねっ☆

| | コメント (14)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »