« 消しゴム抽選会 | トップページ | またがま口 »

2008年4月 6日 (日)

仕上げ(がま口編)

先日のがま口の作り方の続き。

P1030674

ベースが出来たら顔を作っていきます。今回はトラのつもり。目の色とかはその時の気分で適当に決めてます。気に入らなかったらむしってやり直し。この工程が一番楽しいですが、うまくいかないと今までの苦労が水の泡なので、納得いくまでいじくり回します。

・・・おじいさんみたいで全くかわいくないですが、大丈夫なんでしょうか。

P1030675

何とかトラっぽくなりました。

顔が出来たら後はスチームアイロンでしっかり馴染ませて、鎖を付けるループをしっかり縫いつけ、裏地を付けたら完成です。がま口のがま口はバランスがおかしくなるので、鎖を付けるのは頭が開くタイプのがま口のみです。

そういえば前回忘れてましたが、縮めていく時に丸い形が崩れてくるので、中にこんな物を入れながら作業してます。

P1030673

100均で見つけた木の玉。所詮100均なので、形が歪んでたり割れてたりしてますが、補助的に使うので問題なし。ちゃんとした(?)木の玉は結構高いんですよ。別に木である必要はないと思うんですが、なかなか使い勝手がいいです。

5月のイベントまでに10個を目標に作ります~(`・ω・)ノ 出来るかなぁ?

|

« 消しゴム抽選会 | トップページ | またがま口 »

コメント

トラさんもキュートですね〜。
イベント頑張って下さいねhappy01

投稿: gan | 2008年4月 6日 (日) 22時18分

ganさん、こんばんわ。
ありがとうございます♪
途中まではどうなる事かと思いましたが、無事ちょっと間抜けなトラになったので一安心です(´▽`)
イベント・・・身の程知らずの部類に入ると思うのですが、せっかくなので楽しんで来ようと思ってます♪

投稿: まめ | 2008年4月 6日 (日) 23時59分

作り方を見ていると、毎回「へえーーーーーー」と感嘆しきり。私には絶対できません。一番上の写真はちびっ子のアイドル「しましまのとらじろう」かと思った(知ってる?知らんか)でもまめさんらしいひねった虎が完成したね。
何とかフェスタでしょ。とうとう全国区になるんだね!!絶対イケる!がんばれ!私も見にいきたーーーい。

投稿: inoue | 2008年4月 7日 (月) 06時18分

inoueさん、こんばんわ。
そう、とうとう全国区ですよ!!どうなる事やら、今からハラハラしてます。楽しみでもあるし、緊張もしてます。何着て行こうかなぁ(´∀`)
それはそうと、しまじろう、もちろん知ってますよ♪子供に大人気の短パン履いたトラですよね。このトラは人気出ないでしょうねぇ・・・。

投稿: まめ | 2008年4月 7日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消しゴム抽選会 | トップページ | またがま口 »