« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

プロミスリング?

現在30歳の私が中学生の頃にめちゃくちゃ流行ったプロミスリング。
ここ2~3年でまた流行ってるっぽい感じで懐かしいです。ミサンガっていうのかな、よく分からん。

で、昔から「作る事」が好きな私は例によって作りまくってました。当時はスクリュー編みとナナメ編みとV字編みが主流。その編み方は雑誌か何かでマスターしたんですが、お店で売っている複雑な模様の物が分からず、もやもやしてました。

そんなある日、友人が「編み方分かったよ~」と言って教えてくれたのがコレ。

P1030426

そうそう、コレが作りたかったんですよ。
ひし形と直線部分の編み方がどうしても分からなくて断念してたんです。
で、友人はどうやってこの編み方を知ったのかを聞いてビックリ。

市販の物を買ってほどいたそうです。

当時中学生の私にはとても思いつかない方法(今でも思いつかないけど)。元々カッコイイと思っていたその友人(女ですけど)をめちゃくちゃ尊敬しちゃいました。そして彼女は今でもカッコイイです。

その後いろんな色で編みまくったんですが、使った形跡なし。せっかく綺麗に出来た物を使うのが嫌だったんです。この気持ち、分かる人には分かるハズ。確か当時はビーズで作ったものを付けていた気がします。ビーズは汚れないから。

そして今、この人が付けてます。

P1030427

何か寝起きみたい。

| | コメント (3)

2010年1月28日 (木)

納品

昨日Pomuneさんにがま口を納品しました。
郵送なので明日には届くと思います。

P1030418

蛙のがま口:各3,675円

今回、薄い黄緑が初登場。意外と可愛いと思います。
そして無意味に中布が全て柄違い。オークションで探した選りすぐりの新柄もございますので、お好みの物はお早めに。個人的には茶色の花柄(?)が結構好き。真ん中の右端のやつです。

ふぅ、これで一仕事終わりました。あと20個・・・頑張りま~す。

| | コメント (7)

2010年1月27日 (水)

取扱店、増えました。

念願の「蛙の指輪、東京進出」がようやく叶いました!

寅さんの舞台、葛飾柴又・帝釈天の近く「みずいろのあまがえる」さんです。
(ゴメンナサイ、寅さん見た事ないです)

いや、ホントはがま口を扱いたいという事でお話をいただいたんですが、図々しく他のカエル達を売り込んで置かせていただく事になりました。何て奴だ、私。

という訳で、早速納品。がま口は来月中には何とかしたいです。

P1030419

最近がま口ばっかり注文が入るんですが、実はこっち(シルバー)の方がまめくま堂のメイン商品のつもりなんですよ。色味が地味なので影は薄いですが、出来はいいと思います(自画自賛)。
という訳で、蛙の指輪、ちび蛙、ちび蛙ピアス(写真には写ってないです)を納品させていただきました。近日中にネットショップにも登場するのではないかと。

「蛙の指輪、気になってるけど実物見てみたいわぁ~(何故おばちゃん口調?)」と思っていた首都圏の方!!是非お店に行って指にはめてみて下さい。連れて帰りたくなると思います。たぶん。

あ、もちろん他にもカエルグッズが沢山あります。
個人的なおススメはフェーヴ。フランスの伝統的なお菓子、ガレット・デ・ロワに入れて焼き、切り分けて当たった人に幸運が訪れるという陶器製の小さなフィギュアです。
実は自分の結婚式でウェディングケーキにこのフェーヴを仕込んでもらおうと思っていたんですが、まぁいろいろあって無理でした。

結構前にオークションで買ったカエルのフェーヴ、実家に置いて来ちゃいました。すっごい可愛いんですよ。ネットショップで売っている店、あんまりないと思います。

| | コメント (8)

2010年1月26日 (火)

操り黒猫

ぐったり。

1

むっくり。

2

よいしょ。

3

すたっ。

5

んっ? 

P1030412 

「こっち見てんじゃね~よ」

| | コメント (6)

2010年1月25日 (月)

パンのおまけ

今日もポケモンネタで失礼します。

学生の頃から買い続けてもう10年くらいになる、ポケモンパン。
定価で買うと結構高い上、ぶっちゃけ美味しくないので滅多に買わないんですが、さすがに10年も買い続けるとシールが結構たまってます。

大体150枚くらい。学生の頃は冷蔵庫に貼りまくっていたのでもっと沢山あったハズ。あの頃は半額のを見つけるととりあえず買ってました。
蒸しパンとメロンパンをよく食べてましたが、どっちもイマイチ。オマケに釣られて買っちゃう代表格です、このパン。まずい訳じゃないけど、決して美味しくはないんです。

P1030358

ピカチュウだけ集めてみましたが、だんだん可愛くなってきている気がします。ちなみに手前の真ん中が初期のやつです。最初の頃って動きも何種類かしかなくて、何となくもっさりしてたような。
ついでにトゲピーもいたので写してみましたが、こいつ、ホントに可愛くないですよねぇ(好きな人、ゴメンナサイ)。特にトゲチック、絵心のない人が描いたご当地キャラみたい。そのまゆげは何なんだ。

ポケモンのゲーム自体はルビーからやってるんですが、毎回鳥ポケモンを愛用しています。チルタリス→ぺラップ→ドンカラス。見た目重視です。
特にぺラップ、ボタンインコがモチーフになってる所がめちゃくちゃツボ。反則な位可愛いです
。現実にいたら溺愛します。

| | コメント (9)

2010年1月23日 (土)

洗濯機の旅

ちょっと前にポケウォーカーを袖口に付けて歩数を稼いでいる記事を書いたんですが、昨日すっかり忘れていてそのまま洗濯しちゃいました。

そういえば何かカタカタ言ってたような。

全く気付かずに洗濯終了、干す時も気が付かず(適当っぷりがバレる)、お昼過ぎに何故か突然「!!!」と思って物干し竿を見ると・・・しっかり袖口にくっついてました。

「うっわ~、絶対壊れてるよ、よりによってトゲピー入れてたし、どうしよ」なんて思いながらボタンを押してみると・・・

P1030404

無事でした。

しかも1284歩カウントされてた上、プレゼントまでくれました。洗濯機の中、楽しかったのか(笑)

| | コメント (9)

2010年1月22日 (金)

抽選します~(結果編)

クジひいてきました~。
今回は凄いあっちこっち行きましたよ。

P1030398

結果は・・・

トラ→maimamaさん

ハズレ→千葉のkawaさん、asaさん、aoiさん

です。

maimamaさんは送付先のご住所を、ハズレが当たった方はご住所とリクエストの動物をメール下さい(携帯の方:アドレスはmame-kuma@fch.ne.jpです)。
ちなみに犬は作れませんので悪しからず。他にも作れない動物があると思いますので、もしそれをリクエストされた場合は強制的にカエルが届きます。第三候補まで考えていただければ何とかなるかと(逃げ腰)。
お返事が週明けになっちゃうかもしれませんが、必ず返信しますのでよろしくお願いします。

尚、当選された方は景品が届いたらコメントでもいいのでご一報下さい
(前回当選者の方、届いてないのか気になってます。もしこれを見ていたらご一報いただけると有難いです。もし本当に届いていなかった場合、作り直してまたお送りします)

ではでは、沢山の皆さんのご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。次は・・・春頃かなぁ。

最後になりましたが、ブログ村ランキングへのご協力もありがとうございました。
あ、気が向いたらいつでも押しちゃって下さい。喜びます。

| | コメント (20)

抽選します~(予告編)

新春プレゼント企画、沢山の方にご応募いただき、ありがとうございます。
今回は総勢38名。前回は39名だったのでちょっとだけ確率が上がるかと。

そして・・・「ブログ村ランキングで上位3位内に入ったら景品増やします」企画。
おかげさまで瞬間的に1位に入ったんですが、なんか凄い人が登場しちゃったので現在3位です。ヤホーブログには勝てないって事かしら。

とはいえ、皆様のご協力のおかげで一瞬でも頂点を極める事が出来ましたので、感謝の気持ちを込めて景品3個増やします。皆さん、ありがとう。

という訳で、クジ作りました。

P1030396

今回も全貌が分かり辛いなぁ。
名前は右からエントリー順に入れました。

茶色いのが当たりのトラ、緑のがハズレの何かです。
ハズレが当たった人は可能な限りリクエストをお聞きします。前回追加で作った生首マグネットをお好きな動物で作ります。ただし、作れない動物をリクエストした場合は強制的にカエルで作ります(ワガママ)。

P1030397_2

拡大するとこんな感じ。
前回あんまり劇的な展開がなかったので、今回は線を大量にひいてみました。
色線も一行に各色1本ずつ入ってます。

という訳で、今から13時までの2時間ちょい、ここのコメント欄でクジを完成させて下さい。
今回は「桃色・水色・黄緑色・紫色」の4色です。「○色アリ」「○色なし」とコメントいただければその通りにします。何も言及がなかった色は無視します。

13時の時点で最新のコメントを反映させていただきます(前の人の発言を撤回してもOK。やりにくいけど)。

ではでは、短い間ですが皆様のご参加をお待ちしております。

| | コメント (5)

2010年1月21日 (木)

羊毛の収納

去年の年末に行ったスピンハウスポンタさんで買った「メリノバット」という羊毛が非常に使いやすかったので沢山注文しちゃいました。
シート状になっているのでがま口作りに最適!しっかりフェルト化してホント使いやすいです。ゴミもほとんど入ってないし、これはおススメ。

P1030388

大きめのダンボールに入って届いたのでそのまま収納していたのですが、これがかさばるんですよ。どうしたもんかと思っていたら、母に「風呂敷に包めばいいじゃん」と言われ、早速包んでみました。

P1030393

いやぁ、すっきり♪
この風呂敷の使い道をどうしようかと思ってたところだったのでちょうどよかったです。

それにしても羊毛ってホントかさばりますよね。ちょっとずつ買うのが一番なんでしょうが、ネットで買うと送料の事があるのでどうしてもまとめ買いしちゃうし・・・。
なんかいい収納方法、ないもんですかねぇ。

| | コメント (6)

2010年1月20日 (水)

風邪ひいてますよ

先週あたりから風邪ひいてるんですが、ぼちぼち声が出なくなってきました。今ならはるな愛のモノマネが出来そうです。

って、写真なしだとつまらないので昨日の記事に載せ損ねた写真でも。

Photo_2

何故あんな場所にあるのか。

母は「誰かが投げてひっかけたんだろう」と言ってましたが、私は「木が小さい時に誰かが枝にかけ、その後立派に成長したから」説を推したいと思います。

あ、後ろに写っているお店で美味しそうなチョコいっぱい売ってました。
もうすぐバレンタインですね~。

| | コメント (5)

2010年1月19日 (火)

京都に行ってきたよ

昨日は母が実家から遊びに来てくれたので一緒に京都をぷらぷら。というか、買い物に付き合ってもらいました。

ひとまずお昼ごはんを食べるお店を探していたらよさそうな店を発見。

P1030376

早速入ってみると店内もまたいい雰囲気でした。
入ってすぐの所に囲炉裏があって、梅干なんかの壺が並んでいます。お客さんが多い時はここで待つんでしょうが、こんな場所ならいくらでも待てそう。

P1030374

「葱料理」の店らしく、葱かけ放題。席に着くと古そうな枡に山盛りの葱を入れて渡されました。

私はまぐろ丼を注文。予想以上に具沢山でした。
既に葱は山盛りでしたが、せっかくなので更にかけていただきました。美味しかった♪

P1030368

こっちは母が頼んだもの。こっちも非常に美味しかったです。

P1030365

こんなに豪華なのにお値段も控えめ、かなりいいお店でした。
今度はくまさんと一緒に来たいなぁ。

そんなこんなで後は買い物を楽しんで来ました。
今回の戦利品は、コレ。

Photo

古着屋で見つけました。京都は古着屋が沢山あって楽しいです♪
足が太いのでこういう靴は苦手だったんですが、これはデザイン・色共にめちゃくちゃ気に入ってしまったので買っちゃいました。いかにも古着って感じで好きだなぁ、こういうの。

あ、ちゃんと口金も買ってきましたよ~。がま口作り、頑張ります。

| | コメント (7)

2010年1月18日 (月)

カエルぴょこぴょこ

去年からがま口を作り続け、ようやくかすかにゴールが見えて来ました。

今こんな感じ。

P1030356

何個あるのか数える気にもなりません。
有難い事に取扱店が一つ増えるので、更に追加で製作予定。たまには頑張らねば。

と思ったんですが、また口金を切らしてしまったので今から京都のまつひろ商店さんに行って来ます。ついでに京都で遊んで来ます。

息抜きの合間に頑張る私。嫌いな言葉は「努力」です。

| | コメント (11)

2010年1月17日 (日)

ピエロみたい

とうとう地元でも見つけました、派手なカエルのガチャポン。

赤・橙・黄色・緑・青・紺色・紫・・・何なんだ、このド派手な色のラインナップは、と思っていたら虹の色だったんですね(今気付いた)。

この時の為に小銭入れには多目の100円玉が待機。
早速回す事3回。一回目、緑。二回目、紫(ストラップ)。三回目・・・

変なの出たよ!!

P1030354

シークレットのようです。
・・・かなり思い切った色にしましたね、コレは。カビ生えてるみたい

ぶっちゃけ、アマガエルは普通の色(緑~グレー)が好みなのでここで終了。と言いつつまたやっちゃうんだろうな。この派手なやつはストラップだったら使うかも。

あ、そうそう、くまさんに来週のじゃんけんの申し込みをした所「ブログでも何でも勝手にしやがれ」と言われました。
という訳で、ひとまずいつでも更新出来るようになりました(たぶん)。
ただし、険悪になったら更新が止まると思います。その時は察して下さい。

| | コメント (9)

2010年1月15日 (金)

ベヨ姐さん

先月くまさんがPS3を買ったんですが、ようやくソフトも購入しました。
ベヨネッタ (※音声注意)」という、天使をぐちゃぐちゃに切り刻むゲームです(当然、18禁)。いや、マジで酷い。

とてつもなく難しそうなので私は見る専門ですが、ステージ選択画面(?)に出てくるベヨネッタ人形が可愛かったので作ってみました。

Photo

ホントは木っぽい感じなんですが、結構可愛く出来たかと。
ゲームには出て来ない後ろ姿はイメージで。この衣装、凄くエロいセクシーです。

Photo_2

リボンの数が2本かもしれないんですが、ゲーム後半で1本になるのでひとまず1本で。2本あると邪魔くさいし。

今回の一番の難所は、メガネ。
銀線をロウ付けして燻せばいいや、と思っていたんですが、あいにく銀線を切らしていた為、代わりに真鍮線を使用。銀も真鍮も扱い方に大差はないんですが、久しぶりのロウ付けだったので溶ける、溶ける。2本ほど失敗しました。
ようやくくっつけたら今度は細いサイズの芯棒がない。実家に置いて来ちゃったみたいです。仕方ないので手作業で楕円に整えました。おかげでちょっとガタガタに。

Photo_3

しかも真鍮の燻し方が分からない為、これを黒の塗料で塗装。これがまた面倒でした。銀なら浸けとくだけで済むのになぁ。

そんな苦労を経て完成したメガネ、アップでご覧下さい。

Photo_4

完成した後でゲーム画面と比較してみたらちょっと目が小さくてツリ目になり過ぎでした。
でも個人的にはこっちの方が可愛いと思う(自画自賛)。

せっかくなので足跡はんこも作ってみました。

Photo_5

ゲームをやった事のある人には分かっていただけるかと。
こういうちょっとした遊び心、好きだなぁ

| | コメント (9)

2010年1月14日 (木)

ニードル活用法

昔から古着が好きなんですが、あいにく近場にいい古着屋もない上、くまさんが古着ファッション嫌いなので最近は「リサイクル」の方の古着にお世話になってます。

で、こないだよく行くリサイクルショップで冬物のセールをしてました。
ただでさえ安いのに30~80%OFF。
ジーパン(「デニム」は生地の事だと思ってます)3本とセーターで680円。激安です。

セーターは自分用だったんですが、元々300円の値札がついてました。見た感じ新品っぽいのに何でかな~、とは思ったんですが、帰って着てみて納得。

P1030336

袖口と背中に穴あいてました。
300円の80%OFFで60円、文句を言う筋合いはないですね。ただ、「穴開きアリ」の注意書きくらいしといてくれれば良かったのに。

編み物は一切出来ないので、糸を足して補修するのは無理。
こういう時に羊毛&ニードルが非常に活躍してくれます。

P1030337

近くで見ると微妙ですが、パッと見全く分かりません。ほつれ止めにもなります。
補修時間も数秒でOK。何て便利なんだ、フェルト用ニードル。

もう少し毛足のあるセーターの場合、周りから少しずつ毛をむしって使うとより目立ちません。
お気に入りのセーターに穴が開いて困っている方、是非お試しあれ。ちなみに厚手のタイツなんかも直せます。ストッキングと違って気軽に捨てたくないのよね、タイツ。

| | コメント (7)

2010年1月13日 (水)

新春プレゼント企画

年末に作ったけど針が混入してしまったトラ。

もう一回頭を刻んでようやく見つけ出しました、針。

Photo

今度は何故か後頭部から摘出。は~、疲れた。

ジョイントのせいでそのまま置いておくと死体に見えるので、ディスプレイ(?)に悩んだ結果、こうなりました。

Photo_2

ホルマリン浸け瓶詰め。

蓋の裏はこんな感じ。

Photo_3

洋裁をする人はこれが何かすぐに分かるかと。
操り棒(?)をセットするのにちょうどいい金具を探していたらこれに行き着きました。見た目は微妙ですが、他に思いつかないのでこれでいいかな、と。
真ん中の棒は無理矢理取り外しする仕様です(笑)

そんなこんなでようやく完成。
元々プレゼント企画用に作った物なので、もう年明けちゃいましたが誰か貰ってやって下さい。

応募方法は前と同じ、この記事のコメント欄に「よこしやがれ」とコメント下さるだけで結構です。もちろん、育ちのいい方はそれなりの言い方で。

あ、ついでに右側にある「羊毛フェルト」のランキングバナーも押していって下さい。
締め切りまでに上位3位内に入ったら景品を増やします。一人一日一回なので、毎日押していただくとポイントが増えます。
1位→3個追加
2位→2個追加
3位→1個追加
って事で。追加景品はぼちぼち考えます。てか入れるのか、上位。

締め切りは・・・121日(木)いっぱい、翌日22日に抽選の予定です。多分前と同じ、コメント参加型のあみだクジにすると思います。締め切りました

ではでは、皆さんのご応募をお待ちしております。

Photo_4

トラ「ボタン押しやがれ」

| | コメント (57)

2010年1月12日 (火)

原毛・・・

年末に京都に行った時に入手した原毛。
「洗わなきゃな~」と思いつつ億劫でやっていなかったのですが、先日とある人に触発され、ようやく洗ってみました。

いやぁ、すごい色の汚水が出ましたよ。そりゃ羊はお風呂なんて入らないから当然でしょうね。

P1030328

なんかまだ薄汚いなぁ。

そして一部染まっているような部分が。

P1030329

洗いながら「何で緑に染まってるんだろう」と考えていましたが、多分お尻付近の毛だったんでしょう。茶色い塊もからまってました(笑) まぁそんな事もあるさ。

もう一種類のやつ。

P1030330

こちらはお店にある時点でほぼフェルト化しており、「商品にならない」との事で譲ってもらった物。野生っぽい動物を作るのに使えるんじゃないかと。

どちらも梳かずにそのまま使う予定です。とは言っても何を作るかすら決めていませんが。

 

あ、今週は更新出来ますのでよろしくお願いしま~す☆

| | コメント (13)

2010年1月 9日 (土)

どうなのかしら

年末28日の週の更新許可をもらっていたものの、年明けてから勝負をしてもらっていません。実家に帰っていたので何日分か余ってるから、更新していいのかなぁ?どうなのかなぁ?(くまさんに確認取ったら「ダメ」って言われるに決まってるので敢えて聞かない)

という訳で今日は適当な記事を。

私がブログをココログにしたのは、かなり前から知っていたniftyの「デイリーポータルZ」というサイトのゆるさが大好きだったから、というのがあります。

で、最近行ってなかったんですが、こないだ久しぶりに覗いてみたら「たぶん袋」というサイトを発見!めっちゃ面白いです。某大手質問サイトのパクりというのは一目瞭然ですが、このゆるさがたまりません。まず存在するカテゴリーが素敵過ぎ。「石」とか「おフランス」とか。
あまりにもレベルが高いので参加している人が一般人なのかサイト運営側なのかは謎ですが、思わず参加しちゃってます。レベル下げてる気がするけど、気にしない。

お暇な方は是非覗いてみて下さい。じわじわきます。

| | コメント (4)

2010年1月 6日 (水)

ただいま

昨日ようやく滋賀に帰ってきました。

いやぁ、正月ってホントに太るんですね。帰って体重はかったら2kg増量してました。せっかく夏バテで減った体重キープしてたのに。まぁ別にいいけど。

年末は雪が降り、朝起きたら車が埋まってました。とは言っても10cmくらいですが、多分広島市内では多い方だと思います。

Photo

つららも立派に育ってました。これを見たくまさんに「屋根の下に立っとけ」と言われましたが、死にたくないので遠慮しときました。

そうそう、実家に帰る前、蛙好きな私の為に「カエル見つけたから取っといたよ」と言われていて、こんな時期に何だろうと思っていたら、コレ。

Photo_2

かの有名なモズのおやつ。実物を見るのは初めてです。表面がカビっぽいモノでコーティングされていたので、多分食あたりを起こします。いや、私はカビが生えてなくても食べませんけどね。

年末は私の実家でゴロゴロ、年明けはくまさんの実家でゴロゴロ。
そりゃ体重も増えるわ。

そうそう、ちゃんと仕事もしましたよ~。

Photo_3

一枚縫い忘れてましたが、全部で82枚!やっぱりミシンは楽です。
新柄も結構あるのでがま口の仕上げが楽しみ♪これでしばらく中布には困らないハズ。
さ~て、今から頑張りま~す!

| | コメント (12)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

Photo_2

今年も皆さんにとってよい年でありますように。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (13)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »