« 結婚式で作ったモノ。 | トップページ | おっきいがま口 »

2009年10月31日 (土)

冬に使えるカエル

まめくま堂といえばカエルでしょう、たぶん。

という訳で、実用的(?)なカエルを作ってみました。

P1020690

何だか非常に分かりにくいですが、ティーコゼーというやつです。

外したらこんな感じ。

P1020691

完全にこのポットにピッタリのサイズの為、ポットが割れたらアウトです。

結構厚めに作ってあるので(というか、作っていたら厚くなった)保温性はバッチリ。唯一最大の難点は、お茶を注ぐとお腹の白い部分に紅茶がタレちゃう事。仕方ないのでお茶を注ぐ時は脱がせてます。持ち手と注ぎ口が出るようにした意味、ないです。

まぁ一人で飲む時は大抵一杯分しか淹れないのであんまり必要ないんですけどね~。お客さんが来た時にでも使おうかなぁ、と思ってみるものの、こっちに知り合いなんて一人もいないし。

あれ?作った意味、ないじゃん。

|

« 結婚式で作ったモノ。 | トップページ | おっきいがま口 »

コメント

あっ!
ちょっと見ない間に復活だ!!!
う、うれしい・・・(涙)

やっぱりフェルト、いいなぁ。
実は、3歳の息子が危険でニードルを出せません。
夜中は中学生の息子×2のジャージを洗ってます。
んで、危険度の低い『かぎ針』持ってストレス解消です。

しばらくは<まめ>さんの作品見て我慢です。

ティーコゼー。
ポットから外されたカエルのお顔が・・・
『アリアを歌い上げるカエル』って感じで。
むちゃくちゃ好き!です。

投稿: 豆 | 2009年10月31日 (土) 10時33分

はじめまして★

写真のっけてる動物達めちゃ可愛いです~
特に目が印象的です!!

わたしもフェルトで動物達をつくりたい!と思って最近はじめてみたものの、なかなか可愛くできませんでした~

難しいですね♪

このサイトの動物君たちを見てると癒されます^^

投稿: うにお | 2009年10月31日 (土) 20時45分

まめちゃん、お久しぶりです。

ブログ再開のお知らせありがとう^^
また、まめくま堂ワールドが見られると思うとワクワクします♪

これからも宜しくお願いしま~す^^v

投稿: 陽月 | 2009年10月31日 (土) 21時45分

ポットからはずした顔も好きだけど、お口から白いベロ?が
出てるのもナイスです!!!

投稿: erik | 2009年10月31日 (土) 21時51分

皆さん、こんにちわ。

>豆さん
名前が一緒になりましたねっ♪
ちっちゃい子がいるといろいろ危ないですよねぇ。まだしばらくは予定もないのでフェルトだけは続けさせてもらうつもりです。彫金は禁止令が出ちゃったんですけど(涙)

>うにおさん、初めまして。
京都にお住まいなんですかね?こちらは滋賀の片田舎なので、たま~に買い物で京都に行きます。京都、楽しい♪
フェルト、楽しいですよね!変な動物ばっかり作っていますが、また遊びに来て下さいね!

>陽月さん
こちらこそ、よろしくお願いします♪
もう結婚して一年になるのに、美味しいご飯が作れないです…。
陽月さんのブログを見て「人様に紹介出来るような料理を作りたい!」と思ってます。盛り付けが酷いんですよ、私のごはん。

>erikさん
ポットから外すと間抜け面で面白いでしょ♪
まだ数回しか使った事がないですが、多分今後も出番はないと思います。

投稿: まめ | 2009年11月 1日 (日) 15時06分

一見実用的に見えて結果そうでなかったって事?
ニヤリとしましたよぅ。
でもさ、カエル君によだれかけ・・もとい、スカーフ的なものをかけてあげたら、大活躍間違いなしじゃない??
いつか、このティーコゼーを使ってもらいに行こうかしら。
フフ。

投稿: まる | 2009年11月 1日 (日) 15時43分

まるさん、再びこんにちわ。
実はよだれかけ的な「舌」をピンクのフェルトで作って注ぎ口にはめ込むようにしてたんですよ。めんどくさいから捨てちゃいましたけど。
せっかくだから使いたいので、是非遊びに来て下さいませ~♪ちょっとだけ近くなった事ですし。

投稿: まめ | 2009年11月 1日 (日) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚式で作ったモノ。 | トップページ | おっきいがま口 »