« マイナーチェンジ | トップページ | 鳥の足作ってみました。その2 »

2008年1月20日 (日)

王冠

先日、思い出の品(?)が出てきました。

P1030254

学生の頃に寿司屋(回らない方)でバイトしてたんですが、その時に集めた物です。

確かどこかの雑貨屋で見た、王冠を麻紐か何かに挟んで作ったのれんが欲しくて(ディスプレイだった)、自分で作ろうと思って集めていたんです。

私はビールを好んで飲まないので味の違いは分かりませんが、生ビールの他にキリンとアサヒとサッポロの瓶ビールが置いてあり、生ビール>>>>>キリン瓶>アサヒ瓶>サッポロ瓶 の順に注文が入っていました。キリンとアサヒの王冠はイマイチだったので、特に銘柄指定のない場合は勝手にサッポロを出していました。

で、エプロンのポケットに入れてたんですが、時々間違えて捨てちゃったり、栓を抜く時に歪み過ぎてしまったりでなかなか集まらず、結局のれんは出来なかったんですが、捨てるのももったいないので瓶に入れたまま、すっかり忘れてました。

数年前からの焼酎ブームで、魔王やら森伊蔵やらが高値で取引されてるみたいですが、あの頃お店に普通にありました。一杯(一合)3000円とかいうとんでもない日本酒もあったなぁ、そういえば。飲んでも味の違いが分かりませんでしたけどね。

|

« マイナーチェンジ | トップページ | 鳥の足作ってみました。その2 »

コメント

うっほほーい。
うんちゃ(´・ω・)ノ
帰って来たでー。
随分ご無沙汰だったので忘れられていないか心配のまるですよ。
久し振りに帰って来た自宅は冷え冷えでまいっちんぐです。
むっくむくに着膨れしてコメントです。
改めまして今年も宜しくねん。

投稿: まる | 2008年1月21日 (月) 00時28分

まめさん(勝手に呼んでごめんなさい)こんにちわ。王冠ですか。。。むか~し、昔、なにかの飲み物の王冠の裏に汽車か飛行機か乗り物が印刷されていたものがあったような????あっ、でも、私の勝手な妄想かも(怖)なんせ30年以上前のことですから(私はムフッ、おばちゃんです)

投稿: mihoyuhataitai | 2008年1月21日 (月) 08時30分

こんばんわ。

>まるさん
おかえりなさ~い♡お家が凍ってなかったですか?
今年もまるさんのまいっちんぐなコメント楽しみにしてますよん(*´▽`*)

>mihoyuhataitaiさん
は~い、まめです☆
王冠ってかわいいですよね♪最近の飲み物には王冠なんて滅多に付いてないので、もしそんな素敵な王冠が付いてたら箱買いしちゃうかも。気に入った物があったら大人買いしちゃう、大人気ない私です。

投稿: まめ | 2008年1月21日 (月) 20時26分

うふー(*´・∀・)もちろん、凍っていたよー。
玄関前もー。
便器の中もー。
ウォシュレットの棒(?)も凍って出てこなかったよー。
うふー。
うふふー。

投稿: まる | 2008年1月21日 (月) 21時58分

まるさん、こんばんにゃ。
ウォシュレットが出て来れないって、どんだけお尻に厳しい環境なんですか∑(´□`;)
便器の中の氷なんて見た事ない…(あ、見たい訳じゃないですからね)。

投稿: まめ | 2008年1月21日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイナーチェンジ | トップページ | 鳥の足作ってみました。その2 »