« 王冠 | トップページ | 負けた気がする。 »

2008年1月21日 (月)

鳥の足作ってみました。その2

先日作った鳥の足

あれ、アルミに穴開けるのが意外と大変なんです。で、よく考えたら糸巻くんだし、わざわざあんな事する必要ないよなぁ、と思い、ちょっと作り方を変えてみました。

P1030257

重なる部分を少し潰し、穴を開けずに細めの針金で巻いてみました。で、針金が巻きつく部分(矢印付けたけど余計分かりにくいなぁ)は、ずれないように削って溝を付けてあります。

で、これにひたすら糸を巻いていきます。

P1030259

ぐるぐるぐる・・・

P1030260

交差する部分は何度か斜めに巻いて、地肌が見えないようにみっちり巻きます(夢中になって途中経過の写真撮るの忘れてました)。指を巻き終わったら足首へ。ここはベースになる針金がねじってあるので、ぼこぼこになります。巻き方を調節すればそこそこまっすぐになるんですが、どうもそういう丁寧な作業は私には向いていないようです。

足首の部分は2往復(4回巻き)くらいすれば指と太さが揃うと思います。

P1030261

同じものを二つ作れば鳥一羽分の足の完成です♪あ~、やっぱり足首が汚いなぁ(ノД`)

黒い足のインコをずっと考えていたんですが、そういえば私の憧れの鳥、オオハナインコが黒足でした。さーて、うまく出来るかなっ(´▽`)

|

« 王冠 | トップページ | 負けた気がする。 »

コメント

すごいなぁ、まめちゃんは研究熱心だなぁ。
夜中に部屋の中で針金組み立てて、ひたすら黙々と糸巻いてるOLなんか他に知らないもん。
あ、部屋ん中でバーナーで溶接してるOLも知らないし、リューターで銀を削ってるOLも知らないわ。
すごいなぁ。。。

投稿: ぜん | 2008年1月21日 (月) 21時50分

ぜんさん、こんばんわ。
部屋の中が工具やら羊毛やら脱ぎ散らかした服で足の踏み場もなくなってるOLならここにいますよ♪
片付けられない女~♪(だらしないだけ)

投稿: まめ | 2008年1月21日 (月) 22時14分

こんにちわ、まめさん\(°▽°)鳥の足すごいな~(感)「プレーリードッグの手」もすごい勉強になりましたし。まめさんが紹介していた「アナンダ」さんに昨日羊毛の注文しました。少量にもかかわらず、とっても親切な対応をして下さいました(嬉)さっそくリアルなホッキョクグマに挑戦したのですが、結果は「リアル」には程遠いものに(T0T)でも、ひたすら「ちくちく」は楽しかったです。では~。

投稿: mihoyuhataitai | 2008年1月22日 (火) 08時31分

mihoyuhataitaiさん、こんばんわ。
鳥の足、我ながらうまく出来たんではないかと思います♪過去何度も作ってはいたんですが、ど~にもこ~にも納得いくものが出来ず。いろんな素材が手に入る世の中に感謝です。あ、プレーリーの爪は溶けるので要注意ですよ!!

アナンダさんに行かれたんですね。品揃えはいいし、親切だし、いいお店ですよね♪
無心にちくちくしてると楽しいですよねぇ。あまりやり過ぎると肩がとんでもなく凝りますが。

投稿: まめ | 2008年1月22日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王冠 | トップページ | 負けた気がする。 »