« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

クイズの注意事項

昨日のプレゼントクイズに沢山のご応募ありがとうございます。
そのクイズに関して注意事項があるのですが・・・。

問題文をよく読んで下さい!!

最初にアップした時に「数えても無駄なのでカンで」と書きましたが、回答を見て注意書きを追加しました。
少なくとも、見える範囲は数えてください

予想以上に少ない数で答えてくださる方が多かったので、思わずコメント欄にヒント回答をしてしまいました。
不公平になっちゃうと申し訳ないのでここでヒントを。

5個以上はあります。
4個・5個で回答している方、ハズレですのでご注意下さい。回答し直しはOKですので~。

|

2010年2月26日 (金)

プレゼントクイズします~

えぇと、お待たせいたしました。クイズの時間です。

前回のプレゼント企画のプレゼントもまだ作っていないのに何をやっとんじゃ、という感じではありますが、これで自分を追い込もうと思います。

最近単なる抽選会になってしまっているので、原点に戻って(?)クイズ形式にします。コメント欄にばんばんご参加下さい(回答権は一人一回、答え直しは可)。

さて、気になる問題は・・・

P1030483

この山の中に完成品のがま口はいくつあるでしょうか?

「完成品」とは、瞳孔と鼻の穴が付いた状態の物です(瞳孔と鼻の穴はセットで付けてます)。
左下などにある目玉が付いただけの状態はノーカウントですのでご注意下さい。

数えても無駄なので(おい)、ここはカンでお答え下さい。正解者にはご希望の動物でがま口を作ってお送りします(例の如く作れない動物をリクエストした場合、強制的にカエルが届きます)。
数えても無駄とはいえ、見える範囲は数えて下さい。それ以上は確実にいます。
2/27にヒント記事を追加しましたのでご一読下さい→

正解者がいなかった場合は正解に一番近い人を正解者とします。
※例えば正解が5個だとして、「4」と「6」の方がいた場合、「4」を優先します

締め切りは3月4日(木)いっぱい締め切りました。初めての方もお気軽にどうぞ。
正解者が3人以上いた場合は抽選になるかもしれませんのでご了承下さい。

ではでは、沢山の方々のご参加をお待ちしております。
※答え直す場合は一行目に「出直します」の一言を入れておいて下さい

 

あ、気が向いたら右にあるブログ村のボタンを押してって下さいませ。
今回は特にメリットはございません。

| | コメント (82)

2010年2月25日 (木)

カエルピアス、いかがですか?

ロウ付けにちょっとだけ失敗したカエルピアスがあるんですが、先着一名様に1,000円(送料込み)で販売します。

店頭販売価格2,500円(税別)、ポストのついていないちび蛙でも2,000円(税別)なので、かなりお得でございます。

失敗したと言ってもポストの位置がビミョーにズレただけ。

P1030516

分かりにくいとは思いますが、指と指の間からちょっとだけロウ材(接着剤のような物)がはみ出しています。強度は問題なし、パッと見では分からないと思います。
あ、私の指が汚いのは気にしないで下さい。

買ってもいいよ!という方はコメント欄の一行目に「カエルピアス購入」と明記の上、別途メール(mame-kuma@fch.ne.jp)を下さい買い手が見つかりました。ありがとうございます。

あ、購入希望じゃなくてもコメントを下さってOKです。

| | コメント (4)

悪くはないんだけど・・・

か~なり昔にも愚痴った事があるんですが、私がいつも頼んでいる鋳造業者、たまに仕事が甘いです。

私自身、鋳造関係は自分でやった事がないし、ざっくりした知識しか持ち合わせていないので難易度や精度は分からないのですが、コレは酷いと思う。

P1030512

指、ないじゃん。
初期に作った物なので細かいキズが多く、仕上げが手間なので手直ししようと思ってワックスの複製を頼んだんですよ。
念のため4つ依頼したんですが、そのうち3つはどこかしら指が折れてました(画面右下にある点は折れた指)。発送中に折れたとしても、さすがにコレは酷いので電話してやり直しを頼みました。
実はハードワックスで頼むのを忘れていたので結果オーライではありますが。インジェクションは扱いに慣れてません。

その後、嫌な予感がして一緒に頼んでいた馬鹿ピアスを検品したところ、鹿の鼻が欠けていました。しかも10個中10個全部。ちなみに馬は問題なし。
ゴム型は顔の前後で切ってあるので型のズレは関係ないし…。一体何故?

P1030514

画像だと非常に分かりにくいですが、鼻先に縦に溝が入ってます。かなり小さいのでロウで埋めるのも大変だし、これもやり直しを頼みました。
(ご注文下さっている方の商品は確保しているのでご安心下さい♪)

不良品があった場合、着払い&完全無料でやり直してくれるので文句を言う筋合いはないのかもしれませんが、時間がかかりまくるのが問題。
最近は在庫を多目に確保しているので大丈夫ですが、以前お店やお客さんに大迷惑をかけた事があるし、デザインフェスタに間に合わなくなった事もありました。

工具も揃っているし、安いし、問い合わせには丁寧に対応してくれるので他の業者に変えるつもりはないんですが、たまにこういう事があるので人におススメはしにくいんですよね、シー○ォース。

| | コメント (3)

2010年2月24日 (水)

マスキングテープ、初めて活躍!

うちの近所にはseriaという100均があるんですが(逆に言うとseriaしかない)、けっこういい物売ってます。

こないだちらっと載せた木の箱が思いのほか良かったので買いに行くと、何か種類が増えていたので早速購入。
ついでにニスも買ってきて色をつけてみました。

1

手に入れて数年、マスキングテープを初めて本来の目的で使う事が出来ました(笑)
ササクレが気になる部分はサンドペーパーでざっくり磨き、塗装開始。

2

基本、豪快なので(雑とも言う)塗りムラがありますが、まぁ気にしない。マスキングテープがちょっと立ち上がっていたせいで塗れていない部分も、気にしない(実はすっごい気になってますが)。

前後で比べるとこんな感じ。手間をかけた甲斐があるってもんです。
(私が写り込んでいるのは見なかった事にして下さい)

3

ひとまず玄関に置いてみました。

P1030510

こういう色の箱って、アンティーク風のテディベアがよく合うと思います。下の段の羊毛のやつはイマイチ合わないな。
この箱に入れて初めて、この二匹は同じ型紙で作った事が判明。タイムラグがあり過ぎて覚えてない・・・。
そういえば最近テディベア作ってないなぁ。モヘアいっぱいあるのにもったいない。

| | コメント (5)

2010年2月19日 (金)

納品

先ほどbois2さんに商品を発送してきました。たぶん月曜日に着くと思います。

P1030495

・うさぎの雛人形:4,200円(収納箱付き)
・黒猫操り人形:4,200円(瓶入り)
 ※この後瓶に「ケモノシール」貼りました

黒猫はもちろん瓶から出して遊べますが、操り棒がちょっと付け外ししにくいです…。
瓶から出した姿はこちら

雛人形は時期が過ぎたら片付ける物なので、収納出来る箱も付けました。
(さっさと片付けないとお嫁に行き遅れるらしい)

P1030494

なんつーか、このまま飾ってもいいんじゃないかと思うくらいピッタリサイズの箱を100均で発見。プレゼントにもよさそうな気がします。
蓋が透明なので何か他の物を入れて飾ってもいいかも。

ちなみにこの黒猫、締め切り直前に偶然見つけたハマナカの「羊毛フェルトオリジナルデザイン募集」ってのに応募していたんですが、落選したっぽいです。
応募条件に「ハマナカの羊毛で作った作品に限る」とあったのですが、あいにくハマナカの羊毛はここ数年使っておらず、「写真だからバレないだろう」とランヴィエ&アナンダのメリノで作ったこの黒猫を「黒い羊毛一掴みとその他少々」とお茶を濁して応募(一応嘘はついてない)。
うまく審査を通過したらハマナカの羊毛を買って作りなおそうと思っていたんですが、それ以前に通りませんでした(笑) 結構自信あったんだけどなぁ。ま、ズルはいけませんね。

ハマナカさんには認めてもらえませんでしたが、それなりに可愛いと思います。

| | コメント (6)

雛人形的なケモノ

羊毛を始めて早数年、ようやくひな祭りに間に合う時期に雛人形っぽいケモノが出来ました。
入れ物はエッグスタンドなので二匹は鶏卵サイズです。

P1030493

黒ウサギがねぇ~、正面から見るとちょっと不気味。

P1030490

でも横から見るとそこそこ可愛いと思うんです。

これだけだとあまり雛人形らしくないので、桃の花っぽい模様を付けてみました。

P1030491

ピンクの松みたいな形になっちゃいましたが、色で辛うじて桃に見えるのではないかと。

間に合えば注文品と一緒にbois2さんに納品する予定です(だったらもっと早く作れよ、私)。

| | コメント (7)

2010年2月18日 (木)

ブローチ買っちゃった♪

つい最近お知り合い(たぶん)になり、何だか好みが似ているような気がして勝手に親近感を抱いているリナタロウさん売店でブローチ買っちゃいました♪

P1030487

ラッピングも可愛いし、オマケのポストカードも素敵♪
ぶっちゃけブライスには全く興味がなかったんですが、リナタロウさんとこのブライスは何故か凄く可愛い。何でだろ。てか被り物が似合い過ぎます。

ブローチのアップはこんな。
パッケージから出すのが惜しいのでビニール越しにご覧下さい。

P1030488

クルミ割る気満々の口といい、いかつい肩幅といい、もしゃもしゃの白髪&白髭といい、なんつーか、一目惚れ。でも「常連さん差し置いて買ったら悪いかな~」と思ってしばらく見守っていたんですが、しばらく経っても私を待っていてくれたので購入させていただきました。
届いた実物はやっぱり素敵。買えてヨカッタ♪当分飾っておきます。

ちなみにマトリョーシカのブローチはほぼ即日完売だったので、たぶんくるみ割り人形はマニア好みなんだと思います。絶対こっちの方が可愛いって!!

| | コメント (6)

2010年2月17日 (水)

納品

昨日クロスデザインさんにがま口を納品しました(郵送)。

P1030485

蛙のがま口:各3,500円(税別)

たぶん近日中にネットショップで購入出来るようになると思うので、気になっていた人は是非。

私はまだしばらくがま口地獄の日々が続きます・・・。ゴールが見えない(涙)

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

卓球

昨日久々にトイザらスに行ってこんなの買って来ました。

P1030482

食卓が卓球台に早変わり♪

卓球なんてほとんどやった事なかったですが、結構楽しいです。
しばらくは食後のお楽しみは卓球かな。

| | コメント (3)

2010年2月13日 (土)

大切なあの人に…

明日はバレンタインですね~。

うちのくまさんは手作りスイーツ(笑)が嫌いなので私はもう作りませんが、「バレンタインには手作りチョコを!」と思っているけどまだ作っていないという方、まめくま堂特製のスイーツ(笑)を贈ってみてはいかがでしょうか。

気になる方はリンク先へどうぞ。
(過去の記事に飛びます)

2月14日は何の日~?

10分もあれば余裕で作れます。

| | コメント (4)

2010年2月12日 (金)

結婚式のお手伝い(後編)

昨日の続き。

背中が寂しかったので何か模様でも入れようと思い、依頼者さんにメールで相談したところ、素晴らしいイラストを起こして送って下さいました。

Photo_4

なにこれかわいい。
よく聞いてみると雑誌などに載せるイラストなどを描く仕事をされているとか。何て素敵なのかしら。というか、実物より可愛いと思います。

私の少ない脳みそでは全く思いつかないアイデアを戴き、完成したのがこの二体。
クマの目の下には「くま」がついてます(笑)

P1030469

P1030470

背中に「ラブ」って入ってます。「LOVE」じゃないところが凄くイイ!ちなみに縁取りの色も依頼者さん指定です。そしてドレスを着せるらしいので、この文字も模様も見えなくなるとの事。もうっ、私のツボを完全に押さえています(何のこっちゃ)。

最後に、これはさすがに私もご遠慮させていただいた「クマの隈取り」案。
メール見て噴きました。

Photo_5

やってみたかったけどさ・・・。

| | コメント (10)

2010年2月11日 (木)

結婚式のお手伝い(前編)

去年の秋にご注文いただいたケモノ達がようやく完成しました。
ご注文内容は「蛙とピンクのクマ」。
そう、結婚式のウェルカムドールのご依頼でした。

ぶっちゃけ、注文されてから作るのはホントに苦手なので、納期が異常に遅いです。下手したら一年以上かかったりします(酷い話だわ)。
※基本的にオリジナルケモノのオーダーは受けておりませんので悪しからず。

と泣き言を言いつつ、とりあえず出来たのがこんなん。
月の輪とフトモモに共通の色を入れてみたり、目の色もさり気なくお揃いにしてあります。

Photo_3 

Photo_2

さて、今回はここからが楽しかったんですよ。
気になる続きはまた明日。

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

白黒動物

こないだペレンデール鎌倉で買った「ランヴィエ」という羊毛。気持ちいい位さくさく作れます。

P1030466

白と黒を買ったので、久しぶりにバク作ってみました。
テレビを見ながら一時間程度で完成。これは楽しい。

ところで昨日のはんこが思いのほか好評だったので、これから羊毛で作った物を「毛ぐるみ」じゃなくて「ケモノ」と呼ぶ事にします。どうでもいいか、そんな事。

| | コメント (6)

2010年2月 9日 (火)

○モノ荷札

手作りモノを送る時に使う「取扱注意」とか「割れ物注意」とかの可愛いはんこ。
作りたいと思ってはいたものの、いいアイデアが浮かばずにいましたが・・・

P1030460

先日戴いた金柑の箱に貼ってあったシールを見てひらめいたので、早速作ってみました。

Photo

名付けて「ケモノシール」。って、そのまんま。

中央のクマとカエルはすぐに思いついたのですが、残り3種類が全く浮かばず、うんうんひねり出したのがワニとバク。あと一種類・・・とぐるぐる丸を描いていたらペンギンが浮かんだので右下は不気味なペンギン。やっつけにも程がある位可愛くないです。
基本的に線でしか下絵を描かない為、こういう黒抜きのはんこは苦手です。彫る時にかなり頭を使ったのに、黒メインのバクとペンギンが非常に可愛くないのはホント残念(ペンギンは下絵に問題があるんですが)。

試しに箱に貼ってみたらこんな感じ。

P1030461

毛ぐるみ・羊毛製品を納品する時に使おっと。

| | コメント (20)

2010年2月 8日 (月)

きんきんきんかん♪

先日、*Atelier Hand and Hand*のGANさんからご自宅で獲れた金柑を戴きました。

P1030448

小ぶりのミカン並みにでかい!!
皮を齧ると美味しいと伺ったので早速齧ってみると、ほんのり甘くてパリパリして美味しかったです♪でも中身は渋いらしいのでビビって食べられず・・・。

果実を残すのはもったいないので、全部食べられるようにシロップ煮にしてみました。

P1030454

ちょっと煮過ぎたかも。
煮汁(シロップ)をお湯で割ると金柑湯になってこれまた美味しい。
この冬3回目の風邪(今度は喉にきた)をひいたので早速いただいたところ、良くなった気がします。

果実はそのまま食べても美味しいですが、いくつか干してみました。私の予想だと、オレンジピールみたいに砂糖を噴いたような状態になる予定。うまく出来たらまた載せます。
※後日談:完全に乾燥する前に全部食べちゃいました。

GANさん、素敵な贈り物をありがとうございました♪

| | コメント (4)

2010年2月 5日 (金)

生コアラ

昨日に続き、新婚旅行ネタで失礼します。

オーストラリアの観光といえばコアラ。
って事で「コアラと記念撮影」ってのがオプションでついてたんです。

ぶっちゃけそんなにコアラに興味はなかったんですが、せっかくなので記念撮影。
コアラって夜行性なのに、昼間に起こされて次から次へといろんな人に抱かされて、すっごい嫌そうでした。
係のお姉さんがコアラを「もうちょっとだから我慢してね」みたいな感じでなだめていたのが印象的です(英語はさっぱり分からん)。

で、記念写真のコアラはこんなん。
(腕のむちむちはスルーして下さい)

P1030446

「やってらんね~よ」みたいな表情が何とも。
この記念写真、一人一枚なのでくまさんとチェンジしてもう一枚撮ってもらいました。

その時のコアラの表情がヤバいです。
気になる人は「続き」をクリック♪

続きを読む "生コアラ"

| | コメント (7)

2010年2月 4日 (木)

有袋類対決

もう一年以上前ですが、新婚旅行(オーストラリア)でウォンバットとコアラの対決(?)を目撃しました。

写真が多いので有袋類好きの方は続きからどうぞ。

続きを読む "有袋類対決"

| | コメント (5)

2010年2月 3日 (水)

脱がせてみた

昨日載せた毛ぐるみ、実はちょっと前に載せたウェルカムドールでした。

P1030439_2 

茶系って、地味。
でも私の持っている茶系の羊毛は形が作りやすいので、カラー羊毛の半分以下の時間で作れます。

くまさんのベストはこんな感じ。

P1030441

いろいろ適当に出来てますが、縫い物が苦手なのでこれでも頑張った方です。

| | コメント (5)

2010年2月 2日 (火)

楽しい事

子供の頃、お父さんに「高い高い」ってやってもらってなかったですか?
まぁ私はあんまりそんな記憶はないんですが、ある日ふとしたきっかけ(何だそりゃ)でくまさんにしてもらったんです。
そしたら・・・

すっげー楽しい!!!

いやぁ、大人がやっても楽しいんだから、子供が喜ぶのは当たり前かもしれません。
チビで良かったと心から思えた瞬間です(体重は人並みですが)。

P1030437

腰があんまりよくないのでたま~にしかやってもらえないんですが、病み付きです。
あと、ベッドなどに座って肩車したまま倒れるのも楽しいです。

「ふわっ」とした簡易無重力状態(?)が楽しいんだろうな、きっと。

| | コメント (8)

2010年2月 1日 (月)

実家の椎茸

私の実家は田舎なので、庭で椎茸が獲れます(田舎は関係ないかも)。
獲っても獲っても生えてくるし、放置するとヤバイくらい巨大化するので有難味を感じた事はなかったんですが、お店で買うと意外と高いですよね、椎茸。

鍋に入れるにしても料理に使うにしても、メインになる事は少ないのであまり買わないんですが、最近実家の椎茸の美味しさに気がつきました。というか、市販の椎茸(高くないやつ)、美味しくない。

買って余った椎茸は干しているんですが、市販のやつを干すと物凄い小さくなります。乾物なんてそんなもんかなぁ、と思っていたんですが、実家の椎茸を干したら厚みが全然違いました。で、それを戻して煮物にしたら椎茸がめちゃ美味しい!

P1030411

焼いただけでも美味しいので、たまに実家から送ってもらってます。実家に住んでいる時には食べる気にもなりませんでしたが、自家製の野菜ってホントに美味しいんですね。
比べてみないと分からない有難さを今更ながら感じています。

| | コメント (8)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »