« 夏の思い出 | トップページ | トラを作ってみる(後編) »

2009年11月26日 (木)

トラを作ってみる(前編)

久々に、ちょっとまともな作り方紹介。

そろそろクリスマスなんですが、既に間に合う気がしないので一気にお正月気分でトラを作ってみます。

1

まずはベース作り。何もないと寂しいので、プラ鈴を中に入れて表面をフェルト化したものを用意します。中まで泡が入るとすすげなくなるのでご注意を。てかプラ鈴なんて入れなくてもいいし、フェルト化も別にする必要はないと思います。何となく、ね。

2

で、それに羊毛を足して耳を付けてトラっぽくします。

バックにあるのは愛用している動物図鑑のトラのページ。マニアックな動物もたくさん載っているので、見るだけでも楽しいです♪

3

こっから顔を作っていくんですが、中心が分からなくなってくるので頭の中心の縞模様だけ先に軽くつけておきます。

4

目の作り方はこんな感じ。細いラインは、紐状にして刺すより毛のままニードルで束ねながら刺していった方がやりやすい気がします。目の色はその時の気分で合わせていきます。

5

目がつきました。ついでに顔のラインも調節してみました。

ここまでくればあとちょっとで完成!のハズだったんですが、ここでトラブル発生。ニードルフェルトでありがちなトラブルなんですが、それも含めて続きはまた明日・・・。

|

« 夏の思い出 | トップページ | トラを作ってみる(後編) »

コメント

う~ん なるほどおお!
わかりやすくて嬉しいです~
明日の更新をじっと待ってますw

投稿: ごん | 2009年11月26日 (木) 14時32分

ごんさん、初めましてこんにちわ。
分かりやすいと言ってもらえる日が来るなんて・・・。
今回は珍しく作りながら写真を撮ってみたので、そう言っていただけると光栄です。
集中すると写真撮るの忘れちゃうんですよ。ふと気が付いたら完成しちゃってる事が多々あります(笑)

投稿: まめ | 2009年11月26日 (木) 16時49分

寅さん(ふうてん?)できてくできてく!
なるほど顔の中にプラ鈴!音もなるなんてかわいいですね★

羊毛のまめさんがつくってるような人形をじかに見たりさわったりしたことがないんですが、強度ってどんなものなんでしょうか
赤ちゃんが遊んでも案外平気なものですか?

投稿: おろちょん | 2009年11月26日 (木) 17時47分

おろちょんさん、こんばんわ。
うぅ~ん、「赤ちゃん用」として作る場合は単純な形でパーツを使わずに思いっきり丈夫に作りますが、私の作る毛ぐるみは基本的に針金を入れたりするので「対象年齢15歳以上」の注意書きを付けています。

人それぞれ、作り方もそれぞれなので一概には言えませんが、フェルト化していない場合は赤ちゃんにはあまり与えない方がいいと思います。
ちなみにこのトラ、鈴を入れたので赤ちゃん用にがっしり仕上げる予定だったんですが・・・トラブルのせいでちょっと予定が狂っちゃいました。

投稿: まめ | 2009年11月26日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の思い出 | トップページ | トラを作ってみる(後編) »