« 抽選発表~♪ | トップページ | 方言 »

2007年12月 5日 (水)

蛙の生首の作り方

先日、クイズのプレゼントで作らせていただいた蛙。か~なり気に入ってしまったので、また作ってます。

まだ作っている途中ですが、ちょこっと作り方の紹介を。

まず、庭に転がっていたどっかの犬が持ってきたボールに羊毛を巻きつけ、軽くニードルでなじませます。あ、ボールはちゃんと洗ってありますのでご安心を。

P1020951

で、これに石鹸水をかけてフェルト化します。ふわっと巻いてあるので、しわになったり割れたりしないように、ちょっとずつ縮めていくのがコツです。

P1020953

うまく丸まりました。マリモみたい(関係ないですが、まりもっこりってどうかと思います)。

この後、ちょっと切れ目を入れてボールを取り出し、下半分に白い羊毛を植え、今度は力いっぱいフェルト化して更に縮めます。気持ち楕円形になるように。

で、あとは黄色いフェルト玉をふたつ縫いつけ、その周りに緑羊毛を植え、ちょちょっと形を整えれば出来上がりです。被り物にする場合は首の部分に穴をあけます。

左の蛙は完成品で、右もこれと同じサイズになる予定です。と言ってももう手元にないので、完成しても比べようがありませんが。

「作り方」と言っておきながら、全く説明になってないのは気のせいです。

|

« 抽選発表~♪ | トップページ | 方言 »

コメント

私にとってはものすごく難しい、ということだけはわかった。

投稿: inoue | 2007年12月 6日 (木) 09時59分

inoueさん、こんばんわ。
庭でちょうどいいサイズのボールを見つけるのが、かなり難易度が高いと思います。

投稿: まめ | 2007年12月 6日 (木) 20時49分

生首、作ってみたい!
・・・でも、庭に転がっているボールは・・・
サッカーボールにバスケットボールにドッヂボール!
一歳の息子に被らせるか?

投稿: クマはは | 2007年12月 9日 (日) 15時54分

クマははさん、こんにちわ。
生首、バリエーションいろいろ出来ますからね~。
あ、家の中にダイエット用(?)のバランスボールが転がってました!!うぅ~ん、かなり頭の大きい人にしか被れませんね(^_^;)

投稿: まめ | 2007年12月 9日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抽選発表~♪ | トップページ | 方言 »