« 一大決心です。 | トップページ | 仕込みばっかですよ。 »

2008年3月27日 (木)

仕込み中。

ここのとこほぼ毎日がま口の仕込みをしているのですが、口金がなくなってしまったので作業が進みません。

つまんないですが、仕込み段階の写真でも紹介しときます。

P1030500

これがベース。くまさんちに転がっていたのをいただいて来ました。結構大きめサイズでまん丸なので、がま口作りにピッタリです。

地肌(?)が見えなくなる程度に羊毛を置き、軽くニードルで馴染ませます。羊毛が周りを覆って落ちない程度までつついたら、ひとまずフェルト化。フェルト化する時にちょっとしたコツがいります。

P1030630

一回のコーティングでは何となく心細いので、これにもう一周コーティングしてまたフェルト化しちゃいます。結構しっかりした中空の玉が出来ます。

後は切り込みを入れて中のカプセルを取り出し、切った部分に口金を付けて、数回形を整えながらフェルト化すればベースは完成です。口金がないので今日はここまで。

|

« 一大決心です。 | トップページ | 仕込みばっかですよ。 »

コメント

これが、原型だったとはっ!
張り子の要領で作っていくんですね…。

投稿: ゆず茶 | 2008年3月28日 (金) 00時11分

ゆず茶さん、こんばんわ。
張り子、ですか。そう言われたらそうかも…?
多分普通はこんな作り方はしないとは思うんですが、私にはこの作り方が合ってる気がします。

投稿: まめ | 2008年3月28日 (金) 21時15分

ふーん、これが原型か~・・・って、これハロじゃない!!
「くまさんちに転がってたの」扱いって、ガンダム世代のあたしにゃ寂しいもんですよ。まめさん。

投稿: ぜん | 2008年3月28日 (金) 23時16分

ぜんさん、こんばんわ。
そうです、ハロです。
おもちゃ屋さんでこの中にフィギュアが入ってるの売ってたんですよ。要するにこのハロは入れ物です。捨てられてなかっただけ上出来ですよ。

投稿: まめ | 2008年3月29日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一大決心です。 | トップページ | 仕込みばっかですよ。 »