« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

納品

本日、bois2さんに納品してきました。

P1030640

がま口のがま口(あごの下の玉は撮影用の台です):3,675円

くま毛ぐるみ:4,200円

今回から、毛ぐるみには蛸壺堂のまるさんにいただいたロゴはんこを押した革タグを付ける事に決めました♪タグだけ欲しい人もいるだろうなぁ。あげないよっ☆

ここによく来られる方は分かると思いますが、このくまはイベントの出戻りさんです。何故か立ちにくかったので(家ではしっかり立ってたのに…)、磁石も入れ直しました。うまくすれば普通の所でも立つんですけどね。

| | コメント (4)

2008年3月30日 (日)

馬鹿です。

ようやく出来ました(原型だけど)、春の新作。

P1030637

ワックスなんでよく分かりませんが、馬と鹿。ちび蛙(約1cm)並みに小さいです。私にはこれが限界。

鹿がちょっとでかいんですが、角が折れそうで怖いので鋳造してから手直しします。

銀になったらまた改めて紹介します。

☆お知らせ☆

カテゴリ「おばか堂」新設に伴い、「☆ブログ案内☆」を更新、天然堂さんのリンク場所をこちらに移しました。迷子になったら案内所へどうぞ。

| | コメント (8)

2008年3月28日 (金)

仕込みばっかですよ。

はい、今日も仕込み中の物体の紹介です。お暇な人はどうぞ♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

以前何度か紹介した事のある鳥の足。

P1030595

今回は6本で作ります。

いつも通り先を尖らせて黒い塗料を塗って乾かします。今回からプラモ用の塗料を使う事にしました。う~ん、塗りやすい♪そして何より、安い。でも換気には注意。

P1030616

爪が乾いたら糸を巻きます。全体に巻く必要はないです。下の部分からスタートして、爪先寸前まで行ったら折り返し。しっかり巻けばほどけにくいですが、気になるようなら軽く端を結んでおきます。

P1030617

糸を巻いたものを3本まとめ、更に巻きます。先に両端の指は曲げておいた方が形がうまくいくと思います。3本がばらけないようにしっかりと。

P1030618

針金と糸をまとめてパイプクリーナーでぐるぐる巻きにして、反対の端を胴体(背骨)になる針金に巻きつけます。余った糸は邪魔くさいので切ります。余った足の針金は胴体の針金に巻きつけてしっかり固定します。端は内側に入れ込むように。

P1030619

胴体の針金を二つ折りにして、手芸綿を巻きつけます。チャーシューを作る要領で糸でぐるぐる巻きにしちゃいます。この辺は適当に。要は針金が隠れればいいんです。

P1030621

それに羊毛を巻いていきます。バランスを見て頭の部分の針金は折り返すか、切ります。切り口が出てこないように注意。

はい、これでベースの出来上がり。

ここからが楽しいところなのですが、まだ手をつけておりません。写真を撮り忘れなかったらまた続きを紹介したいと思います。

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

仕込み中。

ここのとこほぼ毎日がま口の仕込みをしているのですが、口金がなくなってしまったので作業が進みません。

つまんないですが、仕込み段階の写真でも紹介しときます。

P1030500

これがベース。くまさんちに転がっていたのをいただいて来ました。結構大きめサイズでまん丸なので、がま口作りにピッタリです。

地肌(?)が見えなくなる程度に羊毛を置き、軽くニードルで馴染ませます。羊毛が周りを覆って落ちない程度までつついたら、ひとまずフェルト化。フェルト化する時にちょっとしたコツがいります。

P1030630

一回のコーティングでは何となく心細いので、これにもう一周コーティングしてまたフェルト化しちゃいます。結構しっかりした中空の玉が出来ます。

後は切り込みを入れて中のカプセルを取り出し、切った部分に口金を付けて、数回形を整えながらフェルト化すればベースは完成です。口金がないので今日はここまで。

| | コメント (4)

2008年3月26日 (水)

一大決心です。

デザインフェスタvol.27に、出展します!!

