« 発送完了!! | トップページ | 消しゴム抽選会 »

2008年4月 3日 (木)

仕込みの続き(がま口編)

数日前に紹介した、がま口の仕込みの続きを紹介。色が違うのは気のせいです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ハロに被せて2回(二巻き?)フェルト化した羊毛に切り込みを入れ、ハロを外します。

P1030645

物凄いボケた写真になってますが、表面がもさもさしてるからそう見えるだけかも??

P1030647

ラッキーな事に切り口がちょっと割れてしまっているので、思い切ってしっかり割っちゃいます。手でばりばりいけると思います(これは割った後の写真)。で、ここに口金をセット。

P1030650

玉の部分を避けてかがります。口金は穴あきだろうが穴なしだろうが、何でもいいと思います。ただし、ちょっと潰して噛みあわせを甘くしておく必要があります(写真撮るの忘れてました)。切り込みが足りなければ切ればいいし、切りすぎちゃってたら縫いとめます。どうせ後で羊毛を植えるので、口金さえつけばOKです。

P1030651

縫い目に羊毛を植えて隠し、形が妙な部分にも植毛し、再びフェルト化。この時は渾身の力を込めて激しく縮めちゃいます。かなりしっかりしてきます。

P1030653

気分によって耳なんてつけてみたり。パーツをつけたらまたフェルト化。何故ならニードルで固めるのが面倒だから。石鹸&お湯は便利です。手がかさかさになるけど。ちなみに各工程毎にしっかり乾燥させた方がいいと思います。濡れていると、新しく植毛する羊毛の馴染みが悪いです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

写真多すぎなので今日はこの辺で。近いうちに続きを紹介しようと思います。興味のない人、どうもスミマセン。しばらく作り方ネタでひっぱらせていただきますm(_ _)m

|

« 発送完了!! | トップページ | 消しゴム抽選会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発送完了!! | トップページ | 消しゴム抽選会 »