« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

負けました・・・

今週はじゃんけんではなく、パズル勝負でした。

Photo

この左上の「キューブ」というパズル(バラすと1本の紐状になるのをキューブに組み立てる)を30分以内に解けたら更新していいという条件。簡単だと思って受けたんですが・・・無理でした。というか、知恵の輪を力技で解こうとする人間にこういうパズルは向いてないと思います。頭が悪いとかそういう問題では・・・あるかもしれない。

私が投げ出した後、くまさんが難なく組み立てていたのが癪に障ります(負けず嫌い)。

まぁそんなこんなで今週は更新なしです。

パズルが解けたらまた来週。ごきげんよう~。

| | コメント (6)

2009年11月29日 (日)

グル~ミ~いっぱい

毎週土日は車でちょっと遠く(とはいっても隣町とか)に連れていってもらってます。

滋賀県自体かなりアレな場所なので、インドア派の私達が行き着く所は大抵ゲームセンター。ゲームセンターといえばクレーンゲーム、クレーンゲームといえば何故かグル~ミ~。

この間素敵グッズがあったので挑戦しきました。ほんのちょっとずつしか動かない為、1000円以上かかっちゃいました。

P1030005

何だか重厚な感じの懐中時計です。実際手にしてみるとすっごい軽くてショボかったんですが、飾っておく分には問題なし。

P1030006

見た目はシックなので実際に使うのもアリだとは思いますが、懐から取り出す時計なら携帯で充分なので、使う事はないと思います。

そしてこの一年、グル~ミ~を見かける度にコインを投入していたらこんな事になりました。

P1020797

まだ他にもあった気がしますが、目についたのをかき集めてみました。パンダカラーのやつは100円で2匹釣れた、思い出深い品です。調子に乗って4匹取っちゃった。

実はオマケであろうシールタグが全て柄違い。

P1020798

こういう「どうでもいい所」にこだわっている雑貨、かなり好き。

ただ、こいつらの尻尾がちゃちいポンポンだったのが非常に残念です。引っ張ったら取れそう。あと、生地の方向がまちまちなのも、ねぇ。中国製だから仕方ないのかな。ゲームの景品にそんなクオリティを求める方が間違ってますね、きっと。

10年近く前、大阪のグル~ミ~ショップまでわざわざ出かけて行った事もあったなぁ。初期の頃より今の方が可愛くなったと思います。

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

一石二鳥?

ニードルで羊毛を刺すとき、手首をよく動かします(当たり前ですが)。

そこでこの間ふと思いついたアイデアを紹介。

じゃ~ん。

P1030003_2 

袖口にポケウォーカーを付けてみました。

基本的に引きこもりでほとんど外出しない為、ワットが全く溜まりません。ところが手首に付けると一日数万歩カウントされるようになり、ようやくツリーハウスに行けるようになりました。

・・・ポケモンしない人には分からないネタですね。

発売日にたまたま売り場の近くを通ったらくまさんが買ってくれたんですよ。DS一台しかないし、友達もいないので一人で寂しくポケモン捕まえてます。もちろん、かっこいいホウオウがパッケージのゴールドです♪てかシルバー(銀)は昔やった事あるし。

とりあえずトゲピー入れてますが、なかなか懐かないのでまだ進化してません。トゲチック可愛くないから別にいいけどさ。

 

ところで一昨日「アトリエ」というサイトを見つけて登録してみたんですが、おかげでアクセス数が1000超えてます!4桁なんて数字、初めて見たわ。

| | コメント (3)

2009年11月27日 (金)

トラを作ってみる(後編)

今日は昨日の続きです。

あとちょっとのところでニードルが折れ、中で行方不明になりました。

2年ほど前にニードルを変えて以来、ほとんど折っていなかったので油断しました。

昨日の朝、Babychiiさんのブログで「ニードル折ったらレントゲンが欲しい」という記事にコメントした矢先の出来事。タイムリーにも程があります。

1 

鼻を作っている時に見事にポッキリと。うまく探せば見つかる事もあるんですが、今回は折れた針の捜索が難航してしまい、こんな事になりました。

2

あ~ぁ。

いやぁ、見つからないもんですねぇ。ここまで刻んでもまだ見つかりませんでした。どこ行ったんだろ。中にプラ鈴が入っていたおかげで、くりぬくのは結構楽でした。ってそういう問題じゃないような。

で、処分するのも悔しいのでこんな事に。

3

下あごを付けたついでにフェルト化したんですが、針の存在をすっかり忘れて思いっきり絞ったら手に刺さってびっくりしました。何と右目から出てきましたよ。う~ん、不思議だ。

さて、まめくま堂の常連さんはコレが何になるかお分かりに・・・なるかなぁ?

気になる方は続きをどぞ。

続きを読む "トラを作ってみる(後編)"

| | コメント (17)

2009年11月26日 (木)

トラを作ってみる(前編)

久々に、ちょっとまともな作り方紹介。

そろそろクリスマスなんですが、既に間に合う気がしないので一気にお正月気分でトラを作ってみます。

1

まずはベース作り。何もないと寂しいので、プラ鈴を中に入れて表面をフェルト化したものを用意します。中まで泡が入るとすすげなくなるのでご注意を。てかプラ鈴なんて入れなくてもいいし、フェルト化も別にする必要はないと思います。何となく、ね。

2

で、それに羊毛を足して耳を付けてトラっぽくします。

バックにあるのは愛用している動物図鑑のトラのページ。マニアックな動物もたくさん載っているので、見るだけでも楽しいです♪

3

こっから顔を作っていくんですが、中心が分からなくなってくるので頭の中心の縞模様だけ先に軽くつけておきます。

4

目の作り方はこんな感じ。細いラインは、紐状にして刺すより毛のままニードルで束ねながら刺していった方がやりやすい気がします。目の色はその時の気分で合わせていきます。

5

目がつきました。ついでに顔のラインも調節してみました。

ここまでくればあとちょっとで完成!のハズだったんですが、ここでトラブル発生。ニードルフェルトでありがちなトラブルなんですが、それも含めて続きはまた明日・・・。

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

夏の思い出

ようやくコンプリートしました。

Photo

ほぼ実物大のカエルのマグネット。お盆休み前にこのガチャポンの存在を知り、帰省中に広島中を探し回るものの見つからず、諦めて滋賀に帰ってきたら意外と近所で発見。大人なので小銭をありったけ投入したんですが、最後の一色、アルビノ(写真左上)がなかなか出ない。

と思っていたら、先日偶然立ち寄ったリサイクルショップ(?)で見つけたので思わず買っちゃいました。ちょっと邪道だけどまぁいいや。

ちなみにストラップもあるんですが、私はマグネット派です。ダブったやつを車に貼り付けて数日後、自分で付けたクセに本物と間違えてびっくりする位よく出来ています。

 

それはさておき、今年の夏は通い蛙が数匹いました。

Photo_3 

窓を開けたら毎朝どこかに蛙がいるんですよ。サッシの隙間だったり、窓枠だったり、室外機の上だったり。多い時は3~4匹、朝起きて窓を開けて蛙を確認するのが日課になってました。

そしてたまに家の中にも入ってきます。

Photo_4

あまりにも当然のようにテーブルの上にいたので「こんな所にマグネット置いたっけ?」と思って通り過ぎ、思わず二度見しちゃった時の写真。ホントに置物みたいです。

この後床にもう一匹の蛙を発見、留守番中だったので夜中に一人で蛙と追いかけっこをしてしまいました。楽しかったです(笑)

今の家は結婚前にくまさんが3年くらい一人暮らしをしていたんですが、蛙が入ってきた事はなかったそうです。う~ん、何でだろ。

そんな蛙達も、もう冬眠に入っちゃったみたいです。また来年も通ってきてくれるかな~♪

| | コメント (8)

2009年11月24日 (火)

旅に出てきました。

今週も勝負に勝ったのでまた一週間更新出来ます♪奇跡的に連勝中!

 

土日はお隣福井に行ってきました(土日の更新は基本的にタイマー式です)。

人生初の北陸に上陸。高速1000円って素敵ですね。寝てたら着きました。

土曜の朝に出発が決まり、大急ぎで準備をして出たんですが、北陸、寒っっ!!念のためファージャケットを持っていって正解でした。

P1020936

見るからに寒そうな海。それでもサーファーの方がちらほらいました。

ひとまず朝市でカニ購入。めっちゃ美味しかったです♪

P1020882

案内してくれたくまさんの先輩はカニアレルギーらしく、食べないそうです。もったいない。という私も広島出身なのに牡蠣アレルギーだったりするんですが。

この後東尋坊へ。思いっきり崖っぷちなのに柵がないのにビックリしました。

さすがに怖いので這いつくばって写真撮ってきました。

P1020913 

この辺りは「船越英一郎がよく立ってる例の場所」だそうです。観光客が落ちたりしないかちょっとだけ心配になりました。こういう危険な観光地は初めてです。いいね、こういうの。真冬は海が荒れまくって壮観らしいです。見てみたいけど寒そうだなぁ。

旅慣れていないので写真はこれだけ。いやぁ、福井はいい所でした。結構近いし、また行きたいです。

泊めていただいた先輩の実家が豆腐屋さんで、お土産をいただきました。ここのお豆腐、めちゃウマです。こってり豆乳や湯葉もいただきましたが、これも美味しかったです♪

P1020954_2 

それより何より、お母さんの肌の綺麗な事!お豆腐屋の奥さんって肌艶がいい人ばかりだそうです。う~ん、羨ましい。

| | コメント (4)

2009年11月22日 (日)

プロの写真

結婚式の写真が出て来ました~。

プロに撮ってもらうとこんなステキになります♪

Photo_6

Photo_7

いやん、素敵っ☆

ついでに私達の写真も見てやろう、という方は続きをどぞ。↓

続きを読む "プロの写真"

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

作業効率UP!

最近はがま口ばっかり作っている訳ですが、ベースを準備するのが結構面倒なんです。

で、この間アナンダさんの「メリーノロール」という物がよさそうだったので買ってみました。

P1020777

こいつを綺麗にくるむのがなかなか面倒だったんですが、ふわふわの羊毛のおかげでこの通り。

P1020778

これだけだと何のこっちゃ分かりにくいですが、通常のメリーノは繊維が揃い過ぎている為、球状の物をムラなく綺麗にくるむのが難しいんです。綿状だと簡単にふわっとくるめます。枯草が結構沢山絡まっているのが欠点ですが、それを差し引いても使い勝手がいいです。今までボールを一つくるむのに10分以上かかっていたのですが、この羊毛だと1分もあればくるめます。

で、これをフェルト化します。

P1020851

全体に行き渡るように水をかけ、ハンドソープを手のひらに伸ばし、ハンバーグを形成するような感じで軽く左右に投げながら回転させ、まんべんなく石鹸を行き渡らせます。ここで割れ目が出来てしまうと後で面倒なので、落ち着いて。

P1020852

全体にハンドソープの泡が行き渡った状態。こうなるとよっぽどの事をしない限り、割れ目は出来ません。

P1020853

少しづつ均等に力を入れて縮めていきます。泡が多すぎるようなら適宜水で流します。泡がなくなると縮まらなくなるので注意。

P1020854

更に力を加えてこねくり回してすすぐとこの通り、芯のボールにぴったり添ったサイズになります。ゴミ混ざってるなぁ(笑)

他で見る限りでは「ぬるま湯に洗剤を入れて石鹸水を作り、じょうろなどでかける」というのが多いですが、ぬるま湯や洗剤は手が荒れるし、洗剤を水で薄めると無駄が多いし、じょうろを用意するのが面倒なのでこんな感じで作ってます。しっかりさせたい時や冬場はお湯を使ってますが、ホントに手が荒れます。

 

あ、そういえば面白そうなサイトを見つけたので、がま口の作り方などを載せてみました。

ここに載せている以上に適当な説明です(笑)

http://www.charm-charm.jp/craft/390.html

どうでもいいですが、最近蛙のがま口をよく見かけます。「がま口」の名前からして蛙好きなら誰でも思いつくアイデアではありますが、すっげー似てるのがあるんですよ。

その人がうちと接点がない事を願っていますが、今後もし口金が隠れているタイプのがま口を見かけたらちょっと考えます。別に特許取ってる訳じゃないけどさ。少ない脳みそでアイデア捻り出してるんですよ、これでも。

でもなぁ、私と頭の作りが似ている人が何人かいてもおかしくないっちゃーおかしくないし・・・。う~ん、難しい話だ。結構マニアックで自己流の作り方をしているので、全く同じ作り方を思い付いた人がいるのであれば、是非友達になりたいです。

まぁとりあえず、こっそり真似しないで下さい。

| | コメント (3)

2009年11月20日 (金)

納品

半年ぶりにbois2さんに納品しました。

P1020866

蛙のがま口:各3,675円  

どんぐりストラップ:各368円

郵送なので、多分明日の夕方頃着くのではないかと。

引っ越してから納品は郵送なんですが、よくいろいろ入れ忘れます。馬鹿なので。

で、今回は郵便局から帰ってきたら机の下に一個落ちてました・・・。

P1020867

どうしよ、コレ。

 

ちなみにどんぐりストラップの納品・販売はbois2さんのみです。一応ニスで補強はしてありますが、天然素材なので壊れる可能性があります。この商品に関しては修理はお受け出来ませんのでご了承下さい。

| | コメント (0)

がま口、東京へ行く

そういえば、この間のデザインフェスタがきっかけで、蛙のがま口が東京に進出してます。

何故かダーツのお店。ダーツはほとんどやった事ないんですが、何だかかっこいいです。こんなオシャレっぽいところにもっさい羊毛がま口なんて、場違いにも程がある気がするのは私だけ??

http://crossxdesign.com/shop/html/index.php

イベントで販売して下さっている様子がブログに載ってました。

http://ameblo.jp/crossxdesign/entry-10386747607.html#cbox

自分の知らないところでうちの蛙が売られているんですね~。何だか感慨深いです。

この間のTV放送の事もあり、ここ最近がま口ばっかり作っています。1個作るのに4回フェルト化するという意味不明な製作方法のおかげで手がカサカサです・・・。

P1020855

そして常に作りかけの蛙が干されています。最近暖房を入れるようになったので部屋干ししてます。夏は爽やかに天日干しです。

| | コメント (4)

2009年11月19日 (木)

どんぐりピンチ!!

滋賀に引っ越してきてもうすぐ一年。

普段は移動手段が自転車のみの為、行動範囲が異常に狭いです。土日はくまさんが車でいろんな所に連れて行ってくれるので特に不自由は感じていなかったんですが・・・。

この季節になってから重要な事に気がつきました。

どんぐりポイントを見つけてない!!!

田舎だからどこかにあるとは思うんですが、30の女が一人でどんぐり探してぶらぶらしていたら不審者です。というか、広島でもどんぐりを拾っていて警備員に声をかけられた事があります。

この間連れて行ってもらった金剛輪寺ではちっちゃいどんぐりが沢山落ちてたんですが、可愛いだけで役に立たないし。あ、ちゃんと拾ってきましたよ~。ホントかわいいです、このどんぐり。

P1020859

とりあえず手持ちの帽子が少しはあるのでまだいいですが、早いうちに木を探しておかないと、ストックが減ってきて不安で仕方ないです。

えぇと、滋賀県の東側にお住まいの方、大きめのどんぐり(特に帽子)が拾える場所をご存知でしたら情報お願いします!!ブルーメ付近(ブルーメ内でもOK)だと有難いですが、彦根あたりまでなら何とか(地方ネタでスミマセン)。あ、京都駅~四条あたりでもいいです!遊びに行くついでに拾いに行きます。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

マスキングテープの使い道って・・・

今住んでいる所は激しく田舎な為、モノ作りの材料は一切手に入りません。手芸屋すらないんです・・・。

ところが半年ほど前、ブームに乗ったのか近所の本屋で可愛い柄のマスキングテープを発見。嬉しくなってちょこちょこ買っていたんですが、よく考えたらそんなに消費するもんでもない事に気がつきました。でも可愛い柄があると欲しくなっちゃうんですよね・・・。

そこで、ちょうどその頃ブームが来ていたチップスターの空箱(?)と組み合わせてみました。おぉ、エコっぽい(笑)

P1020844

調子に乗って大量生産。水色ベースばっかりなのは何故だろう。

これを作ったおかげでマスキングテープは消費できたものの、今度はこの筒の使い道に悩む羽目に。

とりあえず一つはマスキングテープの収納に。

P1020845

あとはかんざしを入れたり薬を入れたりするのに使ってますが、筒型なので収納力はイマイチ。

世の中の人はマスキングテープを何に使ってるんでしょうか。あんなに沢山売られてるって事は、結構みんな持ってるって事だよねぇ?ちょこちょこ使うには結構便利ですが、そんなに沢山いらない・・・よねぇ??

| | コメント (4)

2009年11月17日 (火)

そういえば本に載りました。

休止中の2008年7月の日記にちょっと載せていたんですが、「お楽しみ かんざし手帖(菅原すみこ署 河出書房新社出版)」という本に蛙のかんざしを掲載していただきました。

P1020850

P1020849 

18ページの動物かんざしコーナー(?)に載ってます。この蛙、実物を見ないとどうなっているのか分かりにくいです。写真撮るの大変だっただろうなぁ。

他にもいろんな可愛いかんざしが沢山載っているし、使い方の説明もあって素敵で実用的な本です。うちの近所の図書館で見かけたので、多分全国にもあるのではないかと。

私はあまりアクセサリーは買わないんですが、かんざしは結構沢山持ってます。髪を下ろしておくのが苦手なので年中愛用中。意外と漆塗りの菓子切りが安くて可愛いです。

ちなみにこの蛙かんざし、商品化するつもりだったんですが手間と材料費で挫折しました(玉を通す穴に一苦労)。結婚して彫金禁止令の出た今となっては、もう作る事も出来ません。レールアンビルも金槌も実家に置いてきたし。

| | コメント (4)

2009年11月16日 (月)

紅葉

先週はじゃんけん勝負をボイコットされましたが、昨日無事勝ちました!最近強いです、私。

 

昨日は金剛輪寺という所に紅葉を見に連れて行ってもらいました♪

P1020833

実は二年前にも連れて行ってもらったんですが、今回は来るのがちょっと早かったみたいで、前の方が見事でした。

こっちが二年前の写真。どうやら12月に入ってから行ったようです。この時はため息が出るほど綺麗でした。この時、産まれて初めて紅葉を見て感動した気がします。山の中に住んでたから、紅葉なんてわざわざ見に行く事なかったからなぁ。

P1030015

「湖東三山」という名所の一箇所らしいので、あと二箇所、行けたらまた来週か来月あたりに連れて行ってもらいたいです。ホント綺麗。入山料取られちゃうけど。

 

☆おまけ☆

ところでこないだスーパーで見かけて衝動買いしてしまった野菜。

P1020794_2

直径10cm以上、重量1kgを超える里芋。「親芋」らしいです。ホクホクで美味しかったです♪

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

おぉっ!!

今日広島で放送された番組のHPにちょこっと載ってました。名前だけだけど。

広島満点ママ

実家に録画を頼もうと思っていたのに、再生専用プレーヤーしかないらしく見る事は出来そうにありません・・・(涙) 誰か録画してないかなぁ。どんな紹介されたのか気になる。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ところで今日で今週分の更新は終わりなんですが、くまさんにじゃんけん勝負をボイコットされそうです・・・。どうにかなんないかなぁ。

| | コメント (4)

口元のゆるい方。

そんなカテゴリもあったっけ、という位ほとんど作っていないはんこ。

基本的に絵を描くのがあんまり得意ではないので、はんこもあんまり作りません。

でも今回は、何とも素敵な写真を見てしまったので思わず作っちゃいました。

P1020773

らぶりーミケさん。

三毛猫ではなく、ミケさんという名の猫です。めっちゃ可愛いです。目つきがめっちゃ鋭いのに・・・口元。舌ではありません。その正体が気になる方は、飼い主さんであるP’sさんのブログへGo。

いやぁ、こんな目つきでそんな物垂らしちゃうなんて、素敵過ぎます。そりゃ思わず消しゴム引っ張り出して来ちゃいますよ。

いいなぁ、猫のいる生活。

でも我が家には既にくまが一匹いるので、動物は飼えそうにありません。取って喰われちゃ大変です。

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

スピンドルを買ってみました。

たま~に「少しだけ毛糸が欲しい」という事があり、羊毛だけは山のように持っているので、糸を紡ぐ為にスピンドルを買ってみました。

P1020775

コレ、難しいです。

ちょっとチャレンジしてみたんですが、うまく紡げません。動画を探してみてもいいのが見つからないし、どうしたもんですかねぇ。きっと慣れるしかないんでしょうね。とりあえず、糸が切れまくり。

 

あと、どうでもいい話ですが、ついでに注文した大量の羊毛がこんな箱に入って届きました。

P1020774

配達員さんは割れ物と勘違いしたんじゃないでしょうか。羊毛はどっちかというと割れません。てか緩衝材そのもののような気が。

| | コメント (7)

2009年11月 8日 (日)

テレビに映るらしいです。

何だか最近注文がよく入るがま口。

今月10日、テレビ新広島の「満点ママ」という番組に蛙の指輪と一緒に紹介されるそうです。

広島の繁華街、八丁堀界隈の紹介コーナーで、お世話になっているPomuneさんが取材され、そこからうちのがま口と指輪がスタジオへ連れて行かれたそうです。

ふっふっふ、ローカル番組とはいえ、とうとうTVデビュー♪とはいえ、今は関西に住んでいるので見られないんですが。9:55~ワンコーナーで取り上げられるそうです。広島にお住まいの方、機会があれば是非見てみて下さい。

Photo_3   

実はこのがま口、中に使う生地にかなりこだわっています。「その辺で売ってない生地」を探してオークションにかじりついてみたり、デッドストックの生地を探し回ったり。ちなみにこの写真に写っているのはオークションで手に入れたものです。釘と蛙迷彩が結構お気に入りなんですが、てんとう虫柄の方が人気です。

どうでもいいところに力を入れているがま口。どんな風に紹介されるのかな~♪

あ、時間の都合で紹介されない可能性も充分ありますけどね・・・。そうなりませんように。

| | コメント (4)

2009年11月 7日 (土)

キウイ捕獲!!

もう随分前にこのブログで書いた事があるんですが、ブロンズ(?)のキウイの置物を何年も探し続けていました。

出逢いはとあるお店。レジ前に置いてあったものに一目惚れ。お店の人に譲って欲しいと頼んだものの、当然断られました。

アジア系だと思うので、出かける度にアジア雑貨の店は全てチェック。それでも全く見つかりませんでした。

と・こ・ろ・が!!

ちょうどこのブログを休止した頃、偶然オークションで発見!しかも、安い!!

即買っちゃいました。

P1020758

このアンニュイな雰囲気、たまりません。

いやぁ、地道に探し続けて良かったです♪

で、何に使うかというと・・・。

P1020772

カードホルダーなんです。

カードを押さえる気があるのか、ないのか。このやる気のない虚ろな瞳がたまりません。

使う機会はほとんどありませんが、イベント参加の時は必ず連れて行きます。これを使いたいが為にイベントに出たいと思う位、お気に入りです。

| | コメント (3)

2009年11月 6日 (金)

漫画の懸賞

昨日、応募した事をすっかり忘れていた物が届いてました。

ポストの中を見て、「ジャンプ・・・?ONE PIECE・・・?何じゃ??」と思って封筒を開けると、こんな物が入ってました。

P1020768

コースターだそうです。

う~ん、オークションで売れるだろうか。2万名に当たるって事だったので、ほぼ全員に当たったのではないかと。

ざっと調べてみたところ、以前何かのオマケで使った物のようです。てか景品使いまわすなよ。

懸賞といえば、か~なり前にこの漫画の懸賞にも応募したのを思い出したんですが、こっちは外れてしまったようです。

P1020770

カイマンフィギュア、欲しかったなぁ。

ちなみにこの漫画は実家に置いてきたのですが、新刊が出たので買ってきたらくまさんにドン引きされてしまいました。面白いんだけどなぁ。知ってる人、いますかねぇ?

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

リニューアルその2

去年の春に蛙の指輪をリニューアルしたんですが、秋にはちび蛙をリニューアルしてみました。

P1020708

サイズは変わらず1cm。目の部分をかなりリアルにしてみました。まぁ蛙が好きな人以外にはどうでもいい事だと思いますけど。

実はコレ、結婚式のプチギフトに使おうと思って作ってたんです。それで完成した後くまさんに相談したところ、「そんな物、貰っても困るだろ。やめとけ」と言われて断念。小さいから邪魔にならなくていいかなぁ、と思ったんですけどね。確かに、年配の方にはゴミにしか見えないかも。

手づくりの贈り物って、作る方の自己満足な事が結構あると思います。

私の場合、販売もさせていただいているのでそれなりに需要があるとは思うんですが、興味のない人にとっては何の価値もない物でしかありません。下手に捨てられないし。

子供の頃から物を作るのが好きで、何か作っては人にあげて喜ばれていたんですが、くまさんに出会ってから「手づくりモノを喜ばない人もいる」という事に気が付きました。

とりあえず手編みのマフラーが一番印象に残ってます。あれこそ自己満足の極み。付き合いたての高校生の頃にお約束で編みましたが、重いしダサいし、何であんな物作ったのか今でも謎です。くるくる巻いてまくら代わりに使ってくれてましたけど。

私の身近で唯一、私の作るモノに全く興味のない人がくまさんです。「可愛く出来た~♪」と思って見せても「ふ~ん。どこがいいの?」の一言で片付けられちゃいます…。悲しい。彼のおかげで「欲しい」という人以外に手づくり物を渡さないようになりました。せっかく作ったのに迷惑に思われたらお互い嫌ですし。

と、話が激しく逸れましたが、がめつい私はこの蛙を商品化しております。

だって~、せっかく可愛く出来たんだし。

P1020734

羊にだって乗っちゃいますよ♪

| | コメント (4)

2009年11月 4日 (水)

シーラカンスの指輪

無事じゃんけん勝ちました~♪また一週間よろしくお願いします♪

   

さてさて、しれっと商品一覧に追加していたんですが、紹介がまだだったシーラカンス。

随分前に「シルバーアクセのアイデア募集!」と言って皆さんにアイデアを貰っておきながら、サクっと無視してこんなモノ作っちゃいました。

P1020655

P1020757 

P1020650

コモロ諸島などに生息する、例の深海魚です。

「何作ろうかなぁ~~~」と悩みつつ、暇つぶしに図書館で深海魚の本を借りて見ていて一目惚れしちゃいました。いや、本当はメンダコに惚れたんですけどね。アレは重くなりそうだからやめました。

とはいえ、こいつもかなりの重量です。過去最高値を更新してしまったのは重さのせいです。裏抜き頑張ったつもりなんですが、なにせ立派なヒレが沢山あるので。

デザフェスに持って行った時、手伝いに来てくれた兄に「これは・・・ウケ狙いか?」と聞かれてしまいました。う~ん、そうかもしれません。

ウケ狙いにしては頑張りました。ウロコ彫るのに二日かかりました(集中力がもたない)。

気付いたら今まで作った指輪3種類、両生類(蛙)・哺乳類(コツメカワウソ)・魚類(シーラカンス)と、全て水辺の生き物でした。何でだろ?そういえばストラップのめざしも魚だなぁ。

| | コメント (4)

2009年11月 3日 (火)

カエルがうじゃうじゃ

今回のデザインフェスタ、羊毛モノはほぼカエルしか作ってませんでした。

なんつーか、ブログをやっていないと目新しいモノを作る気が起きないんです。

で、針山とがま口ばっかり作ってました。

P1020638

P1020647

結果的にがま口9個、針山12個が完成。

卵型の針山も作っていたんですが、作り始めるのが遅かったせいで間に合いませんでした。

がま口のがま口、初出展の時に足りなくなったので2回目・3回目は多目に作って行ったら売れ残るという惨事が続いています(帰ってから買い手はつきましたが)。

毎回、何が売れるか全く読めません。個人的には指輪を売りたかったのに。シーラカンスの指輪、自信作だったのに売れませんでした…(涙)

というか、出展前に「こんなの持って行くよ~」っていう紹介をしてみたいです。次回出展があるのか、ないのか。全てくまさんのご機嫌次第です。私としては出たいんだけどなぁ。東京観光がタダで出来るようなもんだし。毎回出稼ぎ気分です(笑)

 

という訳で、ブログ復活してからの一週間があっと言う間でしたが、私の持ちネタが尽きるのもあっという間でした。デザフェスから帰ってきてな~んも作ってないもんなぁ。

明日ジャンケンに勝てる事を祈りつつ、今から何か作ります。

| | コメント (5)

2009年11月 2日 (月)

何だクマ?

こないだデザインフェスタに連れて行った変な生き物。

知ってる人がいれば面白いかなぁ、と思って持って行ったんですが、意外と皆さんご存知でした。「あ、クマだ!」と気付いてくれる方がたくさんで楽しかったです♪

P1020673

「ペルソナ4」というゲームに出てくるクマです。ホントに「クマ」って名前のキャラなんですよ。話すと語尾に「~クマ」がつく、何とも可愛い奴です。そして歩くとピコピコ音がします。

で、このひと、首にファスナーついてます。

P1020728

ファスナーがあったら開けたくなっちゃいますよねぇ。

で、コレを開けると・・・

P1020729

首が取れます。

いや、ホントに取れる設定なんですよ。後半になると中から人が出て(生えて)きますが、私が作ったクマは中身カラッポバージョンです。

今日のはネタなんで、分かる人だけ分かって下さい。ネタが分からない人は、バランスの悪い形なのに立つように出来ている事を褒めてやって下さい。今回は磁石なしです。

ちなみに私はこのゲーム、やってません。くまさんがやっているゲームを横で見るのが楽しいんです。やりだしたらハマって家事しなくなりそうだし。

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

おっきいがま口

前回ブログを休止する頃から、がま口ブームがきてました(個人的に)。

で、その頃にお馬鹿堂仲間のまるさんに注文をいただいたのが「眼鏡ケース」。

ごく普通のものを注文されたんですが、それとは別に「蛸壺堂用特製眼鏡ケース」を作ってしまいました(大暴走)。しかもそのせいで一年近くお待たせする事に。

で、出来たのがこんな。

P1010510

タコです、タコ。最初は頭のてっぺんに口を付ける予定だったんですが、見た目重視で下に付ける事にしました。

P1010509 

使いにくさ抜群。

これを作った後、調子に乗って作ったのがコレ。

P1020668

アカハライモリのがま口。

今度は尻尾と手足が邪魔過ぎます。ほとんど物も入りません。

P1020669

顔は結構かわいく出来ました(自画自賛)。

普段はハサミとフェルト用のニードルを入れて使っていますが、デザインフェスタでは携帯ケースとして持ち歩いていました。こいつも結構人気者だったりします。商品化してみようかなぁ。作るの超めんどくさいけど(足の指が)。

| | コメント (5)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »