« ばくばく。 | トップページ | たまたま。 »

2008年2月 3日 (日)

まめまき

そういえば、今日って節分でしたね。

さっき台所で素敵な物を見つけたのでご紹介。

P1030297

「何で黒豆?」というツッコミは置いておいて、このマス!!家の倉庫に転がり続けていた物だと思うのですが、かなりいい味出てます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

節分ついでに豆まきの思い出をひとつ。

小学生の頃、折込チラシを斜めの細い筒状(ラッパみたいな形状)にして、中に豆を入れて吹き矢みたいにして兄と豆まき(豆吹き?)合戦をした事があります。当たったら凄く痛いんですが、かなり楽しかったです。小学生位の子供がいるご家庭で、是非お試し下さい。かなり危険ですけどね。

|

« ばくばく。 | トップページ | たまたま。 »

コメント

わおー
ます!
使い込んでる感じがいいね。
もうそろそろ付喪神になっちゃうんじゃないの。

投稿: まる | 2008年2月 4日 (月) 16時12分

北海道では、豆まきの豆は落花生を殻ごと撒くのが主流です。(たぶん。)全国規模では、大豆を撒くのが主流だと知ったのはハタチを幾つか越えてからです。
昨日息子に「歳の数だけ豆を食べるというけれど、殻で数えるのか?中身で数えるのか?」と聞かれ「・・・好きな方で」と答えたいい加減な母親です。この『いい加減な答え』を考えていた隙に1歳半の息子が落花生を(当然殻ごと)口に押し込んでいました。噛み砕いて《パンダっぽいひと・バク》と同じ顔をしていたのがたまりません。

投稿: クマはは | 2008年2月 4日 (月) 18時49分

こんばんわ。

>まるさん
夜中に歩いたりしてるんでしょうね、きっと。
庭に撒いた豆を回収してたりして。「人の豆勝手に撒いてんじゃね~よ、全くよぅ!!」って。

>クマははさん
落花生ですか!!大豆より美味しそうですねぇ。
ちなみに広島は大豆を撒きますよ。今年は何故黒豆だったのかは謎です。多分、中途半端に残ってたからでしょうね。来年は空豆になってるかもしれません。

投稿: まめ | 2008年2月 4日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばくばく。 | トップページ | たまたま。 »