« 戦利品 | トップページ | かさばるのに… »

2008年2月17日 (日)

道具入手しました。

羊毛でぬいぐるみを作る時の必需品、専用ニードル。

以前も載せた事があるんですが、非常に折れやすいです。あれからも順調に折れ続け、もう50本近く折れた針がたまりました。

で、最近ちょっと違う物を見つけました。画像の上が今までのもの、下が今回買ったものです。

P1030340

このニードル、羊毛を絡ませる為に針に切り込みのようなものが入っています。だからその部分が弱く、そこに無理な力が入ると折れちゃうんです。

矢印の部分に切り込みが入っているんですが、今回買ったものには一箇所にしか切り込みが入っていません。という事は、折れやすいポイントが一箇所しかない、という事です。しかも先の方についているから力もかかりにくいんじゃないかと。今のところまだ折っていないので、ちょっと期待が持てます。

お次は、あると便利なもの。

P1030339

パッケージの通り(?)、パイプを掃除する道具なんですが、ぬいぐるみの芯に使うと便利です。 ちなみに「パイプクリーナー」といいます。

モールだと弱すぎるし、針金だと羊毛の馴染みがよくないのでいろいろ工夫が必要になりますが、これは芯もしっかりしているし、モール部分が綿(多分)なので羊毛が絡みやすいです。曲げやすいし組みやすいので、骨組みを作るのも簡単です。

ただ、問題はどこに売っているか、という事。大きめのタバコ屋さんに売っているのは知っていたんですが、私が知っているのは小さなタバコ屋ばかり。一通り聞いてみましたが、売ってませんでした。一箇所だけ、京都の四条河原町にあるタバコ屋にはあったんですが、最近行かないので買えません。

これがないとぬいぐるみ作るのに手間がかかるので困っていたところ、ふと思い立って東急ハンズに問い合わせたら、ありました。さすがハンズです。

道具も揃った事だし、そろそろ本気で作らなきゃ!!

|

« 戦利品 | トップページ | かさばるのに… »

コメント

待ってますね♪
かわいいぬいぐるみの画像、早くみたいなぁ(*^_^*)

投稿: erik | 2008年2月17日 (日) 17時56分

あっ、このパイプクリーナー、私も愛用してるんです。楽器掃除のツールとして。
丈夫で安く、サックスのキーのスキマにちゃんと入り込んでキレイにしてくれるので、お気に入りなんですよ^^
羊毛にも使えるとは知らなかった!

投稿: VCS | 2008年2月17日 (日) 21時23分

こんばんわ。

>erikさん
今何体か製作中なので楽しみにしててくださいね~♪
・・・完成するのかな?

>VCSさん
本来の目的以外にいろいろ使えそうですよね、コレ。
隙間の掃除に便利そうだなぁ、と思ってましたが、サックスもキレイにしちゃうなんて素敵な奴ですね♪
針金でもいいんですが、こっちの方が楽に作れますよ。

投稿: まめ | 2008年2月17日 (日) 23時43分

おぉっ「パイプクリーナー」ですか、買って見ます。
道具といえば、フェルトを刺す時のマットに
私は「100円ショップ」で買った「メラミンスポンジ」使っています。
「水だけで、水あか、油汚れがスッキリ」ってやつです。
最近は自分で好きな大きさに切って使えるよう
大判サイズがでているので、それ使ってます(*^^*)
穴があいて使いづらくなったら、本来の目的の
掃除に使えますし♪
カット次第でいいカーブもつけれますよ。

投稿: mihoyuhatatai | 2008年2月18日 (月) 15時16分

パイプクリーナー、早速探してみようっと。
で、
普段、楽○市場を利用しているので『喫煙具』『値段の安い順に並び替え』して探してみると・・・いくつか種類がありました。長いタイプもありました。どれにしようかなぁ?
そう言えば、
以前ブログに出てきたネオジム磁石、これも楽○市場内のショップに磁石のみで売っているところがあります。サイズもとっても豊富ですよ~
あぁ、それにしても。
材料を買う事は出来ても、作品を作る時間の捻出が出来ない!
悔しいですぅ。

投稿: クマはは | 2008年2月18日 (月) 16時47分

こんばんわ。

>mihoyuhatataiさん
メラミンスポンジ、以前は使っていたんですが、結構激しく突くので(笑)すぐに窪んで使えなくなるし、色が混ざるので最近は使ってません(+_+) 平面のものはあんまり作らないので、パーツ作りにはニードルフェルト専用のブラシみたいな台(何ていうんですかね?)使ってます。フェルトボール作る時もそれに白フェルト敷いて色ごとに替えて使ってますよ。
それにしてもメラミンスポンジって、茶渋とかもキレイに落ちて凄いですよね。

>クマははさん
裸のネオジウム磁石、以前探したんですが、割高じゃないですか?探すところ間違えてるんですかねぇ?
私も最近作る時間が取れません。うぅ~、仕事辞めたいです(ノД`)

投稿: まめ | 2008年2月18日 (月) 19時47分

いや~そうなんです。割高なんです。
100個以上買えば同額かそれ以下なんですが、100個消費するって、それこそフェルト一筋でいかないと。
でも、要らない物もついてくるのは嫌ですし・・・
すごく悩むところなんです。
オススメしておいてひどい話なんですが(汗)

投稿: クマはは | 2008年2月18日 (月) 23時19分

クマははさん、こんばんわ。

やっぱりそうでしたか。何で加工前なのに高いんでしょうか。不思議。100個あっても別にいいですけど、そんなに安くもないなら嫌だなぁ。
ちなみにネオジウムマグネット作ってるメーカーに「磁石だけ売って」と言って断られた事があります。
外枠だけメーカーに送り返すのもアリですかねぇ。

投稿: まめ | 2008年2月19日 (火) 00時31分

まめさん、こんにちは(*^^*)
さすが、まめさんです。
いろいろ試されているんですね♪
やっぱりあの「ブラシみたいなやつ」
あると便利なんですね。
これまた買ってみます。

投稿: mihoyuhataitai | 2008年2月19日 (火) 13時27分

mihoyuhataitaiさん、こんばんわ。
羊毛を始めた時に「ブラシみたいなやつ」買ってみたんですが、意外と使えます。でもなくても別にいいかなぁ、とも思ったり。作るモノによって必要な道具が変わってくるので、ぬいぐるみ中心だったら特に必要ないんじゃないかと思います。
ちなみに錘には釣具屋さんで釣り用の錘を買ってます。安くて結構使えますよ。

投稿: まめ | 2008年2月19日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦利品 | トップページ | かさばるのに… »