« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

何回目の風邪?

思ったより風邪が悪化したみたいなので寝ます。

明日には治ってますように。

| | コメント (9)

2008年1月29日 (火)

滋賀名物…?

前からずっと気になっていた物をようやく買ってきました。

P1030283

どこにでもある地方のお土産なんですが、これ、面白いんですよ。

P1030284

中身はこんな。この形、な~~~んか見た事ありません?福岡(あるいは東京)のお土産で見た事ある人も多いハズ。

気になる正体は

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

P1030285

じゃ~ん。

これ、どう見てもひよこ饅頭のパクリでしょ?背中に「鳰」(←読めません)って焼印入れてあるのが、潔く負けを認めてるみたいで凄い好きです。

ちなみに中身はひよこ饅頭と同じ黄身餡(?)で、味もほぼ同じ。

こういうお土産、好きだなぁ。

| | コメント (3)

2008年1月24日 (木)

負け続きです。

先日に引き続き、負けネタです。

P1030268

こんなバランスの悪そうなモノでも立たせる事が出来るなんて、磁石ってスゲー。ちなみにこのひとはパンダではありません。完成した暁にはPomuneさんに納品する予定です(店長さんのリクエスト)。いつになるかな~。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

明日から旅行に行ってきますので、月曜まで更新をお休みさせていただきます。

かなりの寒波がきてますね、日本。今日天気予報を見ていたら、明日行く地方は気温がマイナスになってました。また布団奪って怒られるんだろうな~。気をつけよ。皆さんも風邪ひかないようにして下さいねっ☆

追伸:雪が凄いらしく、明日の夜、電車が止まる可能性が出てきました…。もし明日広島にいても暖かく見守ってて下さい(´・ω・`)

| | コメント (13)

2008年1月22日 (火)

負けた気がする。

二本足の動物(そんなもの現実には滅多にいませんが)を作る時、自立するように足に錘を仕込んでいるのですが、今回はどうしてもバランスが取れなかったので磁石を入れました。

P1030265

そりゃーもうしっかり立ってくれます。磁石の付く金属の上なら。こういう事をするとな~んとなく何かに負けた気がするんですよね。スーパーで仕込み済みのハンバーグ肉を買って焼くような感じです(例えが分かりにくい)。

そんなこんなで、今作りかけの動物で溢れています。この中の何体がちゃんと完成するんだろう・・・。

| | コメント (10)

2008年1月21日 (月)

鳥の足作ってみました。その2

先日作った鳥の足

あれ、アルミに穴開けるのが意外と大変なんです。で、よく考えたら糸巻くんだし、わざわざあんな事する必要ないよなぁ、と思い、ちょっと作り方を変えてみました。

P1030257

重なる部分を少し潰し、穴を開けずに細めの針金で巻いてみました。で、針金が巻きつく部分(矢印付けたけど余計分かりにくいなぁ)は、ずれないように削って溝を付けてあります。

で、これにひたすら糸を巻いていきます。

P1030259

ぐるぐるぐる・・・

P1030260

交差する部分は何度か斜めに巻いて、地肌が見えないようにみっちり巻きます(夢中になって途中経過の写真撮るの忘れてました)。指を巻き終わったら足首へ。ここはベースになる針金がねじってあるので、ぼこぼこになります。巻き方を調節すればそこそこまっすぐになるんですが、どうもそういう丁寧な作業は私には向いていないようです。

足首の部分は2往復(4回巻き)くらいすれば指と太さが揃うと思います。

P1030261

同じものを二つ作れば鳥一羽分の足の完成です♪あ~、やっぱり足首が汚いなぁ(ノД`)

黒い足のインコをずっと考えていたんですが、そういえば私の憧れの鳥、オオハナインコが黒足でした。さーて、うまく出来るかなっ(´▽`)

| | コメント (4)

2008年1月20日 (日)

王冠

先日、思い出の品(?)が出てきました。

P1030254

学生の頃に寿司屋(回らない方)でバイトしてたんですが、その時に集めた物です。

確かどこかの雑貨屋で見た、王冠を麻紐か何かに挟んで作ったのれんが欲しくて(ディスプレイだった)、自分で作ろうと思って集めていたんです。

私はビールを好んで飲まないので味の違いは分かりませんが、生ビールの他にキリンとアサヒとサッポロの瓶ビールが置いてあり、生ビール>>>>>キリン瓶>アサヒ瓶>サッポロ瓶 の順に注文が入っていました。キリンとアサヒの王冠はイマイチだったので、特に銘柄指定のない場合は勝手にサッポロを出していました。

で、エプロンのポケットに入れてたんですが、時々間違えて捨てちゃったり、栓を抜く時に歪み過ぎてしまったりでなかなか集まらず、結局のれんは出来なかったんですが、捨てるのももったいないので瓶に入れたまま、すっかり忘れてました。

数年前からの焼酎ブームで、魔王やら森伊蔵やらが高値で取引されてるみたいですが、あの頃お店に普通にありました。一杯(一合)3000円とかいうとんでもない日本酒もあったなぁ、そういえば。飲んでも味の違いが分かりませんでしたけどね。

| | コメント (5)

2008年1月17日 (木)

マイナーチェンジ

まめくま堂の看板商品(銀部門)、蛙の指輪をちょっといじってみました。

P1030238

かなりビミョーな感じですが、目から口のラインをアマガエルちっくに、瞳孔をよりリアルな感じにして(今までのは一本線のみ)、前足の位置を少し後ろにしてみました。まぶたもちょっといじってます。

今までの指輪の原型を元にしているので、基本的に形は一緒。手足の指もあんまり変わりません。

着けたらこんな感じ。

P1030244

より物憂げな感じになりました。

今回は型を取っていないので、こいつの研磨に失敗したらまた作り直しです。型をいじったと言っても丸一日かかっているので、失敗したら凹みます。

それにしても、金属って写真撮るの難しいなぁ。

| | コメント (7)

2008年1月16日 (水)

お金持ちではないので。

先日とある人がブランド品について書かれていたので、ちょっと便乗(?)。

私は高級ブランドと呼ばれる物に偏見を持っています。よっぽどデザインが気に入れば買いますが、ステイタスのように持つのはちょっと…。と思っています。

学生の頃、バイトをしていてある程度お金があったので、「もう大人なんだし、ブランドバッグでも買おう!」(その発想が大人ではない)と思い、買った事はあるんです。ごく普通のバッグですが、4~5万したと思います。学生には大金です。で、そのバッグ、ほとんど使わずに母にあげました(さすがに捨てるのはもったいないので)。

まず服装と合わない。古着やカジュアルな格好が好きなので、「いかにも!」というバッグを持っていると、かなり変です。まぁチョイスが悪かったというのもありますが。

あと、社会人になってある程度お金が自由になった時、某モノグラムのバッグを買おうとした事もあります。買う気満々で街に出たのですが、見る人の10人に一人は同じ柄のバッグを持ってたんです。アホらしくなって買うのやめました。

バッグは好きなのでよくいろんなお店に見に行きます(店員に全く相手にされませんけど)が、正直そんなに価値があるとは思えません。物がいいのは分かる気がしますが、それにしても何十万も出す価値はないんじゃないかな、と思うんです。仮に、パッと見でどこのブランドの物か分からない商品だったら、そこまで高い金出して買わないんじゃないかなぁ。

そのとある人は「ああいう物は一生懸命働いてやっとの思いで買うのではなく、値段も見ずに買えるような人達が持つものだ」と言われていましたが、正にその通りだと思います。見栄だけの為に買う位だったら、同じお金でもっといい物がたくさん買えるハズ。

ちなみに私は革やキャンバス地のシンプルで丈夫なバッグが好きです。

| | コメント (7)

2008年1月15日 (火)

朝ごはん!!!

大変な事をやらかしちゃいました。

去年の年末に作りかけ、そのまま放置していたぬいぐるみをふと思い立って仕上げてたんですが、ちょっとしたミスでとんでもない事に。

P1030217

被害者はこの方です。右半分がかなりの被害に遭っちゃってます。特に手。

P1030218

足の指を作ってフェルト化した後、乾かそうと思ってストーブの前に置いてたんですよ。そしたら設定温度が高かったらしく、気付いた時には爪が「でろっ」と溶けちゃってたんです…(ノД`) この爪の素材は可塑性プラスチック(って言うのか?)で、高温(確か60度以上)になると柔らかくなるんです。普通に飾っておくには何の問題もないのですが、ドライヤーに当てたりするとえらい事になります。うん、知ってたんですけどね。前作った時にもやったから。

いや~、ストーブの前がそんなに高温になるなんて知りませんでしたよ。ちょっと斜め気味に転がしてたので右半分は重症です。でもって慌てて直そうとしてライターで炙ったら毛も焦げちゃった(当たり前)。

いい感じの爪だったのになぁ・・・。一気にやる気がなくなりました。一本ずつお湯に浸けて修正していくしかないんですよね。全部で20本。あぁぁぁぁぁ・・・めんどくさい。しかも本体に付けた後に形を直すのって難しいんですよ。一本直したと思ったら直し終わった爪までまた溶けてきたりするのでイライラします。

でもせっかくここまで作ってるんだし、捨てるのはしのびないので何とかします。

あ、ちなみにタイトルは「超ショック→ちょうしょっく→ちょうしょく・・・」

私が考えたんじゃないですけどね。

※正しくは「熱可塑性プラスチック」であると、とある紳士が教えて下さいました。ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (9)

2008年1月14日 (月)

鳥の足作ってみました。

昨日の夜からなんかやる気が出て来たので、以前から作ろうと思っていた「鳥の足」を作ってみました。

ざっとですが、作り方の紹介を。

まず、アルミの針金(柔らかいから)を用意。真ん中を少しつぶして穴を開けておきます。背景が汚いのは先日のバングルを作った名残です。

P1030212

指の長さに合わせて切り、先を尖らせます。

P1030213

抜けないように先を潰した(潰した部分は直角に曲げておく)少し細めの普通の針金を穴に通し、はみ出た部分は削っておきます。アルミの針金の重なる部分は組み合うように削り、組んだ時になるべく平らになるようにしておきます。

P1030214

で、ペンチで爪の形を調節してマニキュアを数回塗り、しっかり乾かしてから糸を巻きつければ出来上がり♪ちなみに一本の糸を一筆書きの要領で巻いています。かなりの長さを巻く事になるので、普通の糸だと途中で縒りがほどけてくる為、縒りのしっかりしたレース用の糸がおススメです。

P1030216   

これなら鳥の足っぽいし、針金がむき出しになっていてもそんなに気にならないし、何より可動式というのが魅力的♪ただ、爪も指も黒い鳥ってカラスしか思いつきません。そしてカラスの指は前:3本、後:1本なんですよね・・・(ノД`) この方法だと2×2のインコ系の足しか作れないので、黒以外のレース糸を買ってこないとお話にならないようです。作る前に気付けば良かった。

この作り方を応用したら何かと作れる物が増えるんではないかと思います。非常~にめんどくさいのが一番の難点ですが。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

バングル作ってみました。

友人の誕生日プレゼントを探していたのですが、な~んか「これ!」という物が見つかりません。期限は明日まで。間に合わないよ~(x_x;)

という事で作る事にしました。本当は手作りモノって、念がこもってそうでプレゼントには向いてないと思うんですが…(でも最近よくやる)。もし気に入らなくても「身に付けとかなきゃ!」って思われるのも嫌だし。なので無難にシンプルな感じで。

P1030199

棒を叩いて伸ばした銀のバングル。手作りっぽく叩きっぱなしな感じです。まぁ実際手作りなんですが。思いのほか細かい傷がたくさん入ってしまい、磨くのに半日かかってしまいました(+_+)

物凄くフツ~な感じがしてつまらなかったので、ちょっとポイント付けてみました。

P1030202

蛇のつもり。まぁ言わなきゃ気付かれないとは思います。

形がいびつ過ぎなので今から調整していきます。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

間違えた。

指輪やらブレスレットに、おまけで桐箱を付けています。

買ってきた桐箱にはんこを押しているのですが、たま~に間違えます。

P1030192

これ、失敗例。何が失敗かというと、

P1030193

間違えて底にはんこ押しちゃったんです。蓋も身も同じ位の厚さなので分かりにくいんですよ。あとは蓋と中のはんこの向きを天地逆にしちゃったりとか。

失敗した箱は商品として使い物にならないのですが、箱としては使えるので処分に困ります。布か何か貼ったらいいかなぁ。でもこれは底に押しちゃったからどうしようもないなぁ・・・。ヤスリかけたら消えるかな?

| | コメント (8)

2008年1月 9日 (水)

年賀状用

今年の年賀状、またしても年明けに出してしまいました。以前何かで「年賀状は元旦に書くものだ」というのを聞いて、そのお言葉に甘えちゃってます(^_^;)

消しゴムはんこを作り始める前は、全て手描きでしかもほぼ全部絵柄を変えるという、かなり意味不明な事をしていたのですが、はんこを作るようになって楽になりました。まぁそんなにたくさん出さないんですけどね。

で、ネズミ。結構前から考えてはいたのですが、全く思いつかない!!何故か猫ばかり浮かんでくるので思い切って猫にしました。

P1030190

物凄く私らしくないはんこ。多色はんこは消しゴムがもったいないので滅多に作りません。なので色の部分はマニキュアで着色。猫の柄は色鉛筆です(マニキュアで塗ったら物凄い汚くなりました)。黒猫・足袋猫、アメショ、いろいろ出来ます。顔のラインを彫っている最中にヒゲがない事に気付いたのですが、スルーしました。

| | コメント (5)

2008年1月 8日 (火)

アイデア大募集!

長かった休みも終わり、仕事が始まりました(+_+)

休み中に作りたい物はたくさんあったハズなんですが、まとまった休みって何かダラダラと過ごしてしまいます。数年前に無職だった時もほとんど何もしてなかったな、そういえば。

日曜あたりからようやくやる気が出てきて、銀の新作でも作ろうと思ったのですが・・・ネタが浮かばない!!「これを作る」と決めたら物凄い集中して出来るのですが、「何作ろうかな~」と考えながらだと、ほぼ何も出来ません。

という訳で、皆さんのアイデアを分けて下さい。指輪かペンダントトップが作りたいんですが、何かいい動物(植物・食物)、いませんかね?指輪は出来ればフリーサイズにしたいので、しがみついた感じのデザインがいいです。しがみついたら(巻きつきも可)かわいいもの、思いついたら教えて下さい。ちなみに今まで思いついたのが

・うなぎ

・ウツボ

・昆布

・・・海産物ばっかりだ(ノД`) あ、「ミミズ」ってのも考えましたが、絶対売れない。てか買わない。

ペンダントトップは特に制約はないですが、軽くしたいので、もっさりした動物は不向きかなぁ?

個人的にはめざしストラップがかなりお気に入り(あんまり売れないけど)なので、そんなネタっぽいアイデアも大歓迎です。右の「商品いろいろ」「その他いろいろ」を参考にしていただいたら私の好みがちょっとだけ分かるかもしれません。

是非ここのコメント欄に思いついた事を書いて下さい。採用させていただいた場合、出来上がったモノをプレゼントさせていただきます。あ、多分商品化するのでその辺はご了承下さい(キャラモノは不可です)。

では、皆さんのアイデアをお待ちしておりますm(_ _)m 特に期限はありませんので、「こんなの欲しいんだけど売ってないのよね~」という物がある方、是非書き込みしちゃって下さい。作れるかどうかは分かりませんが。

Photo

| | コメント (22)

2008年1月 7日 (月)

納品

本日Pomuneさんに納品してきました。

P1030189

いも虫ストラップ:各1,260円

ハガキ(蛙丸呑み):1枚105円

今回のいも虫は大きめです。お正月だし、増量という事で。

| | コメント (5)

2008年1月 6日 (日)

うさぎの卵

雑貨屋でかわいい物を見つけたので、ちょっと加工してみました。

P1030186

うさぎの針山。って大き目の玉を作って入れただけですが。元は見ての通り、エッグスタンドです。結構重量があるので使いやすそう。買ったままだと底がざらざらで机に傷が入るので、やすりをかけて革を貼っておきました。

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

リベンジ

先日の封蝋、「スプーンに切り分けてから溶かして垂らす」という方法を教えていただき、再挑戦してみました。

P1030185

お~!!いい感じにできました(*>∀<*) ごっちゃんさん、ありがとうございます☆

ちなみに昨日、台所にスプーンを取りに行くのが面倒だったので、以前作った銀のスプーンでやってみたところ、あっという間に持てない位熱くなり(銀は熱伝導がかなりいいんです)、挙句の果てには溶けた蝋が取れなくなりました。

P1030184

まぁ何とかなるとは思うんですが、キレイにするのが面倒くさい・・・。横着はするものではないですね。

| | コメント (6)

2008年1月 3日 (木)

封蝋に挑戦!

以前から気になっていた、封蝋(シーリングワックス)に挑戦してみました。

P1030174

こんな棒状の蝋を火であぶって溶かして紙にたらし、上からポンとはんこを押すだけなのですが・・・。難しいよ、コレ!!私はアルコールランプであぶったんですが、すぐ蝋に火が付いてしまい、気泡が出来てキレイに押せません。しかも火の付いた蝋が紙に垂れたりして危険です。

何回も押して、比較的マシなのがこれです。私のイメージしていた物には程遠い…。まだまだ練習が必要なようです。蝋高いのに。

P1030181

ちなみに元のスタンプはこんな感じ。

P1030179

スタンプ部分を銀で作り、持ち手はその辺にあった木の端材を適当に削って付けてあります。適当過ぎて隙間が凄いので、暇を見て作り直したいです。多分しないけど。

ちなみにデザインは以前天然堂のぜんさんに作っていただいたロゴはんこからアイデアをいただきました。「くま」の手のひらの部分が「まめ」になっているつもりです。

思ったよりうまくいきそうなので、また違うデザインで作ってみたいと思います。

| | コメント (6)

2008年1月 2日 (水)

山の上から

年末から降りだした雪がえらい事になってます。

昨日最寄のポストに年賀状を出しに行ったんですが、歩きにくいったらありません。がばがばの長靴を履いて出たら何回か雪に持って行かれました。

P1030159

最寄のポストは動物園の入り口です。ちゃんと集荷してくれるのかなぁ?

P1030164

せっかく来たので柵越しにサル山の写真撮ってきました。職員さんが雪かき中です。さすがにサルは出てませんでした。きっと中でコタツに入ってミカンでも食べてるんでしょう。

大晦日から3日程、な~~~んにも作ってません。おかげで部屋がキレイなままで気持ちいいです♪

| | コメント (7)

2008年1月 1日 (火)

迎春

皆さん、あけましておめでとうございます。

いや~、今年賀状書いてますよ。今年も先が思いやられるなぁ。

P1030106

新年早々、こんな写真にしてみました。テーマは「濡れネズミ」。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします(・^∀^)人(^∀^・)

皆さんにとって、2008年が素敵な一年になりますように・・・☆

| | コメント (7)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »