« 座布団・・・? | トップページ | 帰ってまいりました »

2008年3月13日 (木)

三度目の正直?

今日からruelleさんの「ココチイイhand made展」が始まっています。始まってるんですが・・・行けなかった!!てっきり19時まで開いてると思ってたら、木・金は17時までだったんですね。18時まで仕事なのでどう頑張っても無理です。でもって明日から野暮用で広島離れるので・・・行けないぃ~(ノД`) 他の方のブース見たかったのに!!はぁ~、がっくりですよ。

さて、気を取り直してまたまたがま口作ってます。

以前「口金から作る」と言ってましたが、ごめんなさい。持ってる素材は真鍮のみ、しかもなまされてないので硬い!なまそうと思ったら30分加熱しないといけない(そんな設備ないよ)ので、きっぱり諦めました。

しかも以前作ったがま口、開け閉めしにくいんですよ。素材のせいもあって、開ける度に毛がひっかかる。どうやら口金の玉の部分は取らない方がいいみたいです。

で、考えた結果。

P1030573

ちょっと叩いてかみ合わせを甘くしました。玉が立ち上がってるタイプ(分かりにくいなぁ)の口金でないとうまくいかないと思います。あと、レースがま口用(?)の穴あきタイプの方がいいかも。安いし。

で、これにこいつを縫い付けます(実際には更に下半分に白い羊毛を植えてモンスターボールみたいにしたものを使いますが、写真撮り忘れてました)。

P1030498

半分に切って、切り口に内側から半分の厚さになるように切り込みを入れ、その部分を口金に巻き込むように縫い付けます(要はのりしろを作る感じ)。真ん中にちょっとだけ穴あけて、そこから玉を出します。このへんが一番のポイントだとは思うのですが、何かもうぐちゃぐちゃで分かりにくかったので撮ってません。もし「作ってみたい!」という人がいたらもうちょい分かりやすく説明します。まぁ、適当なんですが。

そうすると口金を縫い付けた部分が窪んで形がゆがむので、そこを重点的に植毛。ついでに全体の形を整えます。

そしたらこんな感じに。この時点で一旦フェルト化してます。ただし、すすぎはしっかりしましょう。錆びるかもしれないので…。

P1030575

乾いたら別に作っておいた目玉を縫い付けて、周りに植毛します。どうせ羊毛でくるみこむので、縫い付けは適当でいいと思います。

P1030576

カエルっぽくなってきました(下の緑の玉は撮影用の台代わりです)。

ここまできたらあと一息。なんですが、この時点でもう一度フェルト化したいので、仕上げはまた後日。湿った状態で植毛すると段差がくっきりしちゃってうまくいきません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

明日からしばらく広島から出ますので、次回更新は月曜日の予定です。続きはまた来週~(*ゝ∀・)ノ

|

« 座布団・・・? | トップページ | 帰ってまいりました »

コメント

先日ネット上をフラフラしていて『がま口・口金のまつひろ商店』さんで、口金につまみの玉が無い《2.5寸丸ヘソ押》なる金口を発見しました。
♪もしも~私が~(まめくまさんの真似をして)がま口を~作るなら~♪と口ずさみながらHPをお気に入りに追加。
~だって、私には、自分でつまみの玉を取る自信が無いし~
~これでいつでも手に入れられるわ。でも一体いつ作るんでしょ?~
一番重要な《どんな金口か》を知りもせずに購入意欲だけが増していく、思考が停止しがちな午前2時の出来事でした。


投稿: クマはは | 2008年3月13日 (木) 23時45分

まめさん、こんばんは(*^ー^*)v

缶の下にフライヤー(←紙袋に入れとります)を置いて帰ったんですわ。そっか、県外に行ってんかぁ…。ずっと置いといても大丈夫かなぁ?オーナーさんに託しといたほうが安全かなぁ?
次の更新は月曜日なんですよね、、、どうしよっかな(悩)
一人で悩んどきます(笑)

では、気を付けて行ってらっしゃい!

投稿: orange | 2008年3月14日 (金) 00時19分

クマははさん、こんばんわ。
まつひろ商店さん、実は私も去年の暮れに買い物しちゃいました☆そしてつまみの玉がない口金も買っちゃったんですよ♪
あれは口金の上下(?)がちょっとずれてる形状なんですよ。でもって、羊毛でくるむと厚みがでるのであれじゃ閉まらないかも・・・?今度写真載せましょうか?
それにしても、磁石といい、口金といい、同じお店を見てるなんて凄いですよねぇ!!ちょっと嬉しくなっちゃいました♪

投稿: まめ | 2008年3月14日 (金) 00時22分

orangeさん、こんばんわ。
フライヤー、ありがとうございます!!
日曜に搬出に行けないので、お店で適当に袋につっ込んでおいていただくようにお願いしてあるんですが、すみません、もしお手間でなければお店の方に託していただいてもいいですか?

明日お昼休みにでも行きたいところですが、移動時間考えるとちょっと厳しいかなぁ…。くぅ~っ、本当に残念っっ!!!

投稿: まめ | 2008年3月14日 (金) 00時27分

甘えちゃいます!
金口の写真、ぜひ見たいです。
あ、でもでも、全く急ぎませんので~

投稿: クマはは | 2008年3月14日 (金) 22時28分

今日 リュエルで名刺を頂いたので 早速 遊びに来ました。
私も かえる好きなので このがま口 欲しい!!!
どこかで 購入できるのならば 是非 教えてください♪

投稿: こなき@三十路プラス・・・ | 2008年3月15日 (土) 19時35分

リュエルさん、行ってきました。

実物のペンギン、くまを見れて感激!
そろぉーっと持って、色々と観察してしまいました。
今回は目の前で、たこさんウィンナーが売れていくのを見て、私も嬉しくなりましたよ。

投稿: ゆず茶 | 2008年3月16日 (日) 21時34分

皆さん、こんばんわ。

>クマははさん
かしこまりです~♪今週中に載せますね♪

>こなきさん
初めまして、いらっしゃいませ。
カエル好きさんですね、嬉しいです♪♪
このがま口は今のところ販売する予定はないんです。スミマセン…(+_+) 羊毛モノはbois2の方を中心に持って行っていますので、いつか納品するかもしれません(私の言う事はあまりアテにならないです)。

>ゆず茶さん
ruelleさん、行かれたんですね!私も行きたかったです…(ノД`)
たこさん売れてましたか♪わ~い♪♪
くまとペンギンは売る気のない値段をつけてたので、ゆず茶さんのように見て下さる方がいらっしゃっただけで満足です(´▽`)

投稿: まめ | 2008年3月17日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 座布団・・・? | トップページ | 帰ってまいりました »