« がま口リベンジ | トップページ | 有限実行!! »

2008年2月25日 (月)

また間違えた。

えっと、新作が出来たんですが…。

先に言っておきます。色間違えました。

P1030374

オウサマペンギンです。本当は首から下が濃いグレーなんですよ。参考にした本が古かった為か、真っ黒に見えました。グレーの羊毛もカーダーも持っていないので、ひとまずこの状態で載せておきます。いずれ修正するつもりではいます。

えっと、今回のポイントは、足です。

P1030371

以前作った鳥の足の応用編。というか、指が全部前向きなのでこっちの方が作りやすいです。3本の爪を一つにまとめてぐるぐる巻きにして、三角に切った革を縫い付けるだけ。かなりいい感じに出来ました。本物に比べるとちょっと細い気もしますね。あと2~3回巻いた方がいいかも。

ちなみに実際は4本指なんですが、残りの一本は短いので省略。

何がポイントかというと、寒い国のペンギンさんの得意技が再現できるんですよ♪

P1030372

かかと立ち。この格好、かわいいと思います。

あとはこんな姿も出来ます。

P1030370

腹歩き。尻尾の向きが変でしたが、撮り直すのめんどくさいのでこのまま載せちゃいます。羽根にもワイヤーを入れた方が良かったんですが、今回は薄さ重視です。

あと一つ、面白い仕掛け(?)があるんですが、またいずれ紹介したいと思います。

・・・ところで色ちゃんと直すのか、私??

|

« がま口リベンジ | トップページ | 有限実行!! »

コメント

まいどまいどのお邪魔虫~(^^
最後の一行。とっても気になるところです。
確か、過去の記事で何度か後で直す的な発言があったような気がするんだけど、あれ直してるんだろうか?ととっても気になっちゃいました。何をどう直すとか全然覚えてないけど。。。あったよね。
あ、ペンギンかわいい~ととってつけたようにコメントしてみました。

投稿: ぜん | 2008年2月25日 (月) 23時03分

ぜんさん、こんばんわ。
うん、多分直してないと思います。何をどう直すか?私も覚えてませんヽ(´ー`)ノ
あ、でも昨日「がま口のリベンジ」は宣言通りだったと思いますよ。時々は覚えてるんですよ。でもほとんどは忘却の彼方です。

投稿: まめ | 2008年2月25日 (月) 23時23分

ヤラレタッ!
踵立ちにヤラレターー!
ズキュンと。
そして腹歩きで止め刺されたーー!!

きょうもまめちんの毛ぐるみに萌死です。

ホントいつもながらまめちんの観察眼には脱帽。
毛で作っちゃうもなぁー。もうなまらペンギンじゃん。
いいなぁいいなぁその目。

くれ。

投稿: まる | 2008年2月26日 (火) 00時45分

初めておじゃましました。
うわぁ、ペンギンかわいいですね(^o^)
立っているペンギンさんは足などはかなりリアルで
でもかわいいところは実物以上ですね。
腹歩きのペンギンさんもかわいいですが、
「仕掛け」って何だろう? う~ん気になりますね。
とっても楽しそうなブログなので
これからも時々遊びに来ますねー。

投稿: pacapy | 2008年2月26日 (火) 02時33分

私もこれにはかなりグッときたぞ。かかとで立つなんて知らなかった。腹で滑るのは知ってた、面白い。
NHKのプラネットアースっつー番組で皇帝ペンギンだかの話を見て以来ペンギンには反応するよ、って言うか前から動物園ではサル山の次に長時間居座っちゃうエリアだよ、ペンギンは。
水の中をスイーーーーって高速で泳いできてそのまま陸に上陸する様が大好きなの。
これ、くれ。まるさんじゃないけど。

投稿: inoue | 2008年2月26日 (火) 06時39分

「抱卵ができる」コレだと思います!

投稿: VCS | 2008年2月26日 (火) 15時03分

こんばんわ。

>まるさん
うひゃひゃ、もう私の虜ですね♡
集団でつい~っと滑っていく姿はもう最高です、ペンギン。
う~ん、集団かぁ…



無理っ(`ε´)

>pacapyさん
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
いつも動物を見られているpacapyさんに褒められちゃうなんて、嬉しいです(*>∀<*) いつも馬鹿っぽいモノばっかり作ってますが、また遊びに来て下さいね(*´∀`)

>inoueさん
南極は寒いので、足が冷えないようにかかとで立つらしいですよ。「う~、さみ~~~」って言ってるみたいでスキです。
そうそう、水面から「しゅばっ」と飛び出す瞬間も素敵ですよね。ペンギンは水中を飛ぶ鳥、と言っている人がいますが、まさにその通り!
もしいつか量産出来たらミケちゃんにプレゼントしますよ(´艸`)

>VCSさん
・・・・・バレちゃった(゜∀゜)

投稿: まめ | 2008年2月26日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がま口リベンジ | トップページ | 有限実行!! »