« テレビに映るらしいです。 | トップページ | 口元のゆるい方。 »

2009年11月 9日 (月)

スピンドルを買ってみました。

たま~に「少しだけ毛糸が欲しい」という事があり、羊毛だけは山のように持っているので、糸を紡ぐ為にスピンドルを買ってみました。

P1020775

コレ、難しいです。

ちょっとチャレンジしてみたんですが、うまく紡げません。動画を探してみてもいいのが見つからないし、どうしたもんですかねぇ。きっと慣れるしかないんでしょうね。とりあえず、糸が切れまくり。

 

あと、どうでもいい話ですが、ついでに注文した大量の羊毛がこんな箱に入って届きました。

P1020774

配達員さんは割れ物と勘違いしたんじゃないでしょうか。羊毛はどっちかというと割れません。てか緩衝材そのもののような気が。

|

« テレビに映るらしいです。 | トップページ | 口元のゆるい方。 »

コメント

スピンドル!
私も,知人に教えてもらって頑張りましたが,均一な太さにならない〜(><)と途中やりになっております(爆
上手くなると、菜箸1本で、細く紡ぐ事も出来るんだって。
友人には,コツをつかむまでの辛抱だって。と言われておりますです。
慣れなんですね。やっぱり。。。

投稿: GAN | 2009年11月 9日 (月) 13時51分

GANさん、こんにちわ。
道具としてはシンプルなので、確かに菜箸でも代用出来そうですね。
うぅ~ん、最初のとっかかりで難儀してます。アナンダさんに電話で聞いても細かなニュアンスは分からないだろうし。
コツ・・・果たして掴めるか、どうか。しばらくはコマ回しの日々になるかも。

投稿: まめ | 2009年11月 9日 (月) 15時18分

随分見ない間に 復活されているのですね・・気付かずごめんなさいね

デザインフェスタ出ているのですかぁ〜凄いですね

僕は中々勇気が無くて出れませんよ・・

カエルがま口復活してるじゃないですか! これでぼろぼろに成る迄使えそうかなぁ〜と一安心しています。

そして結婚しているとは ダブルビックリです おめでとうございます。お幸せに^^

またちょくちょく見に来ますね。

投稿: toru | 2009年11月 9日 (月) 20時11分

toruさん、こんにちわ。
ご挨拶もせず、すみませんでした。

デザインフェスタ、一度勇気を出して出てみると気が楽になりました。ブログを閉鎖していた分、イベントで稼がないと趣味の資金がもたないので…。ある意味出稼ぎです(笑)

がま口はいつでも修理しますのでおっしゃって下さいね!
旦那に反対されているので彫金はやめる事になりそうですが、羊毛は続けていくつもりです。
また遊びに来て下さい♪

投稿: まめ | 2009年11月 9日 (月) 20時59分

以前、休止中にちょこっとコメント残していた者です。
いまさらながら復活に気づきました(ご結婚おめでとうございます~)。
うれしいと同時に、デザフェス参加されてと気づかなかったことが悔しかったり……

スピンドル、ひょっとしたらすでにご存知かもしれませんが、わたしは最初、
http://teaange.hp.infoseek.co.jp/
こちらの方のサイトを参考にスピンドルを自作して試行錯誤しつつ紡いでいました。
紡ぎ方の講座コーナーだけでなくて、日記をさかのぼって読むといろんな情報があってとても勉強になります。

あと、もし行ける距離にお住まいなら、京都のスピンハウスポンタさんあたりで一度レクチャーを受けてみるといいと思います。
自作から始まって最初に購入したスピンドルがこちらのもの(松本クラフトフェアで手に入れました)で、買ったときにその場でちょっとだけやって見せてもらったんですが、直接目の前で説明してもらうと一気に理解が進みます(進む気がします)。
http://www.spinhouse-ponta.com/

投稿: しば | 2009年11月 9日 (月) 23時28分

また見ないうちに復活されていたなんて!また出遅れました(^^;

約二週間の更新すべて楽しく見させていただきました♪
思えばパソコン開けてなかったのも二週間かと…これも携帯フルブラウザで書き込んでいます(汗
いっぱい見たのでコメント沢山したいのですが次回に

ご結婚・復活おめでとうごさいます
ブログ(作品)楽しみにしています♪
また色々教えてほしいですヾ(^▽^)ノ

投稿: tomana* | 2009年11月10日 (火) 00時39分

こんにちわ。

>しばさん
という事はデザフェスに来られていたんですね。出展されていたのでしょうか。
スピンハウス、そういえば京都にありましたね!すっかり忘れていました。ひとまずサイトを見ながら練習、機会があればレクチャーを受けに行ってみます。ありがとうございました♪
多分しばらくは続けられると思うので、また遊びに来て下さいね♪

>tomana*さん
お久しぶりです。
私がお教え出来る事なんてそうそうないですが、何かお役に立てれば…。変な生き物の作り方とか?使いにくいグッズの作り方とか??いやいやいや・・・。
楽しんでいただければ嬉しいです♪

投稿: まめ | 2009年11月10日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビに映るらしいです。 | トップページ | 口元のゆるい方。 »