« バングル作ってみました。 | トップページ | 朝ごはん!!! »

2008年1月14日 (月)

鳥の足作ってみました。

昨日の夜からなんかやる気が出て来たので、以前から作ろうと思っていた「鳥の足」を作ってみました。

ざっとですが、作り方の紹介を。

まず、アルミの針金(柔らかいから)を用意。真ん中を少しつぶして穴を開けておきます。背景が汚いのは先日のバングルを作った名残です。

P1030212

指の長さに合わせて切り、先を尖らせます。

P1030213

抜けないように先を潰した(潰した部分は直角に曲げておく)少し細めの普通の針金を穴に通し、はみ出た部分は削っておきます。アルミの針金の重なる部分は組み合うように削り、組んだ時になるべく平らになるようにしておきます。

P1030214

で、ペンチで爪の形を調節してマニキュアを数回塗り、しっかり乾かしてから糸を巻きつければ出来上がり♪ちなみに一本の糸を一筆書きの要領で巻いています。かなりの長さを巻く事になるので、普通の糸だと途中で縒りがほどけてくる為、縒りのしっかりしたレース用の糸がおススメです。

P1030216   

これなら鳥の足っぽいし、針金がむき出しになっていてもそんなに気にならないし、何より可動式というのが魅力的♪ただ、爪も指も黒い鳥ってカラスしか思いつきません。そしてカラスの指は前:3本、後:1本なんですよね・・・(ノД`) この方法だと2×2のインコ系の足しか作れないので、黒以外のレース糸を買ってこないとお話にならないようです。作る前に気付けば良かった。

この作り方を応用したら何かと作れる物が増えるんではないかと思います。非常~にめんどくさいのが一番の難点ですが。

|

« バングル作ってみました。 | トップページ | 朝ごはん!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バングル作ってみました。 | トップページ | 朝ごはん!!! »