« どうなのかしら | トップページ | 新春プレゼント企画 »

2010年1月12日 (火)

原毛・・・

年末に京都に行った時に入手した原毛。
「洗わなきゃな~」と思いつつ億劫でやっていなかったのですが、先日とある人に触発され、ようやく洗ってみました。

いやぁ、すごい色の汚水が出ましたよ。そりゃ羊はお風呂なんて入らないから当然でしょうね。

P1030328

なんかまだ薄汚いなぁ。

そして一部染まっているような部分が。

P1030329

洗いながら「何で緑に染まってるんだろう」と考えていましたが、多分お尻付近の毛だったんでしょう。茶色い塊もからまってました(笑) まぁそんな事もあるさ。

もう一種類のやつ。

P1030330

こちらはお店にある時点でほぼフェルト化しており、「商品にならない」との事で譲ってもらった物。野生っぽい動物を作るのに使えるんじゃないかと。

どちらも梳かずにそのまま使う予定です。とは言っても何を作るかすら決めていませんが。

 

あ、今週は更新出来ますのでよろしくお願いしま~す☆

|

« どうなのかしら | トップページ | 新春プレゼント企画 »

コメント

こんちわ~(*^o^*)
原毛~(≧ε≦)
売ってるんですね~(*_*)洗ってから使うなんて~手が込んでますね(笑)なにが出来るのかな?お店に並ぶかな?楽しみです(^w^)
原毛洗って、手がカサカサになりませんか?

投稿: ちもさん | 2010年1月12日 (火) 14時36分

ちもさん、こんにちわ。
羊毛専門店に行ったらいろんな原毛が並んでいて、使うアテもないのに思わず買っちゃいました。何作ろうかなぁ。

ほとんど浸け置き洗いなので手は荒れませんよ。がま口を作る方が100倍荒れます。もう当分作りたくないけど・・・そうもいかなさそうです。有難い事ですが、泣きそう。

投稿: まめ | 2010年1月12日 (火) 18時20分

こんばんは、
動物園で、これに包まれた
モコモコの物体が歩いているのを見ました。
ウールは良いですよね。毛皮とは違って....
「持ち主はもう毛が伸びたかな」とか想像しちゃいます。

投稿: 千葉のkawa | 2010年1月12日 (火) 23時11分

原毛ですか〜!
何とも言えない手触りですよね♪
友人が紡ぎをやってるので、洗って染めて、カードして。。。と一通り説明はしてくれたんですけど、なかなか買う勇気が出なくて、まだ未体験。
このモコモコが、何に変身するのか、楽しみです♪

投稿: GAN | 2010年1月13日 (水) 00時57分

初めまして、原毛見てコメント入れます。

原毛に着いてるペイントは
確かにアバウト、オシリのあたり

なぜかって....。次の春にかけて
お母さんになりますよって印です。
色んな色が有る様ですよ。

頑張って子ひつじ生んでね。って事ですね。

あら、コメントのプレビュー画面が可愛い.....フフフってなっちゃった。
牧場の都合でした。

投稿: rai*chi | 2010年1月13日 (水) 08時05分

皆さん、こんにちわ。

>千葉のkawaさん
以前テレビで牧場から逃走して何年も毛を刈っていない羊を見ましたが、モッコモコのもっさもさのすごい物体になってました。
毛を取る為に改良された羊は定期的に毛を刈らないとえらい事になるらしいですね~。

>GANさん
染色もやり出すと楽しそうですが、触媒とかいろいろ難しそうで手が出せずにいます。
私は適当に洗うだけで終了。この毛の質感を活かせる何かを作る予定ですが・・・何が出来るんだろ。
※コメ直しときました~

>rai*chiさん、初めまして。
何と、てっきり私はう○ちの色が付いたのかとばかり。緑だったし。それにしても綺麗に染まるもんだと感心しちゃってました(笑)
人が付けたマーキングだったんですね~。ふむふむ。そういえば牧場の羊、印がついてるのを時々見かけます。そういう事だったのか、なるほど~。

投稿: まめ | 2010年1月13日 (水) 10時04分

今年も宜しくお願いします。

はじめてみましたcoldsweats02!!!
すごーーーぃ。。。これがどのよぅにどぅなるのか…recycle
楽しみですーribbon

投稿: ゆぅぅ | 2010年1月13日 (水) 12時39分

あけましてこんにちは┏●ペコ
原毛っていうのも売ってるのね~
私の知らない世界。

下のは荒々しくてステキー
野性を感じますなぁー
個人的にはオオカミっぽいな、と思ったですよ。
これらの毛が今後どうなってくのか!
非常に期待です。今年もよろしくなのです。

投稿: まる | 2010年1月13日 (水) 14時02分

こんにちゎ。

>ゆぅぅさん、初めまして。
こんなにいろんな人に期待されちゃったら何か作るしかないですね。
う~ん・・・何作ろう、マジで。

>まるさん
お久しぶりです!わぁい♪
下のやつはかなり前にオオアリクイ作った時に「こんな毛があったらいいのに」と思っていた物なので、地面をもさもさ歩いて毛玉だらけになってそうな動物を作る予定なのです。
そしてこちらこそよろしくお願いしますなのです。
あ、店主はPC壊れてるらしいですぜ。

投稿: まめ | 2010年1月13日 (水) 15時04分

あれから・・・家事・育児の合間に原毛を梳く毎日です。
洗い直しをしていない為、梳く度に手がしっとり(しすぎ)です。
なんと、手荒れが治りました。

投稿: 豆 | 2010年1月14日 (木) 15時39分

豆さん、おはようございます。
何と、手荒れが治るとな!?
加工された羊毛、油分がなくなり過ぎてて人の油分を奪うから荒れるって事なんでしょうかねぇ。。
よし、手荒れが酷くなったら軽く洗った原毛をこねくり回す事にします。

投稿: まめ | 2010年1月15日 (金) 09時20分

原毛って手が油でギトギトになりませんか?@@

投稿: nekorinnzu | 2010年3月 8日 (月) 21時01分

nekorinnzuさん
横着者の私は浸け置き洗い→軽く揺らす→浸け置き洗い→軽く…でやったのでそんなに気にはなりませんでしたよ。

投稿: まめ | 2010年3月 9日 (火) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうなのかしら | トップページ | 新春プレゼント企画 »