« 納品 | トップページ | プロの写真 »

2009年11月21日 (土)

作業効率UP!

最近はがま口ばっかり作っている訳ですが、ベースを準備するのが結構面倒なんです。

で、この間アナンダさんの「メリーノロール」という物がよさそうだったので買ってみました。

P1020777

こいつを綺麗にくるむのがなかなか面倒だったんですが、ふわふわの羊毛のおかげでこの通り。

P1020778

これだけだと何のこっちゃ分かりにくいですが、通常のメリーノは繊維が揃い過ぎている為、球状の物をムラなく綺麗にくるむのが難しいんです。綿状だと簡単にふわっとくるめます。枯草が結構沢山絡まっているのが欠点ですが、それを差し引いても使い勝手がいいです。今までボールを一つくるむのに10分以上かかっていたのですが、この羊毛だと1分もあればくるめます。

で、これをフェルト化します。

P1020851

全体に行き渡るように水をかけ、ハンドソープを手のひらに伸ばし、ハンバーグを形成するような感じで軽く左右に投げながら回転させ、まんべんなく石鹸を行き渡らせます。ここで割れ目が出来てしまうと後で面倒なので、落ち着いて。

P1020852

全体にハンドソープの泡が行き渡った状態。こうなるとよっぽどの事をしない限り、割れ目は出来ません。

P1020853

少しづつ均等に力を入れて縮めていきます。泡が多すぎるようなら適宜水で流します。泡がなくなると縮まらなくなるので注意。

P1020854

更に力を加えてこねくり回してすすぐとこの通り、芯のボールにぴったり添ったサイズになります。ゴミ混ざってるなぁ(笑)

他で見る限りでは「ぬるま湯に洗剤を入れて石鹸水を作り、じょうろなどでかける」というのが多いですが、ぬるま湯や洗剤は手が荒れるし、洗剤を水で薄めると無駄が多いし、じょうろを用意するのが面倒なのでこんな感じで作ってます。しっかりさせたい時や冬場はお湯を使ってますが、ホントに手が荒れます。

 

あ、そういえば面白そうなサイトを見つけたので、がま口の作り方などを載せてみました。

ここに載せている以上に適当な説明です(笑)

http://www.charm-charm.jp/craft/390.html

どうでもいいですが、最近蛙のがま口をよく見かけます。「がま口」の名前からして蛙好きなら誰でも思いつくアイデアではありますが、すっげー似てるのがあるんですよ。

その人がうちと接点がない事を願っていますが、今後もし口金が隠れているタイプのがま口を見かけたらちょっと考えます。別に特許取ってる訳じゃないけどさ。少ない脳みそでアイデア捻り出してるんですよ、これでも。

でもなぁ、私と頭の作りが似ている人が何人かいてもおかしくないっちゃーおかしくないし・・・。う~ん、難しい話だ。結構マニアックで自己流の作り方をしているので、全く同じ作り方を思い付いた人がいるのであれば、是非友達になりたいです。

まぁとりあえず、こっそり真似しないで下さい。

|

« 納品 | トップページ | プロの写真 »

コメント

初めまして。
まめくま堂さんのブログがお休みされた頃に遊びにきまして、復活を心待ちにしていました。

カエルは苦手ですが、まめくま堂さんの作られるカエルは可愛くて好きです!!

水でフェルト化をするのには驚きました!
お湯じゃなくても良いんですね!!
お湯と洗剤では手も荒れるし、、、私もお水でやってみよう!!

投稿: くりもじゃ | 2009年11月22日 (日) 08時38分

こんにちは はじめまして
ブログ再開されてうれしいです
休止前からかわいい作品たちを何度も見せていただいていました
まめさんの作る動物たちの表情や色使いとっても好きです
私もとても似てるというそのがま口みたことあります
でもやっぱりなんか・・・・かわいくない(主観ですが
まめさんのつくりだすものが一番です★
表情も雰囲気もまめさんがつくるからかわいくなるものばかりだと思います

そういえば先日大きなどんぐりの帽子がたくさん拾える場所をみつけた「夢」をみました 笑

はじめてなのにながながとひとりごとのように失礼しました
いつかまめさんの作品を持てたらいいなぁ★

投稿: おろちょん | 2009年11月22日 (日) 10時40分

お二人とも、初めまして。おかげさまでようやく復活出来ました♪

>くりもじゃさん
そうやってカエル好きが増えると私も嬉しいです♪うちのカエルで慣らして、そのうち生ガエルも好きになって下さい!
フェルト化、冬以外は手の熱があるので大丈夫です。羊毛の質によってはお湯を使った方が手っ取り早いのもありますが、基本的に泡さえ立てば大丈夫だと思いますよ。お湯を使うと手のうるおいが逃げまくりますよね…。
あ、真冬は水だと冷た過ぎて手が痺れます(笑)

>おろちょんさん
見た事あるんですね~。実は私も「あんまり可愛くないから、いっか」と思って気にしない事にしてます。親バカです(笑)
どんぐり・・・私も似たような夢、よく見ます。どんぐりの木を見つけた時はちょっとした宝の山を見つけた気分になれます。早く現実でも見つけねば!!
最近はカエルばっかり作ってますが、落ち着いたら変な動物も作っていくのでまた来て下さいね♪

投稿: まめ | 2009年11月24日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納品 | トップページ | プロの写真 »