« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

帰省

今から広島に帰ってきます。

くまさんの運転で・・・多分私は助手席で爆睡→くまパンチで起こされる→隙を見てこっそり寝る→すぐバレる。いやぁ、車に乗ると眠くなりますよねぇ。

P1030152

年末年始はトラ尽くし。
このトラ柄羊はPomuneさんに行けば会えると思います(非売品)。

ではでは皆さん、よいお年を~☆

| | コメント (7)

2009年12月29日 (火)

年の瀬

今年も残すところあと3日。

とはいえ、相変わらずがま口を製作する日々が続いています。
そして
あまりにも注文が入る為、中布を大量に用意しておきました。

P1030245

これを手で縫うのは非常に面倒なので、明日実家に帰ったらミシンを借りて縫う予定。いっそ母に頼んじゃおうかなぁ。

そして本体のカエルはこんな事に。

P1030246

かさばるので袋に突っ込んでおきました。これでまだ半分。この倍作らないといけないのかぁ・・・。しかも全部作りかけだし。

「作りたい物を作りたい時に作る」がモットーなんですが、注文をいただいた以上、頑張らねば。って他にも作らないといけない物が沢山あるんですけどね。
コピーロボットが欲しいです。そしてフェルト化作業を任せたい。手が荒れるのは嫌じゃ。

あぁ、年賀状も書かなくちゃ。昨日くまさんがようやく書き始めたんですが、ちょっとした書き損じでもボツにしてくれるので、また新たに色塗りをしないといけなくなりました。印刷で作れば楽なんでしょうが、まだ枚数の少ないうちは手作りにこだわりたい。何となく。
それにしても「字が何となく気に入らない」という理由でボツにするのはやめて欲しい。
達筆でもないのに
私なんて何枚か住所間違えたけど修正して出しちゃったよ(ゴメンナサイ)。

| | コメント (4)

2009年12月28日 (月)

メリークリスマスでした☆

いやぁ、あっという間に世間がクリスマスからお正月ムードになりましたね~。

「クリスマスはチキンにケーキ!」という感じがしますが、この辺りはロクなケーキ屋がない為、クリスマスケーキは我慢。でもちょっと残念・・・と思っていたら、26日に寄ったコンビニでホールケーキが安くなってました!クリスマス過ぎると安くなるって本当なんですね。

P1030234

コンビニケーキなのであまり期待していませんでしたが、かなり美味しかったです♪深夜0時過ぎに半分ずつ食べて大満足♪
結婚してから「深夜のおやつ」が恒例行事になってます。う~ん、危ない。

そしてプレゼントはgentenのバッグを買ってもらいました♪
P1030238

バイクに乗らなくなったので「手で持つ」「肩にかける」バッグが欲しかったんです。すっごい好みなんです、ここのバッグ。大切に使いま~す♪

| | コメント (5)

2009年12月20日 (日)

はんこを立体化

先日載せたトラはんこ、「ぬいぐるみにしたら可愛いかも」というコメントをいただいたので毛ぐるみにしてみました。

P1030170

そっちのハンコじゃないよ!!?

ハイ、間違えました(わざと)。

P1030172

操り人形なんでトラっぽい格好も出来ます♪尻尾は何分割にしようか考え中なのでまだ作っていません。二分割でいいかなぁ。

P1030176

がおー。

ちなみにこのトラ、頭の中に折れた針が入ってます。かなり刻んだのに見つからなかったので摘出は諦めました・・・。気力があったら頭は作り直します。トラの模様は鬼門だなぁ。

| | コメント (20)

2009年12月19日 (土)

9コマ目

この間の8コママンガ(?)のオチてないオチ、どうなっているか分かりにくいので横(後ろ)から見た写真を載せておきます。

P1030122

ますます意味不明・・・。

| | コメント (7)

2009年12月18日 (金)

抽選しますよ~(結果編)

ごく一部の方にご参加いただいて完成したあみだくじ、ひいてきました。

結果は・・・

P1030178

当たりの鏡餅はミルクくまさん、ハズレ(?)のマグネットはマアコさんです。という訳で、マアコさんはメールで送付先のご住所を教えて下さい。※お返事は月曜日になるかもです。

外れた皆さん、次回があると思うので懲りずにまた参加して下さい。

沢山の方のご参加、本当にありがとうございました!!とっても楽しかったです♪

| | コメント (23)

抽選しますよ~(予告編)

先日のクリスマスプレゼント企画に沢山のご応募いただき、ありがとうございました♪

総勢39名もいらっしゃったので、急遽景品を増やしました。1個だけど。

Photo

トラの生首マグネット。

これと合わせて当選者をくじ引きで決めたいと思います。

P1030168 

とりあえず、あみだくじにしました。当たりは二箇所。でかくなったので全貌が分かりにくいなぁ・・・。

ただ私がひくだけではつまらないので、皆さんの参加要素を付けてみました。

P1030169 

このクジには主線以外に各色6本づつ、5色の線が入っています。

今日の12時まで、この記事のコメント欄で「○色の線アリ」とコメントを入れてクジを完成させて下さい。何もコメントがない場合は色線は無視してクジをひきます。もちろん、前の方の意見を覆してもOKです。12時の時点でコメントは締め切ります。

一発逆転のチャンスですので是非参加してみて下さい♪2時間しかないけど。

| | コメント (8)

2009年12月17日 (木)

手荒れ注意報

暇があればがま口を作る日々。

P1030147

イベントの為に数ヶ月かかって10個作って満足していたのに、この一ヶ月ちょっとで20個以上作ってます。手がカサカサですよ。

P1030149

最後の中布を付ける作業、苦手だけど結構好き。縫い終わって口金を調節して「出来た~!!」って瞬間がたまりません。そして完成品が沢山揃った状態は達成感があります。

まだ10個以上予約が入っているんですが、口金を切らしたので届くまで一休み。すぐ届いちゃうと思いますけど…。

| | コメント (8)

2009年12月16日 (水)

8コマ

恒例(?)の猫まんが。ネズミ年のはこちら→

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

黒猫「こんにちわ」

黒猫(小)「ち~す☆」

1

黒猫(小)「何それ?」

黒猫「来年は我らの王様の年ですから、神棚に飾る特製の鏡餅です」

2

黒猫(小)「ふ~ん。あ、美味しそうなミカンが乗ってる♪」

黒猫「ちょっと、急に手を出したら危な・・・」

3

かぷ。

4

すぽ。

5

黒猫(小)「にゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!」

黒猫「あ、大事なお飾りの頭・・・」

6

黒猫「行っちゃった・・・

どうしよう、大切な飾りなのに・・・

ん?落として行ったコレ、使えるかなぁ」

7

「おぉ、ピッタリだ♪」

8

おしまい。

 

・・・オチてないのは気にしない。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そんな黒猫さんのご神体(?)、虎の鏡餅のプレゼント企画やってます。

実物は噛み付きませんので、応募がまだの方は奮ってご参加下さい♪

| | コメント (9)

2009年12月15日 (火)

クマがいっぱい

くまさんとのお付き合いはとても長いので、誕生日やクリスマスに貰った物が沢山あります。

基本的に二人共一つの物を長く使うタイプなので、一度貰った物は何年経っても使います。そうすると必然的にプレゼントのネタが切れてしまいます。

そこで高校3年の時「毎年クリスマスに1匹ずつテディベアを買ってもらうなんて素敵♪」と思いついたんですが、何故か2体しかいません。

P1030131_2

左の白いクマがその時のクマ。たぶん作家モノです。右は数年後に買ってもらったメリーソートのチーキー。

そしてこれが去年と今年、出張で本場に行った時に買ってきてくれたシュタイフのもの。

P1030130

海を越えてはるばる連れて帰ってきてくれました♪数ある中でこのクマとブタを選んでくれたくまさんのセンスが大好きです。めちゃ可愛い。

そして遠距離をしている頃、会いに行く度にくまさんの家に置いて帰っていた自作のクマ。

P1030134_2

途中で「やめれ」と言われたので持って行くのはやめましたが、引っ張り出してみると結構沢山いました。

そういえば、自分で作り出したせいで「自分で作れるんだからいらないでしょ」と言われ、買ってもらえなくなったんでした。それとこれとは別なのにな~。

| | コメント (5)

2009年12月14日 (月)

トラ尽くし

トラが大好きなので、調子に乗ってはんこを沢山作ってしまいました。

「うすいほるナビ」という小さめの消しゴムを買ったので、苦肉の策でパーツをバラして組み立てる方法を取ってみました。

その結果・・・

P1030128

押すのが非常にめんどくさい。

手描きした方が早いんじゃないかと思うくらいのめんどくささ。

嫌になったので全面を使ったサイズでもう一個作ってみました。

P1030124

いつも思うんですが、完成したはんこがめっちゃ綺麗な人、どうやって彫っているんでしょうか。私は押して確認しながら彫るので、完成した頃にはめちゃくちゃ汚くなります。完成後に洗ってもインクは残っちゃうし。う~ん、不思議だ。私がはんこを商品化しない理由の一つに「完成品が汚い」ってのがあるんですよ。他にも理由はありますけど。

で、これを色鉛筆で塗ったらこんな感じ。

P1030127 

塗り絵、たのし~♪

なんかすっげー可愛い気がします。

くまさんには「クマ持ってる意味が分からん」と不評でしたが、何となくメルヘンチックでいいのでは?数秒後にこのクマはズタズタにされるんだと思いますけど。

結局3種類作ってしまいましたが、友達はそんなにいないのであんまり意味ないです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

クリスマスプレゼント企画に沢山のご応募、ありがとうございます!!嬉しいです♪

今週の金曜日締め切りと書きましたが、今週は確実に更新出来る為、木曜締め切り・金曜抽選に変更させていただきます。従ってメールアドレスはなくてもOKとします。

また、違う日の記事やメールで応募されている方がいらっしゃいますが、エントリーは12月12日(土)の記事のコメント欄のみの受付です。それ以外は無効とさせていただきますのでご了承下さい。

ではでは、引き続き皆さんのご応募お待ちしております♪

| | コメント (8)

2009年12月13日 (日)

黒猫

久々に黒猫を作ってみました。

Photo_4

今いる黒猫とあまり変わらないんですが、ちょっとだけ大きめ。「ランヴィエ」という羊毛を買ってみたんですが、これが黒猫作りに最適!お試しでちょっとしか買わなかったので今度大量に買ってあと何匹か作ろうと思います。来年中には被り物の黒猫も商品化する予定。もちろん、予定は未定。

いつもは肉球を付けるだけなんですが、ふと思い立って糸で引っ張ってみました。

Photo_5

こんな感じです。黒、分かりにくいっっ!!

Photo_6

テディベアのツメ刺繍の応用です。最近思うんですが、テディベアの技術って結構いろんな所で応用ききます。ジョイントとか、目の付け方とか。モヘアいっぱい買ったところで飽きちゃったんですが、もったいないから久しぶりに作ってみようかなぁ。そんな暇ないけど。

| | コメント (9)

2009年12月12日 (土)

クリスマスプレゼント企画(一部変更アリ)

もうすぐクリスマスですね~。

という訳で、私からささやかながらクリスマスプレゼントをお届けしたいと思います。

Photo

Photo_2 

クリスマス通り越してお正月用の鏡餅(食べられません)です。

応募方法は簡単、この記事にメールアドレス付きで「よこせ」とコメントして下さるだけで結構です。育ちのいい方は「欲しい」「下さい」でも可。

初めての方も、お馴染みの方も大歓迎♪ただし、応募者多数の場合は抽選させていただきます。締め切りは・・・12月18日(金)12月17日(木)いっぱいです。締め切りました

抽選は12月21日の予定ですが、ブログ更新の勝負に負けてしまった場合、一人でこっそり抽選して当選者にメールします12月18日(金)の予定です。応募された方は金曜日にまめくま堂へお越し下さい。

あ、鏡餅なのでパーツはバラけます。胴体と首は磁石、ミカンは待ち針で接続。

Photo_3

お正月が過ぎた後はマグネット(向きがおかしいけど)・待ち針としてお使いいただけます。

| | コメント (53)

2009年12月11日 (金)

京都に行ってきました

今週はくまさんが出張でいないので、昨日は京都に買い物に行ってきました。田舎に住んでいるので片道2時間くらいかかっちゃうんですよ。晩御飯の準備とか考えるといつもは行けません。

今回はくまさんのクリスマスプレゼント探しと「スピンハウスポンタ」「金の羊」という豪華二本立ての羊毛巡りを計画。とりあえず最初に郊外にあるスピンハウスポンタさんに行ってきました。バス停から店の場所を聞く為に電話をしたものの、場所の説明が理解出来ず迎えに来てもらうという失態をやらかしてしまいました。お店の方、ありがとうございました。

お店は古民家を利用した感じで凄く素敵でした。買い物メインだったのでデジカメを持って行かなかった事を激しく後悔。でっかい布に大量の羊毛が包まれて詰んである光景は圧巻でした。

お店に入り、階段を上がった所に何体か羊毛の人形が。「やっぱ素敵な人形が置いてあるな~」と思って見ていたんですが、何かこれ、見た事ある!!ま・まさか・・・

と思って聞いてみたら、やっぱり羊毛倉庫さんの作品でした。

私が羊毛フェルトを始めたばかりの時に偶然見つけ、「何て素晴らしいんだ!!」と感激、いつか実物を見てみたいと思っていた方です。芸術ってこういうのを言うんだと思います。

200912101307000

200912101307003

携帯の写真なのがホント残念。雰囲気伝わりますかね~?

手のひらに収まる大きさなのに、存在感は群を抜いています。上の狸さんは「セロ弾きのゴーシュ」という作品の一部です。まさかお目にかかれると思っていなかったのでホントに感激です!!はるばる来て良かった~!!!しかも直接触らせてもらえました♪そのまま連れて帰りたかったです(笑)

お店の方も凄く親切で、スピンドルのコツも教えていただきました。そして素敵な羊毛も分けてもらい、大満足。また行きたいけど・・・遠いっす。こんなお店が近くにあったら通いたいです。

そしてその後、四条・烏丸をうろついてくまさんのクリスマスプレゼントも買って、荷物も大量、へろへろになった所で帰りの電車を間違え、危うく帰れなくなるところでした(田舎なので最終バスが早い)。

今回は目的がいくつかあったのであまりフラフラ出来ませんでしたが、京都って魅力的なお店が多いです。手作り市も結構あるみたいだし、いつかそういうのにも行ってみたいです。

| | コメント (8)

2009年12月10日 (木)

年賀状用のはんこ

気が付けばもう12月も半ばですね~。今年こそ年賀状を早めに用意しようと思いつつ、まだ一枚も書いてません。

トラ・・・十二支の中で一番好きかも。こないだの納品記事にちょこっと写ってましたが、こんなはんこ作ってみました。

Photo

当初は多色はんこにする予定だったんですが、どうしてもうまく押せなかったので色は手塗りです。絵手紙用の固形絵の具(?)で塗ったらいい感じになりました。

とりあえずトラといえば張り子だろ、と思って作ったんですが、偶然にもおばか堂の店主、天然堂のぜんさんと全く同じ事を考えていたようです。ちなみに今年の丑も張り子はんこを作りました。実家の母にあげたので手元にないですけど。

年賀状、このはんこを使うか気合入れて真面目にトラを彫るか考え中です。

ベルセルクに出てくるトラではんこを作ろうかとも考えましたが、正月から縁起が悪そうなのでやめました。それ以前に彫れる技術がないですが。

| | コメント (4)

2009年12月 9日 (水)

地元ネタ

デザインフェスタが終わって以来、ず~っとがま口を作り続けている気がします。もうヤダ。テレビ効果、凄いなぁ。

という訳で、気分転換にこんな物作ってみました。

Photo

滋賀県の方はご存知だと思いますが、びわ湖放送でお馴染みの「知ったかぶりカイツブリ」というキャラです。いろんな種類がいるんですが、コレはいろいろ混ざってます。だって小物作るの面倒だし。

このアニメを作っている会社(?)、何かいろんな事やってるみたいです。毎日アニメ流れてるし、DVD出てるし、映画も作ってるし、グッズもあるし。他にも色んなキャラがいますが、どれもユルくて可愛いです。ちなみに私が住んでいる町は「ひのなちゃん」というキャラになってます。野菜です、野菜。

滋賀県といえばひこにゃんが有名ですが、個人的にはカイツブリの方が好き。そして他にもご当地キャラが大量にいます。滋賀県、どこに向かおうとしてるんだろう。

Photo_2

途中で飽きたので胸毛(?)が雑ですが、見逃してやって下さい。

どうでもいいですが下に置いてあるケース、何と100均で見つけました!100均、あなどれませんね。

| | コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

結婚記念日♪

結局パズルが見つからなかったようなのでじゃんけんしてもらいました。で、勝ちました~♪

今のとこ全勝な気がします。皆さんのおかげです♪

 

さて、一昨日の日曜日は結婚一周年でした。

前日はデザートを山盛り買ってきてもらってデザートパーティーをして寝たんですが、当日起きて台所に行くと・・・バラが置いてありました!

こっそり買ってきて私が寝た後に置いてくれたそうです。くぅっ、何てカッコイイんだ!!ちなみに私は何も用意してませんでした。いかんなぁ、こんな事じゃ。

 

その後ショッピングモールに連れて行ってもらって、ふと立ち寄ったディズニーストアでとんでもなく可愛い物を見つけて買ってもらいました。

Photo

コレ、すっごいよく出来てます。腕と頭(耳とアゴ)が動くんです。そして何より口の中が素晴らしい。

Photo_2

このキバ!そして口の中に物が入るんですよ!例に漏れず耳が邪魔ですが、可愛いので許す。

ちなみにくまさんは念願のプレステ3を買ってました。何故か本体のみ。ソフトはクリスマスプレゼントにしようかなっ♪

| | コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

納品

先週bois2さんとPomuneさんに納品しました。

土日に到着予定だったんですが、どうやらまだ着いていないようです。今日中には届く予定…。

☆bois2さん☆

123

蛙のがま口:各3,675円

どんぐりストラップ:各368円

☆Pomuneさん☆

124

蛙のがま口:各3,675円

ハガキいろいろ:各105円

シーラカンスの指輪:15,750円

馬鹿ピアス:6,300円

ちび蛙ピアス:2,625円

※ハガキはいろんな種類がありますが、写真にある年賀状用は年末のみの販売予定です(というか、年明けたら売れない)。輪郭のみハンコ、色は絵の具で塗ってますのでご了承下さい。

 

ちなみに昨日、更新を賭ける為のパズルが見つからなかったらしいので今週の勝負はお預け中です。今日はこっそり更新ですのでバレたらくまさんにしばかれます。

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »