« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

カエルinカエル

こないだのがま口にカエル入れてみました。

P1030379

指輪とかを入れるのにちょうど良かったです。

「しっかりしまらない」と言ってましたが、数日経って羊毛が落ち着いてきたのか、けっこうちゃんと閉まるようになりました。でも気に入らないところがあるのでまた作りますよ~(たぶん)。

| | コメント (7)

2008年2月27日 (水)

買っちゃった。

以前コメント欄でちょっぴり話が出ていたネオジウム(ネオジム?)磁石。

まとめ買いするとちょっと安くなるのですが、それでも市販の磁石(プラスチックの部品がゴミになる)より高いじゃん!!と思っていたのですが・・・。

よく見るとサイズによって値段が違ってたんです。小さければ安いという訳でもなく、微妙なサイズの磁石が意外と安かったんです(いちいちウインドウ開けないと金額が見えないので、探すのに一苦労)。

で、結局買っちゃいました。

P1030359

磁石100個。ちなみに下は愛用のホッチキスです。シンプルなのに犬っぽいところがお気に入り。

100個も買ってどうするよ、とも思ったのですが、よく考えたら今まで100個近く使ってる気がするし、案外すぐ使い切っちゃったりして。

あと、ついでなのでまとめ買いをもうひとつご紹介。

P1030349

指輪用の桐箱50個。

原料値上げとかで激しく値上がりしちゃってました。それにしてもいきなり1.5倍は凄いよなぁ。元々安かった、というのもあるとは思いますが、この先更に値上がりしたらどうしよう・・・。

| | コメント (4)

2008年2月26日 (火)

有限実行!!

ふとコルクボードを見ると、数年前に作ったペンギンストラップ発見。

P1030378

・・・?

これの胴体、濃いグレーじゃん。という事は、家に材料があるという事!!

という訳で早速修正開始。

P1030375

非常に悲しい事に、羽根もグレーだったんですよ。仕方ないのでむしっちゃいました。

手前にあるのが押入れから発掘されたグレーの羊毛です。確か「ジャコブ」という種類の羊毛で、固め&もわもわしているので非常に形が作りやすいです。繊細な物を作るのには全く向いておらず、色もナチュラル系しかないですが、かなり好きです。

で、完成は明日にしようかと思ってたんですが、意外と早くできたので載せちゃいます。さすがジャコブ、作業が進みます。

P1030376_2 P1030377

おぉ~、やっぱり本物に忠実な色の方がいい感じです(*´∀`)

羽根むしったついでに針金入れてみました。これで、ある程度羽根の表情が付けられます♪

まだ細かい部分をいじってないので、完成したらまた載せると思います。ほとんど変わらないとは思いますが・・・。

| | コメント (6)

2008年2月25日 (月)

また間違えた。

えっと、新作が出来たんですが…。

先に言っておきます。色間違えました。

P1030374

オウサマペンギンです。本当は首から下が濃いグレーなんですよ。参考にした本が古かった為か、真っ黒に見えました。グレーの羊毛もカーダーも持っていないので、ひとまずこの状態で載せておきます。いずれ修正するつもりではいます。

えっと、今回のポイントは、足です。

P1030371

以前作った鳥の足の応用編。というか、指が全部前向きなのでこっちの方が作りやすいです。3本の爪を一つにまとめてぐるぐる巻きにして、三角に切った革を縫い付けるだけ。かなりいい感じに出来ました。本物に比べるとちょっと細い気もしますね。あと2~3回巻いた方がいいかも。

ちなみに実際は4本指なんですが、残りの一本は短いので省略。

何がポイントかというと、寒い国のペンギンさんの得意技が再現できるんですよ♪

P1030372

かかと立ち。この格好、かわいいと思います。

あとはこんな姿も出来ます。

P1030370

腹歩き。尻尾の向きが変でしたが、撮り直すのめんどくさいのでこのまま載せちゃいます。羽根にもワイヤーを入れた方が良かったんですが、今回は薄さ重視です。

あと一つ、面白い仕掛け(?)があるんですが、またいずれ紹介したいと思います。

・・・ところで色ちゃんと直すのか、私??

| | コメント (7)

2008年2月24日 (日)

がま口リベンジ

以前作ったがま口。アレを参考にして作られてる方がいらしたので、私もいい加減にがま口のがま口に着手してみました。

まず、口金の準備。

P1030356

なるべく丸っこい口金のぽっちの部分を切り取ります。で、切り取った部分をヤスリで整えて、左側の根付とかを付ける部分も切り取ります。・・・この時点で「がま口のがま口」からは外れてるような。ま、いっか。口金が何となく寂しくなったら、普通は布を入れ込む部分を金槌で叩いて潰します。別に潰さなくてもいいとは思うんですが、潰した方が収まりがいいかな~、と思ったので。

で、これに丸っこい羊毛を縫い付けて、目玉付けて裏地を付ければ完成。

・・・途中経過の写真撮るの忘れてました。「作り方」カテゴリに入れるの間違ってます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

出来上がりはこんな。そこそこがま口です。

P1030367 P1030365

ぽっちがあった部分に磁石を縫い付けたんですが、適当に潰したのと、羊毛の厚みのせいで口金があまりかみ合っていない為、しっかりとは閉まりません。こんな「とりあえず閉まりました」みたいなんじゃなくて、「ぱちっ」と閉まって欲しいのよ。

普通に口金を付ければいいんでしょうが、口の部分から金属が出てるのがな~んか気に入らないんですよ。ちなみに裏地付けるのに半日かかってしまった私は裁縫が苦手です。

という訳で、次回(いつになるか分かりませんが)は口金から作ろうと思います。市販の口金は高いですからねぇ。

| | コメント (4)

2008年2月22日 (金)

山積みですよ。

家の玄関にいくつか毛ぐるみ(と名付けてみた)を勝手に置いているんですが、雛人形を飾る為に撤去されていました。

で、どこに行ったかと思ったら私の部屋の机の上に。

P1030352

何もこんな置き方しなくてもいいじゃん、お母さん。まぁ捨てられなかっただけマシかな?

と言いつつ置き場所もないので、ひな祭りが終わるまでこのまま放置の予定。トラのお尻がかわいいかな~、なんて思ったり(*´∀`)

| | コメント (11)

2008年2月21日 (木)

これは・・・

今日、とんでもなく素敵な物を見つけてしまいました。

とりあえず、勝手に画像貼っちゃいます。

Photo

とあるネットショップで売ってたんですが、欲しい・・・。

これ見てもピンと来ない人もいると思うので、もう一枚。

Photo_2

コレ見て「やられた~!!」って思っちゃいました。床に直置きしても気にならないバッグですよ。このアイデアが素晴らしい。

でも最近お金使いすぎなので購入は悩み中。うぅ~、でも欲しいなぁ。

「私も欲しいっ!!」という方はこちらへ→(無断リンクです。いいよね??)

ここのお店、他にも魅力的な商品が山ほどあります。

| | コメント (7)

2008年2月20日 (水)

アース

映画「アース」見てきました。(一部ネタバレ注意&この映画が好きな人は嫌な気分になるかも)

オシドリの雛の巣立ちが最高でした。高い木の洞に巣があって、まだふわふわのもこもこの雛が巣立ち(?)するんですけど、飛べないの。だってまだひよこですよ?必死で羽ばたくんですが、ほぼ落下状態。降り積もった枯葉の上に「ぼそっ」と落ちて、親鳥の元にたたた~っと駆け寄る姿が可愛すぎでした。

次から次へ落ちていく雛。ずっと見てたかったなぁ。

・ ・ ・ ・ ・

この映画を見て思った事。

こういう映像って、ナレーション次第でどうにでもとれるな、という事。

肉食動物が草食動物を食べるのは当たり前。生きていく上で必要な事です。この映画に限らず、ライオンがシマウマやガゼルを襲う映像が流れたら、ほとんどの人は「ライオン=悪者」というイメージを持っちゃうと思います。

で、同じようにホッキョクグマがセイウチを食べようと襲うんですが、返り討ちに遭ってしまいます。この時、「ホッキョクグマ=被害者」の図式が浮かんじゃうんじゃないかなぁ。

ホッキョクグマは温暖化の影響で絶滅の危機にあるそうです。だから、ホッキョクグマがアザラシを狩れず、危険なセイウチに手を出すまでに追い込まれていると。

同じように、空腹で限界のライオンがかなり危険な相手のゾウを大勢で襲うんですが、そこに同情の感情は出にくいんじゃないかな。

ここの違いは何なんでしょうね。

群れで獲物を獲るか、一頭で行動するか、はその動物の生活スタイルです。そこには「絶滅の危機にあるか否か」が絡んでるんじゃないかなぁ、と思うんです。

ある種の動物が絶滅に追い込まれる原因って、ほとんどが人間のせいだと思います。でもねぇ、だからってホッキョクグマとか絶滅の危機にある動物だけが可哀想なわけじゃないし、彼らだって人間が自分達を可哀想がってるなんて知りゃしないです。もちろんライオンだって悪者にされてるなんて思ってもない。ただ必死に生きてるだけ。

純粋に映像としては素晴らしい映画だと思います。でもナレーションがいらないなぁ。「保護しないといけない動物」と「その他の動物」に分けてる気がして。せめて起こった出来事をありのままに説明するだけに留めて欲しかったな。第三者が本当の事を知りもしないで説明つけるってスタイルは好きではありません(温暖化は事実ですけどね)。だから某動物番組が動物にセリフあててるのが凄く嫌。

でもこのままだと温暖化が進んで大変な事になるのは事実だし、それを考えさせてくれる映画なんだ、と考えるならアリかな。ちょっと見る姿勢を間違えたか。もうちょっと突き放した映画を期待してました。

ってどうもこのテの文を書くと批判的になっちゃうのは、子供の頃からのクセです。ひねくれてるんでしょうね、きっと。

| | コメント (4)

2008年2月19日 (火)

だいたい出来ました。

久しぶりのぬいぐるみです(縫ってないけど)。

P1030342

え~っと、なにこれ。

多分横から見た方が分かりやすいと思います。

こんなん。

P1030345

いちおう、熊のつもり。今回は何とか立ちました。けど絶妙なバランスなので、ちょっと触るだけで倒れます。いかんなぁ、こんなんじゃ。

P1030346

座ってくれれば問題なし。何となくつまんないですけどね。

肉球の色が気持ち悪いなぁ。でもやり直すのは面倒くさい・・・。どうしよ。

| | コメント (9)

2008年2月18日 (月)

かさばるのに…

毎年冬になると、「今年は買わない!!」と思いつつブーツを買ってしまいます。

現在の在庫状況は・・・

黒3足

茶色2足

白2足

赤1足

グレー1足

カーキ1足

ベージュ1足

・・・多分まだあると思いますが、思いつくだけでこれだけ。玄関がえらい事になってます。ちなみに流行モノは好きではないので、ブーティーなどという洒落たものはありません。

で、いい加減にしなきゃな~、と思っていたのですが、今年もまた買っちゃいました。

P1030324

「ファスナーがついてなくて先が丸いシンプルなロングブーツ」を探し続けてようやく見つけました♪意外と売ってないんですよ、こういうの。しかもセールになっていたので半額でした(それでも高かったけど)♪

最後の一足で、私にはちょっと筒が細め(足が太い)だったんですが、伸ばしてもらってかなりいい感じになりました。試着した時に脱げなくなって恥ずかしかったなぁ・・・(ノД`)

これで黒ブーツ4足目。何足か処分しなきゃ!!

| | コメント (4)

2008年2月17日 (日)

道具入手しました。

羊毛でぬいぐるみを作る時の必需品、専用ニードル。

以前も載せた事があるんですが、非常に折れやすいです。あれからも順調に折れ続け、もう50本近く折れた針がたまりました。

で、最近ちょっと違う物を見つけました。画像の上が今までのもの、下が今回買ったものです。

P1030340

このニードル、羊毛を絡ませる為に針に切り込みのようなものが入っています。だからその部分が弱く、そこに無理な力が入ると折れちゃうんです。

矢印の部分に切り込みが入っているんですが、今回買ったものには一箇所にしか切り込みが入っていません。という事は、折れやすいポイントが一箇所しかない、という事です。しかも先の方についているから力もかかりにくいんじゃないかと。今のところまだ折っていないので、ちょっと期待が持てます。

お次は、あると便利なもの。

P1030339

パッケージの通り(?)、パイプを掃除する道具なんですが、ぬいぐるみの芯に使うと便利です。 ちなみに「パイプクリーナー」といいます。

モールだと弱すぎるし、針金だと羊毛の馴染みがよくないのでいろいろ工夫が必要になりますが、これは芯もしっかりしているし、モール部分が綿(多分)なので羊毛が絡みやすいです。曲げやすいし組みやすいので、骨組みを作るのも簡単です。

ただ、問題はどこに売っているか、という事。大きめのタバコ屋さんに売っているのは知っていたんですが、私が知っているのは小さなタバコ屋ばかり。一通り聞いてみましたが、売ってませんでした。一箇所だけ、京都の四条河原町にあるタバコ屋にはあったんですが、最近行かないので買えません。

これがないとぬいぐるみ作るのに手間がかかるので困っていたところ、ふと思い立って東急ハンズに問い合わせたら、ありました。さすがハンズです。

道具も揃った事だし、そろそろ本気で作らなきゃ!!

| | コメント (10)

2008年2月16日 (土)

戦利品

今日は出社日で、職場の倉庫の整頓をしていました。

年に数回掃除をするのですが、何度やっても山のように不要サンプルが出てきます。うちの会社はいろんな雑貨を扱っているので、不要サンプルと言ってもなかなか便利な物ばかり。オフィス用のサンダル、補正下着、まな板、フライパン、靴下、トイレ用洗剤・・・「買ってまでいらないけど、貰えるなら欲しい」という物がほぼ新品で手に入ります。

でもって今回、以前お使いに行って買って来たバッグ開発用のサンプルが手に入りました。5万円程渡されて「買えるだけ買ってきて」と言われて買ってきたものです。もちろん自分好みの物が多数。貰えると思ってなかったのでラッキーでした♪

P1030338_2

これも、自分じゃ買わないけれど、貰えたら結構嬉しいです。

他にもいろいろ便利な物をいただきました。なかなか面白い職場だと思います。

| | コメント (6)

2008年2月15日 (金)

とんぼカエル

以前から気になっていた物を買いました。

P1030326_2 

カエルのとんぼ玉です。

雑貨屋さんでカエルのガラス細工はよく見かけますが、可愛すぎてかわいくないんですよね。で、ようやく見つけたリアル系(?)のカエル。ネットで画像を見て「う~ん、どうなのかなぁ」と思ったのですが、セール中だったので勢いで買ってみました。

・・・正直、微妙。店頭に並んでたら買わないだろうなぁ。いや、かわいいんですけどね。

ネットって、実物を見る事が出来ないのでなかなか難しいですよね。と言いつつ、自分もいろいろ売っている側なので、同じ事思われてたら凹むなぁ、なんて思ったり。

こういうのを見るといつも思うんですが、雑貨屋さんのガラス細工って、何であんなに安いんですかね?結構細かい細工物でも、1000円あったら充分お釣りがきます。一つ一つ手作りだろうに、「いいのか?」と思います。あの技術を使ってリアルなカエルの細工物を安く作ってくれないかなぁ。

| | コメント (4)

2008年2月14日 (木)

今日は何の日~♪

本日2月14日は「煮干しの日」らしいです。

2→に 1→棒(ぼ) 4→し

・・・あ、そうなんですか。

という訳で、食後のデザートを作ってみました。

P1030330

見えにくいですねぇ。

アップはこんな。

P1030331

そのまんまですが、煮干しチョコ。大好きなあの人に贈ってみてはいかがでしょうか。印象に残る事間違いなし。

ちなみにお味の方は、「煮干しとチョコを一緒に食べた感じ」でした。私は3匹で充分です。

って同じ事した人が日本中に1万人はいるんじゃないかと思うんですが、まぁとりあえず載せておきます。

| | コメント (5)

2008年2月13日 (水)

熟成中・・・

最近、作ったモノの写真載せてないですねぇ。これじゃつまんないと思うので作りかけですが載せておきす。

P1030328_2

以前無理矢理磁石で立たせた動物の頭。

な~んかイメージと違う気がするので修正するかも。鼻先がかわいくないのかなぁ。って目も怖いですけどね。

これからの仕上げにかなり手こずりそうな予感です。完成するのか!? 

| | コメント (9)

2008年2月12日 (火)

思い出

動物を飼うとしたら何がいいか、と聞かれたら、迷わず「インコ」と答えます。

過去に何羽も飼っていましたが、本当に大好きで、とても申し訳ない事をしてしまった子がいます。

200512111927018

200512111512006

2005年の夏、地元のペットショップで一目ぼれし、中型インコは初めてだったのですが、本やネットを見て、しつけや餌の勉強をしながら飼い始めました。べったべたに馴れて、服の中にもぐり込むのが好きなインコでした。

それが2005年の年末、急に寒くなった時期に私の不注意で風邪をひかせてしまい、健康診断に行った事のある獣医さんに連れて行ったのですが「中型インコは診た事がない」と言われてしまい、結局その日のうちにお別れになってしまいました。

インコに詳しい方ならこの写真を見れば分かると思いますが、まだ幼鳥でした。寒さに弱いので過保護過ぎるくらい気をつけていたつもりだったのですが、私の勉強不足だったんだと思います。もう落ち込んでしまって、「私以外の人に飼われていたら幸せだっただろうな」と何度も思いました。

それまで書き込みなどした事がなかったのですが、インコ好きの人達が集まる掲示板でいろんな人に元気付けられ、何とか立ち直る事が出来ましたが、以来怖くて申し訳なくて、鳥を飼う事が出来ません。この子が生きていたら今頃凄く幸せだろうなぁ、と時々思います。

「虹の橋」という詩を知ったのもその時でした。元々そんなきれい事のような話なんて馬鹿にしているのですが、その時は本当に元気付けられました。今でもその詩を教えてくれた人達には感謝しています。人のエゴかもしれないけれど、飼われていた動物達が幸せだと思ってくれていると思うと、とても救われます。

動物を飼っていると、今まで見えなかった事、考えもしなかった事に気付かされる事があります。まだあんまり立ち直ってない(また死なせそうで怖い)ので、当分動物を飼うつもりはありませんが、いつかまたかわいい動物と一緒に暮らしたいなぁ。

| | コメント (3)

2008年2月 7日 (木)

ぱ~んつ!!

いつもお世話になっている(?)、P’sのinoueさんから素敵なパンツが届きました。

P1030322_3   

写真がイマイチですが、凄くかわいいんですよ!!

「ちょっと大きいかな?」と思ったんですが、サイズもピッタリ!(それって私の尻が大きいって事?) 穿き心地もグーです。

ちょうど明日から旅に出るので、早速穿かせていただこうと思います♪嬉しいなっ♪♪

ところで「パンツ」って下着ですよね?そんなに年寄りではないつもりなんですが、未だにズボンの事を「パンツ」って言うのに慣れません。かといって「ズボン」って言うのも何だかなぁ、と思うのでどうしたらいいのやら。ってそんな話を以前にも書いたような…。次々湧いてくる略語やら新語がどうも苦手です。「スウィーツ」だけは絶対に認めません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そんなこんなで、明日からまた旅に出てきます。

次回更新は月曜日の予定でございます。では皆さん、連休楽しんで下さいね~(*´∀`)ノ

| | コメント (5)

2008年2月 6日 (水)

絵本

昨日Pomuneさんに納品に行った時、素敵な絵本を見つけました。

P1030305_2

AからZまで、いろんな動物の絵が描かれた絵本です。

P1030306

どれも凄くいいですが、このページが特に好き。右のヤマアラシがいいんです。

英語で書いてあるような気もするし、違うような気もしますが、どっちにしても読めません。でも何の動物かはな~んとなく分かるので問題なし。

いやぁ、いい買い物をしちゃいました♪

| | コメント (4)

2008年2月 5日 (火)

納品

本日、Pomuneさんに納品してきました。

P1030301

いも虫ストラップ:各1,260円

蛙の指輪(箱付き):9,450円

バクぬいぐるみ(台座付き):4,200円

今回Pomuneさんには初納品のぬいぐるみ、店主さんも気に入って下さって一安心。お店の主になるべく、ずっと売れ残ってくれる事と思います。

| | コメント (5)

2008年2月 4日 (月)

たまたま。

最近な~んか気が乗らなくて、ほとんど何にも作ってないんですが、そんなのんびりしてる場合でもない事に気がつきました。

まず手始めにストラップ製作。

P1030299

頭作るのがめんどくさいんです。特に金具付けて糸の端処理するのが。玉を繋げただけに見えますが、意外といろんな所に小技使ってるんですよ、このストラップ。

胴体にする玉の順番を考えるのは楽しいですが、最近サイズがばらばら過ぎて、同じサイズの玉7個がなかなか集まりません。たま~に巨大ないもむしになったり、かなりちっちゃいのが出来たり。でも値段は一緒。小さい方がかわいいって事もありますしね。

| | コメント (4)

2008年2月 3日 (日)

まめまき

そういえば、今日って節分でしたね。

さっき台所で素敵な物を見つけたのでご紹介。

P1030297

「何で黒豆?」というツッコミは置いておいて、このマス!!家の倉庫に転がり続けていた物だと思うのですが、かなりいい味出てます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

節分ついでに豆まきの思い出をひとつ。

小学生の頃、折込チラシを斜めの細い筒状(ラッパみたいな形状)にして、中に豆を入れて吹き矢みたいにして兄と豆まき(豆吹き?)合戦をした事があります。当たったら凄く痛いんですが、かなり楽しかったです。小学生位の子供がいるご家庭で、是非お試し下さい。かなり危険ですけどね。

| | コメント (3)

ばくばく。

先日載せた、パンダっぽいひとが出来ました。

P1030294

皆さんの予想通り、バクでした。自力じゃ立てないので、磁石とブリキ板(革で包んでみた)のお世話になっています。

何考えてんだか分かんないような生き物になってしまいました。多分何も考えてないんだと思います。

今日はお昼から仕事行ってきます。め~んどくさ~~~い。

| | コメント (4)

2008年2月 2日 (土)

書き損じ

引き出しの中を片付けていたら、数年前の書き損じの年賀状が出てきました。

P1030289

この年は描くのが面倒になって、その辺にある筆ペンとマニキュアで適当に描いていた気がします。で、何となく絵手紙風にしたのがこれ。

結構いい味出してると思うのですが、さすがに出す相手が見つからず、恥ずかしくて交換にも出せず、結局手元に残っています。「こんなに大きくなりました」って意味分かんないし。

面白いからあと10年したら誰かに出してみようかな。

| | コメント (2)

2008年2月 1日 (金)

どうにもこうにも。

実は今年に入ってから全くやる気が出ません。

作りたいものはいろいろあるんですが、形にならないんです。

お陰で全く納品にも行けておりません。このままじゃクビになっちゃう。

P1030145

年末に「300個作る!」と言っていた玉も、100個で力尽きました。しかもまたサイズ間違えたみたいで、今回は大きめ。も~、いつになったら安定したモノが作れるようになるんでしょうか。

とりあえずストラップをいくつか作らなきゃ。そういえばクイズのプレゼントもまだ出来ていないです。うひゃぁ、やる事いっぱいじゃない!風邪ひいてる場合じゃないですよ。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »