« 新春プレゼント企画 | トップページ | ベヨ姐さん »

2010年1月14日 (木)

ニードル活用法

昔から古着が好きなんですが、あいにく近場にいい古着屋もない上、くまさんが古着ファッション嫌いなので最近は「リサイクル」の方の古着にお世話になってます。

で、こないだよく行くリサイクルショップで冬物のセールをしてました。
ただでさえ安いのに30~80%OFF。
ジーパン(「デニム」は生地の事だと思ってます)3本とセーターで680円。激安です。

セーターは自分用だったんですが、元々300円の値札がついてました。見た感じ新品っぽいのに何でかな~、とは思ったんですが、帰って着てみて納得。

P1030336

袖口と背中に穴あいてました。
300円の80%OFFで60円、文句を言う筋合いはないですね。ただ、「穴開きアリ」の注意書きくらいしといてくれれば良かったのに。

編み物は一切出来ないので、糸を足して補修するのは無理。
こういう時に羊毛&ニードルが非常に活躍してくれます。

P1030337

近くで見ると微妙ですが、パッと見全く分かりません。ほつれ止めにもなります。
補修時間も数秒でOK。何て便利なんだ、フェルト用ニードル。

もう少し毛足のあるセーターの場合、周りから少しずつ毛をむしって使うとより目立ちません。
お気に入りのセーターに穴が開いて困っている方、是非お試しあれ。ちなみに厚手のタイツなんかも直せます。ストッキングと違って気軽に捨てたくないのよね、タイツ。

|

« 新春プレゼント企画 | トップページ | ベヨ姐さん »

コメント

私もデニムは生地のことだと思ってます(笑)
ジージャンもデニムになっちゃいますしね〜
同感 同感 (´-д-`)

投稿: ピッピ | 2010年1月14日 (木) 21時54分

すごいw(゚o゚)w
こんなこともできちゃうんですね(補修)
洗ったりしてもほつれてこないものなんですか?
タイツの補修もできるなんていいですね!

投稿: おろちょん | 2010年1月14日 (木) 22時56分

私もデニムは生地の事だと思っています。
同じ考えの方が外にもいらっしゃるわ〜

でもアパレルも扱う雑貨屋さんで働いていた時には
「デニムに合わすと可愛いですよheart03
とか言ってました。
この台詞大嫌いでした。
もちろん言われるのも嫌い。

投稿: りー | 2010年1月15日 (金) 08時06分

おはようございます。

>ピッピさん
ですよね~。
ちなみにお菓子全般を「スイーツ」と言うのも許せません。「甘くないスイーツ」とか意味分からん。

>おろちょんさん
洗ったらよりしっかり塞がります。
伸ばすと編目が透けないので補修した跡が目立っちゃいますが、自分で着る分には問題なし。
タイツ、高いのに限って穴が開くのは何故なんでしょう・・・。

>りーさん
賛同者が多数で嬉しいです♪未だにズボンを「パンツ」と呼ぶのに違和感を感じる30歳です。
デニム、スイーツ、レギンス・・・言い換える意味が分かりません。レギンス?スパッツでいいじゃん。いや、いっそ「ももひき」で(笑)

投稿: まめ | 2010年1月15日 (金) 09時27分

補修技、眼から鱗です〜!
模様つけとかには使ってたんですけど、そっか〜!
穴も塞げるんだ!!!
ちなみに、私もズボンの種類の言い換え、ちょっと不思議に思ってました(^^

投稿: GAN | 2010年1月16日 (土) 00時26分

スイーツの件

かなり同感っ

ふざけて自分の口から「スイーツ」
と出てきたとしても自分にイラッと…

レギンス…こっぱずかしくて言えやしません…


カエルがちゃがちゃの件

そう!そうなんです!
年末に寅バージョンが限定で出てたんです!

行ったんですよ
ハンズに

…売り切れでした…

12/26発売で30日に行ったんですが
すでに遅し…

一店舗しか行けなかったのですが
たぶん同じ結果だっただろうと…
やはり限定ものは当日くらいに
行かないとだめですね…(´・ω・`)ショボーン

投稿: ピッピ | 2010年1月16日 (土) 02時07分

こんにちわ~。

>GANさん
そうそう、模様付けるのにも便利ですよね(って、元々はその為の道具でしたっけ)。
ズボンに限らず、既存の言葉で充分意味が通じるのに新しい言葉で言い換えるの、ホントに謎です。

>ピッピさん
私はわざと「スゥイ~ツ」って言ったりします。デコスイーツは言葉として馴染みますが、何でもかんでもカタカナにするのはどうなんだ、ホントに。スパッツなんて元からカタカナだっつーの。

トラバージョン、そんなに人気だったんですね~。オークションでとんでもない値段ついてますね。そんな金出す位ならダブった奴でも塗装し直せばいいのでは(そういう問題ではない)。
ちなみにこっちでも見つけました!今から記事書きます。

投稿: まめ | 2010年1月17日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春プレゼント企画 | トップページ | ベヨ姐さん »