« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

迷走中・・・

チーキーのパンキンヘッドが好きなので、気合を入れてチャレンジしてみました。

P1030772

・・・またしても、ビミョー。
どうやったらうまく出来るのか謎です。鼻とお腹の色の切り替えで力尽き、足先の色を変えるのは諦めました。あ、パンツは脱げます(どうでもいい)。
顔もチーキーっぽくない。おでこをもっと広くしたいのに。目の位置も失敗かなぁ。

P1030775

本物と比べてみれば一目瞭然。チーキーのいたずらっぽさが全く出てません。
あ~、もう、ホントにどうやって作ってあるんだろ、コレ。

そろそろ諦めて皆さんのリクエスト品を作ります(こんな物作ってないでさっさとしろ、私)。

| | コメント (9)

モールベアの口

ここんとこ羊毛いじってません・・・。
という訳で、最近「モールベア 作り方」で検索してここに迷い込む人が多い事ですし、顔の作り方の一例をご紹介。興味のない人は昨日のクリオネの動画でも見て和んでいて下さい。

 

まず、口(鼻)の部分を二つに分け、中にボンドを付けます。

1

そこに玉止めをした糸の端を入れ込み、口を閉じます。
玉止めはしなくてもいいと思いますが、抜けにくくする為に一応。気持ちの問題かも。

2

ボンドが完全に乾く前に口(鼻)の根元に針を刺し、反対側に突き抜けます。
その後最初に糸が出ていた場所に針を戻し、後頭部から針を出し、糸を切ります。糸は好みに合わせてたるませて下さい。

3

ハイ、カンタン口刺繍の出来上がり。
これだけだと取れる可能性もあるので、気になる人はこの上からボンドでコーティングすればいいです。

4

本には「糸をボンドで貼る」とありますが、糸の端処理が結構難しいので針を使った方が簡単で綺麗に出来ると思います。せっかく口が開くんだし、そういうのは利用した方がいいのではないかと。

口を開けた状態で口の中のモール繊維をカットし、下側に赤い革などを貼るとオープンマウスになります。個人的にはオープンマウスタイプの方が簡単な気がします。

| | コメント (5)

2010年3月30日 (火)

チーキー

モールベア、頑張って作っているのでもう少々お待ち下さいませ。

P1030771

右端のチーキー風、結構うまく出来たんですが同じ物が二度と作れません・・・。
どうやって作ったんだ、私。しかもピンぼけしてるし。

ちなみにお隣は黒猫(kawaさん用)です。黒猫は例の如く尻尾のおかげで自立するのですが、チーキーも何故か自立します。何なんだ、コイツは。

| | コメント (5)

クリオネ

最近我が家で流行ってます。
クリオネって案外可愛い奴なんですね~(餌の獲り方が)。

それにしても、これじゃ天気予報が目に入らない・・・。
ちなみに次回作(?)「クリオ姉さん」もかなり激しいです。

| | コメント (4)

2010年3月27日 (土)

ちっちゃいカゴ

広島市内(いわゆる繁華街)に出ると必ず寄る、お気に入りの雑貨屋さん。
レジの近くをうろうろしていたら可愛いミニチュアのカゴを発見!というか、かなり前にも買った事があるのですが、当時飼っていたボタンインコのまめに一瞬で破壊されたんでした。インコって何でも齧るので可愛いです困ります。

モールベアを入れるのにちょうど良さそうなので、形のいい物を選んでレジへ。

袋に入れてもらって支払い中、レジ横にワイヤー製のミニカゴを発見。こっちの方が断然可愛い!
お店の人に売り物かどうか聞くと、有料ラッピング(200円)のおまけなので販売はしていないとの事。

カゴだけ欲しいので「200円払うから売って下さい」と言っても「出来ません」と言われ、仕方がないのでついさっき買ったカゴをラッピングしてもらう事に。
自分用の物だし、普段は袋さえもらうのが嫌なので「適当にテープで貼るだけでいいです」と言ったらちゃんと適当にやってくれました。

P1030696

ナイス適当ラッピング。
これが出来るのに何故「200円で販売」が出来ないのか謎ですが、ま、いっか。ルールはルールなんでしょう。

ちなみに元々買ったカゴはこんなやつ。作りは雑ですが、一つ105円なので上出来だと思います。
ラッピングのおまけの方は、帰ってよく見ると針金を半田で付けただけの簡単な物でした。作れって言われたら面倒だから嫌ですが。

P1030698

早速クマを詰めて猫(売り物)に持たせてみました。

P1030712

・・・編んだカゴの方が似合っていたのは気付かなかった事にしよう。

| | コメント (8)

2010年3月26日 (金)

チーズケーキいろいろ

実家に帰る前に大阪に寄っていて、そこでお土産を探していたら何だか見た事があるチーズケーキを発見。確か「美味しい」って聞いたような気がするので、母と自分に1つずつ買って帰りました(観○屋のデンマークチーズケーキです)。

店員さんの説明によると、食べる前に焼いて、チーズを溶かすとか。
晩御飯の後に早速トースターで焼く事数分。

おぉ、何だか美味しそう♪

P1030716

早く食べたいけれど、ひとまず写真を撮ってからぱくり。

・・・何コレ。

安い洋菓子店で買って来たボソボソのマドレーヌにとろけるスライスチーズを載せたみたいな食べ物でした。コレで一つ350円もするのか。期待していただけにがっかりしました。一体感、まるでなし。

後日ネットで調べたら「店内で食べると美味しい」とか。だったらテイクアウトで販売すんなよ。いや、私の舌がおかしいだけかもしれませんけど。

そういえば数年前、「ピープ」っていう菓子パンにスライスチーズを載せて焼いたら美味しいっていうのを聞いた事がありますが、たぶんこのケーキに近い味なんだと思います。よし、今度やってみよう。たぶんピープの方が美味しいと思う(笑)

 

この数日後、偶然やっていた北海道物産展で買ったルタオのチーズケーキは感激する程美味しかったです。手のひらサイズで1,500円という怖ろしい値段でしたが、アレはまた食べたいな~。
それにしても、
北海道物産展って美味しい物ばっかりで散財しちゃうので危険です。試食に釣られて買ったパンチェッタも美味しかった~♪

| | コメント (4)

戦利品

滋賀に越してくる前に多目に買っておいた紙袋やパッケージが底をついて来たため、この度買出しに行ってきました。

目指すは横川。
業務用のパッケージ専門店で、ありとあらゆるラッピング用品が所狭しと詰め込んであります。

P1030722

紙袋はもちろん、PP袋や包装紙、緩衝材から使い捨てのお弁当箱、値札なんかも売ってます。
モールも200本入りで600円と激安だったのですが、単色パックだったので遠慮しました。綺麗な色があったので欲しかったんですけどね~。

とりあえず目的は紙袋とハガキ用のPP袋。
(おりがみは別の店で買ったものです)

P1030749

全て100枚入りで紙袋は400円、PP袋は200円前後。ここより安い店は今の所知りません。ちいさな紙袋も可愛かったのですが、400枚入りという怖ろしいロットだったので諦めました。
ちなみにおりがみは10色が10枚ずつ入って470円。本通の端っこの店で売ってます。
以前京都中を探し回ったのですが、これより安い物はありませんでした。広島、案外あなどれません。ポチ袋を作ったり、便箋代わりに使ったりと重宝します。

以前ちょこっと触れた「手芸のマキ」にも行ってきましたが、ここもかなりの激安店だと思います。100円の年会費を払うと、店内商品が1~5割引き。ビーズアクセのパーツはほぼ半額になるのでかなり安いです。そして本店は店が巨大なのでほぼ何でも揃います。
県外から来る人にも密かにおススメのスポットなのですが、いかんせん場所が分かりにくいのが難点です。地元の人でもすぐに辿り着けない辺鄙な場所にあります。

| | コメント (8)

2010年3月25日 (木)

ただいま~

本日実家から帰って参りました。
留守中に問い合わせを下さった皆様、お返事が遅くなってスミマセン。今から返信します。

とりあえず、街中で見かけたやたらサービスのいい宇宙人の写真でも。
「店内に入ってどうぞ」と言われましたが、30歳にもなって恥ずかしいのでガラス越しで。お向かいが「洋服の○山」ってのがよく分かります(どうでもいい)。

P1030670

この後セミの方がめっちゃ手を振ってくれました。たぶんこの二人は仲良しだと思います。

 

今回はクラス会(何故か高校1年の時の)の為に帰ったんですが、ほぼ15年振りに会う人達が全然変わってなくてビックリしました。あと10年くらいしたら毛並みが寂しくなった人とか増えるのかなぁ。

くまさんも同じクラスだったんですが、あいにく出張が入った為、欠席。まぁどっちにしても行かないと思いますけど。
くまさんとは入学してすぐに付き合いだしたんですが、どうやらかなりの馬鹿っプルだったようで、当時の話をちょびっと聞いてあまりの恥ずかしさに悶絶してしまいました。人間、都合の悪い事は記憶から消えるもんなんですね。

そんなこんなで盛り上がったクラス会、写真を勝手に載せるのもダメだと思うので、一枚だけ本人の許可を得た写真を載せておきます。

P1030680

友達の靴下に開いた穴。
座敷の時に限ってこういう事が起こるのは何故でしょう。私はブーツだったので危うく変な靴下を履いて行く所でした。座敷は危険。

・・・明日からは買出し奇行紀行でも載せてみます。

| | コメント (6)

2010年3月24日 (水)

納品

明日、Pomuneさんに納品予定です。

Photo

蛙のガマ口:各3,675円

黒猫&被り物:7,350円(たぶん予約済み)

今回はアカメ、ピンク蛙を作ってみました。アカメは微妙に鼻の穴が細長いです。ピンクは可愛い感じなので中布はウサギ。

黒猫、余裕が出来たらあと何匹か作ろうとは思っています。とりあえずコレは一年以上前に頼まれたもので、たぶん予約品だと思います。お客様がキャンセルされたら店頭に並ぶかもしれません。

| | コメント (6)

2010年3月19日 (金)

モールベアが欲しい方へ

昨日から載せているモールベア、コメント欄で「欲しい」という方がちらほらいらっしゃいます。

本に掲載されている図解を見て作っている以上、著作権は本の作者、国本雅之さんにあると思いますので販売する事は出来ません。

でも、ぶっちゃけ作りすぎて始末に困る事になるのは目に見えている為、物々交換で対応させていただきます。

モールベアが欲しい方は、雑談コーナーに「モールベア交換係」というスレッドを立てましたので、そちらに欲しい色・交換したい物を書き込んで下さい。欲しい色がある場合は前もってリクエストしていただけばなるべく優先して作ります。基本的にストラップタイプで作ります(その方が使い道がありそうだから)。

交換する物は基本的におやつ、ブログをお持ちの方は私から何か催促するかもしれません。「どう考えても割が合わない」という場合は、クマの数を増やすか、何かオマケを付けます(笑)
ちなみにおやつの目安は300円程度です。地域限定のお菓子なんかだと喜びます。尚、交換する物がおやつの場合は「お菓子」とだけ書いてくだされば結構です。「地元名物の塩」なんかでもOKです♪

とりあえずいのうえさんにはうさぎを送りますので、他にリクエスト下さった方、掲示板に欲しい色やタイプを書き込んでおいて下さい。作って用意しておきます。

 

※自分で書いておきながら、ルールがイマイチ分かりにくい気がするので、疑問等ありましたらコメント欄か掲示板で聞いて下さい。

| | コメント (3)

実家に帰らせていただきます。

明日からしばらく、実家に帰ります(くまさんと喧嘩した訳じゃないです)。

ネット中毒なんで実家からも閲覧はしますが、メールの確認は出来ません(違うPCから見る方法をよく知らない)。次の更新は来週の金曜日の予定です(写真の取り込みが出来たら更新するかも)。

何か急ぎの御用がある方、コンタクトを取りたい方は掲示板に書き込んで下さい。多分お返事します。

P1030651

どうでもいいですが、こっそり黒猫を量産していたらくまさんに「いつの間にか猫が増えてる!」ってバレちゃいました。
ちなみにざっくりな作り方をアトリエに載せたので、作ってみたい方は参考までにどうぞ。

| | コメント (4)

量産中・・・

昨日載せたモールベア、ちゃんとしたモールで作るとかなり小さい目でないと合いません。
持っているTピンは頭が大きめなので、100均に行って頭の小さい(要は使い勝手の悪い)Tピンを買ってきました。
ついでに何か使えそうな物はないかな~、と店内を物色していると、ネイルコーナーで黒目によさげな物を発見。スパンコールを抜いた穴の部分みたいな素材です。黒しかいらないけど、まぁ他の色はいずれネイルにでも使ってやろうと思います。

P1030659

白マニキュアとトップコート(ジェルタイプ)は家にあったので、早速目玉の作成。
さすが100均のTピン、頭のサイズがバラバラ(要は品質が揃ってない)。大きいサイズのものだけ白マニキュアを塗り、乾かないうちにデコレーションストーンを置きます。小さいサイズのやつは黒マニキュアで塗りつぶし。
あらかた乾いたらトップコートを塗り、しっかり乾かしたら完成。
自分で黒目を描くと手がぷるぷるして失敗作が大量に出来るのですが、この方法だとかなりの確率でうまく作れます。ただ、Tピンの頭に対してストーンがでかいので、黒目は中心に置くより隅に置いて「キョロ目」にした方がいいと思います。でないと白目部分が少なすぎて見えなくなっちゃう(Tピンとストーンのサイズにもよりますけど)。

P1030660

目玉さえ出来ればあとはクマを作るだけ。
「あと一匹だけ」を繰り返し、気がついたら一通りの色で作ってました。
あんまり応用力はないですが、ウサギ程度なら何とか。

P1030661

このウサギ、お尻と足のラインがお気に入りです。着ぐるみで風船配ってそうな感じ?
どうやって作ったかは・・・適当にやり過ぎて全く覚えてません。

P1030662

モールベア、作るのがめちゃ楽しいです。たぶんこの本買った人の大部分は大量生産しちゃうんだろうなぁ。
そのうちオークションとかに出す人も出てきそう。一種の「盗作」になるのでやっちゃダメですが、作りながら「コレ売り物にしたら儲かりそう」なんて考えていたのは内緒です(笑)

もうちょっと早く本が出ていたら、結婚式のプチギフトに使えたのに。本は高いですが、材料費が安いのでちょっとしたプレゼントに最適だと思います。というか、ちょっとしたプレゼント以外に使い道はあるのか?

| | コメント (17)

2010年3月18日 (木)

モールベアを作ってみた

先日、本屋でこんな本を発見。
「はじめてでも作れるたった3センチのミニチュア・テディベア モールベア」
パラパラっとめくったところ、かなり完成度の高いミニチュアベア(と、動物)のオンパレード!!

1

基本的にこういう本は買わずに立ち読みするだけなんですが、作り方をざっと見てもさっぱり理解出来ず、「作りたいなら買うしかないな」と判断、くまさんに頼み込んで買ってもらいました。

モールも買って、帰ったら早速作ろっ♪

と、スーパー構内の手芸屋に行くと、単色で変な色のモールばっかり。
仕方ないのでとりあえず100均でミックスモールを買い、帰って早速作ってみました。

めちゃ詳しい図解があるのにさっぱり理解出来ず、「はじめてでも馬鹿には作れね~よっ!!」と途中何度か本を投げつけたくなる衝動に駆られながらようやく完成。あ、爪楊枝はサイズ比較用です。もちろん未使用。

2

・・・何か違う。
同じ色のモールが足りなかったので色がおかしいのはひとまず置いて、どう見ても「モールで作ったクマ」にしか見えません。
本を見る限りではパッと見モールには見えない出来のハズ。

何体か作った結果、腕が悪いとかそういう問題でもなさそうだし、これはきっと材料のせいだ、という結論に。

でも残念ながら近所に手芸屋はないし、ネットで買うと送料がモール代より高くつくし…。

という訳で、翌日実家の母に電話をして「手芸のマキ(広島市民の強い味方)」で買ってきてもらい、送ってもらいました。母さん、ありがと~♪

届いたモールを見ると、明らかに100均の物とは違う(でも値段は一緒)。
わくわくしながら作ってみると、なかなかいい感じに出来ました♪

3

比べるとこんな感じ。大きさからして全然違います。材料選びって大切ですね。
(今から作ろうと考えている方、モールは100均で買わない方がいいですよ)

小さいのでアップで。

4

作り方にはTピンで作るようにありましたが、それを9ピンに変えるとストラップ(右上)にもなります。
でもって口の部分をちょっといじるとオープンマウス(左下)に。
背中のこぶも表現されているし、さすがテディベア作家、と感心しちゃいました。本はちょっと高い(1500円)ですが、それだけの価値はあると思います。ちゃんと手足と首もジョイントになっていて動かせます(動かせないタイプの作り方も載ってます)。

あ、載っている作り方に忠実に作ると何故か後頭部が絶壁になっちゃうので、その辺はちょこっと工夫するといいと思います。

かなり可愛いので色違いで何匹か作ろっと♪(その前に注文こなせよ、私)

| | コメント (10)

納品

昨日、みずいろのあまがえるさんに納品しました。
郵送なんで今日か明日には届くと思います。

P1030648

蛙のがま口:各3,500円(税別)

ちび蛙ピアス:2,500円(税別)

お店の名前にちなんで、水色のがま口も作ってみました。
これもアリなんじゃないかと思います。

都内の店頭で見られるのはここだけだと思うので、「実物が見てみたい」と思っていた方は是非。

| | コメント (4)

2010年3月17日 (水)

また、事件・・・?

※今日の内容は一部の方に不謹慎かもしれません。スミマセン。

 

昨日、九州でバラバラ事件がありましたよね。
晩御飯を食べた後にその話題になり、片付けをしながら「怖いね~」とか何とか言っていたら、くまさんの叫び声が!!

何かと思って行ってみると、そこにはバラバラの・・・

P1030647

カエル。

作りかけの奴らをうっかり置きっ放しにしてました。
どうやらくまさんはこういう生前を想像したようです。

P1030646

いやいやいや、いろいろおかしいから。どんだけガングロだよ。

この後「大変だ、警察呼ばなきゃ!!」って騒いでました。犯人は・・・私?

| | コメント (7)

2010年3月16日 (火)

肉球作り

そろそろネタも尽きてきたので、みんな大好き、肉球の作り方でも載せてみます。

蛍光灯が一本切れちゃったので薄暗い部屋で撮った写真ですが、それでも構わないという方は続きをどうぞ。

続きを読む "肉球作り"

| | コメント (5)

2010年3月15日 (月)

マグネット完成~♪

前回(前々回?)のプレゼント企画のハズレ景品、ようやく発送しました。
たぶんもう皆さんのお手元に届いたと思うのでご紹介♪

P1030623

リクエストいただいたのはトラ、カエル、飼っている猫でした。
カエルが大きいのは私のカエル愛です(笑)

基本的にリアルなペットを作るのはあまり好きではない(リアル路線だと誰が作っても行き着く所が同じだから)ので、猫さんも私好みの作り方です。
ちなみに「そんな柄の猫なんかいない」などという苦情は受け付けておりません。サバトラ、難易度高すぎです。そしていただいた写真が可愛過ぎでした。愛想のない猫、かわええ。

トラとカエルは何回か作っているので、いつもとちょびっとだけ違う感じに。カエルの柄は以前ウェルカムドールを共同制作(?)したお客様のデザインを、了承をいただいて使わせてもらっています。

マグネット、作ってみると意外と楽しかったです。今度からプレゼント企画の景品はマグネットにしよっかな~。これなら犬でも何とか作れるかも。

あ、クイズの景品(がま口)はもうちょいお待ち下さいませ~。

| | コメント (10)

2010年3月12日 (金)

のんびり屋さん

ご注文品を使って遊んでみました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ひよ「でさ~、その時ねぇ・・・」
カエル「ところでアイツ、遅いなぁ」
ひよ「そういえば、約束の時間随分過ぎてるねぇ」

Photo

 

ずる・ ・ ・ずずず・ ・ ・

 

ひよ「あれ、来たみたい」
カエル「あ、あぁ・・・。(家から這って来たのか?)」

Photo_2

ひよ「大丈夫~?」

 ・

ナマケモノ「 う ん 、 へ い き 。 ち ょ っ と て つ だ っ て 」
カエル「手、こっちに出して」

 ・

ナマケモノ「 う ん 」

Photo_3

 ・

 ・

 ・

30分後 ・ ・ ・

ひよ&カエル「よいしょ~!!」

Photo_4

ナマケモノ「 ふ ぅ 。 」

Photo_5

 ・

 ・

 ・

10分後 ・ ・ ・

ナマケモノ「 あ 。 あ っ ち の ほ う が い い か も 」
カエル「ん?何の事?」

Photo_6

ナマケモノ「 よ い し ょ 」
カエル「!!!!!」
ひよ「それ、店の配線じゃ・・・?」

Photo_7

 ・

 ・

 ・

2分後。

ナマケモノ「は~、落ち着く。やっぱ地面は動きにくいわ~。さ、早くお茶しよ~♪」
カエル「こ・こいつといると疲れる・・・」
ひよ「まぁまぁ」

Photo_8

| | コメント (12)

2010年3月11日 (木)

ギョーザ男

昨日の晩御飯は餃子でした。

まずは、皮を等分に切り分けて用意。

1

これを伸ばして餡を包んでいきます。
結構力がいるので、作った後しばらく右手首がプルプルしてました。そして本日筋肉痛です。料理で筋肉痛ってどうなんだ・・・。

今回は大葉餃子も作ってみました。
一枚全部だとはみ出すので半分にしてます。大葉って意外と高いですよね。実家に帰れば売るほど生えてるのになぁ。

2

個人的に皮は市販の方が美味しいと思うんですが、くまさんは自家製の方が好きらしいので作る事にしています。
手作りのお菓子は美味しくないって言うのに、変なのっ。プリンなんてスーパーで買うより自分で作った方が安くて美味しいと思うんだけどなぁ。ま、好みの問題ですね。

3

何度作っても少し余る具。皮が余るよりマシですが、何か悔しい。
この具、卵と混ぜて焼いたら結構いいおかずになります。いや、お弁当なんて作りませんけど。

 

そして最後に、包み終わる直前に思いついたネタを。

4

「ギョーザッザッザッ」

「ドロヘドロ」のおまけ漫画に出てくるギョーザ男です。
記憶を頼りに作ったので全く似てませんでした。残念(似てる似てない以前の酷い造形ですが)。
そして生地が乾きかけだったのでうまく成形も出来ず。あ~ぁ、グダグダ。
ちなみに大葉餃子もこの漫画のネタ。大葉入りの方が美味しかったです♪

| | コメント (11)

2010年3月10日 (水)

幸せのお手伝い

諸事情でブログを休止して一年ちょい。
去年の秋、再開してすぐにいくつか注文をいただきました。

再開を待って下さっていた方がいらっしゃる事が嬉しくて、「作らせていただきます!」と言ったものの、何ヶ月も待たせる仕事の遅さ。いやぁ、ダメ人間ですみません。
(という理由でケモノのオーダーはもう受けてません、スミマセン。シルバーはOKです!)

その中のひとつ、ウェルカムドールをご紹介♪

P1030581

そう、ちょっと前に事故に遭っていたのはこのカエルです。

前回は結婚式に飾っていただくという事で立ち姿でしたが、今回はお家に飾られるとの事で可動式にしてみました。糸はついていませんが、その辺にちょこんと座らせたり、手に持って遊んだり出来ます(ひよこは足が危ないけど)。

操り人形の場合、しっかり動くように9ピンと丸カンを組み合わせて繋ぎますが、飾る場合はそこまで可動しなくていいので9ピンのみ。継ぎ目が少しだけ控えめになっています。

手足が長いのでカエルが大きめになっちゃいますが、ひよこの方が旦那様だそうです。前のご注文もカエルが奥様。カエル好きは女性の方が多いのか?

P1030582

手足が動かせるのでこんな事も出来ます(待ち針使用)。
今回もさり気なくお揃いの色を使っています。

ご依頼主さま、お幸せに・・・☆

| | コメント (8)

2010年3月 9日 (火)

ナマケモノでした。

昨日のパーツ、完成品はこれです。

Photo_13

ミツユビナマケモノ。
実は前にも作っていたんですが、ナマケモノの最大の特徴、「ぶら下がった生活に適応して毛の向きが逆になっている」というのを表現してみたかったんです。

な~んて。

実はコレがやりたかっただけ。

Photo_14

だら~ん。

こういう風にするには、手足と首のパーツをダブルジョイントで繋いでぷらぷらにする必要があったんです。で、いつも通りの作り方だとジョイントが目立つので、ふわふわの毛を植えて隠しただけ。
あ、ジョイントと言っても今回は9ピンと丸カンで繋いでます。原理はテディベアのダブルジョイントとほぼ同じ。
そして羊毛だけだと手足に対して胴体が軽い為、しっかりぶら下がるように胴体にオモリを入れました。オモリなしだと足をひっかければ手が外れ、手をひっかければ足が外れ・・・でかなりイライラします。

そもそも私がナマケモノに惚れてしまったのはこの写真を見ちゃったからです。
このダラっと感を出したかったんですよ。

Photo_15

虫の息って感じです。いや、きっと彼(彼女?)は元気だと思いますけど。
ちなみに這っている動画も見ましたが、めちゃくちゃトロいです。

今回は調子に乗って毛を植えすぎたのと、使った羊毛がくるりんふわふわだったのでちょっと違う生き物になってしまいましたが、これはこれで可愛いと思います。
(頭に植毛し過ぎてヨーロッパの作曲家みたいになったのでやり直したのは秘密)

大きさは、手乗り(手下がり?)サイズ。

Photo_16

ミツユビナマケモノは笑顔が素敵だと思います。
くまさんには「ナマケモノはこんな豪腕じゃない」と言われましたが・・・。見る画像によってはこんな感じだったんですよぅ。

| | コメント (11)

2010年3月 8日 (月)

初植毛!

最近植毛で羊毛作品を作る方が多いみたいです。
個人的に「植毛するくらいならモヘアとか使ってぬいぐるみ作ればいいじゃん」と思っているのであまり興味がなかったんですが、ちょっと面白いものを思いついたので先日手に入れた原毛を使ってみる事にしました。

Photo_9

まずはツメから。
アルミワイヤーを3本ねじってまとめて切りそろえ、先を平らに叩き潰してから曲げ、先のバリを削って丸めて白く塗ります。

Photo_10

ツメが出来たら羊毛を巻きつけます。
私は芯を作る時は羊毛を糸で巻きつけて作ってます。かなり楽です。

Photo_11

で、芯に羊毛を刺してベースが完成。
これに原毛を植えていきます。

植毛は初体験だったんですが、かなり楽しい!
ちょっとハマりそうでした。今度もさもさした動物作ってみようかな。

植毛したパーツは、もったいぶって続きから。

続きを読む "初植毛!"

| | コメント (8)

2010年3月 5日 (金)

雑談コーナー、開設しました。

そういえば掲示板という存在を思い出したので、「まめくま茶屋」コーナーを開設いたしました。

場所はサイドバーの左上、カウンターのすぐ下です。
携帯から利用出来るかどうか分からないのですが、アドレスは
http://9218.teacup.com/mamekuma/bbs
です。

私自身、使い方がイマイチ分かっていないので最初はグダグダになりそうですが、よろしければご利用下さい。

お客様同士の交流もよし、私に対する質問、苦情を書き込んで下さっても構いません。
ただし、他の利用者への苦情・営利目的でのご利用はお断りします(そんな人いないだろうけど)。

画像も貼れるので、ブログをお持ちでない方の作品発表に利用していただいてもよろしいかと。
そしてペット自慢も歓迎します♪特にインコ・オウム大歓迎です!もちろん、カエルや爬虫類なんかもOK。あ、虫はちょと嫌かも(笑)

とりあえず「雑談コーナー」というスレッドを立てていますので、雑談や、使い方がイマイチ分からない場合はこちらへ書き込んで下さい。
http://9218.teacup.com/mamekuma/bbs/t1/l50

| | コメント (0)

正解発表

先日のプレゼントクイズに沢山の方々にご参加いただき、ありがとうございます。
そして
回答をいただいてから問題の不手際(?)に気付いた為、急遽ヒントを追加するというグダグダをお許し下さい。

いただいた回答と人数は以下の通りです(数え間違いがあったらスミマセン)。
・6個→1名
・7個→4名
・8個→7名
・9個→11名
・10個→8名
・11個→10名
・12個→6名
・13個→5名
・14個→4名
・15個→1名
・17個→2名

で、追加で入れたヒントも分かりにくかったようですので、手遅れですが大ヒント。
フォトショップなどという高度なソフトも技術も持ち合わせていない為、ペイントの初歩的な機能で頑張りました。ペイント万歳。

P1030483

「見える範囲」で完成していたのはこいつらです。
えぇと、8個。
という事は、8個以上が正解という事です。下の奴らが分かりにくかったですかねぇ。

7個以下で回答した5名の方は残念賞ですが、せっかくなので続きから正解でも見て行って下さいませ。
正解が8~12個の間だったら抽選です。そんなにいっぱい作れませんよぅ(涙)

続きを読む "正解発表"

| | コメント (31)

2010年3月 4日 (木)

クレーマーなのかもしれない

シルバーアクセ商品のいくつかは桐箱に入れて販売しているのですが、在庫がなくなりそうだったので注文する事にしました。

以前注文したのは数年前。引越しのごたごたで納品書なども紛失した為、どのサイズを注文したか分からなくなっていました。
とりあえずネットで取扱商品を確認。品数が増えたようで、今までより少し小さいサイズの箱を発見。蛙の指輪用にそれを注文する事にしました。(蛙の指輪は箱にかなり余裕がある)

ただ、その時新作で完成したシーラカンスの指輪は非常にかさばり、ちょうどいいサイズの箱がありません。仕方がないので特注しようかと思い、問い合わせる事にしました。

電話に出たのは同世代っぽい女性。
特注サイズを頼みたい旨を伝え、中に入れたい物(シーラカンス)のサイズも伝えました。
詳しい見積は後でメールで連絡してもらうとして、ひとまずざっくりな金額を聞くと「既存の箱の2~3割り増し程度です」と言われました。

特注は少なくとも2倍はすると思っていたので、「そんなに安いんですか?」と聞いたら「ハイ」と。
こりゃラッキー、と思って注文する気満々で待つこと数日。届いた見積には既存の3倍の値段が記載されていました。

いやいやいや、話が違うだろ、と思って電話して再度確認。
それでもどうも話が噛み合わないのでよくよく聞いてみたら、彼女は「○倍」と「○割り増し」の意味を取り違えていたようです。

・・・アホか。

もちろん頼みませんでしたが、ソレってかなりヤバいのではないでしょうか。
たまたま私は個人だったし、電話でやりとりだったので文書には残りませんが、相手が大手の取引先だったら大問題になるのでは。

そして届いた商品を確認したところ、思ったよりデカイ。
何で?と思ってもう一度問い合わせたら、ネットに掲載されていたのは内寸だったようです(しかも微妙に表示とサイズが違う)。
内寸表示は箱業界の常識なのかもしれませんが、少なくとも私は外寸と思い込んでいました。そしてそのサイズなら私が最初に問い合わせたシーラカンスの指輪が入る(=私が外寸と勘違いしている)事くらい分かったのでは?

なんつーか、気が利かないというか、相手の意図を汲めないというか…。
そこまで求める私が悪いのかもしれませんが、もうちょっと考えて仕事しろよ。
まぁ金にならない小口の客なんて大切にする必要もないんでしょうけどね。たぶんこの後「めんどくさい客がいてさ~」とか言われてるんだろうなぁ。

P1030007

| | コメント (9)

2010年3月 3日 (水)

ひな祭りでしたね

そういえば今日は3月3日でしたね~。
いつの間に終わったんだ、2月。

残念ながら自分用の雛人形を作るのをすっかりサボってしまったので、今日はコレを飾っておこうと思います。

P1030557

右の方が袋がビミョーに小さいのはわざとなのか、偶然なのか。
ちなみに容量はちょっとだけ少なめです。ピーナツが入ってないからなのかなぁ。

ここ一年ほど我が家でキャラメルコーンが流行っているんですが、コンビニで売っていた生キャラメル味は最強でした。めちゃくちゃ美味しいですが、かなり高級です。

さて、モモ味は当たりか、ハズレか・・・。
夏にあったコーラ味とかスイカ味は酷かったな、そういえば。

| | コメント (8)

ひよこ足

今日は久々の作り方紹介記事です。
とは言っても以前も似たような事をやってるんですが。ま、いっか。

今回は鳥(ひよこ)の足の作り方です。

まず手始めに針金(私はアルミワイヤーを愛用)を指の数だけカットして・・・

1

画像が多いので畳みます。
続きが気になる方は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "ひよこ足"

| | コメント (8)

2010年3月 2日 (火)

犯人は・・・

くまさんは私がモノを作るのがキライです。

帰ってくるまでに散らかした道具は片付けるようにしているのですが、時々作りかけのケモノを置いたままにしている事があります。

そんなある日、晩御飯の片付けをして部屋に戻ると、机の上にいたハズのカエルが床で事故に遭っていました。
あ~ぁ、白目むいちゃってるよ←単に作りかけなだけ

P1030523

どうやらゴミ箱に足を挟まれたようです。
事件のニオイがするので現場検証でも。

P1030527

・・・マスキングテープの新たな使い道、発見。

| | コメント (13)

2010年3月 1日 (月)

ジョジョ

随分前に作った「○仮面」。
基本はストラップとして販売していますが、ペンダントにもなるし、注文とあらばカフスにも変身します。

当時働いていた職場で上司のリクエストを受け、ネタとして作ったこのカフス。作った自分も存在を忘れかけていたある日、なんとご注文をいただいてしまいました。

造形的にはよく出来ていると思うんですが、まめくま堂に来る方々の大部分はカエルやケモノ好きな方ばかりなので、完全に日の目を浴びていないこの○仮面(まぁ、日の目を浴びちゃいけないモノではありますが)。

P1030518

こういうネタっぽいモノの注文って、ホントに嬉しいんですよ。
しかも贈り物として追加でご注文もいただいちゃいました。マジ嬉しいです。

ご依頼主様は大阪で「BAR IGGY」という何とも素敵なバーをされているそうです(行った事ないんですが)。
という訳で、こんなの作ってみました。

P1030521

諸事情で物凄くお待たせしてしまったお詫びも兼ねて、イギー(初期)のマグネット。
原作でイギーは物凄く外見が変わっちゃうんですが、初期の方が絶対可愛いです。コーヒーガムを箱ごと食べているシーンなんて、最高です。

という訳で本日はジョジョネタでした(実は3部までしかちゃんと読んでなかったりするんだけど)。
大阪にお住まいの方、是非BAR IGGYに行ってみて下さい。マスターがカフスを着けてらっしゃるかもしれません。

| | コメント (20)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »