« 納品 | トップページ | 実家の椎茸 »

2010年1月29日 (金)

プロミスリング?

現在30歳の私が中学生の頃にめちゃくちゃ流行ったプロミスリング。
ここ2~3年でまた流行ってるっぽい感じで懐かしいです。ミサンガっていうのかな、よく分からん。

で、昔から「作る事」が好きな私は例によって作りまくってました。当時はスクリュー編みとナナメ編みとV字編みが主流。その編み方は雑誌か何かでマスターしたんですが、お店で売っている複雑な模様の物が分からず、もやもやしてました。

そんなある日、友人が「編み方分かったよ~」と言って教えてくれたのがコレ。

P1030426

そうそう、コレが作りたかったんですよ。
ひし形と直線部分の編み方がどうしても分からなくて断念してたんです。
で、友人はどうやってこの編み方を知ったのかを聞いてビックリ。

市販の物を買ってほどいたそうです。

当時中学生の私にはとても思いつかない方法(今でも思いつかないけど)。元々カッコイイと思っていたその友人(女ですけど)をめちゃくちゃ尊敬しちゃいました。そして彼女は今でもカッコイイです。

その後いろんな色で編みまくったんですが、使った形跡なし。せっかく綺麗に出来た物を使うのが嫌だったんです。この気持ち、分かる人には分かるハズ。確か当時はビーズで作ったものを付けていた気がします。ビーズは汚れないから。

そして今、この人が付けてます。

P1030427

何か寝起きみたい。

|

« 納品 | トップページ | 実家の椎茸 »

コメント

がっつり同世代で
うんうん、と納得

いや〜なつかしいですな〜

そう
プロミスリング

いつからか
ミサンガ…

投稿: ピッピ | 2010年1月29日 (金) 19時33分

そそ。ミサンガ。
切れたら願いが叶うんですよね。

息子がサッカーしてるんで、まだまだ現役でみかけますよ。
チームカラーで作るんですよね〜。

投稿: GAN | 2010年1月30日 (土) 10時36分

おはようございます。

>ピッピさん
おぉっ!同世代ですか♪
サッカーする人にはミサンガ、オシャレ系だとプロミスリング…かなぁ。よく分かりません。スパッツとレギンスみたいなもんだと思います(笑)

>GANさん
そうそう、サッカー部で流行りますよね。サッカー部員によく頼まれてました。確かJリーグ開幕と共に流行りが始まった記憶が。
あの頃は「付けっ放しにしてると雑菌が湧いて(何故か)お腹が痛くなる」って噂がありましたが、実際はどうなんでしょうか。

投稿: まめ | 2010年2月 1日 (月) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納品 | トップページ | 実家の椎茸 »