« 山積みですよ。 | トップページ | また間違えた。 »

2008年2月24日 (日)

がま口リベンジ

以前作ったがま口。アレを参考にして作られてる方がいらしたので、私もいい加減にがま口のがま口に着手してみました。

まず、口金の準備。

P1030356

なるべく丸っこい口金のぽっちの部分を切り取ります。で、切り取った部分をヤスリで整えて、左側の根付とかを付ける部分も切り取ります。・・・この時点で「がま口のがま口」からは外れてるような。ま、いっか。口金が何となく寂しくなったら、普通は布を入れ込む部分を金槌で叩いて潰します。別に潰さなくてもいいとは思うんですが、潰した方が収まりがいいかな~、と思ったので。

で、これに丸っこい羊毛を縫い付けて、目玉付けて裏地を付ければ完成。

・・・途中経過の写真撮るの忘れてました。「作り方」カテゴリに入れるの間違ってます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

出来上がりはこんな。そこそこがま口です。

P1030367 P1030365

ぽっちがあった部分に磁石を縫い付けたんですが、適当に潰したのと、羊毛の厚みのせいで口金があまりかみ合っていない為、しっかりとは閉まりません。こんな「とりあえず閉まりました」みたいなんじゃなくて、「ぱちっ」と閉まって欲しいのよ。

普通に口金を付ければいいんでしょうが、口の部分から金属が出てるのがな~んか気に入らないんですよ。ちなみに裏地付けるのに半日かかってしまった私は裁縫が苦手です。

という訳で、次回(いつになるか分かりませんが)は口金から作ろうと思います。市販の口金は高いですからねぇ。

|

« 山積みですよ。 | トップページ | また間違えた。 »

コメント

おお~
がま口だね。うんうん。
かわいい。

そこそこて。
パッチンとしまらないなら、また小銭入れられないの?
あ、でも首から提げられればこぼす心配もなくなるね。

カエルのがま口ぶら下げた大人もあんまり見ないけど。
今後のがま口にも期待大ですな。

投稿: まる | 2008年2月24日 (日) 18時35分

まるさん、こんばんわ。

前回よりは閉まりますが、まだ改良の余地がありそうなので頑張ります。口金の構想は出来てるんですが、雑なのできっちり作れるかどうかが一番の問題です。
春になったら中にアマガエルでも入れてみようかな。

投稿: まめ | 2008年2月24日 (日) 19時50分

わぁ!!これが本当のがま口だぁhappy02

かわいいですねぇ。  まめさんのカエルは本当にかわいい!!
ぜひ、あの口の中にアマガエル入れてみてください!!

投稿: erik | 2008年2月25日 (月) 10時48分

erikさん、こんばんわ。
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
いつになったらちゃんと使えるがま口が出来るのか分かりませんが、まだまだ挑戦しますよっ(`・ω・)ノ

投稿: まめ | 2008年2月25日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山積みですよ。 | トップページ | また間違えた。 »