« また素敵な物が。 | トップページ | 一大決心です。 »

2008年3月25日 (火)

ハリネズミでした。

昨日に引き続き、偶然ですが今日もハリネズミネタ。

先日のruelleさんでのイベントの時、たこさんウインナーを入れて置いていた小物入れ。

P1030565

一年以上前に紹介したものなんですが(見たい方は「雑貨」カテゴリの一番下にあります)、一体何なのかイマイチ分かってませんでした。

搬出の時、お店(ruelleさんはアンティークショップです)の方が「このハリネズミを見た事がある」と言っていて、今日ふと思い出して調べてみたんですよ。そしたら意外な事が判明。

元々は「ウォルターボッセ」という方がデザインした灰皿で、コピー(要は贋物)が100万個以上作られちゃったらしいんです。もちろんこれは贋物の方。

P1030627

本物は真鍮製で毛の流れがないらしいです。でも個人的にはこっちの方がスキ。

で、こっから本題。私は怪しげな古道具屋さんで買ったんですが、1500円程度だったと思います。で、今日調べたらこの贋物でも15,000円くらいするんですよ!お店の人もそんな事知らなかったんでしょうね。

だってこんな置き方されて、隅で埃かぶってたもん。

P1030629

金属製の動物や古い物が大好きなので、「ハリネズミっぽいし安いから買っちゃえ☆」と旅先なのにこんなかさばって重い物を買って帰ったんですが、そんな逸話があったとは。

しっかし灰皿だったんですね~。思いっきりタコ入れてました。洗った方がいいんかな?

|

« また素敵な物が。 | トップページ | 一大決心です。 »

コメント

まめっち、相変わらずステキなものをよく見つけてくるね。しかも三個も買ってるし。
やっぱり古道具屋さんって魅力がいっぱいだね。あ、違った「怪しげな古道具屋さん」だった。

投稿: ぜん | 2008年3月25日 (火) 21時13分

ぜんさん、こんばんわ。
あ、コレ、6個でひとつなんですよ。下のおっきい二つをタコ入れ(蛸壺!?)にしてたんです。
オサレなアンティークショップも好きですが、時々こんな掘り出し物が見つかる、ガラクタだらけの「怪しげな古道具屋さん」も大好きです♪

投稿: まめ | 2008年3月25日 (火) 22時38分

まめちゃん、おはよう!
あらぁ~コレいいね^^
重ねて置いておくだけでもいいし、別々で使ってもいいし。

その「怪しげな古道具屋さん」に行ってみたーい♪

投稿: はな | 2008年3月26日 (水) 06時40分

灰皿かぁ~
言われて見れば使いやすそう。
大人数で吸っても大丈夫みたいな、ね。

調べて本物見てみたけど、確かにコッチの方がいいかも。
買い物上手だのう、まめちんは。

投稿: まる | 2008年3月26日 (水) 21時43分

こんばんわ。

>はなさん
いいでしょ~♪
元々ほぼ一目ぼれで買ってお気に入りだったんですが、今回裏事情(?)を知って、「外国からいろんな場所を巡り巡ってここに来たんだろうな~」なんて考えてもっと愛着が湧いちゃいました♪
「怪しげな店」巡りは楽しいですよ~(´▽`)

>まるさん
一番下のおっきいのは実際に灰皿として使われてたっぽいですよ。結構煤けてます。いや、こんな可愛いハリネズミを灰皿にするなんて!!
きっと本物は「分かる人にしか分からない何か」があるんですよ。凡人には贋物で充分なのさぁ~(゜∇^d)

投稿: まめ | 2008年3月26日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また素敵な物が。 | トップページ | 一大決心です。 »