« 蛙の切手 | トップページ | 納品 »

2007年12月 8日 (土)

がま口

前から欲しかった、がま口。ようやく作ってみました。

P1030049

口の両端を押さえると・・・

P1030050

ぱかっと開きます。

よく和布で作ってある、アクセサリーとか入れるケースとほぼ同じ作り方です(多分)。アレ、何ていうんだっけ??貝みたいな形のやつです。

実際使うにはいくつか問題があるのですが、一番の問題は「口がしっかり閉まらない」事。がま口として根本的に間違っています。本来は同じ形のアーモンド型のベースを3枚縫い合わせて作るんですが、蛙の頭っぽくしようとして、後頭部の型の形を変えたんです。多分、それが原因。あと、上半分の裏地が出しゃばってきているのも気に入りません。これはベースを作る順番を間違えたからだと思います。下はうまく出来たんだけどなぁ。

という訳で、仕上げる気力もなくしてしまい、何だか中途半端に出来たところで放置中です。何か使い道、ないかなぁ。

がま口自体は欲しいので、次は「がま口のがま口」に挑戦してみようと思います。

|

« 蛙の切手 | トップページ | 納品 »

コメント

がま口・・
ホントのがま口だ・・
(≧∇≦)ブハハハ!

がま口といえば、あのパッチンと開け閉めするやつ(うまく言えない・・汗)ばかりと思っていたけど、こんなのもあるんだね~
さすがまめちゃん。

しかし、口がしっかり閉まらないとは、致命的(-公- ;)
お財布としてはムツカシイかもねぇ。
使い道・・
髪をお団子にしてパクッとくわえさせてヘアアクセサリーとして。
寂しいときに話しかけてみる。
うーん。ろくな事思いつかないだよ。

投稿: まる | 2007年12月 9日 (日) 15時07分

まるさん、こにゃちわ。
私の場合、「ガマの口」です。って緑なんでガマじゃないってツッコミはなしで。
乾かす時に口の中にタオル詰め込んでたのもいけなかったんだと思います。タオル出したらお口がかぱかぱに(x_x;)
お団子にかぶせるってのはナイスアイデアいただきました!!あとは寒い時に指先入れるくらいですかねぇ・・・。

投稿: まめ | 2007年12月 9日 (日) 15時58分

会社で昼休憩中にご飯食べながら見ているとおでんを
吹出しそうになったよ…「ぱかっと開きます」のとこで。
危なかった…
蛙のがま口すごいね!!とくに形がすごい!!
なんだか本当にリアルな感じ★
口の中は水玉模様なのね♪
でも蛙だからもしや…エサ??

投稿: 亜矢子 | 2007年12月10日 (月) 12時51分

アヤちゃん、こんばんわ。
本当はもっといい感じに出来る予定だったんだけど、てきとーに型紙作ったのがいかんかったわ。作り直しです。
カバンに入れても邪魔くさいしねぇ・・・ヽ(´ー`)ノ

投稿: まめ | 2007年12月10日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛙の切手 | トップページ | 納品 »