« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月25日 (金)

お弁当?

P1030746

ひとまず6個完成。目標まであと4個~(`・ω・)ノ あ、くま入れるの忘れてました。あと3個だ♪

| | コメント (7)

2008年4月24日 (木)

がま口色違い

アマガエルっぽい色のがま口。

P1030745

春らしいかな?

| | コメント (6)

2008年4月22日 (火)

う~ん・・・

な~んかパッとしないなぁ・・・。

P1030737

| | コメント (5)

2008年4月21日 (月)

出直してきました。

先日のおばか堂の課題発表なんですが、お題を勘違いしてしまい、馬鹿じゃないフツーのはんこを作ってしまいました。

お二人からは「キツネザルが馬鹿面だからOK」とのお言葉をいただいたのですが、どうにも申し訳ないのでちょっと作り直して(?)みました。

P1030732

博多名物にわかせんぺい(地元の人しか知らないかなぁ…?)とさるぼぼのコラボ。

すみません、また店主のネタをパクった感じがしますm(_ _)m 海の向こうで働いてる店主、ゴメンナサイ。

あ、あとこっちも直しました。

P1030734

こっちはちょっとかわいくなったんじゃないかな~、と思うんですが、友人には「キモイ」と言われてしまいました(ノД`)

| | コメント (8)

2008年4月19日 (土)

まるまるまる

今日は下ごしらえしてました。

P1030730

ひたすら玉作り。

昨日徹夜で500個作る!!とか思ってたんですが、途中で寝てしまい、今日もなんだかんだと違う事をしていたので目標の半分も出来ませんでした(ノД`)

いい加減飽きたのでもういい事にします。は~、肩凝った。フェルト化するのは明日にしよっと。

| | コメント (5)

2008年4月18日 (金)

場所決定

来月のデザインフェスタのパスが届きました♪

P1030728

首から提げるように穴開いてます。コレ入れるケース買ってこよっと♪こういうのってテンション上がります。

あ、ブースの場所も決まりました。A‐0043 です。一階の比較的入り口に近い所のようです。レイアウトとか全く考えてないんですが、とりあえず職場でカエルの机(商品)を手に入れたので、それを使う予定です。何とかなるでしょう、きっと。

さて、この週末も頑張ります(`・ω・)ノ

| | コメント (4)

2008年4月17日 (木)

脱水

毎度おなじみ、がま口。

がま口のがま口の仕上げの時がちょっと面白いのでご紹介。

P1030725_2

仕上げの最後に水を切るんですが、その時にこんな姿に。バジェットガエルっぽいです。

がま口のがま口、個人的に注文がいくつか入ってしまったので、イベントまでにまとまった数が出来るか不安になってきました…。 身近に需要がある事にびっくりです。

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

息抜き

蛙やら羊やらを仕上げていて、ちょっと疲れてきたので息抜きにこんな物作ってみました。

P1030719

真鍮の槌目リング。こういうシンプルなの、結構好きなんです。

キラキラした宝石とか付いてるアクセサリーはどうも苦手。石付きならカットのないカボションが好きです。

これも来月販売しようかなぁ。作るの楽だし。

| | コメント (4)

2008年4月13日 (日)

課題発表

天然堂のぜんさん、蛸壺堂のまるさんと(勢いで)結成したおばか堂。

初の企画、『「おさる」をテーマにモノ作り』が密かに開催されておりました。数ヶ月前からお題は決まっていたものの、締め切りがなかった為にいつまで経っても発表にならず。痺れを切らした店主のぜんさんが今日の発表を決めてくれました(当の本人はまだ出来てないらしい)。

ちゅー訳で、今年初のはんこを昨日作りました(やっぱりぎりぎり)。

P1030705

さると言えばコレでしょ。

珍しく二色にしてみたんですが、押すの難しい…。実は文字はんこの方に時間がかかってたりします。文字は苦手だ。

P1030702

ハガキ仕立てにしてみましたが、キレイに押せませんでした。残念。でも思ったより可愛く出来た気がするのでまぁ満足です♪

で、せっかくなのでおまけにもう一つ。

P1030706

キツネザルのがま口。びっくりする位かわいくないのは鼻の穴のせいか。途中までいい感じだったんだけどなぁ。手直ししよっと。

ちなみにゾウを作ろうと思っていたのですが、昨夜急遽サルに変更しました。原型留めてません。

| | コメント (10)

2008年4月11日 (金)

金色(?)の蛙

蛙の指輪を真鍮で鋳造してもらいました。

P1030700

仕上げの仕方がイマイチ分かってませんが、なかなかいいのではないかと。ちなみに右の銀の蛙は燻す前です。燻すとまた雰囲気が違ってきます。

ただ、工賃の関係で原価が銀とそんなに変わらないんですよねぇ。地金の状態だと銀の1/10以下なんですが。

ちょっと面白いので、この蛙もデザインフェスタに連れて行こうと思います。

| | コメント (6)

2008年4月10日 (木)

裏地

先日bois2の姉妹店、moca2さんで買った昭和の布を使ってみました。

「レトロ」「デッドストック」の響きに弱い私。

P1030678

これはこれでかわいいんじゃないかな~、と思うんですが、どうでしょ?

ジャージみたいな生地なので縫いやすいです。

| | コメント (3)

2008年4月 9日 (水)

馬鹿出来ました。

先日の馬と鹿が鋳造から帰ってきました。

で、馬にちょっとした問題が。

P1030679

こめかみというか、耳の付け根にスが。多分ワックスの時に見落としたんだとは思うんですが。

見なかった事にしたかったんですが、多分今後気になって仕方ないと思うので、ロウで埋めてみました。

P1030682

無事埋まりました♪勢い余って目まで潰したらどうしようかとハラハラしちゃいましたよ。

で、ひとまずの完成品のご紹介☆

P1030688

馬、焦げてますけどちゃんと後で磨きますよ。

パーツとして作ったので、ゴム型取ってピアスやら何やらに加工する予定です。うん、楽しみだ。

ちなみに今回の納品書。

P1030690

タテに読んだら「馬鹿」です。

| | コメント (5)

2008年4月 8日 (火)

きっかけは・・・

今まで作った中で一番のお気に入り、蛙の指輪。

蛙好きの方ならご存知だとは思いますが、同じデザインの指輪はたくさんあります。その中で一番有名なのが「和銀」というお店の蛙かなぁ、と思います。

実は蛙の指輪を作るきっかけになったのが、この和銀の指輪だったりするんです。ある意味パクリです。

あれは数年前の誕生日。京都でくまさんと買い物をしていて、特に欲しい物もなく、お気に入りのお店でがま口を買ってもらった少し後の事。とあるお店でその指輪に出くわしちゃったんですよ。

リアルな蛙デザインの指輪は見た事がなく、「欲しいっっ!!」と思ったんですが、「プレゼントは一つだけ」という厳しいお言葉(当たり前か)に、その時は諦めました。

「クリスマスにまだあったら買ってやる」と言ってくれたんですが、春生まれなのでクリスマスなんて待てない。でも欲しい!悩む事数ヶ月、「自分で作ればいいんじゃん」と思い立ち、その頃出始めていた銀粘土に手を出しました。

で、銀粘土で作ってみたものの、サイズを直そうと思って金槌で叩いたら割れてしまい、同じデザインで二つ目を作ったんですが、着ける度に「折れるんじゃないか」と気苦労するのが嫌になってしまい、結局ワックスで作る事に。この時点で最初から指輪を買った方がずっと安くついた事は気付かないフリ(ついでにとっくにクリスマスは過ぎてました)。

まぁそんな経緯があったので、私が銀モノを作るきっかけをくれたのはくまさんだと言っても過言ではないと思います(何か違う気もするけど)。そしてそのくまさんは私がモノを作って売ってるのがかなり気に入らないらしいので、来月デザインフェスタに出る事もまだ言ってません。機嫌のよさそうな時にさらっと・・・言えるかなぁ?

ちなみにその時買ってもらったがま口(ちょっと汚れてるけど)。

P1030677

作りもしっかりしていて、かなりお気に入りです♪

| | コメント (2)

2008年4月 7日 (月)

またがま口

昨日のトラと同時進行で作ってたやつ。

P1030676

コウモリにする予定が、何故か黒猫に。そんな事もあるさ♪

黒い羊毛はちょっとごわごわしてて扱いにくいです・・・(´・з・`)  染料の関係かなぁ??

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

仕上げ(がま口編)

先日のがま口の作り方の続き。

P1030674

ベースが出来たら顔を作っていきます。今回はトラのつもり。目の色とかはその時の気分で適当に決めてます。気に入らなかったらむしってやり直し。この工程が一番楽しいですが、うまくいかないと今までの苦労が水の泡なので、納得いくまでいじくり回します。

・・・おじいさんみたいで全くかわいくないですが、大丈夫なんでしょうか。

P1030675

何とかトラっぽくなりました。

顔が出来たら後はスチームアイロンでしっかり馴染ませて、鎖を付けるループをしっかり縫いつけ、裏地を付けたら完成です。がま口のがま口はバランスがおかしくなるので、鎖を付けるのは頭が開くタイプのがま口のみです。

そういえば前回忘れてましたが、縮めていく時に丸い形が崩れてくるので、中にこんな物を入れながら作業してます。

P1030673

100均で見つけた木の玉。所詮100均なので、形が歪んでたり割れてたりしてますが、補助的に使うので問題なし。ちゃんとした(?)木の玉は結構高いんですよ。別に木である必要はないと思うんですが、なかなか使い勝手がいいです。

5月のイベントまでに10個を目標に作ります~(`・ω・)ノ 出来るかなぁ?

| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

消しゴム抽選会

先日のひこにゃん消しゴムの抽選発表です。

今回は・・・

P1030660

お花見がてらにまた彼が何かしてくれるようです。

P1030669

足元に怪しい壺が人数分。

左からエントリー(コメント)順に、

・まるさん

・VCSさん

・ごっちゃんさん

・クマははさん

・erikさん

・みるくるみさん

P1030670

何が入ってるのかな~?

P1030672

左から4番目に何か入ってました(すっごい分かりにくいですね)。

P1030665

中身は、ちょうど咲き始めた桜。 今日はお花見日和なので動物園が大賑わい。さっきまたしても渋滞に巻き込まれてしまいました・・・。

という訳で、「事務封筒」に惹かれたクマははさんが当選でした。消しゴムもセットなので受け取って下さいね(´艸`)

ではでは、今回の抽選はこの辺で。参加してくださった皆さん、ありがとうございました☆

次回(あれば)をお楽しみに~♪

| | コメント (11)

2008年4月 3日 (木)

仕込みの続き(がま口編)

数日前に紹介した、がま口の仕込みの続きを紹介。色が違うのは気のせいです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ハロに被せて2回(二巻き?)フェルト化した羊毛に切り込みを入れ、ハロを外します。

P1030645

物凄いボケた写真になってますが、表面がもさもさしてるからそう見えるだけかも??

P1030647

ラッキーな事に切り口がちょっと割れてしまっているので、思い切ってしっかり割っちゃいます。手でばりばりいけると思います(これは割った後の写真)。で、ここに口金をセット。

P1030650

玉の部分を避けてかがります。口金は穴あきだろうが穴なしだろうが、何でもいいと思います。ただし、ちょっと潰して噛みあわせを甘くしておく必要があります(写真撮るの忘れてました)。切り込みが足りなければ切ればいいし、切りすぎちゃってたら縫いとめます。どうせ後で羊毛を植えるので、口金さえつけばOKです。

P1030651

縫い目に羊毛を植えて隠し、形が妙な部分にも植毛し、再びフェルト化。この時は渾身の力を込めて激しく縮めちゃいます。かなりしっかりしてきます。

P1030653

気分によって耳なんてつけてみたり。パーツをつけたらまたフェルト化。何故ならニードルで固めるのが面倒だから。石鹸&お湯は便利です。手がかさかさになるけど。ちなみに各工程毎にしっかり乾燥させた方がいいと思います。濡れていると、新しく植毛する羊毛の馴染みが悪いです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

写真多すぎなので今日はこの辺で。近いうちに続きを紹介しようと思います。興味のない人、どうもスミマセン。しばらく作り方ネタでひっぱらせていただきますm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

発送完了!!

去年の年末に行ったシルエットクイズ。

ようやく賞品発送が完了しました。そろそろ皆さんの手元に届いたハズなので、紹介させていただきます。

まずは「正解したのに抽選にハズレ」という、意味不明の目に遭ってしまった方々の賞品。

P1030635 

梅干です。高級なやつが一粒づつ入っている、アレです。

P1030636

というのは嘘で(ちょっとだけエイプリルフールを意識してみました)、タコ入れてみました。ちょうどいいサイズの壺(?)を見つけてしまったので、「これはこうするしかないだろ!!」と間違った使命感に動かされてしまいました。届いた皆さん、お弁当に入れるなり海に還すなり、好きに使って下さいね。

お次に抽選で当たったこさじさんからのリクエスト、うさぎ。実は違う生き物(生き物なのか!?)をリクエストされていたのですが、かなりの難題だったので変更していただきました。すみませんねぇ、私の技術じゃ翼竜なんて無理ですよ。

どんなうさぎを作ろうかと悩む事3ヶ月。今まさにブーム中のモノにさせていただきました。

P1030632_2

がま口じゃないがま口。ってややこしいですね。「うさぎのがま口」です。さすがに大口開けてるうさぎはかわいくなさそうなので、後頭部に口をつけました。妖怪二口うさぎです。

長めのチェーンを付けたので、首から提げて使えます。ただし、大人が街中でこんなの提げてたらかなり痛い子です。

P1030633

裏地はお気に入りのてんとう虫。裁縫が苦手なので縫い目が粗いのはお許し下さい。これでも頑張ったのよぅ(ノД`)

P1030634

ちなみにチェーンを外してループを中に収納すれば普通のお財布としても使えます。耳が邪魔だけどね(´艸`)

という訳で、正解者の皆さんには「まめくま堂名物、くだらないモノ」を送らせていただきました。

では皆さん、また次のクイズでお会いしましょ~ヽ(*^▽^)ノ

| | コメント (10)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »