« 鳥の足作ってみました。 | トップページ | お金持ちではないので。 »

2008年1月15日 (火)

朝ごはん!!!

大変な事をやらかしちゃいました。

去年の年末に作りかけ、そのまま放置していたぬいぐるみをふと思い立って仕上げてたんですが、ちょっとしたミスでとんでもない事に。

P1030217

被害者はこの方です。右半分がかなりの被害に遭っちゃってます。特に手。

P1030218

足の指を作ってフェルト化した後、乾かそうと思ってストーブの前に置いてたんですよ。そしたら設定温度が高かったらしく、気付いた時には爪が「でろっ」と溶けちゃってたんです…(ノД`) この爪の素材は可塑性プラスチック(って言うのか?)で、高温(確か60度以上)になると柔らかくなるんです。普通に飾っておくには何の問題もないのですが、ドライヤーに当てたりするとえらい事になります。うん、知ってたんですけどね。前作った時にもやったから。

いや~、ストーブの前がそんなに高温になるなんて知りませんでしたよ。ちょっと斜め気味に転がしてたので右半分は重症です。でもって慌てて直そうとしてライターで炙ったら毛も焦げちゃった(当たり前)。

いい感じの爪だったのになぁ・・・。一気にやる気がなくなりました。一本ずつお湯に浸けて修正していくしかないんですよね。全部で20本。あぁぁぁぁぁ・・・めんどくさい。しかも本体に付けた後に形を直すのって難しいんですよ。一本直したと思ったら直し終わった爪までまた溶けてきたりするのでイライラします。

でもせっかくここまで作ってるんだし、捨てるのはしのびないので何とかします。

あ、ちなみにタイトルは「超ショック→ちょうしょっく→ちょうしょく・・・」

私が考えたんじゃないですけどね。

※正しくは「熱可塑性プラスチック」であると、とある紳士が教えて下さいました。ありがとうございますm(_ _)m

|

« 鳥の足作ってみました。 | トップページ | お金持ちではないので。 »

コメント

あいたたた・・・こりゃ重症ですな。ストーブ前って結構あっつくなるからね。
ちなみにプラスチック屋(これが本業)から一言。
「可塑性プラスチック」の前に「熱」をつけましょう。「熱可塑性プラスチック」です。反対は「熱硬化性」。説明すると長くなるからこれ以上はやめときます。ばいちゃ。

投稿: ぜん | 2008年1月15日 (火) 23時03分

ぜんさん、こんばんわ。
プラスチック屋さんだったんですね!んでもって私は間違えちゃってたんですね、お恥ずかしい(ノД)
ぜんさんがこのしょーもない駄洒落(?)につっ込んでくれるのを期待してたんですが、思いのほか真面目なコメントに拍子抜けしちゃいました。いや、ご指摘ありがとうござりまする。

投稿: まめ | 2008年1月15日 (火) 23時33分

えらいこっちゃぁ~(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
頑張れ!!まめっ!!負けるな!!まめっ!!

ハリネズミがもう少ししたら励ましに行くから待っててねぇ~♪
しかもオマケ付き!!乞うご期待♪

バナーが出来てたので貼らせていただきました(・-・*)
最近ちょこちょこHPいじってるので暇があったら除いてみて~。
ファビコン変えたり、プロフ作ってみたり、雑貨のページもカテゴリー別に分けてみた!!

投稿: りーママ | 2008年1月16日 (水) 01時10分

ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノアウアウ
もったいなぁい(x_x;)
すごーく面倒くさそうですが、ぜひぜひ修正して
ください><
指輪のアイデア鳥はどうでしょう?
鳥が広げた羽で巻きついてる・・
また既出だったらゴメンナサイ・゜゜・(×_×)・゜゜・。
ちゃんとコメントを読んでから来いって感じですね・・
というか、大変なときに何言ってるんだって感じですね。
せっかくのかわいこちゃんなので、ぜひゆっくり
直してあげてください(*^^)
毛がこげてるなんて・・・Y(>_<、)Y かわいそすぎます;;

投稿: こさじ | 2008年1月16日 (水) 20時20分

こんばんわ。

さっき晩御飯の後に直しました!!今度は反省を踏まえて自然乾燥させます。思ったより簡単に直ったのでヨカッタヨカッタ。

>りーママさん
あ、バナーサイズ適当なので適当に伸ばすなり縮めるなりしちゃって下さい。
もう落ち込んでないけど、ハリネズミ楽しみにしてるわ♡オマケ何だろ~☆あ、私まだ何も用意してない…。今年中には送ります。

>こさじさん
毛が焦げてるのは毟っときました。ほんと、焦った時って性格出ますよね。私はかなり雑な人間です。
鳥、まだ出てません。そして鳥好きの私としては、何百種類もいる鳥から何をチョイスすべきか悩んじゃいます。ツバメのアクセサリーは見た事あるし・・・。ダチョウ!!って翼ないですね(゜∀゜)

投稿: まめ | 2008年1月16日 (水) 21時12分

えらいこっちゃ、と思ったんですが、直ったんですね。よかったよかった^^

昨日、ふと思い立って鉢植えサボテン型の針山を作ったんですが、まめさんオススメのネオジウム磁石を仕込んでみました。
小さいのにホンマよくくっつきますね♪百均で買った陶器風の缶にひっつけて遊んでます。

投稿: VCS | 2008年1月16日 (水) 21時24分

VCSさん、こんばんわ。
ご心配おかけしましたが、無事直りました。ストーブには要注意!!です。
ネオジウム磁石、凄いですよね!!テレビとかPCの近くには置かない方がいいですよ、きっと。

投稿: まめ | 2008年1月16日 (水) 23時25分

はじめまして、ニードルフェルトに興味があり、ブログ村からまめくま堂さんを知りました(無謀にも材料だけを通販で注文した後で、本を買わずにネットで作り方を検索しています)羊毛だけでなく、彫金もとってもカワイイ作品(立派です)ばかりで、すっかりファンになってしまいました。これからも、おじゃまさせてもらいたいと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: mihoyuhataitai | 2008年1月19日 (土) 16時35分

mihoyuhataitaiさん、初めまして。
嬉しいコメントありがとうございます(*>∀<*)
羊毛フェルトも彫金も、ネットで情報収集しながら、必要な材料を集めつつやってます。何とかなるもんです。
最近目新しいモノ作れてないですが、ぼちぼちでやっていきますので、また遊びに来て下さいねっ☆

投稿: まめ | 2008年1月20日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥の足作ってみました。 | トップページ | お金持ちではないので。 »