昨日申し込んだので、多分滑り込みセーフくらいなんじゃないでしょうか。申し込みが遅かったので出展者の紹介とかに名前は載らないそうです。残念。

去年実際に会場に行って、「私にゃ無理だ」とすごすご帰って来たのですが、おばか堂店主が「カエル好き」の多さを確信させてくださったので、今回参加する決意をしました。

勢いで申し込んだので何も考えてません。何の準備もしてません。

最近のがま口ブームの勢いに乗って、がま口は何個か作ろうと思ってます。あと、蛙の指輪とか…。作りかけの新作も間に合わせたいなぁ。

そんな感じなので、これからしばらく似たようなモノの紹介ばっかりになるかもしれませんが、懲りずに遊びに来て下さいね☆

☆補足☆

出展は17日の土曜日のみです。

| | コメント (3)

2008年3月25日 (火)

ハリネズミでした。

昨日に引き続き、偶然ですが今日もハリネズミネタ。

先日のruelleさんでのイベントの時、たこさんウインナーを入れて置いていた小物入れ。

P1030565

一年以上前に紹介したものなんですが(見たい方は「雑貨」カテゴリの一番下にあります)、一体何なのかイマイチ分かってませんでした。

搬出の時、お店(ruelleさんはアンティークショップです)の方が「このハリネズミを見た事がある」と言っていて、今日ふと思い出して調べてみたんですよ。そしたら意外な事が判明。

元々は「ウォルターボッセ」という方がデザインした灰皿で、コピー(要は贋物)が100万個以上作られちゃったらしいんです。もちろんこれは贋物の方。

P1030627

本物は真鍮製で毛の流れがないらしいです。でも個人的にはこっちの方がスキ。

で、こっから本題。私は怪しげな古道具屋さんで買ったんですが、1500円程度だったと思います。で、今日調べたらこの贋物でも15,000円くらいするんですよ!お店の人もそんな事知らなかったんでしょうね。

だってこんな置き方されて、隅で埃かぶってたもん。

P1030629

金属製の動物や古い物が大好きなので、「ハリネズミっぽいし安いから買っちゃえ☆」と旅先なのにこんなかさばって重い物を買って帰ったんですが、そんな逸話があったとは。

しっかし灰皿だったんですね~。思いっきりタコ入れてました。洗った方がいいんかな?

| | コメント (5)

2008年3月24日 (月)

また素敵な物が。

先日、イトコのお姉さん、りーママさんからかわいい編みぐるみをいただきました。

P1030624

もっこもこのハリネズミ(*´∀`) かわええ☆胴体のもこもこ感がたまりません。

下に敷いてあるレースも手編み!!すっごい細かいの。前にも言ったような気がしますが、レース編みと刺繍が出来る人に憧れます。もちろん編み物も。凄いなぁ。

りーママさん、かわいいハリネズミ達をどうもありがとう♪♪大切にするね☆

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

ひとまず、完成。

先週作りかけを載せたがま口。実は既に完成してました。

P1030614_3

P1030615_2

去年買ったデッドストックの布を使ってみました。う~ん、かわいい(布が)♪

出っ張っている玉がちょっと気に入らないんですが、使い勝手は良くなりました。ぱっちり閉まります♪ただ、カバンの中に入れるとかさばります。実用性はそんなにないかなぁ。あ、アクセサリー入れにはちょうどいいです。ふかふかしてるし。

今がま口ブームがきてます。いつまで続くか分かりませんが、あと何個か作ってみようと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最後にクマははさんのリクエスト、出っ張りのない口金の紹介。

P1030610 P1030613

片側にだけ玉が付いていて、上下(左右?)の金具の大きさが違います。玉が付いている方がちょっと小さめ。がま口にしてもあんまりかわいくなさそうな気が…。もちろん羊毛がま口には使えません(私の場合)。

| | コメント (6)

2008年3月21日 (金)

凄い方々。

最近、羊毛やらフェルトでお菓子を作ってる人をよく見かけるんですが、アレ、どうやって作るんでしょう??うまい人になると本物そっくり!!そしてどうやって作っているのか見当もつきません。いや、作ってみたい訳ではないのですが、純粋に気になるんですよ。子供が間違って食べちゃったりしないのかなぁ?

こっそり(?)ブログ村に登録しているので、ちょくちょく他のブログを覗いているんですが、世の中凄い人がいるなぁ、と感心しきりです。そしてそういう人達に限ってランキング上位にいないのが何だか残念。勝手に紹介したいところですが、全く面識がないのでさすがに、ねぇ。いつかコメント残すのが目標です。

| | コメント (2)

2008年3月20日 (木)

納品してきました。

本日pomuneさんとbois2さんに納品してきたのですが、写真を撮り忘れてきました。両店共主にストラップの納品です。

という訳で納品とは関係ない写真を。

P1030588

pomuneさんとこに居座るバク。立派なPOPもつけてもらっちゃって有難い事です。

でもって、bois2さんでこんな素敵な物を見つけちゃいました。

P1030589_2

凄い顔の猫(?)。これだけでも充分かわいいのに・・・

P1030592

何としっぽ(?)が伸びるんです!!こりゃー買っちゃいますよ。かばんに付けちゃおっかな♪

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

おみやげ

いつの間にやら全国区で有名になってしまった滋賀名物の猫。あんまり有名になっちゃうと逆にひいてしまう私はひねくれ者です。

滋賀県に近江鉄道というとんでもなくレトロな線があるんですが、そこにこんな物売ってました。

P1030584

ひこにゃん消しゴム(何故か写真がピンボケ)。

この鉄道、ほぼ無人駅で、私の降りる駅は辛うじて駅員さんがいますが、もちろん売店なんてありません。切符(鋏で切り込み入れるやつですよ!!)を買う窓口での購入です。そしてここの駅員さん、かなり感じ悪いです。すっごいめんどくさそうに対応してくれました。そのまま渡されたので「何か袋ありますか?」と聞いたら思いっきり事務封筒を渡してくれました。まぁそれもアリか。

ブログのネタにする為に買ってしまったので、特に使い道ないです。

もし「欲しい!」という方がいたら、コメント欄に「くれ」と書いてください。送りつけます。一個しかないので先着一名様で。誰か貰ってやってください。

【3/20追記】

先着順だとコメントしづらいようなので、抽選にします。たかが消しゴムなんですが、この機会に是非参加してみて下さい。一見さま歓迎します。

締め切りは・・・キリもいいので3月31日で。なんかオマケもつくかも。

【4/1更に追記】

応募締め切りました。抽選はもうちょい待ってて下さいm(_ _)m

| | コメント (14)

2008年3月17日 (月)

帰ってまいりました

ただいま帰りました。いや~、暖かくなってきましたね。

例の如く滋賀にいたんですけども。寒いかと思って持って行った着替えがほとんど要らなかったです。今からの季節、身軽になれるからいいですね~♪

ところで去年の年末に発見した巨大カエル。帰りにちょっと見に行ってみたんですよ。そしたら…。

P1030580

何か張り紙が。

P1030579

「売約ズミ」って。誰だよ、こんなとんでもない物買う人。というか、何よりお店の人が一番びっくりしてんじゃないかと思ったり(ちなみに24万円)。

ここの雑貨屋さん、外国のニオイのする物がたくさんあって楽しいです。今日はこんな物を発見したので買ってきちゃいました。

P1030581

ブリキカエル180円。すっごい跳ねます。こういうの、好き。

| | コメント (3)

2008年3月13日 (木)

三度目の正直?

今日からruelleさんの「ココチイイhand made展」が始まっています。始まってるんですが・・・行けなかった!!てっきり19時まで開いてると思ってたら、木・金は17時までだったんですね。18時まで仕事なのでどう頑張っても無理です。でもって明日から野暮用で広島離れるので・・・行けないぃ~(ノД`) 他の方のブース見たかったのに!!はぁ~、がっくりですよ。

さて、気を取り直してまたまたがま口作ってます。

以前「口金から作る」と言ってましたが、ごめんなさい。持ってる素材は真鍮のみ、しかもなまされてないので硬い!なまそうと思ったら30分加熱しないといけない(そんな設備ないよ)ので、きっぱり諦めました。

しかも以前作ったがま口、開け閉めしにくいんですよ。素材のせいもあって、開ける度に毛がひっかかる。どうやら口金の玉の部分は取らない方がいいみたいです。

で、考えた結果。

P1030573

ちょっと叩いてかみ合わせを甘くしました。玉が立ち上がってるタイプ(分かりにくいなぁ)の口金でないとうまくいかないと思います。あと、レースがま口用(?)の穴あきタイプの方がいいかも。安いし。

で、これにこいつを縫い付けます(実際には更に下半分に白い羊毛を植えてモンスターボールみたいにしたものを使いますが、写真撮り忘れてました)。

P1030498

半分に切って、切り口に内側から半分の厚さになるように切り込みを入れ、その部分を口金に巻き込むように縫い付けます(要はのりしろを作る感じ)。真ん中にちょっとだけ穴あけて、そこから玉を出します。このへんが一番のポイントだとは思うのですが、何かもうぐちゃぐちゃで分かりにくかったので撮ってません。もし「作ってみたい!」という人がいたらもうちょい分かりやすく説明します。まぁ、適当なんですが。

そうすると口金を縫い付けた部分が窪んで形がゆがむので、そこを重点的に植毛。ついでに全体の形を整えます。

そしたらこんな感じに。この時点で一旦フェルト化してます。ただし、すすぎはしっかりしましょう。錆びるかもしれないので…。

P1030575

乾いたら別に作っておいた目玉を縫い付けて、周りに植毛します。どうせ羊毛でくるみこむので、縫い付けは適当でいいと思います。

P1030576

カエルっぽくなってきました(下の緑の玉は撮影用の台代わりです)。

ここまできたらあと一息。なんですが、この時点でもう一度フェルト化したいので、仕上げはまた後日。湿った状態で植毛すると段差がくっきりしちゃってうまくいきません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

明日からしばらく広島から出ますので、次回更新は月曜日の予定です。続きはまた来週~(*ゝ∀・)ノ

| | コメント (8)

2008年3月12日 (水)

座布団・・・?

職場で面白い物をいただきました。

P1030572

カエル型クッション。

かなり前に私が休みの日、私の席で仕事をしていた上司が豪快にコーヒーをひっくり返したらしく、敷いていた座布団がえらい事に。で、ここしばらく座布団なしで仕事をしていたのですが、ネットでカエルの座布団らしきものを見つけたので注文してくれたそうです。

で、届いた物はどう見てもクッション。お尻に敷いたら、物凄い座高の高い人になります。数ヶ月敷きっぱなしにしたら座布団になるかも・・・?

それはさすがに可哀想なので、今日家に連れて帰りました。かばんには入らなかったので「持って」帰りましたよ。

カエル好きが結構知れ渡っているので、こんな風に思わぬ頂き物をする事がたま~にあります。主任、どうもありがとうございました☆

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

とんでもない物が届きました

今日(いつもだけど)は仕事のやる気が出ず、定時でさっさと帰ったところ、机の上に封筒が…。見てみるとどこかで見覚えのあるはんこが。

何だろうな~♪と思いながら開けてみると・・・!!!

とんでもなく素敵な物がたくさん入ってましたよ!

P1030569

蛸壺堂のまるさんからの素敵過ぎる贈り物ですっ(*>∀<*)

湯たんぽといい、ランプといい、煙管といい、全て素晴らしいわっっ!!

注目すべきは右側のはんこ。私の名前はんこと、まめくま堂のロゴはんこなんですよ!嬉し過ぎます。しかも大好きな蛙とインコ。コンゴウインコの顔の羽までついている所に感激です。ちなみに煙管はんこが押してあるのはメモ帳です。もったいなくて使える訳ないです。

早速はんこを使わせていただきました。

P1030571

やん、素敵っ(*´▽`*) 自分で作った「豆熊堂」のはんこ(←ダントツしょぼい)、ぜんさんに作っていただいた「まめくま堂」のはんこ、そして今回まるさんにいただいた「BEAN&BEAR」のロゴはんこ。和・洋・中揃っちゃいました♪・・・「中」って何だ??

自分の名前はんこは何に押そうか考えてるところです。初心に帰ってパンツに押しちゃおうかなぁ♪

まるさん、素敵な贈り物、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきますね!!

| | コメント (6)

2008年3月10日 (月)

眼鏡

私は目が悪いので普段は眼鏡をかけていますが、ど~~も似合わないらしいです。

高校生の頃、眼鏡をかけなくても差し支えない程度の視力だったんですが、ある日眼鏡をかけたまま帰っていたところ、後から来た彼氏に「キモっ!!お前眼鏡似合わんな~」と言われたのが最初。

後は大学生の頃、バイト(接客業)の面接にコンタクトで行き、無事合格して働きだした初日。コンタクトは滅多につけないので眼鏡で働いてたんですが、終わった後にママに呼び出され、「コンタクトにしなさい」ときっぱり言われてしまいました。たまにコンタクトを忘れて眼鏡で働いていた時の客受けの悪い事!!

社会人になって、また眼鏡で働いていたんですが、ある時、遠くの支店から来ていた男性社員が非常に無愛想でした。で、数ヵ月後、たまたまコンタクトをしている時に同じ人が来たんですが、びっくりする程態度が違う!!

で、つい数日前、飲みに行ったお店で会計をしている時、そこの店長に「眼鏡してない方がいい」と言われました(飲んでる最中は眼鏡かけてなかったので)。

コンタクトでもいいんですが、目をこするクセがあるのであんまり着けたくない。何より眼鏡の方が手入れが楽。でもここまで言われ続けると「どうなんかな~」と思ったりもします。

似合う眼鏡を見繕ってもらったらそんな事言われなくなるんでしょうか。でも世の中に私に似合う眼鏡は存在するのか・・・?

| | コメント (4)

2008年3月 9日 (日)

搬入してきました

3月13日から始まるruelleさんの「ココチイイhand made展」の搬入に行ってきました。

P1030554 

今回はお店の突き当たりの場所です。左端に異空間を作り出しています。

手前右にぶらさがっているのはめざしペンダント。ストラップを長くしただけですが、夏にいいと思います。3段目のカードはご自由にお持ち帰り下さいね。今回新柄入ってます。

P1030568

今回は前よりちょっと品数が増えました♪(といっても他のブースに比べるとしょぼい…)

買いやすい値段の物もちょっとだけあります。あ、オウサマペンギンの毛ぐるみは高いので、見るだけでもどぞ~☆

P1030551

蛙の指輪とブレスレットはレジ横に置いていただける事に(塔が入ってる箱の上)。ちなみに新バージョンの指輪は品切れになってしまったので納品できませんでした。

今回もブログを見たという他の作家さんから声をかけていただき、非常にテンパってしまいました。何だかとっても気さくな方で、デジカメの操作方法を教えていただいたんですが、やっぱり変な写真しか撮れてませんでした(ノД`)

でもって時間ぎりぎりに行って焦っていたのもあり、またフライヤーをいただくのを忘れてました。前回も貰い損ねたのよね。あ~ぁ。

今回イベント価格の商品もいくつかあります。お近くの方は是非覗いてみて下さいね。

| | コメント (4)

2008年3月 8日 (土)

仕掛け公開

前に作ったオウサマペンギンのもう一つの仕掛けをご紹介。といってもコメント欄もご覧の方にはもうバレちゃってると思いますが…。

P1030528

「抱卵のう」付きなんですよ。あのもっさり感があんまり出てないのは残念ですが、ちょっとした遊びゴコロです。

ちなみに中身はこれ。

P1030529

真面目に作ろうと思ったんですが、面倒なので簡略化しました。ちゃんとしたのはまた後日作ります。

ついでに久々のカエルも作ってみたり。

P1030530

全部マグネット入りです。100個買ったので心おきなく使えます♪

| | コメント (5)

2008年3月 6日 (木)

仕上がりました。

リニューアルした蛙の指輪が出来上がりました。

P1030522

やっぱ燻し銀はいいですね~♪そのままでもなかなかいいですけどね。

真正面からがいい味出してます。

P1030519

かなりカエルっぽくないですか?

ちなみにこの状態だと大体サイズが6~8号。サイズが大きくなるにつれて足の間が離れていきます。自分用のは限界まで縮めてピンキーリングにしてみました。足が離れてる方がかわいいような気もするんですが・・・。

注文して下さっている皆さん、大変長らくお待たせしております。この土日で発送できるように頑張りますので、あとちょっとお待ち下さいね。

| | コメント (4)

2008年3月 5日 (水)

停滞中。

最近ご無沙汰の彫金ネタ。

実は新作作ってる最中なんですが、集中力不足で進みません。

P1030380

普通はどうやって作るのかは知りませんが、私の場合、ざっくりした形を作ってから削ったり盛ったりを繰り返して作っています。今回の資料は図書館で借りているので、返却日までに完成させなきゃなぁ。

そういえば、彫金を始めようと思った時にハンズで道具を揃えようとしたんですが、その時に「違う種類のワックスは混ぜちゃダメ」と説明されました。他にもいろいろ間違った説明をされて混乱した記憶があります。いろんな道具を扱っているので穴はあるとは思いますが、分からないなら分からないでいいから、嘘教えんなよ、と未だに根に持ってたりします。中途半端な知識しかない私も悪いんですけどね。

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

自慢させていただきます。

かなり前(去年の春頃?)、「数年前から気になっているバッグがある」と書いた事があるんですが、年末にとうとう注文しちゃいました。で、それが昨日到着したんですよ♪

とりあえず写真。

P1030509

この写真ではちょっと分かりにくいんですが、金魚の形のバッグなんです!!完全受注生産で、私の時は3ヶ月待ちでした。いやぁ~、待った甲斐がありました。素晴らしいです。

ウロコなんて一枚一枚縫い付けてあるんですよ!口ひげ(?)まで付いているのには感動しました。造りもしっかりしていて、手持ち用とショルダー用の紐も付いています。もちろん付け替え可能。このデザインと完成度の高さ、もはや芸術品です。

デザインがデザインなのであまり荷物は入りませんが、このまま飾ってもかわいいし、浴衣にも合いそう。携帯と小銭入れくらいなら入るので、サブバッグとしてもいいかも。いや、何も入れなくても持ち歩きたくなりますよ!!

「私も欲しい!!」と思った方、「この写真じゃよく分かんねーよ」と思った方アトリエイワキリさんへ行ってみて下さい。かわいい写真がたくさん見られます。ちなみに私は小さい方の金魚を注文しました。実はカエルバッグもいたりして、見るだけでも楽しいです。

アトリエイワキリさん、素敵なバッグをどうもありがとうございました。大切に可愛がりますね!!

| | コメント (4)

2008年3月 3日 (月)

関東へ。

週末は東京行ってました。

友人の結婚式が横浜であるので、ついでに遊んじゃおう、という事で、高校の頃の友人と5人で東京をうろついてきました。

今回の目的のひとつ、IKEAに初めて行きました。

P1030494

行く前はなんとな~くニトリと無印を足して2で割った感じかな、と思ってましたが、予想以上にとんでもない所でした。これ近所にあったら通っちゃうよ。

P1030491

店の広さが半端じゃない。絶対迷子になります。というか、なりました。大型家具は買えないのでシステムをイマイチ把握してないんですが、多分ここでお目当ての家具を探し出すシステム。天井までびっちり商品が積んでありました。

今から新生活を始める人だったら、本当に楽しいと思います。残念ながら当分そんな予定はないので、思いっきり原色のタオルと、何に使うのか分からないステンレスのボウルを買ってみました(タオル生地と金属が好き)。

あと、これ。

P1030496

お菓子も売ってるんですねぇ。これ、一枚が手のひらサイズで、見た目はサツマイモの天ぷら。職場へのお土産に買ってみました。すっごい甘いけどサクサクしててかなり美味しかったです。余るかと思ったらすぐなくなっちゃいました。もう一箱買っとけばよかったかなぁ。土産物屋のお土産よりよっぽど安くて美味しいと思います。

そんなこんなで3日間歩きまくったので、今日も足が痛いです。また皆で旅行したいなっ♪

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »