« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

冬に使えるカエル

まめくま堂といえばカエルでしょう、たぶん。

という訳で、実用的(?)なカエルを作ってみました。

P1020690

何だか非常に分かりにくいですが、ティーコゼーというやつです。

外したらこんな感じ。

P1020691

完全にこのポットにピッタリのサイズの為、ポットが割れたらアウトです。

結構厚めに作ってあるので(というか、作っていたら厚くなった)保温性はバッチリ。唯一最大の難点は、お茶を注ぐとお腹の白い部分に紅茶がタレちゃう事。仕方ないのでお茶を注ぐ時は脱がせてます。持ち手と注ぎ口が出るようにした意味、ないです。

まぁ一人で飲む時は大抵一杯分しか淹れないのであんまり必要ないんですけどね~。お客さんが来た時にでも使おうかなぁ、と思ってみるものの、こっちに知り合いなんて一人もいないし。

あれ?作った意味、ないじゃん。

| | コメント (7)

2009年10月30日 (金)

結婚式で作ったモノ。

今日は結婚式の為に作ったモノの紹介でも。

まずは自分の結婚式には絶対に作ろうと決めていたウェルカムドール。

P1020703_2 

くまさんはクマなんですが、私は何故かウォンバット。似てるらしいです。いいけどね、別に。裁縫は苦手なので服の作り方は適当ですが、結構いい感じに出来たと思います。

もちろん衣装は脱がせられますが、この格好が似合っているのでこのまま飾ってます。なのでくまさんのベストの裏地が紅葉の刺繍入りの生地という事は私しか知りません(笑)広島っぽいかな、と。

そして気になるバックにはこんな素敵なウェルカムボード。ちなみにくまさんの名前は消してあります。「個人情報の流出だ!」と怒られちゃうので。

P1020704

これはイトコのりーママさんに作ってもらいました。クロスステッチなんですが、なんと生地が普通の布なんです。す・凄すぎる…!!!回りのラインも繊維が抜いてあって、このまま飾っても素敵すぎです。汚れたら嫌なのでアクリルボードに入れました。玄関に飾ってあります♪

で、お約束のリングピロー。

P1020702

「あんまりないデザインを!」と思っていろいろ考えた結果、何か間違ったような気がしないでもない形状に。「ピロー」でないのは確かです。真ん中に市販のリングスタンドを刺してあるので普段使いにもなるのは計算外。いまだに玄関に置いて愛用しています。くまさんは結婚式以来、数回しか指輪してくれてないんですけどね~。置きっぱなしです。

で、オマケのネイルチップ。

P1020694

これはお店に頼もうと思っていたんですが、値段を見てビックリしたので自分で作りました。これを作った後しばらくネイルアートにハマってしまった為、結局節約にはならなかったんですが…。そんな事もあるよね。

あ、くまさんのお色直し用にこんなのも作ってみました。

200908150829000

当日の写真が見当たらないのでお盆に実家で撮った写真。くまさんの実家に置かせてもらっています。邪魔だろうなぁ。ゴメンナサイ。

いやぁ、人間用の被り物、作るの楽し過ぎでした。前がほぼ見えない(鼻の穴に一応穴は開けてみた)ので式場を歩くのが大変だったそうです。「中にモニター付けてくれると思ったのに」って言われちゃいました。いや、さすがにソレは無理でしょう…。

そんなこんなでいろいろ作って準備を楽しんでました。

  

結婚式・・・?そりゃもう最高でしたよ!!あれからもうすぐ一年かぁ。早いなぁ。

そうそう、新婚旅行で生ウォンバットも見てきました。何がどうなっているのか理解するまで数秒かかる状態で寝てました。

P1000191

こんなにぐーたらしてませんよ、私。

| | コメント (5)

2009年10月29日 (木)

でかいモノいっぱい。

久々のブログなんでまだ調子がつかめてません…。

えっと、とりあえずナマケモノのアップでも。

P1020685

えへへ~、って感じです。よく見ると可愛い顔してますよ、このヒト。

そして、狙った訳ではないのにピッタリサイズだったオオカミを被せてみる。

P1020688

こういう生き物、ゲームに出てきそう。もちろん、敵キャラです。

そうそう、結構前に作った蛙も作り直しました。

P1020681 P1020682

ちょっと肉付きが良くなりました。足の裏に磁石を仕込んだので、ブリキ板などの上でなら自立します。

今回紹介した3点、どいつもこいつも大きめです。ハッキリ言って邪魔者扱いされてます。特にナマケモノ。観葉植物でもあればひっかけとくのになぁ。

| | コメント (4)

2009年10月28日 (水)

復活しました~♪

大変ご無沙汰しております。

苦節一年半、ようやくブログ復活です!!やっとくまさんが許してくれました♪

とはいえ、「じゃんけんに勝ったら一週間OK」という条件付きですが…。

ええと、この一年半でいろいろあったんですが、ひとまずつい先日のデザインフェスタの事でも。

気付けばもう3回目の出展です。

一回目(Vol.27)

P1030822

二回目(Vol.29)

P1010640

で、今回(Vol.30)

P1020659_2

一回目は職場で板野紙工さん「ケロデスク」をいただいて準備万端で臨みましたが、二回目以降は机がレンタル出来る事を知り、無難なブースにしちゃいました。一回目が一番大盛況だったんだよなぁ…。今見ると品数が少ないのに売上が一番良かったです。ケロデスクじゃないとダメなのかなぁ。

実は今回、ブログの更新をほぼ諦めていた為、写真は自分のブースしか撮ってません。あはは。

P1020663

P1020662

今回連れて行った青い変な生き物は「ペルソナ4」というゲームに出てくるクマです。これが意外と知名度が高くてびっくりしました。めちゃ可愛いんですよ、このキャラ。

あと、目新しいのはオオカミのハンドパペットとナマケモノのぬいぐるみくらいかな。ナマケモノが結構な人気でした。実は作りかけなので売り物にはなりませんが。

ちょこちょこまだ紹介していないモノもいくつかあるので、また後日紹介させていただきます。とりあえずあと一週間あるし♪

さて、こっから私の買い物。

今回狙っていた物はただ一つ。麻覇王さんのカエルのヘアゴムです。

前回お店の存在をお客さんから聞き、急いで買いに行ったのですが目的のヘアゴムは売り切れ、でも前から欲しかったペンダントトップとヘアピンを購入して愛用していました。

P1020675

めちゃ可愛いでしょ♪でもど~~~してもヘアゴムも欲しかったんですよ。

で、今回は開場前にブースを調べてうきうきしながら買いに行ったら・・・

「今回は持って来てないんですよ~」って・・・。うひゃぁ、ショック!!

でも何故かタコさんをいただきました。これも凄い可愛いです!こんな素敵な作品をいただいちゃっていいのでしょうか。というか、何故見ず知らずの私に気前良く下さったんでしょうか。嬉しかったのでブースに飾って自慢しておきました。

P1020676_2

あと、今回は買ってないんですが、前回一目惚れして衝動買いしてしまった、あまのじゃくとへそまがりさんのザリガニの小物入れ。頭が外れて空洞があるんです。

P1020679

コレ、ホント凄いです。革で出来ているんですが、一体何十枚のパーツで出来ているのか分かりません。そして何も入りません(笑) そこがかなりツボだったんですけど。

今回は巨大カマドウマのケースや巨大なハマダラカ(蚊)など、これまた魅力的な作品が並んでおりました。写真撮って来なかったのが悔やまれる…。

そんなこんなで今回もデザインフェスタを満喫してきました♪

そうそう、地方遠征の為毎回一人で出展しているんですが、前回から兄(独身)が店番を手伝いに来てくれています。このブログをご覧になって来てくれた方、あれはくまさんではありませんので悪しからず。

わざわざお手伝いに来てくれるFさん、毎回偶然私を見つけて下さるMさん、どうもありがとうございます♪すっごい嬉しいです♪♪そして、うちのブースに来てくれた方、お買い上げいただいた方もありがとうございました!!

という訳で、デザインフェスタVol.30、しっかり楽しんで来ました。

ではでは、これからもまめくま堂をよろしくお願いいたします♪

| | コメント (13)

2009年10月19日 (月)

デザインフェスタ出展します

今週の土曜日、東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタvol.30に出展します。

ブースはA‐0083、会場図で言えば右下あたりです。

今回は蛙が多めな感じです。

P1020638

普段より少し安めな金額で販売しておりますので、蛙好きの方は是非。もちろん指輪も持って行きますよ~。

目印の看板娘を連れて行きますので、見かけたら声でもかけて下さい。

P1020639

ちなみにこの子は随分前に作ったカエルのリメイクです。磁石で立てるようにしてみました。

☆追記☆

沢山のコメントありがとうございます。

まだブログ復活とはいきませんが、有難く読ませていただいております。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »